僕はハードコアが好きなのですが、ハードコアやってるバンドってレコードを出すこと多いですよね?

どうしてレコードで出すのでしょうか?

あと、レコードを聞くには何が必要なんですか?必要な機器の値段も教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CDの場合、高周波(人間の耳に聴こえないとされる範囲の音)をカットする


ため、音が薄っぺらく聞こえるらしいです。

あと、レコードはいろんな素材で作れるんです。
チョコレートやせんべいで作ったものも過去に有ったらしいですから
(もちろん、一回聴いただけで終わりですが)

80年代の日本のバンドは、ペラペラのプラスチックのシートで作ったレコード
(ソノシート)を配布用に使っていたといいます。
ハードコアが好きなら名前はご存知かもしれませんが、ラフィンノーズは
その昔、新宿アルタ前でソノシートをばら撒いて、数千人のファンで収拾が
つかなくなりました。『アルタ前ばらまき事件』といって日本ロック史に
残ってしまってます。

あと、LP,EP,SPの違いですが…
LPは33回転、EPは45回転、SPは78回転と、回転数が違います。
今、売られているプレーヤーのほとんどはLPとEPのみの再生ですね。

再生するプレーヤーですが、ひょっとすると家のどこかで眠ってる可能性も
有りますね。家の人に聞いてみたらどうでしょう?
買うとしたら、テクニクス製のものが良いと言われていますが。
プレーヤーは、CDショップ、電気屋、楽器店の大きい店に行けば手に入ります。
関西なら大阪、京都、神戸辺りに行けば普通に見付かると思いますが。
針は、店に置いてない可能性が有りますので、プレーヤーに合った針を
注文するのが良いと思います(タワレコや新星堂では受け付けてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テクニクス製のプレーヤーの値段はいくらくらいですか?

お礼日時:2002/04/03 21:17

 おお~、素朴な疑問ですね。


でもレコードなんて見たことのない世代の方なのでしょう。
知らなくて当然ですよね。

 お教えしましょう。
LPというのはいわゆるアルバムのことです。
盤が大きいのでジャケットも大きくなりますね。
EPというのはシングルです。
サイズが小さいので見分けられると思います。
レコードは表、裏に収録できますから、表がA面、裏がB面。
CDシングルと違い、どちらが重要なシングル曲かがはっきりしますね。
ちなみに12インチシングルというのもありますが、
こちらはLPと同サイズのことが多いですね。
    • good
    • 0

海外でリリースは低価格でリリースできるから海外のバンドはりりースします。

ハードコアのいまや文化でしょう。
日本でのリリースは多少高いと思いますが・・・あといえることは、海外では自主制作として小さいレベールからレコードを出す事が多く、経営上(金銭)の問題でレコードを出すのでしょう。私も海外に長く住み、現地での本音の声はやはりレコードよりCDを出したいとの希望が多いもの事実です。ただ、デジタルよりアナログのほうが好ましいという声もあるのも事実です。
    • good
    • 0

直接的な回答ではないのですが,いま,CDのターンテーブル(実際にCDを回したりスクラッチするのではなく,CDを読みこんでそのデーターのなかでスクラッチしたり速度を変えたりするのだと思います。

)がパイオニアから出ています。
    • good
    • 0

 お二方に追加しての回答になりますが


DJプレイをするためという理由、
そしてアナログの音の方が好きという理由(アナログの方があたたかい音がするとよく言われます)
もう一つ挙げるなら、ジャケットの大きさという理由もあると思います。
せっかくジャケットに凝ってもCDのサイズではインパクトが薄いです。
昔のマニアに言わせれば、CDのジャケットは集める気がしないそうです。
レコードにすれば壁に飾ることもできますし
ハードコア系のバンドがそうなのかは知りませんが
レコードで出す利点の一つです。

 そして「レコードを聞くには何が必要なんですか?」なんて質問される時代になっちゃったんですね。
しみじみしちゃいます。
レコードプレイヤーとレコード針ですね。
昔は簡単に手に入ったのですが、今はレコード針を置いているところは珍しいでしょうね。
最近はDJ用にプレイヤーが結構人気なのでそれ用に販売されていますが
これまた在庫が少ないかもしれませんが探してみてください。
いい音を聞くための機器なので値段はピンキリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレコードのジャケットかっこいいですね。

あと、もうひとつ質問したいんですが、LPとEPって何ですか?

お礼日時:2002/03/10 22:00

#1の方のおっしゃるように「クラブでのDJプレイ」という用途でアナログが出されることも多くあります。



もう一つの理由としては、
そのアーティストが単に「CDの音よりもアナログの音の方が好き」ということ。
特にハードコア系だったらそちらの方の理由が大きいでしょう。

レコーディングでもハイファイなデジタルレコーディングにせず、
あえて音の悪い古い機材で録音する人たちも多くいます。
そういう音の方が、自分たちのバンドの音に似合っているということです。
    • good
    • 0

レコードで出来てCDでは出来ない事があるんです。

それは…DJが頭に浮かべばすぐにわかりますよね?CDではスクラッチできないし速度を早くしたり遅くしたり出来ない…ですのでいまだにレコードが売られているんですね。
ちなみに「レコードプレイヤー」があれば聞けます。
レコード針は新星堂等でも売っていますが、新品で安い物なら10000円を切る値段で売っています。○○で売っていると断言は出来ないですけど…たまたま今日テレビの通販でWラジカセ付きレコードプレイヤー29800円なるものがありました。
gooなどで「レコードプレイヤー」で検索してみてください。きっと見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。DJですかー。思いつきませんでしたが納得です。

今度レコードプレーヤー買ってみます

お礼日時:2002/03/10 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのフ

僕の友達の友達の友達があるロックバンドのメンバーで、僕はそのバンドのファンです。
最近、そこそこ有名になってきました。僕はその芸能人と仲良くなりたいのですが、最低でも知り合いになれる可能性はありますか?また、友達になるために どうしたらいいでしょうか?
過去に似たような経験がある方、実際、友達になったという方、お願いします。

Aベストアンサー

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に頼めるほどの仲ではないなら、(A)君と仲良くなった上で(B)君とも仲良くなれる場を作れるように努力しましょう。その程度の努力はしないと…以下上と同じ

(A)君(B)君ともに対等に仲良くなれたら、もうチャンスは目と鼻の先です。今までの努力を考えれば、少なくとも(C)君と知り合いになるとこまでは成功したも同然です。

若干は打算含みであろうとも、手近な人間と仲良くなる努力か能力がなければ、仮に間に1人少なくても、目標までの友達の輪を作る事がそもそもできません。逆に手近な人間と仲良くなれる努力か能力さえ有れば、間に10人くらい居てても努力次第でチャンスはいくらでもあります。

私も「友達の、友達の…」的な関係が発端で、一応は、地元でライブやる時には楽屋に顔出せるくらいの「知り合い」な、まぁ名前出せば知ってる人は多いプロミュージシャンは居てるけど、別に自分から強烈に「知り合いになりたい!」としゃかりきになった事はないが、「友達と仲良く。友達の友達とも仲良く…」って感じで輪が広がったら、自然とそうなったって感じですけどね。

また、そういうのって、極端に特別な事でもないですよ。
特に、20年も30年も地元でアマチュアバンドなんぞやってれば、若い頃に後輩格だった人間がメジャーバンドになったり…なんて話はザラに転がってるしね。

では、話は簡単で、

>僕の友達(A)の友達(B)の友達(C)があるロックバンドのメンバーで、

友達(A)くんに、
「君の友達の(B)君の友達の(C)君のバンドのファンなので、(B)君に頼んで(C)君と会える機会が持てないものか」
と、頼んでみる事です。そこまで人間関係があれば、簡単な事です。

友達(A)君にそこまで頼める仲ではないなら、まず(A)君と、その程度の頼み事ができるくらいの仲になりましょう。その程度の努力はしないと、(C)君と会えた所で、(C)君と「知り合い」と言える仲にもなれません。

(A)君が(B)君に...続きを読む

Qロックの清志郎が君が代のCDを出そうとしたら所属レコード事務所のEMIはクレームを恐れて出すのを断っ

ロックの清志郎が君が代のCDを出そうとしたら所属レコード事務所のEMIはクレームを恐れて出すのを断ったそうですが、誰がクレームを付けるんでしょうか?右翼団体ですか?

クレームはEMIではなく親会社の東芝に行くことを恐れたって、ロックミュージシャンが君が代を歌ってCD化するとなぜクレームになるんですか?

サッカーの開会式で歌手が君が代歌ってますよね?和田アキ子とブルース?歌手はOKでロックミュージシャンはNG?

jpop歌手の西野カナとかEXILEとか歌ってますよね?君が代。

Q1
なぜ君が代をCD化出来ないのか

Q2
誰がクレームを付けるのか

Q3
レコード会社はクレームを付ける人になぜ怯えるのか

教えてください。

Aベストアンサー

99年の話でしたっけ。まだ和田アキ子すら歌う前だったのではないかと思います。それに、清志郎の君が代は、歌詞こそ変えていないものの、イギリスのセックス・ピストルズがイギリス国歌を揶揄した「God Save the Queen」に近い思想が漂っているのが、ファンのあいだでも公然の秘密だったからではないでしょうか。つまり、純粋に今のままの日本をほめたたえている、というよりは、「日本よ、こんなんで大丈夫か? ダメだろう。しっかりせい!」的な意思が働いていましたので。それはそれで立派な愛国なのですが。まあ、何も知らずに「Born in the U.S.A.」を愛したどこかの国の元大統領なんて人もいましたけどね。

Qコア系バンドのカバー曲を教えてください。

ハイスタが“はじめてのチュウ”がカバーしたり、ペニーワイズが“かたつむり”をカバーしたみたいな曲知っているかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

スノットのアンパンマンの唄
ノーエフのシャンデリゼ
ペニーワイズのサーフィンUSA(これは違い気味)
ゲルググの六甲おろし

いま思いついたのはこんだけです。
有名な唄をアンダーグラウンドな方々がカバーしたり
有名なバンドのカバーをVAで出したりは良くありますけど、
こういうのはなかなか半笑いでいいですよね。
他にも結構あると思いますけど今は思いつきません。

Qパンク ハードコア

系ですっごく聞いてて騒げちゃうバンドを探してるんです。
よかったらおすすめを教えてください。
歌詞とか演奏技術とかはいいにこしたことはないんですがとりあえず悪くても騒げればオッケーなので教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

私もPunk/Hardcore大好きです。
騒げちゃうって事は「とにかくヤカマシイ」と私は勝手に解釈しちゃいます^^;

RANCID(有名ですが、やっぱり騒げます)
The Casualties(古き良きハードコアパンクを思い出す・・・)
The Dillinger Escape Plan(ハチャメチャ度はピカイチ)
SYSTEM OF A DOWN(セカンド(TOXICITY)が良い~ん、ミクスチャーだけど・・・)
S.O.D(Hardcoreとメタルの融合?古いが名バンド)
Discharge / G.B.H / Exploited(王道3連発)
MINOR THREAT(USハードコアはええわ~)

当然もっともっと沢山ありますが、とりあえず・・・

Q季節外れですいません↓あと質問多くてすいません↓↓

質問が3つあります。
1.本当に季節外れなんですけど僕は冬が大好きで冬の曲が大好きです。ということで皆さんが冬に聞きたい曲って何ですか?教えてくださ~い!

2.あとこっちの質問の方が僕的に大事なんですけど・・・
冬(クリスマス前位~年末位)に毎年テレビとかで流れたりしてるんですけど曲名がわかりません(汗)
確かジョン・レノンが歌ってたと思うんですけど
(間違ってたらすいません↓)
知ってる人いたら解答よろしくお願いします。

3.あと夜に聴きたい曲(あるいは聴いてる曲)も皆さんから聞きたいです!
↑の3つの質問に対する解答よろしくお願いします↓

Aベストアンサー

Black13さん、こんばんは。

私も冬と冬の曲の大好きです~(*^o^*)と、言うことで是非答えさせてください!

(1)邦楽だったら中島美嘉さんの「雪の華」
ドリカムの「WINTER SONG」
あと、やっぱり冬の女王・広瀬香美さんの曲ですね。
 洋楽はWham!の「Last Christmas」
Babyfaceの「Have Yourself A Merry Little Christmas」
Vanessa Williamsの「Save The Best For Last」などなど
洋楽の方が冬に聞きたくなる曲多いです!

(2)JOHN & YOKO/Happy X'mas (War Is Over)だと思います。

(3)イージーリスニングというジャンル(?)の曲が多いです。
最近はPACIFIC MOONというレーベルのCDがお気に入りです。
CDにお香が同封されていてそれを焚きながら聞いてます。

こんな感じです。長くなってしまってすいません…(´x`)↓


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報