こんばんは。
税金のことは全く無知で困っております。

確定申告って、3/15までですよね?

昨年7月末付けで会社を退職いたしました。
会社からは、源泉徴収票が届いているのですが、
確定申告に行くべきなんでしょうか?
両親に相談しても、「さぁ~・・・」という頼りない返事で(笑)

ちなみに、病気が理由で退職しましたので、傷病手当てをもらっています。これにからんで医療費もかなりの出費をしていますが、何か関係ありますか?

書類の記入の仕方など、さっぱり分からないので、
市役所に行けば相談をうけつけてくれるのでしょうか?

あきれるほどの無知ですが、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年の途中で退職して、年末調整を受けていない場合は、確定申告をして、所得税の精算をする必要があります。


又、途中退職の場合、ほとんど源泉税で引かれた税金の一部が戻ります。

傷病手当は、非課税となっていますから、申告する必要はありません。

医療費については、次の計算により医療控除が受けられます。
1年間の医療費の総額-保険金などで補てんされる金額-(10万円または所得が200万円未満の場合には所得金額の5%)=医療費控除額

医療控除の詳細は、参考urlをご覧ください。

確定申告は、3月15日まで、税務署か市役所で受け付けていますから、必要書類を持って行けば、書き方を教えてもらえます。
必要書類は、源泉徴収票・印鑑・医療費の領収書(交通費はメモ書き)・振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。
その他に、退職後に支払った国民健康保険料や国民年金があれば、その金額もメモしていってください、控除が出来ます(領収書は不要です)。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早速のご回答ありがとうございます。
必要書類等々教えていただき、大変勉強になりました。
国民健康保険料の金額も考慮しなくちゃいけなかったんですねー。助かりました。ありがとうございました。
早速、明日、必要書類持って行って参ります!

お礼日時:2002/03/10 21:32

#2の追加です。



この時期は、市役所でも相談を受けつけたり、申告書の書き方の指導をしています。

又、#1のように、医療費から傷病手当金は控除する必要はありません。
控除するのは、生保からの入院給付金・手術給付金・健康保険からの高額療養給付金などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、重ねてのご回答誠にありがとうございます。
おかげさまで、医療費控除については、おぼろげながら(笑)に分かってきたような気がします。
実は、医療費控除があるなんて知らなくて、(というか確定申告しなくちゃなんないことも分かってなかったので)医療費の領収書、半分以上捨てちゃったんですよねー(笑)
その辺も含めて、相談したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 22:11

持って行かれる書類などは、#2の回答にあるとおりですが、それ以外に、「生命保険」「損害保険」に入っておられたら、その控除証明書を持って行かれると、その分も一定の計算をして控除されます。


市役所でも、相談の受付をしているところが多いですが、日にちが限られているところもあります。その場合は、電話で確認されてから行かれた方が安心できます。住所を管轄する税務署なら必ず相談できますが、混んでいることも多いです。必要な書類や印鑑などを持っていかないと二度手間になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun95さん、早速のご回答ありがとうございます。
生命保険、損害保険ですが、特に加入はしていないのでこれは考えなくてもいいんですよね?
とりあえず、市役所で相談を受け付けてくれるか確認してから行って参りたいと思います。
さらなるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:59

私も行った方がいいと思います。


税務署にね(^^)

会社がやってくれる年末調整も確定申告も
1年間で払うであろう税金を仮定して毎月分割して払っていた税金をもう一度計算し直し払いすぎていれば戻してもらう、足りなければ払うシステムです。

大抵の場合税金は戻ってくることが多いから、行かないで払いすぎたままの人も多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puchi-pさん、早速のご回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスに従い、早速明日にでも行って参りたいと思います。
ちょっとだけでもお金が返ってくるなら、返して欲しいですもんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:48

行ったほうが良いと思いますよ。


医療費でいくら負担されたか存じませんが
gooで「税金の鉄人」「医療費控除」等で検索すれば色々でてきます。
控除対象額など満足されているようでしたら
領収書持参して市役所ではなく税務署へ行ってみてください。
下のURLから「確定申告」をクリックして「諸控除について」の下の[Go!]をクリックしてみてください

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/muraoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C_ranさん、早速のご回答ありがとうございます。
参考URL等、大変参考になりました。といってもあまりよく分からなかったのですが(笑)もっと勉強したいと思います。
アドバイス頂いた通り、早速明日にでも行って参りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:40

 行くべきだと思いますよ。


行き先は市役所じゃなくて税務署です。
相談を受け付けてくれます。
でも締め切り間近だから混んでいると思いますから
本来なら、書類をきちんと記入していって、必要なものもそろえていくのが筋でしょう。
じゃないと二度足を運ぶことになり、待ち時間も相当なものになるでしょう。
税務署は平日しかやっていませんから、
サラリーマンのために、駅で特設の相談窓口を設置しているところもありますので
そちらに足を運んでもいいかもしれませんが、こっちもかなり混雑しているらしいです。

 医療費控除を受けられるか、ですが
年間10万円以上医療費として支払っていれば控除の対象になります。
通院にかかる交通費も入れることができますが
保険金や傷病手当などをもらっているのでしたらそれを差し引くことになりますから
恐らくは対象にならないんじゃないかと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり行った方がいいんですよね。
退職した時、人事の方が何となくそんなこと言ってたような気がします(今さらですが・・・)。
何といっても今はプーでヒマなんで、混雑もなんのその、めげずに行って参りま~す。
ちなみに、医療費は10万以上も払ってないので関係なさそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーケースと財布のブランドってそろえますか?

キーケースと財布のブランドってそろえますか?

自分は今ヴィヴィアンの財布を使ってるんですが、キーケースが欲しいと思っています
やっぱりキーケースもヴィヴィアンでそろえた方がいいですか?
あと、全く同じ柄でそろえるのは変ですか?
財布もキーケースもヴィヴィアンで柄も一緒って感じです…

Aベストアンサー

namekuji_lさんこんにちは、はじめまして。

全く同じ柄でそろえるの、全然変じゃないと思いますよ!(^^)

ちなみに私は財布ポールスミスですがキーケースはアナスイです。
どっちかにそろえたいと思ったのですが、財布、キーケースそれぞれ好きなデザインで選ぶとブランドがバラバラになっちゃいました。

つまり好き好きだと思います!気に入ったデザインのキーケースがあるのならヴィヴィアンでそろえるのも全然OKだと思います♪

Q退職金受領後の確定申告(退職後も継続雇用中)

主人の確定申告についてご相談です。

昨年5月に約30年在職した会社より退職金を受けとり、同社にて継続雇用中なのですが、
医療費控除などを受けたいと思い、確定申告の準備をしております。

継続雇用ですので年末調整も受けておりますし、退職金の受給時申告も終わっていますが
今回の医療費控除をする場合に、この退職所得も含めて確定申告した方がいいかどうか
迷っています。

実際に申告書を記入して比較すればいいだけなのですが、お知恵を拝借したく
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>…退職金の受給時申告も終わっています…
>…医療費控除をする場合に、この退職所得も含めて確定申告した方がいいかどうか迷っています。

「迷っている」ということは、「退職所得から源泉徴収が行なわれている」ということですよね?

その場合は、「医療費控除を申告する」ことで、「給与所得(給与所得控除後の金額)」よりも「所得控除の合計額」のほうが多くなるかどうか?がポイントです。

「退職所得」は「申告分離課税」の対象なので、ご主人の場合は、「給与所得から控除しきれなかった所得控除」のみが、「退職所得」から控除されます。
具体的には以下のようになります。

・(給与所得-所得控除額)×税率=税額
  ↓
・(退職所得-【給与所得から控除しきれなかった所得控除額】)×税率=税額

つまり、「退職所得」に回ってくる「所得控除」が無いならば、「退職所得」は申告しても影響がないということになります。

(参考情報)

『No.2220 総合課税制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
『No.2240 申告分離課税制度』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
『各種控除一覧表|彦根市』(住民税の控除額は違うものがあります。)
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shiminzei/juminzei_koujyo_mi.html
『所得控除の方法・仕方―所得控除の順序』
http://shotokuzei.k-solution.info/2007/07/post_53.html

『No.1420 退職金を受け取ったとき(退職所得)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】税務署に確認の上お願い致します

>…退職金の受給時申告も終わっています…
>…医療費控除をする場合に、この退職所得も含めて確定申告した方がいいかどうか迷っています。

「迷っている」ということは、「退職所得から源泉徴収が行なわれている」ということですよね?

その場合は、「医療費控除を申告する」ことで、「給与所得(給与所得控除後の金額)」よりも「所得控除の合計額」のほうが多くなるかどうか?がポイントです。

「退職所得」は「申告分離課税」の対象なので、ご主人の場合は、「給与所得から控除しきれなかった所得控除」のみ...続きを読む

Qキーケースとキーレスについて(自家用車用)

最近の乗用車はキーレスエントリーがついている車がほとんどですが、キーレスのリモコン部分って当然キーレスではないキーに比べると厚みがあって大きいですよね。ブランドのキーケースにちゃんと収まるのでしょうか?それともキーケースはキーレスじゃない車専用でしょうか?

キーレスによっても厚さ、大きさはまちまちでしょうか?またキーケースも最近はキーレスに合わせて厚みを持たせたりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
200%収まってません(笑
スマートキーとセキュリティーリモコンもあるので、全部キーケースからは
出っ放しです。
鍵だけにしてもいいんですが、それではエンジンかからないんでね(汗
冬場はジャケットのポケットに入れて、ポケットからはリモコン類を出して
いるので便利なんですが、夏場は鞄の中でえらい事になってる事も。。。

万が一収まったとしても、外に出しときます。
親のキーレスのリモコンは無理矢理入れようと思ったら入りますが、皮の
形が変わるのが嫌です。
うちの会社の先輩方(男性)は、カラビナにつけて、パンツに引っ掛けてる
人が多いです。スーツじゃない会社なのでできるんですが。

ちなみに、軽ですけど普通にスマートキーですよ。
高級車じゃなくても、最近は付いてる車種も多くなってますから。

Q出産退職後の確定申告について

去年の8月に出産の為、会社を退職しました。妊娠中はトラブル(切迫流産しかけてる等)で検診の費用がかさみ、挙げ句の果てに出産の2週間半ほど前から切迫早産の為、入院していました。出産は逆子だったので帝王切開となり、結局、1か月近く入院したので医療費は、かなり高額でした。生命保険には加入しておらず、妊娠がわかった時には入れなかったので全部自腹です。ただ、母が私の名義で簡保をかけていたので少しばかりお金が返ってきました。手当金と一時金はもらっています。確定申告に行くつもりですが、わからないことが多いので、教えていただけないでしょうか?
質問事項
1)会社を年度の途中で辞めた場合、年末調整を申告しなければならないのでしょうか。
2)母がかけていた簡保は、支払った医療から差し引かれるのでしょうか。
2)私より主人の方が収入が多いのですが医療費はどちらで申告したらいいのでしょうか。3)税務署に行くときに必要なものを教えてください。
長文ですみませんが、お願いします。

Aベストアンサー

税務事務所に在籍しています。ひとつずつ回答します。(先に答えた方の回答に補足となります)
1)したほうが良いでしょう。8月に辞めたという事は、そこまでの給与合計は103万円を超えているはずですので、あなた自身の申告となります。
2)差し引かなければなりません。
※注意:母親が払っていた保険料が年間60万円を越えていた場合、贈与税が発生する場合があります。
3)ご主人のほうが良いでしょう。
4)あなたの分=源泉徴収表、銀行口座の番号(本人の者)、印鑑(認印で可)
ご主人の分=上記に加えて、医療費の領収書
以上です。

Qブランドのキーケース 使うのは30代前半女性

お祝いで欲しいものを聞いたところオシャレなノンブランドのキーケースかブランドのキーケースといわれ、自分が使わないので、何がいいか悩んでいます・

ブランド物がある程度好きなようです

特に好きなブランドはなさそうです

鍵を見せてもらいましたが車のキー1 車のスペアキー1 いえの鍵2  車のスターターです

キーケースを使っている方の意見も聞きたいです

お願いします

Aベストアンサー

こんにちは、20代女です。

キーケースって使ってみると鍵がジャラジャラしなくて便利ですよ!

ブルガリのを使っていますが、シンプルで気に入ってます。私はヴィトンは嫌いなので、、、。

参考URL:http://www.i-piazza.co.jp/bvlgari/bvlgari2.shtml

Q譲渡損失と退職の確定申告

昨年 会社を退職して その後半年ほどはデザインの仕事をして
多少の収入があります。デザインの仕事は事務所などを構えているわけではないので「開業届け」などはしていません。

平成15年に住宅を売却して「損失」が出た為
15年・16年・17年と「譲渡損失」の申告をしていました。
損失の申告は18年度分で終了となるようなので今年も申告に
行く予定でしたが、会社を年度の途中で退職していて、
その後の収入も多少あるので、こちらも
申告が必要かと思い いったい何を申告すれば良いのか
わからず悩んでいます。
デザイン料は振込された以外、金額を証明する資料がありません。
退職分に関しては「源泉徴収票」が手元にあります。
収入に関する書類が不十分だとも 思うのですが・・
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

>デザイン料は振込された以外、金額を証明する資料がありません…

日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としています。
サラリーマンの場合に限り、会社が代行してくれるだけであって、会社員以外はすべて自己管理が原則です。
収入も支出も、他人に証明してもらう必要などさらさらありません。

報酬として源泉徴収された場合のみ、支払者から『支払調書』をもらっておいてください。
税金を前払いしたことの証拠書留手となります。

あとは、お小遣い帳か家計簿程度の感覚でよいですから、入出金を自分で記録し、それを元に『収支内訳書』を作成します。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm
収支内訳書は、申告書用紙とともに税務署でくれます。
国税庁のサイトで印刷してもかまいません。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

退職までの給与は「給与所得」、その後の分は「事業所得」として分けて計算し、「申告書 B」で 1通にまとめます。
給与の分は「源泉徴収票」が必要です。

>退職分に関しては「源泉徴収票」が手元にあります…

退職金は、源泉分離課税で納税が完結していますから、今回の申告に含める必要はありません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1426.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

>デザイン料は振込された以外、金額を証明する資料がありません…

日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としています。
サラリーマンの場合に限り、会社が代行してくれるだけであって、会社員以外はすべて自己管理が原則です。
収入も支出も、他人に証明してもらう必要などさらさらありません。

報酬として源泉徴収された場合のみ、支払者から『支払調書』をもらっておいてください。
税金を前払いしたことの証拠書留手となります。

あとは、お小遣い帳か家計簿程度の感覚でよいですから、入出金...続きを読む

Qルイヴィトンのキーケースについて質問です。

私は6連のキーケースを持っていますが、そのキーケースにM62631と印字されています。
ネットでその数字を検索したら、その数字は品番みたいで、さらに4連のキーケースの品番だということが分かりました。。。

私が持っているキーケースは偽物なのでしょうか?

すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

No1で回答させていただいた者です

補足説明ありがとうございます。

結論から申しますと、No2さんがおっしゃるように残念な結果だと思います。

実際に見て鑑定する場合だと、皮質と縫製仕様の違いから「あぁ、多分ダメだろうな」
と当たりをつけた上で刻印で確認、といった流れになるだろうと思います。

実物を見ていないので確実とは言えませんが、

皮・縫製・刻印

以上の3点から贋作であると推測できます。

真贋鑑定は1箇所違いを見つけたからといって断定してはいけない、と教わったもので
お手間を取らせてしまいました。申し訳ありませんでした。

Q退職後の確定申告について

昨年の7月に出産のため退職しました
現在は旦那の扶養に入っています

確定申告した場合、還付出来るのでしょうか?
初心者なのもので質問自体おかしいかもしれませんが・・・

そもそも確定申告した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告した場合、還付出来るのでしょうか?

断定はできませんが、恐らく還付されます。

御出産はなさったのでしょうか?
医療費控除もあわせて申告なさっては。

詳しい情報をお寄せくだされば、もう少し有意義なアドバイスが可能かと。
(源泉徴収表の各欄の記載、医療費の総額等)

Qキーケースかキーリングか

色んな方のご意見伺いたかったので、こちらで失礼します。

鍵をまとめるものを購入したいと思っている大学生の女です。

キーケースを買うか、キーリングを買うか悩んでいます。

つけたい鍵は
・アパート
・実家
・車(普通の鍵の持つ部分がリモコン
・自転車のチェーン
の4本です。

キーリングだとじゃらじゃらしてしまってイヤなのですが、
キーケースだと、車の鍵がうまく収まりません。

キーケースとキーリング、みなさんはどちらを使われてますか?

Aベストアンサー

キーリングだとジャラジャラしてしまうが、キーケースだと最近のリモコンキーがうまく収まら無い・・・分かります、私もそれで悩んでいますよ。

キーケースにはクルマのリモコンキーが入らないというのではどうしようもありませんし、キーケースって案外バッグの中でもかさばります。

ですから、今はプレゼントで頂いたヴィトンのレザーカバー付きのキーリングを使っていますが、これはこれで、大きなリモコンキーが一本あるだけでもう、レザーのカバーがスナップ同士届きません。

ですから、通常はリモコンキーだけ外に出したまま、家のキー、バイクのキー、バイクの防犯錠のキー、勤め先の非常用のキーといった普通のキーだけ中に収めてカバーを閉じています。

それでも、一時期、本当の丸いキーリングにキーをはめ込んで使っていたのですが、それよりはやはり、カバー付きのものの方がバッグにも優しいし、ちょっとオシャレかなと思っています。

ところが、お勤め先のキーはIDカードと共用のカードキーで、これまた別に保管しなくてはならず、しかたがないのでこちらはお財布の中、最近はほんとに不便になりましたね。

キーリングだとジャラジャラしてしまうが、キーケースだと最近のリモコンキーがうまく収まら無い・・・分かります、私もそれで悩んでいますよ。

キーケースにはクルマのリモコンキーが入らないというのではどうしようもありませんし、キーケースって案外バッグの中でもかさばります。

ですから、今はプレゼントで頂いたヴィトンのレザーカバー付きのキーリングを使っていますが、これはこれで、大きなリモコンキーが一本あるだけでもう、レザーのカバーがスナップ同士届きません。

ですから、通常はリモ...続きを読む

Q転職による退職金の確定申告

昨年、転職しました。
そのとき、前職から退職金をもらったのですが、
この退職金は何か確定申告しないといけないのでしょうか?
(取られた税金戻ってきたりしますでしょうか?)

なお、次の仕事は退職した翌月から始めています。

Aベストアンサー

退職金は、会社が退職所得の受給に関する申告書を提出していれば、所得税を源泉徴収されており、納税は完了しています。
よって、確定申告は必要ありません。
退職所得の受給に関する申告書を提出していなかった場合は20%が源泉徴収されており、確定申告をして精算することになります。

なお、給与所得については前職分も合算して年末調整されていれば、確定申告は不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報