今WIN95 98 ME でLAN接続していますが、XPのHOMEではできないと言う様なことを聞いたたんですが、XPのプロのほうがいいんでしょうか?
でも以前WIN2000のPC買ったらなんかLANの設定が全然違ってるようで、まぎらわしかったんで、できれば95 98 ME でやってたような設定ですませたいんですが、無理でしょうか?どちらのOSが入ったパソコンを購入するか迷っています。よろしく御願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows XPのHome EditionでもProfessionalでもネットワークの設定はできます。

事実私の自宅ではHome EditionのPCが2台ありますが、ちゃんとファイル共有もプリンタ共有もできています。
Windows95/98などと比べて設定画面は違いますが、設定する内容は同じです。
Micorosoftネットワーククライアント、Microsoftファイルとプリンタ共有、あとプロトコルがあればOKです。

Windows XPからはNetBEUIというプロトコル(通信方法)はサポート外になりましたので、TCP/IPを使います。(NetBEUIをインストールすることはできますが、プレインストールモデルですと、そもそもインストールCD-ROMにNetBEUIが含まれていない場合もあるそうです)

Home EditionとProfessionalの違いは、Professionalの機能をはしょったものがHome Edition、という感じです。その名の通り、家庭での使用を念頭に置かれています。ドメインへの参加ができない、ファイルやフォルダへのアクセス権を細かく設定できないなどの制限があります。
Professionalはどちらかというと、企業でドメインに参加させることを念頭に置いています。
ふつう一般家庭で使うなら、Home Editionで十分です。

また、Home Ediotionでもドメインに参加できないだけで、ネットワークには参加できます。
    • good
    • 0

XP=NT=2000でXPは2000と同じものです(HOMEもPROも両方)


次にHOMEとPROの違いですが
HOMEはNTサーバを使った中~大規模ネットワークには参加できません
よってつなぎたいネットワークがはじめにパスワードを要求してくるような
ネットワークには十中八九つなげないでしょう
PROはそのようなことはありません。

ちなみにLANの設定はXPではかなりアシスト機能が充実しておりますので
やりやすくなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマトの早朝アシストで感じる事なんですが・・

ヤマトのセンターで早朝アシストのアルバイトを始めてやっと1ヶ月が経ちました。

まだ仕分けの細かいルール(とめやコレクト、夜間など)を間違えてしまいドライバーさんにも迷惑を掛けてしまっていると思います。
それはそれで申し訳ないのですが、ドライバーさんについて感じる部分があり質問させていただきました。
私は5時~8時での仕分けですが、8時近くになるとドライバーさんが出勤して来ます。

全員とは言いませんが、ドライバーさんの態度というか雰囲気がなじめません。
基本、皆さん不機嫌です。コーヒー片手に仏頂面できて挨拶しない方もいます。
ドライバー様のご出勤だ!という感じがします。
「なんだお前らまだこれしか仕分け終わってないのかよ!間違えてばっりでよーー」
という心の声が聞こえてきそうでツラいです。

これは被害妄想ですか?

同じく早朝アシストさんをされている方やドライバーさんからもご意見聞きたいです。

Aベストアンサー

昔、好景気の時代に仕分けバイトをやっていました。
昔に比べれば、ドライバーもかなり穏やかになりました。
受付の人も愛想がよいと思います。

バイトの休憩時間に、
ドライバーの人や仕分けの社員が一人の社員を
いじめていました。罵声を浴びせ、その社員は
死にたくなるような顔をして単純作業ばかりやらされていました。

高校生だったので、大人になってもいじめがあるのだと
ショックでした。私も小学生の時いじめられたことがあるので
その時なんとかしたいと思っていましたが
社員全員がいじめているので、成す術がありませんでした。

その後、大学生のバイトが私をおちょくるようになりました。
仕分けの時に私にだけ荷物を乱暴に受け取らせらり、
笑われたりとかしました。私は舐められないように
そいつらを無視して、怖い顔つきで仕事をしました。
他のバイトが私に、主婦の人達が私のことを
怖い顔つきの子だね~、嫌だわ~と悪口いってたよと
訊いたのですが、その時すごく悲しくなりました。
好きで怖い顔をしているわけではないのにと。
その後、バイトを辞め、月日が流れました。

今は客として利用しますが、
不景気時代の宅配業は愛想がよくなったと実感しています。
けれど、あなたの言うことを信じるとすれば
まだまだこの業界はレベルがアレだと思わざるを得ません。
あまり衛生の良い環境ではないので、
別の仕事をする方がいいと思います。

昔、好景気の時代に仕分けバイトをやっていました。
昔に比べれば、ドライバーもかなり穏やかになりました。
受付の人も愛想がよいと思います。

バイトの休憩時間に、
ドライバーの人や仕分けの社員が一人の社員を
いじめていました。罵声を浴びせ、その社員は
死にたくなるような顔をして単純作業ばかりやらされていました。

高校生だったので、大人になってもいじめがあるのだと
ショックでした。私も小学生の時いじめられたことがあるので
その時なんとかしたいと思っていましたが
社員全員がいじめているの...続きを読む

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む

Q電動アシスト自転車の乗った感覚

 電動アシスト自転車って24キロ以上はアシストゼロになるらしいですね
 20キロくらいだとアシストはどのくらい効いているのでしょうか?
 
 20キロオーバーになるとほとんど、アシストされる感覚はない状態ですかね?
 

Aベストアンサー

私のは法律改正前のアシスト率1(人力と同じ力でアシスト)のパナソニックですが20km/hでアシストは余り感じません。アシスト率がどれ位かの図(URL)を見ると20km/hでは少なくなっていると解ります。この図は法律で認められた最大値ですので、メーカにより率に差があります。又、同一メーカでも車種で差があり、詳しくは車種を特定してメーカに問い合わせる(公表していないメーカもある)しかありません。それと登坂になると24km以下でもアシストがなくなります。

QWin 98 から Win Me さらに Win XP

使用中のパソコンは、NEC Lavie S 600J35DV
Win 98 から、Win Me にグレードアップしています。
このパソコンをさらに Win XP Home Ed. にアップする
ことを考えていますが、Win 98 から Win XP Home Ed.
にグレードアップされた経験者にお尋ねします。
アップするについて、特に問題はありませんでしたか。
Win XP Home Ed. の使用具合はいかがですか。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気に入りのホームページがあるので書いておきます。
ここが凄いとか、ここがダメってのが私が書くよりずっと解りやすくかいていますよ。
頑張って下さいね^^
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

Qアシスト自転車で20キロって出る?

 ロードでスピードメーターを取り付けているんですけど
 安物だから正確じゃないかもしれないんですけど、
 20キロって自転車にしては結構速いなぁと感じました
 スポーツ系のアシスト自転車に最初は憧れていたのですが
 街中で走っているアシスト自転車を見ると、それほど速いように感じません
 
 アシスト自転車は24キロまでは徐々に減っていくもののアシストをしてくれるわけですよね
 そうなると、20キロ出てるくらいになると、アシストの比率は結構少ないですよね?

 スポーツタイプとはいえ、20キロってアシスト自転車で出ますか?
 

Aベストアンサー

>スポーツタイプとはいえ、20キロってアシスト自転車で出ますか?

20km/hくらいは出ますよ、
スポーツタイプで無くても、その程度で走っているアシスト自転車は時々は見かけます。


>アシスト自転車は24キロまでは徐々に減っていくもののアシストをしてくれるわけですよね
> そうなると、20キロ出てるくらいになると、アシストの比率は結構少ないですよね?

理屈で言えば
>道路交通法施行規則第一条の三
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html#1000000000000000000000000000000000000000000000000100300000000000000000000000000
>ロ 二十四キロメートル毎時未満の速度で自転車を走行させることとなる場合において、人の力に対する原動機を用いて人の力を補う力の比率が、(1)又は(2)に掲げる速度の区分に応じそれぞれ(1)又は(2)に定める数値以下であること。
>(1) 十キロメートル毎時未満の速度 二
>(2) 十キロメートル毎時以上二十四キロメートル毎時未満の速度 走行速度をキロメートル毎時で表した数値から十を減じて得た数値を七で除したものを二から減じた数値

この法令いっぱいにアシストする場合、アシスト比率は 2-(20-10)/7=0.57

最大2と比べれば少ないとはいえ、自分の力1に対して+0.57ですから
それなりにはあります。一口に電動アシスト自転車と言ってもピンキリでしょうが
+0.57なら、モーター、バッテリー、ベース車の重量増、モーターそのものの
回転負荷を補えるはずです。
ただ、「何のための電動アシスト?」と考えると本末転倒ですから
そのような速度で走る人は少ないというだけでしょう。

それより上の速度でも、アシストが無いと無駄に重くて体力をより多く消耗する
というだけで、25km/hでも30km/hでも出せることは出せますよ。

>スポーツタイプとはいえ、20キロってアシスト自転車で出ますか?

20km/hくらいは出ますよ、
スポーツタイプで無くても、その程度で走っているアシスト自転車は時々は見かけます。


>アシスト自転車は24キロまでは徐々に減っていくもののアシストをしてくれるわけですよね
> そうなると、20キロ出てるくらいになると、アシストの比率は結構少ないですよね?

理屈で言えば
>道路交通法施行規則第一条の三
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html#10000000000000000000000000000000000...続きを読む

QXP標準のCDライテイングソフトでCDを焼くと、95/98/SE/Me/NT/2000で読み取れない?

初歩の初歩で申し訳ないす。

タイトル通りですが、以前、こんな話を聞いたことがあります。
知り合いのPCの面倒をみているのですが、
ライテイングソフトが見当たらないので、
XP標準のライテングソフトを使用しないといけないのです。

が、この話が気になって焼く気になれません。

XP標準のライテングソフトを使ったことが無いので、どんなものでしょうか?
OSはXP(SP1)、
ドライブはTEAC CD-R58Eです。

よろしくです。

Aベストアンサー

XP標準のライティングソフトは、たしかDirectCDのコンポーネントを利用したものだったと思います。
CD-Rは旧OSでも読み込み可能ですが、CD-RWに関しては標準でUDF形式で記録されますので、UDFリーダーがインストールされていないPCでは読み取りできません。
逆の表現をすると、UDFリーダーさえインストールすれば読み取れます。

…と記憶していたのですが、概ね正しかったようで。
参照URLのNo.2に詳しい回答がありますのでご参考にどうぞ。

ただ、どんなもんか? という質問に関してコメントすると、
「わざわざ使うほど高機能ではない」(しょっちゅうエラー終了する)
という回答になるかなぁ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421441

Q電動アシスト自転車(スポーツタイプ)について

初めまして、

現在、通勤用に電動アシスト自転車の購入しようと考えているのですが、スポーツタイプ(例えば、ヤマハのPAS Brace-L)のメリットについて教えて頂けますでしょうか?
(通勤距離は片道10km弱、起伏は少しあります。)
試乗できるお店が、付近に無く、すみませんが、よろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------
スピードに反比例してアシスト比が低下するようですが、

・18km/hでもアシスト力は1:1なので、ママチャリタイプでも18km/hは比較的簡単に出そう。
・ 一方、22km/h以上では一応アシストがありますが、1:0.3以下(24km/hではアシスト0)であり、自重  が大きいアシスト自転車では、結構大変な気がします。

スピードに反比例してアシスト比が低下してしまう現状では、
18km/h以下ならママチャリタイプとあまり差がない(アシスト比が高いため)、
22km/h以上なら普通のクロスバイクの方が有利

スポーツタイプの電動アシスト自転車のメリットが少ないように思うのですが、何かメリットがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

初めまして、

現在、通勤用に電動アシスト自転車の購入しようと考えているのですが、スポーツタイプ(例えば、ヤマハのPAS Brace-L)のメリットについて教えて頂けますでしょうか?
(通勤距離は片道10km弱、起伏は少しあります。)
試乗できるお店が、付近に無く、すみませんが、よろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------
スピードに反比例してアシスト比が低下するようですが、

・18km/hでもアシスト力は1:1なので、ママチャリタイ...続きを読む

Aベストアンサー

>スポーツタイプの電動アシスト自転車のメリット・・・・
大変メリットがありますね。
サイクリングで新しいジャンルを開くものと思ってます。
私はパナソニックの外装8段の電動アシスト自転車を
ツーリングに使ってます。
確かに24km/hではアシストが無くなりますが慣性の法則があり
そのスピードを維持するのにはあまり苦労はしません。
むしろ24km/hまでアシストしてくれるのがありがたい。
そして日本の道は少し走ればすぐ坂道が有り速度が落ちると
またアシストしてくれ一定のケイデンスや心拍数を保ちやすい。
それは長距離走るのに重要です。
そして急な坂道では強いアシスト力が得られるということです。

10月9.10日と1泊2日で大阪~京都~大津~琵琶湖西岸~敦賀と
片道155kmのツーリングをしましたが10Aと5Aのバッテリーで十分でした。
旅館で充電し復路も乗り切りました。
上記のような道では10Aで100km以上走れます。

大阪~元町~六甲山縦走~大阪の130kmは上級者向けのヒルクライムですが
10Aのバッテリー2つで乗り切れました。

9月には小豆島一周サイクリングをしましたが、寒霞渓に上がる急斜面では
8台くらいのロードバイクが登り切れず押して上がっている脇を通り過ごして
足を付かず登り切りました。

今年の春~夏には金剛山、吉野大峰林道、祖谷渓谷、高野山、
護摩壇山のヒルクライムサイクリングも出来ました

55歳、体重90kgで体力に陰りが出てきた私では電動アシスト自転車でなければ
2日で310kmのツーリングをしたり六甲山に自転車で登るということは
出来ませんでした。
体力が落ちてきた年代の人でも電動アシスト自転車であれば上級者向けのサイクリング
が可能であるという新しいジャンルを開くものだと思ってまあす。

>スポーツタイプの電動アシスト自転車のメリット・・・・
大変メリットがありますね。
サイクリングで新しいジャンルを開くものと思ってます。
私はパナソニックの外装8段の電動アシスト自転車を
ツーリングに使ってます。
確かに24km/hではアシストが無くなりますが慣性の法則があり
そのスピードを維持するのにはあまり苦労はしません。
むしろ24km/hまでアシストしてくれるのがありがたい。
そして日本の道は少し走ればすぐ坂道が有り速度が落ちると
またアシストしてくれ一定のケイデンスや心拍数を...続きを読む

QWin_XPとWin98SEのLAN接続が出来ない!

Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。
どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。
丁寧に教えていただけたら嬉しい。
<構成>
  ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro)
|
|---Win98SE
  モデム,HUB、PC間はEtherCable。

<現象>
1.Win98SEからネットワーク構成は見える。
  しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、
  パスワードを要求される。
  このパスワードはWin_XPのログインパスワード
  (管理者)と思い、入力してもエラー。
  勿論Win98SEのそれでもダメ。
  何を入力すれば良いのでしょうか?
2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。
  これは何が悪いのでしょうか?
3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。
4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。

<設定>両PC共に、以下を設定。
・Microsoftネットワーククライアント
・Microsoftネットワーク共用サービス
・TCP/IP
・IPアドレスは自動取得

Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。
どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。
丁寧に教えていただけたら嬉しい。
<構成>
  ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro)
|
|---Win98SE
  モデム,HUB、PC間はEtherCable。

<現象>
1.Win98SEからネットワーク構成は見える。
  しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、
  パスワードを要求される。
  このパスワードはWin_XPのログインパスワード
  (管理者...続きを読む

Aベストアンサー

XPに登録したのは、間違いなく98SEにネットワーククライアントでログオンする時の、ユーザー名とパスワードですよね?普通はそれで、パスワード要求は出なくなるはずなんですが。
問題とは違うかもしれませんが、コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ>ユーザーで、XPに登録した98SEのユーザー名のプロパティを開き、全般タブで「パスワードを無期限にする」だけにチェックが入っているか確認してください。

それから、有名なサイトなのでご存知かも知れませんが、チェック項目は大丈夫でしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Qジギングでメタルジグにアシストフックを付けますが、質問があります。

ジギングでメタルジグにアシストフックを付けますが、質問があります。

(1)アシストフックの大きさはジグの何割くらいがいいでしょうか?
(2)アシストフック自体にリングが付いているものや付いていないものがありますが、何が違いますか?
(3)アシストフックは1つよりも2つついているほうがいいですか?

Aベストアンサー

(1)アシストフックの大きさはジグの何割くらいがいいでしょうか?

No.2さんが書かれているように幅はジグより広め、合わせてみてスカスカに抜けるぐらいが良いですね。
長さはジグの1/3が基本的ですが、ジグの目玉模様のある付近の少し上ぐらいに来るのが最近の流行です。
青物狙いなどでは短めがベスト。
真鯛狙いの時は長目のものを使っています。ジグがフォールする時にジグの真ん中あたりをゆらゆらしているイメージです。

最近は気に入ったものが市販されていないので自作するようになりました。

(2)アシストフック自体にリングが付いているものや付いていないものがありますが、何が違いますか?

リング付きは短めのものを使う時にはジグへの取り付け時に便利です。
短めでリング無しの場合は直付けが難しいのでスプリットリングなどでジグに取り付けることになりますがその際にケプラー部分(ジグについている編みこみの糸)に傷が入ると若干ですが弱くなると思われますので余計なトラブルを防ぐ意味でも必要です。

針よりも長いケプラーのフックの場合にはリング無しを選んでいます。
やはり余計なものを使用しない方が強いように思うことと絡みが少ないと実感しているからです。

(3)アシストフックは1つよりも2つついているほうがいいですか?

個人的にはシングルの方が結局トラブルも少なくフッキングも確実に刺さると実感しています。
太刀魚やサゴシ(サワラ)などを狙う時にはテールフックも使用します。
要は狙う魚によって、長さや本数などは変える必要があるということです。

(1)アシストフックの大きさはジグの何割くらいがいいでしょうか?

No.2さんが書かれているように幅はジグより広め、合わせてみてスカスカに抜けるぐらいが良いですね。
長さはジグの1/3が基本的ですが、ジグの目玉模様のある付近の少し上ぐらいに来るのが最近の流行です。
青物狙いなどでは短めがベスト。
真鯛狙いの時は長目のものを使っています。ジグがフォールする時にジグの真ん中あたりをゆらゆらしているイメージです。

最近は気に入ったものが市販されていないので自作するようになりました。

(2)アシ...続きを読む

Q95,98,98se,Meはハングし易く

できが悪かったのですが
XPは使っていないので分からないのですが
やはりハングし易いでしょうか?
あるいは全くといっていいほどハングしないでしょうか?

Aベストアンサー

逆に言えば、9X系のOSはWindows3.X系からの16ビットアプリケーションを動作させれるよう16ビットの処理系を持ってます。
まあ、プリエンティティブマルチタスクや保護メモリを
備えてないため、NT系の安定性は出ませんが。
XPも、昔のアプリケーションを動かせる様実装が入ってますが、やはり、カーネルレベルで実装は持ってないため、16ビットの時代のアプリケーション動作は9X系のOSの方が上ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報