高調波対策として直列リアクトルを設けると聞いたのですが、どのような原理で高調波をおさえるのですか?わかりやすく教えてください。初心者的な質問ですみません・・・・

A 回答 (1件)

リアクトルというのはインダクタンスですから交流に対するリアクタンス(インピーダンス)は周波数に比例します。

(XL=2πfL)

従って直列リアクトルを設けると、高調波に対してインピーダンスが大きくなり、高調波抑圧が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。またわからないことがあった時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/10 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方形波発振器の動作原理

方形波発振器の動作原理を教えてください。
実際に回路を作りオシロスコープで方形波を確認できたのですが、
回路の動作原理がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

方形波って言うのは見た目どおり単純ですよね。
周期にあわせてオンオフするだけですから

>実際に回路を作りオシロスコープで方形波を確認できたのですが、
>回路の動作原理がわかりません。教えてください。

あの、単純に周期がくれば最大限出力を出して残りの周期は逆出力を最大限出すだけなんですが

波形出力でこれほど単純なものは無いと言う、ものです

Qリアクトルについて。

可飽和リアクトルと普通の?リアクトルってどう違うのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

普通のリアクトルは、リアクタンスが可変できませんが、可飽和リアクトルは、制御巻線に直流を流すことで鉄芯を飽和させてリアクタンスを変化できます。

交流巻線とは別に制御用の直流を流す巻線を持ちます。この直流巻線に直流を流すと流した直流による磁界を生じて磁束レベルが変わりますから、交流の電圧が上がってゆくときに早く飽和するようになり、リアクタンスが変化します。
この動作は非線形で、かなり波形は歪むことになります。

直流を流すことで鉄芯を飽和させリアクタンスを可変するリアクトル、すなわち可飽和リアクトルです。

Qリアクトルとは・・・。

リアクトルについて、一般的な使用環境(電流や周波数など)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えました。訂正します。
>銅損を求めるのは、あくまで「巻線抵抗X電流」です。
電流は、2乗でした。

ついでですので、少し追記します。
>交流抵抗とは、インダクタンス或はリアクタンスの部分ですから、蓄積または吸収なの>で無効電力となるため損失にはなりません。計算不要です。
このように書きましたが、これは、電気に不慣れな方に説明する時にインピーダンスのことを交流抵抗と称して説明してることがあるためです。
交流抵抗が、銅線の交流を流した時の表皮効果などを考慮した抵抗の意味ならば、その通りです。

損失を重要視するのは、電力の損失となることもそうですが、損失は、すべて熱になり温度上昇の原因となるからですね。
小形の物は、温度よりも損失そのものが問題になり、大型の物は、放熱が難しくなり損失そのものよりも温度上昇が問題になると思います。

損失の計算や温度上昇の計算は、正確には難しいので、概算にしておいて、試作と最悪条件での実測や試験を慎重に繰り返すことが重要と思います。

昔から士農工商、電源屋などといって、心臓部である電源にコストダウンの皺寄せがきますね。
がんばってください。

間違えました。訂正します。
>銅損を求めるのは、あくまで「巻線抵抗X電流」です。
電流は、2乗でした。

ついでですので、少し追記します。
>交流抵抗とは、インダクタンス或はリアクタンスの部分ですから、蓄積または吸収なの>で無効電力となるため損失にはなりません。計算不要です。
このように書きましたが、これは、電気に不慣れな方に説明する時にインピーダンスのことを交流抵抗と称して説明してることがあるためです。
交流抵抗が、銅線の交流を流した時の表皮効果などを考慮した抵抗の意味な...続きを読む

Qパソコン初心者中の初心者です 我が家にはパソコンが無いので、今までイラストを描くのもアナログ一本

パソコン初心者中の初心者です


我が家にはパソコンが無いので、今までイラストを描くのもアナログ一本、漫画投稿もアナログ原稿を雑誌に投稿していました。
この先も暫くそうだろうと思っていましたが、家の都合で近々パソコンが必要となり、本日パソコンを見に行く事になっています。パソコンが手に入るなら無料漫画サイトのコミコにも漫画を描いて投稿をしてみたいと思っているのですが、パソコン全くの初心者なので、最初からどうしたら良いのか全く分かりません。やるならがっつりやりたいので、パソコン本体代金は自分が出すと志願しましたが、パソコンで漫画制作前提での必要条件を分かりやすく教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

スペックは上位機種でi7位が欲しいですね
ペンタブは
ワコム ペンタブレット Intuos Comic ペン&タッチ マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ CTH-690位で18,000円前後です
ソフトは動画?イラストで変わりますが
CLIP STUDIO PAINT PROが一般的です。

Qテレビ視聴用直列ユニットとは?

「テレビ視聴用直列ユニット」とは何か教えてください。
テストでこれを説明する問題がでたのですがわかりません。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

直列ユニットとはマンションなどに、TV共同受信システムなどのアンテナ端子として使うものです。
屋上にアンテナを立てて、その電波を上の階から順番に各部屋に分配します。たとえば5階建てなら、まず5階の部屋の直列ユニットで電波を分岐します。
1つは5階の部屋に、もう一方を4階に送ります。4階でも分岐して、4階の部屋と3階に送ります。2階も同じようにします。
1階で終わりですので、ここでは分岐はしません。
5階から2階までは下の階に電波を送らないといけないので、中間用を使用します。1階だけは端末用を使用します。
このように電波を順番に各部屋に送る場合に使用する機器です。

参考URL:http://www.taroto.jp/category/1915.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報