アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日、購入したDVDカムで自主制作映画を作ろうと思っています。
一本、編集まで済ませて完成したら、人を集めて映画研究部を作ろうと思います。

まずは自分の力だけで映画を作りたいです。
ところが、一人で撮影するので、当然、役者は自分だけ。
この状況で作れるストーリーがあるのかが、問題です。
一人で作れる映画とは、どんなものがあるでしょうか?
検討もつきません。
一人でブツブツ話して、動いてるだけでは…見てる方は辛いと思います。。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

1人で造れる映画、チョット考えててみました。

(気に入られるかどうかは、別として・・・)
特殊な編集技術がない、つまり1人二役の役者(この場合貴方になります)が同一画面には映せない。
ドキュメンタリーではない。
実写映画。と言うのを前提で考えてみました。

案1.借金の取立て屋と取立てに合ってる者の話
  この場合、ファッション、メイク、声色等で明らかなキャラ分けを  しなくてはいけないですが、

・会話は全て部屋のドア越しでする。
・取立て屋のせいで、部屋から一歩も出られなくなった主人公。  
・取立て屋が部屋に入ったときは、主人公はその部屋を抜け出しているor部屋の何処かに隠れている。
  
上記のを参考にすると、画面上では明らかに2人の登場人物は近くにいるのに、同時に2人の登場人物が現れない映画が可能だと思います。
この場合、精神的に追い込まれておかしくなっていく人間を描くとかが主題になったりする気がします。


案2.1人で住んでる部屋に何かがいる?
  1人暮らしの部屋なのに、いつの間にかモノが移動してる、無くなっている・・・と言った内容。

  この場合、主題はホラー。もしくは、登場人物(貴方)が多重人格者だったため、違う人格の時に何かをしてたとか(この場合、主題というより落ちですが)が考えられると思います。

以上、貴方の投稿を読んで2.3分考えて書いてみました。
なので、アイデアとしては、全然粗いとは思いますが・・・
上記の設定を入れ替える、付け足す等でもっと良いアイデアが出るかもしれません。
モノつくりは何か制限があった時の方が面白いモノが出来る事も多々あります。
「検討もつきません」「無理です」等の言葉は厳禁です!!
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しくアドバイスをいただけるなんて!
ありがとうございます!
なるほどー!全部、使えそうなアイディアですね。
これを2、3分で思いつける頭脳が羨ましいです。
私も負けないように、がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 19:00

こんにちは。


大学で映像制作サークルに所属しています。

作品を作るのははじめてですか?
初めてで1人で作るのは凄く大変ですね。
編集もどこまで出来るかが問題ですが・・・。


1人で作るなら、クレーンアニメとかならできるのでは?
かなりの労力が要りますが。


私の友人は1人で作りましたよ。
ドラマを。

ストーリーは、詳しくいえませんが
朝起きたら出かける10分前で…あせって準備をして…というものです。



本気で1人でつくるならそれなりにできるとおもいますよ。
きちんと台本と絵コンテをつくってやらないと大変ですよ。

あと、著作権には気をつけてくださいね。



がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて・・・って内容はいいですね!
自宅で撮影できるので、
好きなときにいつでも撮影できそうです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:58

一人でブツブツ話して、動いてるのが面白いと感じさせるのが映画ですよ。


室内劇や日常をポエム風に切り取った作品、実験映像とか撮り易いんじゃないのかなあ?
起きたら何故か密室にいた。みたいなサスペンスとか、絵が良ければ3分くらいならもつと思います。
映画研究部設立がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!密室モノ。
ロケーションの心配もいりませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:57

せっかく自主制作映画を決意したならば


製作を意図した「問題意識」を明確に
すべきだと思います。

 自主制作から発展した「独立プロ」
http://www.espace-sarou.co.jp/df/

もそうですが、自主制作とはいえ
インパクトのある仕上がりするためには
「問題意識」は一番重要だと思います。

 例えば、今日は8月6日の広島の61回目の
原爆記念日ですが、仮に身内に原爆体験者が
いらっしゃって、その方の体験談を
「自己の戦争に対する率直な意見」を音声
に加えつつ(たとえ30分程度の短編とはいえ)
仕上げたドキュメンタリーというのは
非常に内容の濃いメッセージ性のあるものだと
思います。

 他にも劇場公開されてはいないものの
低予算で「差別」や「人権」等を扱った
優れた作品を自主制作で作った方は
数多くいらっしゃいます。
http://www.tokyo-jinken.or.jp/book/book.html#video

ここのページにも30分程度で
登場人物1人等の超少数での出演での作品も
多数ありますよね。


 自分が問題意識を見つけられないなら
まず「問題意識を有している被写体」を
探してみる。戦争経験者の祖父母等は
かっこうの協力者になってくれるでしょう。

 また、たった一人のホームレスに飯代等を
出演料として与えて協力を要請すれば
よりリアルな「あるホームレスの日常」
とかいうフレーズの優れた社会派ドキュメンタリー
がしあがるのではないでしょうか?
(「顔」写す事に問題があるようでしたら、
首から下を写したり、後姿等を移すだけでも
良作が出来るような気が致します)

 その点、ドキュメンタリー番組は参考に
なりますよね。
 日テレ系「NNNドキュメント’05」
http://www.ntv.co.jp/document/

 テレビ朝日系「テレメンタリー2005」
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/


出演者にアポイントがとれなかったら、飼い猫
や野良猫の日常や「昆虫ドキュメンタリー」
でもいいと思いますよ。
 動物園にいけば素材がごろごろしていますし。


「ドラマ」等は、出演者の数だけギャラが
かかり制作費もかさみますので、
貴殿の状況から判断すれば、周りをよく観察して
みて自分が最も興味をもった事項を
「ドキュメンタリー」風に仕上げるのが
手っ取り早いと思いますよ。

 そっから始めて、将来的に「ドラマ」が
作りたくなったら、某掲示板等に出演者を
募集すれば、無償で協力してくれる方も
いらっしゃいますよ。
 ネットの力の吸引力は想像以上のものが
ありますので、本格的に低予算でドラマを
作りたいときは「掲示板募集」等ふるに
利用する事です。

 最後に注意点ですが、タレントの「○代まさし」
のような隠し撮りだけは社会的にも犯罪行為と
なりますのでご注意を!
 「被写体」は未成年者の場合は(エロ目的以外
ならば)保護者の承諾があればOK。
 成人の場合でも、本人の承諾が必要となる事
だけはお忘れなく^^。

 良い映画が出来ればよいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
テーマをしっかり意識すれば、
おのずと良いものができるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:54

工夫と努力しだいでは?



スピルバーグも最初は、友達と作ったり
コマ送りでR2D2を動かしたりしたアニメーションを作っていたんですよね

本当にアイデアが出ないのなら友達に手伝ってもらうとか如何でしょう?
2人ならかなり出来る事が多くなります。

粘土細工を動かすクレイアニメーションに声をあてても良いでしょうし

普通のアニメーションなら一人で作ってる人はいますよね

新海誠監督のほしのこえなんて、劇場公開された作品ですが声優以外は全て自分ひとりで作り上げていますよね^^

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
一人の人間の力で作品を完成させることができるんですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:56

脚本も思いつかないようなら無理でしょう。


他力本願でどうするつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!