CD-ROM内蔵の軽量ノート(2キロぐらい)が欲しいのですが、現行物は値が張るので、
少し前のモデルをオークションでの購入を考えています。
といっても以前の製品には疎く、どういった機種があるのかあまり知りません。
OSにWindows98SEが使われている機種で、いくつかあげて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下手なオークション品を探すよりは 最低でもきちんとした中古ショップでの購入をお勧めします。



おかしな業者や 特に個人オークション品は取説はもとより リカバリCDすら無い物が多いです
#そのくせ中古相場と同じかそれより高い

リテールパッケージのOSを別途購入しては結局高くつきますし、ノートの場合独自のドライバが必要な物が多く 最低限オリジナルのリカバリCDの存在を確認してから購入しましょう。
ここの過去の質問を見ても解ると思いますが中古のトラブルでドライバ関係にはまる方は多いです。


他でもあると思いますがNEC 日立 IBM(IBMは常設ではないようですが)などメーカーサイトで「アウトレット品」がでています。
当然未開封品でメーカー保証も新品と同じ扱いです。
http://value-shop.hitachi.co.jp/
http://121ware.com/
http://www.ibm.com/jp/

Windows98だと MMXPentium150~300のこ路が主流ですね。
あわててこの頃の5~6万円の中古を買うよりは もうしばらく我慢して そちらを検討するのがお勧めできます。
#めちゃめちゃ安いのでまめにチェックしないと
#出品後1~3日で完売しますけど。
#日立は8万~位でノートを出すことも。
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/usedpc/409124/427620/
これくらいでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/usedpc/409124/
こういうところで大体の中古市場の把握をして下さい。
他にもソフマップなど中古パソコンの取り扱いホームページで大体の目安をつけることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q内蔵CD-ROMから内蔵DVDドライブへ

現在中古で入手した、FMV-6000CL2を使用してます。
省スペース型なので、装着できるDVDドライブを見つけることができません。
外付けだとUSB1.1なので、奇麗に再生ができないと思うので、内蔵式で探してます。
お勧め商品ありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

 PCIスロット(ハーフ)があるようなので(空きがあれば)、USB2.0ボード増設して外付けにしたほうが安上がり、DVD-ROM(R/RW)ドライブの機種も選べるのでは・・・?

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。

しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。

購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか?

リカバリーCDが使えないと困るので。

以上 宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ブート自体はBIOSの機能ですので、現状で問題ないなら大丈夫でしょう。

ただ、メーカーが動作確認済みって、どのレベルで確認しましたか?
光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。
でも、メーカー製PCのそれもスリムケースの場合、ケースのフロントパネルと一体になったデザインが多いので、市販のドライブを取り付けるのは、自己責任で加工する必要が在る場合が多いです。
又、縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Q内蔵CD-ROMを、内蔵CD-R/RWへ交換しました。

Windows 98SEで使用していた内蔵CD-ROMを、
中古の内蔵CD-R/RWへ交換しました。
中古の内蔵CD-R/RWは、ソニー製モデルCRX140Eです。
CD-Rとしては、動作しておりますが、CD-RWの機能を使いたいのですが、
どうすれば、CD-RなりCD-RWメディアへ
書き込み可能になるのでしょうか。
ちなみに 中古のB’s Recorder Gold 5 および
WinDVD 4 は、入手しております。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>B’s Recorder Gold 5
そのソフトをお持ちなら、アプリケーションを立ち上げれば
CD-RやCD-R/Wに焼きこむ画面等が出てきますが?。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q内蔵DVD-ROMを交換したい

DVD-ROMが壊れてしまって自分で交換しようと思っています。
適合するドライブを探しているのですがどなたかご存知の方いたら教えてください。メーカー側に問い合わせても教えてもらえませんでした。
使用パソコン WillPC CF-E1
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-E1

Aベストアンサー

おめでとう!

思ったとうり、フロントパネルの下部を支点に
トレイが押しながら出てくるタイプ。
専用のフロントベゼルもなにもない。

もはや、ドライブのサイズとイジェクトボタンの
位置ならびに形状が類似したドライブであれば・・・。

ラクチンポンッ!

よいお年をっ!!(笑

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qノート用、内蔵CD-ROM

今使っているPCの内蔵CD-ROMですが書き込み機能のある内蔵RWにしたいと思っています。
そこでいくつかの質問があるんですが、自分のPCに合う物を判断するには何を基準にすればいいのですか?
ショップのホームページやオークションを見ていても何を基準に自分のPCに合うものなのかを判断できなくて困っています。
また、交換した場合、その物を動かすのにはソフトが必要なんですか?
買ったものを取り付けてからマイクロソフトのアップデートで得ることが出来るんでしょうか?
その他、気をつける点などがあったら教えてください。
先月パソコン始めたばかりの初心者なので初心者向けにアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてのノートPCにすべての市販物CD-R/Wドライブが合うとは限りません。
旧IBMやPanasonicのノートなど一部のメーカと機種では、市販品と交換できない場合があります。
また、少し古い機種などでは交換できない場合もあります。
一番安心なのは、メーカ純正のオプション品を買う。もしくは互換性有りと表記のある物を買う事です。
自分で形状が同じだから合うだろうとは思わず、メーカなり店の店員などに聞いてみた方がいいと思います。

>また、交換した場合、その物を動かすのにはソフトが必要なんですか?
買ったドライブに付いているCDからドライバとソフトを入れればOKです。
BIOSレベルで認識できない場合は、非対応もしくは、BIOSのバージョンアップが必要でしょう。

>買ったものを取り付けてからマイクロソフトのアップデートで得ることが出来るんでしょうか?
アップデート自体は問題なくできます。
ですが、XPを再インストールする時があった場合は面倒になります。
XPの認証はハードウェア構成から暗号を作ってマイクロソフトに送って認証します。
初回に認証を受けた時とハードウェア構成が違うと、初回の暗号と違うので認証が通りません。
この場合は、マイクロソフトにハードウェア変更の手続きが必要になります。

すべてのノートPCにすべての市販物CD-R/Wドライブが合うとは限りません。
旧IBMやPanasonicのノートなど一部のメーカと機種では、市販品と交換できない場合があります。
また、少し古い機種などでは交換できない場合もあります。
一番安心なのは、メーカ純正のオプション品を買う。もしくは互換性有りと表記のある物を買う事です。
自分で形状が同じだから合うだろうとは思わず、メーカなり店の店員などに聞いてみた方がいいと思います。

>また、交換した場合、その物を動かすのにはソフトが必要なんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報