アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日で1歳になる息子がいます。

記念に写真館で写真を撮りにに行こうと思っているのですが皆様どのような格好で写されましたか?

ちなみに息子のみとる予定です。

なにぶん田舎で、田舎でも一番大きな綺麗な写真館なのですが、都会のように衣装が並んでる写真館ではありません。

このような写真館はいくつか衣装など置いてあることもあるのでしょうか?

聞いてみようかなぁと思っていますが、普通の写真館に衣装がないのは常識でおかしな事聞くなぁと思われないかと思い、聞くのは非常識かなぁと躊躇しています。どう思われますか?

と、自前衣装でで撮った方どのようなものを着せていきましたか?これは記念になった、又は1歳と言えばこの衣装、などなど知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

ウチも1歳の記念に写真、撮りに行きました。
ただ、ウチは今海外に住んでいるので、
記念写真専門店がたくさんあって、
逆に、選びたい放題で迷って迷って大変でした。

いくつかアルバムを見せてもらって、一目惚れしたのが、
床においてある鏡をのぞき込む写真でした。
普段着なんですが、鏡をのぞき込む、うつむきの顔から落ちそうなほっぺが可愛くて、
鏡に映る不思議そうな表情もこれまた可愛かったです。
で、ウチはこれを1枚撮りました。

また、1歳と言うことで、#3の方も書かれていますが、ケーキの写真をとりました。
こちらは本物なんですが・・・サンプルを見つけたので貼り付けておきますね。
http://www.sadiesonline.com/birthday.php?i=4
用意する物はケーキのみだし、衣装もオムツのみなので、
写真屋さんの伽可さえおりれば・・・それが一番の問題かもですが・・・可愛いですよね。

他に良いな~、と思ったのは、
↑このケーキの写真のように、数枚撮った物を合成した物なんですが、
歩き始めたばかりの子が、歩いている様子のコマ送りみたいなのがありました。
両端にしゃがんだ両親が写っていて、
お父さんの所から、お母さん目指して歩いていって、お母さんに抱きつく所まで、
まるで動画を見ているようで、記念にもなるし、ステキでした。

あと、青空の下(合成っぽかったけど)で、お父さん(腕のみ写っている)に高い高いしてもらっている瞬間の写真も良かったです。
写真全体から、「生まれてきてくれたありがとう!」「1年間でこんなに大きくなって嬉しい!」という
両親の無言のメッセージが込められている感じで、引きつけられる物を感じました。

歩いている写真も、高い高いの写真も普段着でしたが
ちゃんと、特別な記念の日の写真っぽくて、なかなかとかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいすごい海外ってすごいですね!!感動です。
沢山アイデアありがとうございます。
かわい~ですねケーキ!!外人だからさらにかわい~
本当に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは、私は写真館に嫁に来て4年になるものです。

私のところも田舎で営んでいますが、七五三や、子供ドレス、タキシードなどなど衣装をおいてあります。最近は、衣装を揃えているところも多くなってきているようです。1歳のお子さんも、いろいろありますよ。もちろん鏡を覗き込んで撮影することもあります。家ではその場合、はだかんぼうで、天子の羽をつけたりします。1歳ですと、皆さん自由ですよ・・・。お祭りのはっぴや、キャラクター衣装、木馬や車のおもちゃに乗ってるところや、大きなぬいぐるみにだっこしたり、などなど。
そして金太郎の前掛けみたいなものをされて、ねじり鉢巻きとか・・。
対外の場合は、お客様の希望があれば、そのように撮影してくれると思います。我が家でも、一枚ずつ増やせるアルバムをお勧めしてます。

1歳のころは、一番かわいい盛りですし、はだかんぼうはその頃くらいが一番かわいいと思いますので、お勧めですよね。
いろいろ考えるのも楽しいと思います・・お母様の希望を、行きつけの写真屋さんに相談されると、いろいろなスタイルを提供してもらえると思います。素敵なお写真が出来るといいですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど写真館に予約&衣装のお尋ねをしました。やはり衣装は置いていないそうです。。はだかんぼうと、なにか今から衣装を考えます。小道具なども持っていっても大丈夫なようでした!
写真屋さんからのアドバイスとてもありがたかったです。楽しんできますね!!

衣装に悩まれるのであれば、いっそのことハダカンボではいかがですか?

うちの子が小さい時に写真屋さんでやっていた赤ちゃんフェアなんかでは結構多かったですよ。

男の子と言う事なので、おちんちんがうまく隠れるように撮れるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明日電話してみようと思いまだ写真屋さんに聞いてないのですが、私の今もっている物は、普通の洋服に金太郎の前掛け(赤の手作り)それと裸だなぁとは思っていました。夏ですし裸も良いですよね。。

1歳おめでとう御座いますp(^o^)q

ウチの娘も1歳の時に写真館で撮りました。その写真館に数多くある衣装の中から、白いドレスを選びました。
キャンドルを1本立てた(ニセモノの)ケーキの後ろに座って撮って貰いました。後で見て『あ、1歳だ』とすぐに分かるところが良いデスネ。でも本当は、キャンドルを引っこ抜いて手に持って遊んでる写真なんですが(^_^;

衣装については写真館で直接聞いてもおかしくないと思いますよ。でも、あまり良い衣装がない写真館もあると聞きますので、『自前の服でも良いのでしょうか?』と確認しておくと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ良いですね!!!
やっぱり聞いてもおかしくないようですね、背中を押してもらって嬉しいです。
ちなみにこれは愚痴なのですが、この田舎にこないだでたおしゃれなフレンチレストランができてそこを誕生日に予約したんです(出来てから常連なぐらい行ってます)
パテシエがいるレストランなんですがケーキを1歳なので1と言う形にしてほしいとお願いしたら、イヤーな顔されて「出来ません」と言われ「ケーキに1って書くだけでいいですか?」と切れられました。だから田舎って嫌だ、努力もしない。。。あぁ泣き。。。
楽しい誕生日が迎えられるよう祈っていてください(笑)

子供の記念撮影と言えば、上場企業でもあるスタジオアリスを利用されることをお勧めします。

我家も七五三や入学等で何度も利用していますが、スタッフの対応や子供の笑顔を撮る技術、衣装の豊富さで満足できる写真を撮れました。
撮影した中から、写真として残したい枚数をTV画面でじっくり選べますから、納得できますよ。

全国展開しているので、各県に数店舗あることが多いですが、nobujunさんの自宅から遠くない場所にあれば、検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

それがですね。。。少し都会に行けばアリスも衣装があるスタジオも知っているんですが、お宮参りのとき田舎の写真館で着物も着ているしそのまま3人で写真を撮ったんです。で、そこの親父が写真館で撮る20年成長アルバムと言うものを出してきて、1冊で増やしていけばばらばらにならずに良い思い出になると進められそれを買ってしまっているのです。そこでしか20年撮れないシステムです。。。

店には置いてなくても手配してくれます。

店の方が衣装のことも教えてくれます。店に直接尋ねることは恥ずかしいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなのですね、勇気を出してたずねてみます。なにぶん気が小さくて。。。