最近、お風呂に一緒に入るとき5歳の男の子が
私が生理の時湯船に入らないのを見て
「なんでお母さん、お風呂はいんないの?」とか
出血量が多いのでタンポンをつけて入っているのですが
「お母さん、股に白いものがついてるよ!」と私の股をじーと
のぞきこんだりと、だんだんごまかしきれなくなってきました。
旦那は仕事で遅く、私がお風呂にはいれなくてはならないので
生理の時は困ってしまいます。

旦那とも相談して生理についてちゃんと話た方がいいでは
ないかという話になりました。
私も5歳でははやいかなとも思いましたが旦那の意見には
賛成です。
ただ5歳の子にどうやって説明したらいいのか
悩んでいます。
いいアドバイスあったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



うちには3歳の娘が居ます。ですから5歳の男のお子さんとは同じと言うわけには行かないと思いますが、一応うちの場合のお話をさせていただきます。

たまたま私がトイレでナプキンを替えていた時に娘が偶然現場を見てしまい、「血だよ!」と少しビックリした様子でした。誤魔化しても良かったのですが、月に一度血が出ることと、その血はお腹に赤ちゃんが入ってないですよと言うお知らせサインのような物だと言う風に話しました。これはこれで娘は納得したようで、その後生理でお風呂に入っていてタンポンを使用しているときも「お知らせサインの日だからお湯が汚れないようにね」と説明して、それで納得しているようです。同時に血が出る場所は赤ちゃんが生まれるときだけに使う秘密の出口があるという事も教えました。

現在は生理に関して言えばトイレで偶然見ても「赤ちゃんいないですよの日なんだね。」と自分から言うようになったので、それなりにうっすら理解はしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
「おなかに赤ちゃんがはいってないお知らせサインのようなもの。」
わかりやすくていいですね。
でも今回のことで結構みなさん子供に性教育しているのだなと
いうことがわかりました。恥ずかしいことでは
ないのだから恥ずかしがらずに説明していこうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 14:15

子供が大きくなった今となっては懐かしい話ですね(笑)



我が家もありましたよ。トイレまで付いてきた娘が「?」・・・!
幼稚園の頃なのでむずかしい事は言わないで「女の人はみ~んな毎月血が出るの、病気ではないの」だけでしたね。その後難しくてもいいからサラっと説明したら「もういい」ってな態度に変わりましたから。
小さい子は他に興味が向いたら忘れちゃいますよ(個人差はあるかも?)

ただ口止めしておかないと大変なことに!公園などで大きな声で「おか~さんね・・・」ってやられちゃいますよ(笑えない!)

性教育は年齢に合わせて少しづつレベルアップしていけばいいのでは?
なにせ小学生になって「お父さんペ○ス見せて♪」なんてストレートパンチきましたから。
性教育に役立ちそうな本を1冊用意しておくのをオススメします。
これから子供の好奇心はどんどん膨らんで行きます。
理解度もどんどん向上していきますから、前回理解できなくても次の機会は分かることありました。

あと何年かしたらいい思いでになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に子供って家庭でなにげなく話したことを
友達や先生に話てるってことってありますね。
気をつけます。
性教育の本はやはりちょっといいのがあったら
買ってみたいと思います。
こういうこともいい思いでになるのですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 14:09

性教育については、分かってはいてもなかなか話しづらいですね。

そこで、少し大きめな本屋さんに行けば、子供の発達段階にあった性教育用の本、例えば<赤ちゃんはどこから来るの?>とかいったようなものが出ていますから、一度本屋さんへ行かれてはいかがでしょうか?絵本などなら、いっしょにお話しをしながら自然の状態で見ていけると思いますね。もし、本屋さんに行く機会がなかったり、うまく見つからないようなときは、インタ-ネットで調べ注文して宅配してくれるシステムもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児書はよくみるのですが性教育については書いたある本は
まだはやいと思ってたのもあって見ていませんでした。
そうですよね。さっそく本屋にいってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/10 14:02

 こんばんは~!


さて、ご質問の内容に付いて5歳の子供に詳しく生理がどうのこうのって
言ったところでますます分かりずらくなるばかりだと思います。
そこで、我が家の場合は女の人が子供を産める様な体になると、いらない分の
血液の残ったかすが外に出ていく為に3~4日位はお風呂の中には入れないと
いう事で納得してもらってます。
あとは、なるべくなら子供におもちゃを与えてお湯の量を少なくしてから
お風呂の中で遊ばせてるようですね~。
それからは、生理がくるたびに子供のほうから、お母さんはお風呂に入れなくて可愛そうだね~と同情されてるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと説明されているのですね。
5歳の子に生理について説明しても確かに
きちんと理解は難しいでしょう。私もそう思います。
子供への説明って難しいですね。
doteraiyatuさんのご意見も参考にして
考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/10 13:58

私も7歳くらいの時に母に質問した事を思い出しました。

たまり式の便所を友達と懐中電灯で照らしてみたら、赤かったので、母に大急ぎで報告しました。<大変だよ、便所の中が真っ赤だよ、パパかママが怪我しているの?>と。とても心配な気持ちでした。
 5歳のお子さんもとても心配なのだと察します。安心できるように説明してあげて欲しいと思います。お母さんは、病気じゃない。なんでもない。普通の人と一緒だという事をうまく伝えてください。
 説明する側になった事がないので、それ以上のアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も母親から生理について説明があったのは12歳ではじめて
生理になったときでした。そのときには説明されるのも
恥ずかしい年代でしたのでもう少し早い時期にいったくれたら
抵抗なく受け入れらたかもしれません。
病気じゃないってことを子供がわかるように説明
していきたいと思います。ちょっと難しいですが・・
がんばります。

お礼日時:2002/03/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q5月5、6にsexをしたそうです 娘が4月21に生理が来てたと言っているのですが、未だに生理が来ませ

5月5、6にsexをしたそうです
娘が4月21に生理が来てたと言っているのですが、未だに生理が来ません。
妊娠してしまったのでしょうか?
調べたのですがよくわかりません、
皆様の知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

夏のような暑さや連休明けの疲れで、リズムを崩しただけかもしれません。
性交から3週間たったら検査薬が使えるので、
27日以降になっても生理が来ない場合は、検査してください。
早期タイプなら性交の2週間後から使えるので、
今すぐにでも正しい結果が出ます(陰性=妊娠していない)

陰性なのに生理が来ないのは、排卵していないからです。
あるいは遅れて排卵して、生理を待っている状態かもしれません。
どちらの状態なのか、ここでは分からないので、
今月いっぱい待っても生理が来なければ、婦人科で相談するとよいと思います。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。

ふと思ったのですが…
赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか?

1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか)
2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪
3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか?
おじいちゃんおばあちゃん、じじばば?
4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは?
5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか?

よろしくお願いいたします(´ω`)

Aベストアンサー

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとんど「ママ」なのですが、1人だけ、「母」って呼んでる子(女の子)がいます。

3. おじいちゃん=いーい
 おばあちゃん=ばぁば
 ひいおばあちゃん=あーばぁば
です。
親戚の子は、あたしよりずっと年下なので、
○○(名前)ちゃんって呼んでます。

4. 気づいたら呼んでたような…でも、めっちゃ嬉しかったです!!

5. お腹に居た時の事を聞くには、片言の言葉を話しだした時~2歳ぐらいまでだそうです。
お腹に居た時の事を聞く時に、
『お母さんのお腹の中どおやった?』
だけ聞いてみてください。
・暗かった?
・狭かった?
とか、そうゆう風に聞くとダメらしいです。

ちなみに、うちの子は、暗いって言った気が…
元気な子どもさん産んでくださいね(≧∇≦)ノ

こんにちわ*゜o゜)ノ
もうすぐ4歳になる男の子の母です。
今、7ヵ月ですか。楽しみですね!!

1. 22歳です。

2. かぁか。
 最初、『お母さん』って教えてたんですが、
アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、
『おかぁさん』って呼んでて、
その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、
『かぁか』です(^^;;
友達は、子供に直接
『何て呼びたい?』って聞いたところ、
『お母さん』って言われたらしいです。

子供が通っている幼児教室の子は、ほとん...続きを読む

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q耳にお湯が入らないようにお風呂に入る方法

子供(1歳6ヶ月)が中耳炎になり鼓膜が破れてしまいました。
今日の診察で「お風呂に入ってもいいよ。ただ耳にお湯が入らないようにね」と言われました。
もう3日もお風呂に入っていなくて、本人も夜になるとお風呂に入りたがって服のまま入ろうとしているので、できたら今夜は入れてあげたいと思います。
でも耳にお湯を入れない自信がありません。
うちの子はお風呂もシャワーも大好きで、シャワーは頭からかぶるし、自分でシャワーを持って頭にも顔にもかけるし、浴槽では耳までどっぷり浸かります。
前回、中耳炎で鼓膜切開した時は、浴槽には入らずシャワーだけで済ませましたが、季節柄シャワーだけでは風邪をひいてしまいそうなので、浴槽にも入れてあげたいと思っています。
何かいい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

中耳炎、鼓膜が破れたら痛いし大変ですよね。
うちの子も1歳過ぎから中耳炎を繰り返しては鼓膜切開しておりました。
お風呂ですが、脱脂綿を丸めた「綿球」を詰めて、入れていました。(耳鼻科で処置後に耳の入り口につめているやつです。)
耳鼻科の先生いわく、「それをしておけばよほど、耳に向けてシャワーを出すようなことをしない限り、耳の中まで水ははいりません」とのことでした。
もちろんお風呂上りには取り出していました。
私は薬局で沢山入ったのを200円ぐらいで買いました。
自分で、シャワーを持ちたがるとのことですが、「お耳痛い痛いがなおるまでは、お母ちゃんシャワーにしようね」と言い聞かせて、いれてあげると良いと思います。

お大事に

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qお母さんが赤ちゃんのお風呂に入れる方 へ質問

6ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんのお風呂は旦那ではなく、私が入れています。

私のようにお母さんがお風呂に入れている方、質問です。

何時に赤ちゃんを入れますか?
お母さんはいつ入りますか?
晩に入れるかた→食事の前ですか?後ですか?

Aベストアンサー

はじめまして!
8ヶ月の赤ちゃんのママをしています。
夫が休みの時以外は、私が入れています。

お風呂タイムは、大体18時30分から19時30分の間です。
今はまず、息子をスマートフロート(座れる浮き輪・使える月齢は
商品によって違います。URLにあるものです。)に入れてから
私がダッシュで体を洗って、それから息子を洗っています。
7ヶ月までは、そんなに動き回ったりしなかったので、
脱衣所に息子を寝かせ、お風呂場の扉を開けて自分の体を洗い、
その後息子とお風呂に入っていました。

ただ、機嫌が悪い時は息子だけお風呂に入れて
(裸になって一緒に湯船につかります)
私は息子が寝てから、再度お風呂に入って体を洗ってました。

ミルクは、お風呂の入る2~3時間ぐらい前にあげています。
お風呂から上がれば、少ししたら次のミルクの時間です。
なので、食事前に入れていることになりますね。

寒い日が続いてますので、湯冷めしないように
お互い気をつけましょうね~!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B6ESTW/503-9229349-4715957

はじめまして!
8ヶ月の赤ちゃんのママをしています。
夫が休みの時以外は、私が入れています。

お風呂タイムは、大体18時30分から19時30分の間です。
今はまず、息子をスマートフロート(座れる浮き輪・使える月齢は
商品によって違います。URLにあるものです。)に入れてから
私がダッシュで体を洗って、それから息子を洗っています。
7ヶ月までは、そんなに動き回ったりしなかったので、
脱衣所に息子を寝かせ、お風呂場の扉を開けて自分の体を洗い、
その後息子とお風呂に入っていました。...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q次の生理予定日が5月31日で5月18日に性交しました。

次の生理予定日が5月31日で5月18日に性交しました。
29日に普通に生理が来たので、もう妊娠していない、という事になるのでしょうか?
妊娠希望なので、生理が来て残念です。

Aベストアンサー

生理は、受精卵を着床させるために子宮内膜が厚くなったものを一定期間後(排卵から14日前後)に排出するものです。着床していればこの現象は起きないので、生理が来たということは残念ながら妊娠していないことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報