アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務中に仕事に関することで私物が破損等した場合、何かしら損害を補償してもらうことは可能でしょうか?
先日、郵便局の作業場でパレット(台車)を運搬中、固定してあるはずの扉が急に開いてメガネに当たり、砕けてしまいました。後で確認したところ、扉を固定するストッパー(プラ製)がぐらぐらで、それに気づかず力を入れて引っ張ったのが原因だと分かりました(荷物の入った台車は重たいので動かすにはある程度の力が要ります)。
レンズの交換に数万円かかったので一部でも負担してもらえればと考えております。どなたか法律関係に詳しい方がおられましたらご教授頂ければ幸いです。

※事故(メガネの破損)については一応、上の職員に伝えてあります。総務課に聞いてみると言われ、現在返答を待っている状態です。

A 回答 (4件)

その説明されていた内容の不備(ストッパーがぐらぐらだったこと)と眼鏡を割ってしまった作業との因果関係がどれくらいあるか、によると思われます。



確かに通常は補償されないと思いますが、その不備との因果関係が明らか、ということであれば、その割合に応じて補償がされるべき、というのが一般的な回答と言えるでしょう。

何割くらい、というのは状況を見ないと誰も答えられないと思います。0から10まで可能性はありえます。

総務課に相談、ということは検討はしているのだと思いますし、その結果、おかしいということならば、労働組合に相談するか、法律の専門家に相談したほうがいいと思います。弁護士さんあたりは金額的にメリットが少ないかもしれませんが。

郵便局ということになると、役所(まあ今は公社ですけど)なので、こういう費用負担は融通が利かないかもしれませんね。「前例がない」とか言いがかりをつけるかもしれません。
    • good
    • 2

ご質問の場合、基本的にはご質問者自身の過失(気がつかなかった)もあるでしょうけど、危険な状態にしたままで気がつかなかった管理責任も雇用主にありますので、過失相殺されるものの、雇用側からの弁済が何もないということはないでしょう。

もちろん雇用側が全額弁済しますと言えば弁済してもらえます。

私物といっても、業務上必要な眼鏡ですからね。
これが業務とは関係ないものを持ち込んで、それが壊れたとしても同様に扱うことは出来ませんけど。
    • good
    • 0

>「それに気づかず力を入れて引っ張ったの」のは【私】です



作業上のミスは「未確認」のあなたですので、その点での保証はありません。

郵便局側の設備の不具合を放置した責任は向こうにあります。
その部分においては「保証の請求」は可能です。
但し、「可能であること」と「実際にやって良い(お金をもらえる)」こととは別問題です。

企業体というものは「自分を訴えるような従業員」を嫌います。
・出来るだけ話合いで済ますこと
・できれば「局側からの申し出」で払ってもらうこと
にしないと、いづらくなります。

嫌がらせされたりしないように上手く立ち回ってください。
    • good
    • 1

「それに気づかず力を入れて引っ張ったの」は誰ですか?



一番重要な情報が不足してます。

この回答への補足

「それに気づかず力を入れて引っ張ったの」のは【私】です。なので、可能性があるのか否か質問させて頂きました。

補足日時:2006/08/06 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています