プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリウム検査にひっかかり、胃カメラをのまなければならないのですが、どうしても飲み込む自信がありません。無痛の胃内視鏡検査を実施している京都市内の病院をご存知でしたら教えてください。または無痛でなくても、とても腕がいいお医者さまをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

私は胃カメラを飲む度にエズイて苦しい思いをしていますが、一度だけまったく苦しくなかったことがあります。

宇治病院でした。
麻酔剤を口に含みベッドに横たわり上向き左向き右向きの3方向に向きを変えました。
麻酔にかける時間はおそらく30分以上だったと思います。
麻酔が十分効けば苦しくないのです。
先生が違うと麻酔の方法が違うかもしれませんので、麻酔の方法と時間を確認した方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~tatsum/kdata.html
    • good
    • 0

最近の胃カメラは細くなり鼻から入れるタイプが出てきました、咽を通らないので”ウェ”となることが少なく、麻酔も口に2~3分含むものと鼻からスプレーする物だけで済み、私も6月に健康診断で受けましたが、先生と会話しながら胃の中を見ることが出来ました。

(無痛でした)
ただ鼻が狭かった同僚は上手く入らず、口から入れましたけど注射はしなかったそうです。
病院は七条御前の京都南病院です

参考URL:http://www.shichiken.co.jp/median/saiyou/hospita …
    • good
    • 0

 他の方が仰られているように、最近は検査寸前に注射を打って、気が付いたら検査が終わってたみたいな病院が多いみたいです。


 ただし、私はその注射が全然効きませんでした。周りの人たちが検査終了後もベットやソファーで居眠りしているのに、私は検査の間中目が冴えていて、結構辛かったです。
 薬の聞き具合に結構個人差があるみたいなので、注射で眠らせてくれる病院を選んだからといって、誰でも楽に検査を受けられるとは限らないようです。
    • good
    • 0

>無痛の


胃カメラを飲むときに希望すれば何処でも麻酔をして無痛でして
くれますよ。老人なんかがよく使うそうです。
ただ医者とすると麻酔薬はトラブルの元になることが多いので
なるだけ使いたくないわけです。
    • good
    • 1

胃カメラですが、わたくしが定期的に受けているのは、注射1発で眠っている間に全てが済んでしまう胃カメラ検診です。


この方法も痛みや不快感がまったくないのですが関東の、そうした、どこの病院でも行なわれているような、ありふれたものではなくて、無痛の胃カメラ検診という名称の方法が近畿地方にはあるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!