WINDOWS98みたいに、NT4.0で
HDDの整理、断片化を直すソフトってありますか?
市販品だけでしょうか?
情報お待ちしております。

A 回答 (2件)

Diskeeperというデフラグソフトがありますが、このLite版がフリーで使えます。


ページファイルデフラグ、ディレクトリデフラグ、ブートタイムデフラグが使えない等の制限がありますが、無料ですし、何もしないよりもはるかにいいです。

参考URL:http://www.sohei.co.jp/
    • good
    • 0

同様の質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217213

Windows NT4.0は、標準ではデフラグの機能はありません(2000/XPにはあります)。
なお、以下のようなパッケージソフトで、デフラグを行えます。
「Norton Utilities 2002」(Workstationのみ対応)
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/in …
「Norton Utilities for Windows NT」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nunt/ …
「Diskeeper 6.0 for Windows 日本語版」(体験版あり)
http://www.sohei.co.jp/ss/page_b.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0でマウスとキーボードを認識しなくなりました

NT4.0でマウスとキーボードを認識しなくなりました

NT4.oをインストールしたときは認識したけど、起動したら
PS/2接続のマウスとキーボードを認識しなくなりました
電源を入れるとキーボードのLEDはちゃんと光ります
どうしたらいいのか教えてください

Aベストアンサー

NT4かあ…だとしたら、USB使えなんていう逃げ道は通用しないと考えるべきですよね…

すげ~単純なこととして、PS/2はマウスもキーボードもコネクタの形は同じだけど、挿す場所が違うという点ですかね。今どきの機体なら、マザボ側のコネクタはキーボードが紫・マウスが緑と色分けが決まってますけど、昔の製品だとそれは期待できないかも。一度入れ替えてみる価値はありそうです。なんで最初は認識したのかと言う点が謎として残りますが、後から接続し直したのなら疑われます。

後は、BIOSへは普通に入れて操作できるけどOSが立ち上がったら使えない場合は、OSのフリーズが疑われます。数分放置しても時間表示が変わらなければビンゴ。もっと勝負の速い方法は、OSが立ち上がった状態でNumLockを押してみて、LEDがそれに対応して点いたり消えたりするかどうか。もし変化がなければ、これもOSフリーズの症状です。

Q英語版Win98+英語版Acrobat Reader 4.0で日本語を読みたい。

英語版Win98を使っています。ゆえに元の部分では日本語がサポートされていません。普段はIMEを使って日本語をタイプしたり読んだりしています。

さて、今回英語版AcrobatReader4.0で日本語PDF文書を読もうと思ったら見事に文字化けして読めません。アドビのホームページへ行って日本語フォントをダウンロードしましたがそれでもだめでした。

他に何が必要なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Acrobatは以下の様な各国語のバージョンがあります。
日本語を表示するには、日本語のバージョンをインストールする必要があります。
ただし、英語版Win98に日本語版AcrobatReaderをインストールして動作するかどうかは分かりません。試してみるのが早いのではないでしょうか?

中国語(簡体字)
中国語(繁体字)
デンマーク語
オランダ語
英語
フィンランド語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
日本語
韓国語
ノルウェー語
ポルトガル語
スペイン語
スウェーデン語

Q動画作成フリーウェアor市販品?

ビデオテープやクリップから動画を作りたいと思っています。
内容は画質重視でいきたいと思っています。

フリーでAVIUTILとかTMPEncなんかが評判が高いようですが、
やはり市販品には足下にも及ばないのでしょうか。

用語とかは一通り勉強しましたので大丈夫だと思いますが、
実際のことはよく分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVIUTILもTMPEncもどちらもすぐれたソフトです。
画質はそれほど差は無いと思います。
逆に設定しだいでは有償版の方が画質が落ちる事もあります。

TMPEncですがフリー版はMPEG2機能が期間限定です。
製品版のTMPEnc 4.0 Expressなど使うとフリー版には戻れない位
機能面で差がありますね。
処理時間や入出力フォーマット

Q市販品で優れたWebアクセス解析ソフトは?

フリーやシェアウェアで、なかなか優れたものもありますが、ビジネスで用いるためそのたぐいのものは使えません。
よって、市販製品版で探しています。
Webの各ページやコンテンツへのアクセス数、滞在時間、リンク先などを始め、国やドメイン、組織、OS、ブラウザ、解像度など、かなりきめ細かく取得できて、グラフィカルに統計されWeb表示で見れるものが良いです。
有名処、お勧めのものがありましたら、ご紹介下さい。
CGIやPHPなどでのHTML埋め込み型でもかまいませんが、市販製品のものでお願いします。

Aベストアンサー

通常のアクセス解析ではログを解析するために、リアルタイム性に劣り、かつログが膨大になると段々と処理が遅くなるのが問題です。
以下のURLの製品は高価ですが、パケットをキャプチャして解析するために、ほぼリアルタイムでWEBアクセスを解析することが出来ます。
通常、トップにあるルータの1ポートをミラーポートとして設定し、そこの接続します。
予算に余裕があり、解析そのものが売り上げに直結する程度の目的でないと、導入は難しいかもしれませんが、こんなものもあるということで。

参考URL:http://www.access.rtmetrics.com/product/index.html

Q顧客情報の画像データーの整理について

顧客ナンバーと顧客名からなるフォルダーを作り、そのフォルダーの中にスキャナーから読み取った画像データーを保存したいのですが、何か良いソフトを教えていただけないでしょうか。
フォルダーはナンバー順に並べられるものが良いです。また後日読み取ったデーターを重ねていけるものが欲しいです。
今私はやさしくデジタルファィリングを持っているので、これでやろうとしたところ、フォルダーの並べ替えは出来ないとサポートにいわれました。
また顧客ナンバーと名前はカンマ区切りで出力したファィルがあります。これを取り込んでナンバーと名前を含んだフォルダーを自動的に作ってくれるものがあればなおうれしいです。
どなたかご教示いただければ大変ありがたいです。
因みにスキャナーはキャノンDR-3010Cとフラットベットスキャナーもあります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答1の補足です。

キャノンDR3010Cとのことで見てみました。
CapturePerfectというのが付属で付いています。
 http://cweb.canon.jp/manual/dr/pdf/dr3010c-usermanual.pdf
これを読む限り任意のファイル名/スキャン日時/保存順連番が付加できるようです。
また新しいバージョン(2012/2/16)ではファイル名の自動生成(ネーミングスキーマ)機能強化とも書いてありますね。
 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dr/cp3xup-3120.html

質問内容だと以下のような感じだと思いますが、
101_A社--001.pdf
      +002.pdf
102_B社--001.pdf
      +002.pdf
      +003.pdf
一旦ファイル名を
101_A社001
などとして取り込んでいきます。なので固定で101_A社、102_B社と取り込む際手でファイル名を変えていきます。高機能なスキャナだと取り込んだ文書の指定位置を読み込みファイル名とするものもあるようですがめんどくさそうです。
これは以下の場合です

 イ.全10000枚一気に取り込み100社分に振り分ける。
 ロ.任意枚数取り込み数十社分に振り分ける。


以下の場合は振り分けソフトすら不要かと思われます。
 ハ.1社分取り込みフォルダに振り分ける。

数十社分数百枚を毎月他部署から振り分け依頼される場合などもイ/ロ(振り分けソフト利用)の手順推奨になります。振り分け後のファイル名変更(数字顧客名抜き)は別途フリーソフトがたくさんあります。

回答1の補足です。

キャノンDR3010Cとのことで見てみました。
CapturePerfectというのが付属で付いています。
 http://cweb.canon.jp/manual/dr/pdf/dr3010c-usermanual.pdf
これを読む限り任意のファイル名/スキャン日時/保存順連番が付加できるようです。
また新しいバージョン(2012/2/16)ではファイル名の自動生成(ネーミングスキーマ)機能強化とも書いてありますね。
 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dr/cp3xup-3120.html

質問内容だと以下のような感じだと思いますが、
101_A社--001.pdf
      +...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報