プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に初めて右肺の自然気胸になりました。昨年末に再発し、その後1ヶ月に一度再発を繰り返していました。胸痛、背中の痛みと体の中で音がする感覚が不快な程度で、会社に行って仕事(事務的な仕事)もしていました。しかしあまり再発が頻繁なので病院に行ったところ、手術を勧められ胸腔鏡手術を受けました。退院3週間後にまた再発し、その後2ヶ月のうちに3回再発してます。結局、1ヶ月のうち半分(15日間)は再発している状態ですが、主治医の先生は「CTで見ても全く写らないくらい小さいブラが複数あると思われ、再手術をしても小さいブラを見つけきれるかわからない。結局また再発になると思われるので、今できることは無い」と言われました。軽度の再発だからこのまま何も治療せずにいくしかないと。
こういう状態だと、本当にもうできる治療はないのでしょうか?確かに軽度なので苦しくていられないということはありませんが、月のうち半分が再発状態なので、出張で飛行機に乗るとき大丈夫なのか?とか、悩みはつきません。同じように治療ができないでいる方、専門の方、アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

#2です.


失礼いたしました.
すでにカバーリング法についてはご存知で,説明もお受けになっていたのですね.
(ということで,すでにご存知かもしれませんので,今回は「自信なし」にしておきます)

前回書きませんでしたが,自然気胸の患者さんに対して,胸膜癒着術を行うこともあります.
ちょっと検索してみましたが,以下のURLも参考になるかもしれません.
http://www.saichu.jp/practice/b03.html
[診療内容・特色・実績]の,ずっと下の方に自然気胸の治療についてかかれています.


さて,他院受診についてですが,できれば,今の主治医に経過を書いた紹介状をもらって,レントゲン写真などを持参なさるのが最善かと思います.また,必ずしも症状のない時であっても,受診することは問題ないでしょう(もちろん気胸になっている時の方が望ましいですが,なかなかタイミング良くは,気胸にはなりませんよね).
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。教えていただいたURLで少し勉強し、アドバイスしていただいたように今の先生に紹介状をお願いして他の病院でセカンドオピニオンを求めたいと思います。もしそこでも同じ見解であれば、このまま気胸と付き合っていくしかないのかなとある程度割り切れると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 22:35

おはようございます



頻繁に気胸を引き起こすということでは,精神的にも困ってしまいますね.
最近,新しい治療法をなさっている医師がいます.
もちろん,これで確実に良くなるという保証はありませんが,ご参考までにご覧下さい.

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060 …
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060 …

この回答への補足

Dr katsuyanさん、ありがとうございます。私の主治医の先生もこの方法があることは説明してくれましたが、肝心の再発を起こしているブラがどこにあるか全く不明とのことで、カバーリング法もできないといわれてしまいました。(胸腔鏡入れてチェックして、もし幾つかブラが見つかっても、他にもある可能性が高いため手術のきりがないと。)
でも、このままの状態であきらめるのもつらいものがありますので、遠方ではありますが一度記事に載っている病院を受診してみようと思います。セカンドオピニオンで行くのがいいのか、初診で行くのがいいのか迷うところですが、再発していないときに初診で行ってもやはり意味がないのでしょうか?ご意見をお聞かせいただけると助かります。

補足日時:2006/08/06 11:58
    • good
    • 3

こんにちわ



私も17才から19才にかけて、気胸で入退院を繰り返していました。

当時、自然気胸の権威はここに一人だけいる、ということで東京瀬田の日産玉川病院で内視鏡手術をしていただいて以来、完治できました。

さきほど検索したところ、もう私を担当した昔の先生は退職された様子でしたが、依然として「気胸センター外来」という気胸専門の病院として名を馳せている様子です。

遠方におすまいでも、一度東京までいらして、この気胸専門科として名高い日産玉川病院にかかってみてはいかがでしょうか?

私が入院したときも四半世紀前になってしまいますが、日本全国からさじ投げ気胸患者さんが集まってきていました。

参考URL:http://www.tamagawa-hosp.jp/kakukamain.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も玉川病院のことはネットで見て気になっていました。セカンドオピニオンで受診してみようかと考えていましたが、今の先生の紹介状が要ると言われて二の足を踏んでいました・・・。勇気を出して一度行って見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!