プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から、円形脱毛症が出来ており、最近は徐々に治りつつあります。触感でも,細い毛が生えてきており安心していました。
ある日、どの様になっているか??と鏡を合わせて確認すると、なんと、生えてきた毛は白髪ばかりです。
これまでは、そんなに白髪が多いほうではなかったのですが、円形脱毛の治癒場所は全て白髪です。
これって治るんでしょうか??
それとも、このまま白髪染めのお世話になるのでしょうか??

A 回答 (2件)

私も高校生のときに初めて円形脱毛症になって、それがあまりにもショックでそれがいけなかったと思うんですがすべて抜け落ちました。

病院にも通いましたし、アデ○○スにも行きました。半年くらいで生えてきましたがすべて白髪でした。アデ○○スの方が言うには最初は白髪が生えるんだそうです。それが一度抜けて、黒い髪が生えてくるんだそうです。あたしも今は真っ黒な髪が(染めてて茶色ですけどw)生えてますよ!先が分からなくて心配ですよね。よく分かります。せっかく生えた髪が白髪であろうとまた抜けてしまうのも不安でしょうね。でも大丈夫ですよ!気長にゆっくり待ってるといつのまにか黒い髪の毛が生えてきてますよ☆
    • 5

えっと,医学に関することですので,一般人にしてありますが,髪の毛には詳しいと思っている理容師です。

確認したときの髪の毛の太さによって,白髪に見えてしまう場合もあります。
特に,円形脱毛症などの病気が治りつつある状態で,かつ,産毛程度の髪の毛の場合,髪の毛が含むはずの色素が少ないところに,産毛程度の太さしかないため,色素の重なりがほとんどなくなってしまうため,光の加減によっては,白髪のように見えてしまう場合があります。
たぶん,髪の毛が黒くないと感じているため,無意識に白髪と見間違っているのではないかと思いますょ。
ですから,患部の髪の毛がある程度伸びてきて根本が太くなってきたところで判断するのがベストだと思いますよ。
とりあえず,私のお客様の中では,円形脱毛症の治療中に同じようになった方もいらっしゃいますが,一応,全員,完治しますと,元の黒髪に戻っていましたので,白髪になったと悩まないようにしてくださいね。(悩むと完治が難しくなるかもしれませんので・・・)
    • 2