アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の地理の課題で、自分が行きたい国を一つ挙げ、その理由と、その国の面白いことなんかをまとめたレポートを提出しなければならないのですが行きたい国が思いつきません。
その国に注目する理由が書きやすく、かつ面白い文化や遺産・観光名所があってそれが調べやすい国を教えてください。お願いします!

A 回答 (5件)

そういうのって決まらないときは困りますよね。


漠然としていて……

書きやすいというのと、行きたいのを両方いっぺんに考えようとすると難しいんじゃないでしょうか?
ここはひとつ、やはり、No.1の方もおっしゃるように興味を持てる場所を考えたほうがいいと思います。

スポーツが好きなら、好きな選手の出身国
好きな映画や小説があるなら、その舞台になった国や関係ある国
スターの出身国。
アメリカ映画に出ている人もアメリカ人でなかったりします。
アメリカ人だけどお母さんがドイツ人とかいう人もいるし。

日本は食べ物をたくさん輸入しているので、好きな食べ物やよく食べるものの生産国を調べてみるのもいいかもしれない。
バナナ、エビ、小麦(うどん、パン)、マグロ、肉類、チョコレート、コーヒー、紅茶、とうもろこし、砂糖……
どこが多いかは、「バナナ 輸入」とかでネット検索してみるとか。

あとは例えば……地球温暖化で「今のうちに行かないと将来、海に沈む」と言われている場所とか?
南の島々です。

名所が多い国はそれはそれでまとめるのが大変かもしれないし、人に勧めてもらっても、自分が興味なかったら義務的に調べるだけで、面白くないかも。

外務省のホームページも参考になると思います。

世界遺産に興味あるなら、ユネスコの世界遺産の日本語サイトやTBSやNHKの番組のサイトがあります。「世界遺産」でネット検索してみて、載っているリストから実際に見てみたい遺産を選んでみては?
何かを実際に見てみたい、というのは海外旅行の立派な理由になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えてくださって、本当にありがとうございます。
そうなんです…漠然としすぎていて、もう夏休みが始まってずいぶん経つのにまったく決まらないでいました。
NO.1の方のご意見を聞いても思ったのですがやはり「行きたい」だけでなく、いろんな視点から見て興味を持てる場所にしたほうがいいですよね。
具体的な例もたくさん挙げていただけて、とてもうれしいです。なるほど・・・このように考えていけばいいのですね。海外は今まで行きたいと思ったことが一度も無いので調べたりしたことも無かったのですが、世界遺産や食べ物など、考え出すといろいろ知りたくなってきました。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:58

行きたい国がなければ、一人旅でのセキュリティや感染症の不安を書いて、日本国内の行ってみたい所を書くというストラテジーが考えられますが、もう一つは、イマジネーションで架空の国をつくりあげ、その詳細を書くのもいいかもしれません。



後は、お母さまか、お婆ちゃま・お母さまの姉妹が行きたいと願っている国について書いて、正直に、自分には、いま行ってみたい国はないけれど、近い将来、ボディ・ガード兼通訳で同行したい旨を書くのも、ちょっとシャレていていいのではないでしょうか。行き気がなく興味のない国をチョイスするようは遥かにいいとおもいます。

3番目の方法をメインにして、2番目の方法を付け加えてみてはどうでしょう。

他、古代の国もテーマになり得ます。
以上、複眼の思考で考えて纏めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3番目の方法、とてもいいですね。実は困っている私を見た母がいくつか行きたい国を教えてくれたのですが、「でも私はその国行きたくないし」と思って聞き流していました…。
そのような考え方もあるのですね。とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:53

参考までに。


レポートの内容に深みを出すときに利用できます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
役立てられそうなので、感激しています。
参考にさせていただいて、よりよいレポートにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:47

 ドイツはいかがでしょう?


 
 明治維新後 日本は西洋の先進国に追いつくために様々な文物・制度を欧米から取り入れてきましたが ドイツは 政治・経済・軍事・音楽・医学・文学など 多くの分野で日本に影響を与えた国です。
 世界遺産に認定された名所・史跡なども数多く それらは検索して簡単に調べられます。また 図書館に行けば 関連書籍などの資料にも事欠かないでしょう。
 つい先日 サッカーのワールドカップも開催された このヨーロッパの大国を課題に取り上げることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツですか。確かに、ワールドカップもあってテーマにも取り上げやすいですね!
資料も多くあるとのことで、ぜひ探してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:45

こんばんは。


これは自分の課題なのでまずは自分で興味をもった国を探してみてください。
例えば洋楽で興味をもったらその国について調べたり
テレビでみた風景に興味をもったら調べてみたり…

「その国に注目する理由が書きやすく、かつ面白い文化や遺産・観光名所があってそれが調べやすい国」今はネットがあるので調べやすくなっています。がんばって調べてください。調べているうちにわからないことがあったらまた質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…簡単に人に頼ろうとしてしまってすみませんでした。
「行きたい」という考え方ではなく、身近なことから外国とのつながりを探してみようと思います。
参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!