今WIN95 98 ME でLAN接続していますが、XPのHOMEではできないと言う様なことを聞いたたんですが、XPのプロのほうがいいんでしょうか?
でも以前WIN2000のPC買ったらなんかLANの設定が全然違ってるようで、まぎらわしかったんで、できれば95 98 ME でやってたような設定ですませたいんですが、無理でしょうか?どちらのOSが入ったパソコンを購入するか迷っています。よろしく御願いします

A 回答 (2件)

Windows XPのHome EditionでもProfessionalでもネットワークの設定はできます。

事実私の自宅ではHome EditionのPCが2台ありますが、ちゃんとファイル共有もプリンタ共有もできています。
Windows95/98などと比べて設定画面は違いますが、設定する内容は同じです。
Micorosoftネットワーククライアント、Microsoftファイルとプリンタ共有、あとプロトコルがあればOKです。

Windows XPからはNetBEUIというプロトコル(通信方法)はサポート外になりましたので、TCP/IPを使います。(NetBEUIをインストールすることはできますが、プレインストールモデルですと、そもそもインストールCD-ROMにNetBEUIが含まれていない場合もあるそうです)

Home EditionとProfessionalの違いは、Professionalの機能をはしょったものがHome Edition、という感じです。その名の通り、家庭での使用を念頭に置かれています。ドメインへの参加ができない、ファイルやフォルダへのアクセス権を細かく設定できないなどの制限があります。
Professionalはどちらかというと、企業でドメインに参加させることを念頭に置いています。
ふつう一般家庭で使うなら、Home Editionで十分です。

また、Home Ediotionでもドメインに参加できないだけで、ネットワークには参加できます。
    • 0

XP=NT=2000でXPは2000と同じものです(HOMEもPROも両方)

次にHOMEとPROの違いですが
HOMEはNTサーバを使った中~大規模ネットワークには参加できません
よってつなぎたいネットワークがはじめにパスワードを要求してくるような
ネットワークには十中八九つなげないでしょう
PROはそのようなことはありません。

ちなみにLANの設定はXPではかなりアシスト機能が充実しておりますので
やりやすくなっています。
    • 0