高調波対策として直列リアクトルを設けると聞いたのですが、どのような原理で高調波をおさえるのですか?わかりやすく教えてください。初心者的な質問ですみません・・・・

A 回答 (1件)

リアクトルというのはインダクタンスですから交流に対するリアクタンス(インピーダンス)は周波数に比例します。

(XL=2πfL)

従って直列リアクトルを設けると、高調波に対してインピーダンスが大きくなり、高調波抑圧が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。またわからないことがあった時は、よろしくお願いします。