アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋方面から大阪に名神高速を利用しました。途中の瀬田東ICで右ルート・左ルートがありさらに京滋バイパスとあったので、以前ルート検索したときに最短コースに京滋バイパス利用となっていたので、左ルート・さらに左の京滋バイパスに乗りました。乗ったらすぐに道が大きくループして、すごい道やなーと思いつつ道なり進んでしばらくすると、看板に京滋バイパス・名古屋・栗東方面と書かれた看板が・・・大阪方面に走っていたのにいつの間にか名古屋方面に逆戻りそして瀬田東ICおりさらにもう一度京滋バイパスにのり大山崎ICにたどり着きました。どこで間違ったら、高速を降りずに瀬田東ICまで戻ってこれるのでしょうか?どこを間違って京滋バイパスの大阪方面から逆の名古屋方面に逆戻りできたのか、知ってる人いませんか?
長々となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく名神高速道路で瀬田東ICを通り越し大山崎JCTまで進んでしまった。

瀬田東ICはシンプルで名神高速道路の栗東ICを過ぎたら3車線の左側を走っていれば京滋バイパスへの出口があり、奈良方面の表示もあって大きなループウェイもなく京滋バイパスに入ります。
名神高速道路で大山崎JCTまで進むと
>左ルート・さらに左の京滋バイパスに乗りました。乗ったらすぐに道が大きくループして、すごい道やなーと思いつつ道なり進んでしばらくすると、看板に京滋バイパス・名古屋・栗東方面と書かれた看板が・・・
となります。
そのループは左180度旋回、右180度旋回、僅か立て直し、右180度旋回、左270度旋回で京滋バイパス本線合流となりそこは未知の広大な景色が広がります。
瀬田東ICも大山崎JCTも少し手前にPAがあるので間違えても気が点かないかも。また大山崎JCTの複雑なループでも京滋バイパスから来て京滋バイパスへ戻るには料金所を出なければできません。
瀬田東ICまで戻っても名神高速道路は名古屋方面しか合流できないので京滋バイパスの何処かで降りなければなりません。
間違えが分かった次の久御山ICで乗り換えるべきだったのでしょう。
安くてもカーナビがあれば安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勘違いだったみたいですね。
今思えばそうだった気がします。

瀬田東で、右左 はないので、京都南を過ぎて大山崎から京滋BPに入ってしまったのでしょう。

4キロもあるトンネルがあるので、順序を記憶しておけばわかるでしょうにねぇ

瀬田東で左右はない。これでしょうねぇ
    • 0
この回答へのお礼

京滋バイパスを西へ進んだ場合、

大山崎JCTに着き名神高速に突き当たりますが
これは大阪方面・名古屋方面の両方に行けます。

極端に言うと、例えば京都東ICで降りようとすれば
通常であれば名神高速からそのまま降りれば済む話を
 名古屋→瀬田東JCTから京滋バイパス下りへ
→大山崎JCTから名神高速上りへ→京都東ICで降りる

という回り道も可能なわけです。

ただ不可解なのは東から来た場合、瀬田東IC・JCTには
ややこしいループは無いはずなんですよね…。
実は名神に乗ったまま大山崎JCTのループに入り、
そこから京滋バイパスを東に走ってしまい
瀬田東ICに抜けた…ということは考えられませんか?

●ちなみに
瀬田東ICというのは京滋バイパスの東側終点であり、
名神の西行きのみのハーフインターです。
すなわち、名神を東へ進む場合は瀬田東ICでは
降りられず、瀬田西ICで降りることになります。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=a4map&uc=1&scl=5 …
    • 0
この回答へのお礼

名神高速の右ルート・左ルートって茨木~大山崎間じゃなかったかな?

名古屋から瀬田東で京滋バイパスにはいると自然に大山崎JCTにでます。ここから名神高速の左ルートになり、大阪方面か京都方面にいけます。

大山崎JCTを何度か利用しますが、このJCTってくるくる回っているとどこにでも行けたような気がします。

私は吹田から名神高速左ルートを通り大山崎ICで出るのですが、本線から出口の標識に従ってくるくる回っていると、料金所までの間に京滋バイパスの標識やら名神高速の標識やら出てきたような。。。。

おそらく名古屋から名神高速の左ルートを通って大山崎JCTまで戻ってきていたのに、ここで京滋バイパス方面に進んでしまったために名古屋方面に走っていたのではないですか?

私の勘違いだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼