ウィンドウズの起動時間を短くしたいので、NTでサスペンドさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
また、できましたら、起動HDDをシリコンディスクにしたいので、
メモリイメージを固定したいのですが、なにか方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

Windows NTでは、サスペンドはサポートされていません。
NT系のOSでは、Windows 2000からサポートされた機能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

>また、できましたら、起動HDDをシリコンディスクにしたい
IBMマイクロドライブなどのPCカードに挿入して使うものを意味しているのでしょうか?
起動ドライブとしては、PCカードは認識しないのでムリだと思うのですが。

もし、ROMに焼いてしまうと言うことなら(組み込みOS)一般的なWindowsNTではだめだと
思います。
使用したことはないのですが、Windows NT Embeddedという別なライセンスが必要なようです。
(一般のパソコンショップでは購入できません。)
参考のページをご覧ください。

・Windows NT Embedded
URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/ …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP154/6/42.asp,http://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/ …
    • good
    • 0

 PC付属のサスペンドボタンでサスペンドさせればいいと思います。

これはボタ
ンがないとどうにもなりませんが。LibrettoなどはNT4でのサスペンド・CPU
制御・ハイバネーションの設定ができるなどNT4の割にいろいろできたマシン
もあります。

 起動HDDをフラッシュメモリ等にすることはできます。ただし、私が以前回答
したURLリンクをご覧になるとわかると思いますが、PCがその機能をサポートし
ていない限り不可能だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194009
    • good
    • 0

多分できないと思います。


ずっと起動しっぱなしで必要に応じてログオンする、というのが一番良いかと。

ネットワークの関係と言うより、電源管理がまだ良くなかったのではないかと。
    • good
    • 0

確か出来ないと思ったんですが・・・・・


ネットワークの関係上・・・IPアドレスとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTで起動ができなくなりました(起動ディスクはありません)

A kernel file is missing from the disk.
Insert a system diskette and restart the system.
と出ます。
ナニブン、素人なので宜しくお願いします。
CDはNTのサービスパック4というのがあります。

Aベストアンサー

Windows NTのインストールに使用したCDを、Windows(NTである必要はありません)が稼動している適当なマシンにセットして、"q:\i386\winnt /ox"(q:はCD-ROMのドライブ文字)を実行すれば、起動ディスク(FD)を作成することができます。

QウィンドウズNTのインストールについて

 ウィンドウズNT Server 4.0を3GBのハードディスクにインストールしたいと思っているのですがインストールできません。(だから今は1GBのハードディスクにインストールして使っています。)私は以前、NTは2GB以上のハードディスクにインストールするためにはどっかのページ??から???.exeファイル(残念ながらファイル名を知りません。)をダウンロードしなければならないと聞いたことがありますが、どこのページにあるかわかりません。何か別のやりかたなどを知っている方すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

何がどの様にインストールできないのでしょうか?
4GB以下のハードディスクなら何のインストールできるはずですが、、、

それ以上の容量のディスクにインストールする場合にはSP4付属のATAPI.SYSを使う必要があります。(see Q197667)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;q197667&GSSNB=1

Qウィンドウズ2000とNTの共存は可能ですか

1台のPCにウィンドウズ2000とNTをインストールすることは可能でしょうか?
自分なりに試してみるのですが、うまくいきません。
どなたか知恵を貸してください。お願い致します。

Aベストアンサー

1.まずはNT4をインストールします。
  その際、最低でもパーティーションを2つに区切って下さい。
  そして、NT4は、最初のパーティーションに入れて下さい。

2.次に NT4の最新のサービスパックを当てます(NT ServicePack 6a)
  これを充てないと、Win2000をインストールしてから
  NT4が自分自身も見れなくなります

  NT4環境は、この時点で可能な限りすべてを設定して下さい。

3.次に、Win2000を入れます。次のパーティーションに入れればよいでしょう。
  サービスパック SP2 も出てますので、入れるとよいでしょう。

とりあえず、言葉だけでの回答になりますが、不足している部分、わからない部分は補足して下さい。

QWindows NT エクスプローラ 画面表示の固定方法について

エクスプローラ(ファイル管理アプリケーション)の画面で、ファイルの並びを常に「詳細」表示にするように固定したいのですが、他のWindows95~98 の時ように画面設定を固定する方法がわかりません。管理者モードでログインしても見つけることができませんでした。どうすればよいかご教示ください。

Aベストアンサー

ご希望の機能はNT4.0にはありません。
「Win98 の頃はこのように設定していたのですが、NTに変わってから...」と回答の補足にあり、peepoo21さんがそういう順番で使われたのは分かりますが、OSの発売された順番は、Win95->NT4.0->Win98->Win2000です。
ご希望の機能はWin98で初めて搭載された機能なので、NT4.0にはいくら探しても見つかりません。

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報