遅ればせながら常時接続にしたいのですが、どこに申し込んだらいいのか迷っています。
と言うのも、うちでは2台のパソコンで別々のプロバイダー(NIFTYとSO-NET)と
契約しているので、1社をADSLにすると、もう1社の接続がどうなるのか
よくわからないからです。
NTTに申し込むにしても、プロバイダーをどちらかに決めなければならないので
しょうか?

できればメールアドレスは変えたくないので、いい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も他の皆さんと同様、2台をLANで繋いでADSLを一方のプロバイダで契約する方が良いかと思います。

むしろ、そのためのADSLですっ!(なんていう私も、つい先月ADSLにしたばかり)

具体的には、
1)1社にまとめる方式
niftyをフレッツADSLプランにして、So-netを5時間プランとかにする(もしくはその逆)。そしてniftyに「メールアドレス追加」して(月200円くらい?)、しばらくSo-netと併用し、いずれSo-netを解約。(た、例えばの話ですっ!So-netの方、ごめんなさい・・・)

2)すっぱり決別方式
これを機にniftyもSo-netもやめて、新たなプロバイダと契約する。(niftyよりもSo-netよりも安いところがたくさんたくさんあります・・・これは事実だからいいかな)将来的なコストを考えるとこの方法が良いような気がしますが・・・。

ADSLにするにはLANボードが必要です。Windows98以前だとついてないパソコンも多いので、その場合は空いてるPCI(空きがあれば)にLANボードをつけるか、ちょっと高いですがLANカードを挿すかでしょう。確か今発売中の「アスキー.PC4月号」にこの辺のことが詳しく書いてあったような気がします。

大丈夫です!私もADSLにするに当たって初めてパソコンの中身を見ました!意外に簡単ですよ。例えるなら、初代ファミコンにカセットを差し込むような。(むしろそのまんま?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず1社にまとめてやってみようと思います。
「アスキー.PC4月号」帰りに買ってきちゃいました。

お礼日時:2002/03/11 22:46

再登場、失礼します。

(お礼を頂き有難うございます。)

LANで接続するには何が必要ですか?わたしのように何もわからなくても、
構築できるのでしょうか? ⇒あなたのお使いのパソコンにLAN接続端子がなければ、ノート型ならLANカード、デスク型ならLANボードを取り付ければLANの構築が可能です。また、ADSLの場合はブロードバンドルーターと言うのが必要になります。(市販品やNTTからも出ていますが、値段はそれぞれです。)他に接続コードとしてLANコード等も必要になって来ます。

私はまだISDNですので、ADSLの設定に関しては経験がないので詳しくは分かりませんが、設定そのものはそんなに難しくないようです。 私も近々、ASDLにしようと思っています。(まだ当地は1.5Mしか対応していないので、8M対応になれば変更予定です。)

NTTや他のプロバイダーのHP上でもADSLに関する情報が溢れていますので、そちらで確認されるのがいいと思います。

それでは…。

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
LANの接続もなんとかやれる気がしてきました。

お礼日時:2002/03/11 22:56

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



念の為どこの高速常時接続事業者がhassoさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●プロバイダーをどちらかに決めなければならないので
しょうか?

もしADSLにするとしたらプロバイダーを一つに集約して、PC2台を「無線LAN」にすれば良いでしょう(o^^o)。プロバイダー2つですと金額も倍かかるのでお金の無駄だと思いますよ(^_^;)。

まずは下記HPでADSLとは何かを勉強しましょう(o^^o)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

プロバイダーは@niftyにするか、So-netにするかは判断はお任せします。さて問題のADSLですがもし上記「RBBTODAY」で「eAccess」がお住まいの地域でサービス・インしていればそちらをお奨めします。プロバイダーをどちらにするにせよ、@niftyとSo-netどちらにも対応しています(#^.^#)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

またADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「無線LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207973

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

それと日本ではADSLの回線タイプに「Annex A type」と「Annex C type」の2種類ありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

後は下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

ちなみにNTTはお奨めしません。なぜNTTのサービスはお奨めしたくは無いのか詳細な情報は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLよく読んで勉強します。

3回目の質問ですが、いただいた以前の回答にもお礼は言っています…
OkWebって何でしょうか?

お礼日時:2002/03/10 23:44

hassoさん、今晩は!



2台のパソコンのネット環境はどのようになっているのでしょうか? 別々にアナログ回線(電話線)に接続して単独で使用されているのでしょうか?

ADSLをお考えのようですが、2台のPCをLANで接続すれば1本の電話回線で2台(以上)のPCをネットに接続可能です。あなたのご利用のプロバイダ(NIFTYとSO-NET)はADSL対応プロバイダなので、NTTにADSLを申し込めばそれぞれのPCで今までのメールアドレスで使用出来ると思います。(2台別々の設定が必要になると思いますが…。)

プロバイダを2社にしているのには何か理由がおありだとは思いますが、1社にまとめてしまうと言うのは無理なんでしょうか? (1社にまとめた方が料金も安くなります。)LANを構築する事で、パソコンの共有も可能になりますので、検討されてはいかがでしょうか?

現在、ISDNを利用されているのでしたら、ADSL変更時に電話番号が変更になる可能性もありますので、詳しくは管轄のNTT(116)で確認されるのがいいでしょうね。

by yama585

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2台のパソコンは別々に電話線につないで使用しています。
モジュラージャック?があっちへ行ったりこっちへ来たりです。

2社にしているのも特に理由はなく、それぞれが買ったパソコンから
考えもなしにオンライン入会したからで、お互い今さらアドレスを変えたくない
ので、今に至っています。
LANで接続するには何が必要ですか?わたしのように何もわからなくても、
構築できるのでしょうか?

ISDNにはしていません。

補足日時:2002/03/10 23:26
    • good
    • 0

私も最近ADSLにしました。

会社で用意されたアドレスと、プロバイダのアドレスをそれぞれ持っていますが、メーラーのアカウントに両方設定しているので、どちらでつないだときでも、どちらのメールアドレスに届いたメールも取れるようにしています。
どうしても2つのメールアドレスが必要なら、どちらかのプロバイダでADSLの契約をして、それで接続し、メールだけとる、というのでよいかと思います。
ちなみに、私はぷららを使用していますが、通常プランよりADSLプランのほうが、圧倒的に安かったです。
また、プロバイダによってはADSL申し込みをプロバイダ経由にすると割引になるものもあるようです。そのあたりで決められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
一方のプロバイダーで契約して、メール転送も考えて見ます。

お礼日時:2002/03/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込

関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込む際に、NTT回線があり』、『なし』との選択がありますが、これは、物理的に電話線(モジュラージャック)があっても、電話を引いていない(つながってない)と『なし』、つながっていれば『あり』と思っていいのですよね?すいません。ちなみに集合住宅です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その通りです。

QSo-net - So-net ADSL 12M 限定プランについて

So-net - So-net ADSL 12M 限定プラン
http://kakaku.com/bb/plan/261331131211/
に加入しようと思っています。

これは、ネットを使ってるときに
電話も使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

結果から言えば、使用できます。
質問者様が提示された、質問文の中のURL先に、「回線スペック」という項目があるのが分かると思います。
その項目に、「電話回線」という項目がありますよね。
ここには「タイプ1 NTT電話回線必要」と書かれていますので、“電話も使用できる”タイプです。
同様にタイプ2というインターネット専用回線タイプも存在しますが、今回のプランでは、NTT回線を所有(若しくは新規契約)している方を対象にしているものですので、固定電話も問題なく使用できます。

QIE起動時、オフライン接続になるので常時接続に変更(WIN98・IE6)

環境は、WIN98・IE6です。
IEを起動すると、いっつも最初にオフライン接続になっていて、
「接続する」を選んで、つながないといけないんですが、
これは、どう設定したら、最初からずっと接続してくれるのでしょうか???

設定の変更方法をご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

まずはマイクロソフト・のIE6をSP-1にアップデートする。
次に、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
→Microsoft internet Explorer6 sp-1 →追加と削除→internetExplorer
の修復 →再起動 でなおればOK それでもだめなら スタート→winの終了→
ms-dosで再起動 c:windows>の文字の次にscanreg/fixを入力→Enter→レジストリの修復が始まる3分程度→enter→exit入力→enter でOK これでもだめなら
再インストールとかないと思います。うまく直ればよいけど、私もなかなか直りません。

QSo-netはどれくらいで開通できます?

タイトルの通りで、So-netはどれくらいで開通できるのでしょうか?

Aベストアンサー

So-net ADSL12M(アッカ)ユーザーです。
>>ありがとうございます。もう少し確実な情報が欲しいです

とありますが、工事業者の対応状況で若干違うんですよ。フレッツとアッカで違いますし…。
混雑していれば時間がかかるでしょうしね…。
申し込んで「回線調査」「工事日決定」でメールが来ますが、コレはすぐです。(1週間以内だったと記憶しています)
あとは工事日とモデムの到着を待つだけです。
モデムが宅配されるのは工事日数日前か当日です。
工事日の午後にモデムの設定をしまして無事つながりましたよ。
ここまで約2週間でした。
ですから、最初の工事日決定ですべて判ります。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/ADSL/

QSO‐NETのADSL

通信料のコストを安くしたくて色々検討した結果SOーNETのADSLにしようかと考えています。1.5Mと8Mどちらにしたら良いのか分かりません。私はヘビーユーザーではないしPCも一台のみなので1.5にしようかと思っていたのですがモデム買い取りのようなのでちょっと考えています。あと、USB利用可能なタイプと書いてあったのですが、USBってなんですか?初歩的な質問でスイマセン。私の使っているPCはBIBLO NE(8)23xです。多分初歩的すぎだからだと思うのですが色々検索してみても分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

>1.5Mと8Mどちらにしたら良いのか分かりません。

 結論からいうと、8Mのほうをおすすめします。やはり1.5Mはモデム買い取り(19800円)なのが痛いですよね。So-netの料金比較
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
を見ると、8Mは月額料金が800円高いのですが、19800÷800で24箇月までは割高になりません。しかも、2002年3月までは8Mのモデムレンタル料金が無料ですし。その間に料金はもっと下がるでしょう。

 さて、8Mはルータタイプしかありませんから、LANカードを買ってきてBIBLOに付ける必要があります。BIBLOのLANカードについては参考URLをごらんください。

>USBってなんですか?

 BIBLOの背面や側面にいろいろ端子が付いていますよね。これらの端子の種類の一つをUSBと呼びます。お使いのBIBLOにも一つ付いています。どの端子なのかは、BIBLOのマニュアルで確認してください。

 USBにはマウスやADSLモデムなど、いろいろな機器がつながります。しかし、お使いのBIBLOでは性能が足りず、So-netのADSLモデムは使えません。

http://www.so-net.ne.jp/manual/high/so-net_adsl/04.html#Q030
 にもあるように、CPUの周波数(≒速度)が266MHz(メガヘルツ)以上なのが条件です。一方、お使いのBIBLOは233MHzしかありません。

 しかし、8Mにする(ルータタイプのADSLモデムにする)場合は関係ないので気にする必要はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142491

>1.5Mと8Mどちらにしたら良いのか分かりません。

 結論からいうと、8Mのほうをおすすめします。やはり1.5Mはモデム買い取り(19800円)なのが痛いですよね。So-netの料金比較
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
を見ると、8Mは月額料金が800円高いのですが、19800÷800で24箇月までは割高になりません。しかも、2002年3月までは8Mのモデムレンタル料金が無料ですし。その間に料金はもっと下がるでしょう。

 さて、8Mはルータタイプしかありませんから、LANカードを買ってきてBIBLOに付ける必要があり...続きを読む


おすすめ情報