プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして高校3年(女)です、もう3年なので進路について色々考える毎日です。 
将来就きたい仕事色々考えた時、小さい時から好きだった「アニー」とか
最近だったらUSJで見た「ウィケット」を思い出してミュージカルに出たい!
っと思ってみたのは良かったものの知識はまったくゼロだし、ダンスなんて
まったくのど素人…。やっぱり小さい時からバレーや歌をならってないと
ミュージカルに出ることなんてできないんでしょうか??? それに
日本ではなくて海外のミュージカルの方に出たいのですが日本よりレベルが
高いのでしょうか???  (大学は一応、普通の大学(英文科)に進む予定です)

ちょっとしたことでもいいので回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>日本ではなくて海外のミュージカルの方に出たいのですが日本よりレベルが


高いのでしょうか???

○日本人が海外のミュージカルに出るのはかなり難しいと思います。
アメリカのブロードウェイを例に挙げますと世界各国から志望者が
やってきます。本場だけあってオーディションはかなりありますし、
スタジオも多くて勉強にはなります。
しかし技術的にはプロでも舞台に立つチャンスに恵まれず殆どが夢半ばに
国に帰ってるのが現実です。
特に我々東洋人には辛い問題もあります。
アメリカには舞台俳優のユニオン(組合)があり、
そのユニオンはかなりの力を持っています。
つまり舞台に出演する何パーセントは白人黒人を使わなければならないのです。
過去、『ミス・サイゴン』のニューヨーク公演の時、ミュージカルの
舞台がアジアが殆どなので東洋人を多数登用しようとしました。
しかしアメリカのユニオンがごねたため、一時は上演が危ぶまれたことがあります。
以上の理由で今、海外に行っても無理と思います。
まず、日本で基礎を作ってからの方がいいですよ。  
    • good
    • 1

具体的な進路として


「ミュージカル科」のある短大・専門学校が
かなり多数存在します。

必ずしも小さい頃から歌やダンスを習っていなくても
入学することが可能な学校も多いです。
もう大学が決まっているのでしたら今から進路を変えることは難しいかもしれませんが、専門学校の中には夜間の授業を行なっているところも多いです。学校であればミュージカルに必要な実技は全部授業に組み込まれていますし、実際に舞台に出て活躍している方が講師だったりするので色々勉強になると思います。仲間もできますしね。

一度こういった学校を検索してみて、資料を取り寄せるなり見学に行くなりしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

多少のダンスの経験でもあるのでしたら話は別ですが、全くの素人との事。

個人的にも「アニー」等ミュージカルの応募は可能でしょうが、やはり経験がないと、オーディションでのアピールが難しいのでは・・・と思います。
例え持って生まれた「音感」や「リズム感」が備わっていても、ある程度の基本的なステップやダンスを知らなくては、オーディション通過は困難ではないかと思います。
まずは「劇団」などに所属され、基本的なノウハウを身に付けられてはいかがでしょう?
「劇団」や関連「事務所」についてはインターネットでも情報検索可能ですが、中には悪徳な所もありますので、しっかりと検討が必要です。

まだまだお若いのですから将来の夢の1つにされても良いかもしれませんね。ただこういった業界は、みな「若手」が主ですので、早いうちに始められる事をお勧めします。

夢に向かって是非頑張って下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!