確か「わが思い風になれ」という曲の歌詞だったと思うのですが、「はろばろととよもせ」という意味がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

・はろばろ(遥遥)=はるかに


・とよもす(響動もす)=鳴り響かせる

 ということで、「遥か遠くまで鳴り響かせろ」という意味になります。たぶん、これでいいのではないかと思いますが、何分にも、その歌を知りませんので「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「風光る」「山笑う」「水ぬるむ」という表現の意味

日本語を勉強している外国人の友だちにきかれたのですが、「風光る」「山笑う」「水ぬるむ」という日本語の表現の意味はなんですか?
これの意味は何かときかれて、うーん、なんとなくわかるような、わからないような、、、というかんじで、説明ができませんでした。
どう説明すればいいでしょうか。
金田一春彦さんの小説のなかにあったそうです。(その本を今は持っていないらしく、どういう文章のなかにでてきたのかはわかりません)
「水ぬるむ」は、文字通り、水がぬるむ,ぬるくなる
ことをいうのでしょうか?それとも、慣用句(?)や、なにかのたとえとしてつかうこともあるのでしょうか。 
どういう状況で使う表現なのか、そして、これを使った例文など、なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

No.1 さんのご説明のとおり、3語いずれも春の季語になっています。下記サイトに掲載されています。
http://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/kigo.html

ちなみに
春「山笑う」
夏「山滴る」
秋「山装う」
冬「山眠る」
だそうです。

Qなぜ「日本」と書かずに「わが国」と書くのか

教科書などで日本のこのについて書かれているとき、「日本では」「日本の~では」といった場合、「わが国では」「わが国の~では」といったように書かれていますが、なぜ「日本」と書かずに「わが国」なのでしょうか。

Aベストアンサー

  我が国と何故表現するのか・・・・天皇が神だった時代 朕(天皇)の家来である我が国民は支配化にあった。 我が国⇒天皇が収める国の意味であります。
 戦後憲法で第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
 となり

 いまだにその名残が続いているのです。


 役所はいまだに使い続ける結果学習指導要領には我が国・・・と記載されているいるのが殆どであります。したがって教科書で我が国が多様されることと成ります。

 憲法にあるように

 天皇は、日本国の象徴であり にもかかわらず今だに 天皇制時代の表現を使っているですね

 

 
  

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Q海外のお友達とメールで会話してて 私「今日仕事だったけど暇だった」 相手「What all did

海外のお友達とメールで会話してて
私「今日仕事だったけど暇だった」
相手「What all did you do」
ってきたんですけど
どうゆう意味ですか?

Aベストアンサー

What all did you do?
一体全体、何やってたの?

単に「What did you do?」をちょっと強調しただけだと思います。「暇だった」って、「じゃあ、何やってたのよ? 昼寝? ゲーム?」という感じ。

Q『茶』という文字にある「いい加減なことをいう」「からかう」の意味

「茶」のつく言葉について調べております。
たくさん質問して申し訳ないですが、
調べていていろいろ疑問がありまして;
お暇でしたらお答えください<(_ _)>
『茶』という言葉を辞書でしらべると、
茶化すなどと通じる、「いい加減なことをいうこと」「からかうこと」の意味を持ってると知りました。
どのようにして「茶」にそのような意味が付加したのでしょうか?もしかしてこれは「茶番」などから来た意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。ご苦労さまです(笑)。

 人の話をまじめに聞かないで馬鹿にしたりはぐらかしたりすることで、「茶にする」と同様に元は「休憩する」という意味が転じてこのような意味になったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報