私は来年高3で、受験生です。。今の学力では大学に入れそうにないので、あと1年を効率よく勉強したいんですが、自分の力だけではどこがわからないのか、どこを勉強すべきなのか、なにがわからないのかさえわかりません。。わからないままあせるばかりで、やる気も最近やっとでてきたくらいです。今までさぼってた自分が悪いのは百も承知ですが、これから1年勉強する上で予備校や塾に行くべきでしょうか??予備校と塾はどちらが良いのでしょうか?それから、勉強の仕方などもおしえてほしいんです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。ちなみに、大人数の予備校も少人数の塾も通った経験があるのですが、少人数の場合は集中できず、大人数の場合は内容が理解できないまま授業が進むのが辛かったです。。どうしたらいいのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私は偏差値が20代からのし上がって明治大学法学部に入学し、今教壇に立つ身にまでなりました。

その経験からちょっと辛口に言いたいと思います。

 まずあなたの状態がいくつか知りたいですね。
(1)あなたの高校のレベル(例えば私のように私立某工業高校で、下の中くらいのレベルとか)
(2)現時点での偏差値
(3)国公立志望か私立志望か
(4)文系か理系か
(5)中学校の復習は済んでいるのかどうか
以上の点ですね。

 一応偏差値別の学習法を伝授しようと思います。私的には塾・予備校の悪い点は少人数制は設備(私的に言う設備とは、自習室の環境)が粗末で塾の当たりはずれが激しいですし、大手は例え基礎クラスといえどもハイレベルな授業で友人とつるんでいくと馴れ合いになりがちですし、かといって家庭教師も先生と馴れ合いになりがちで、先生の当たりはずれが激しいところです。いい点は少人数は先生が身近にいるので気兼ねなく聞きやすいし、大手は設備が整っていて模試代が入っているサービスされたりとか受験生が数多くいるので自習室で勉強すると他人をライバル視して燃えて勉強できるし、家庭教師は先生が厳しく熱く正しい道へと導いてくれるプロ意識が高い先生だとその方の要求どおりのこと以上のことをしてついていきさえすればガンガン伸びますしね。どれも一長一短です。

 私は在学中は極力学校の先生を利用したほうがいいと思いますよ。私はそうい事が出来ないこうこうでしたから。あとは予備校・塾・家庭教師は自分の目で無料体験とかも実際に受けて、周りの人の情報を聞きつつじっくり決めた方がいいんじゃないかなぁと思います。一応念のために偏差値別の学習法も合わせてアドバイスしていこうと思います。自分の偏差値がわからない場合は友人で模試を受けた人から問題・解答とその模試のデータを借りるかもらうかして自分の偏差値を出してみてくださいね。偏差値の算定方法は国語辞典や現代用語の基礎知識などにも載ってます。

偏差値が20~40代の場合
中学校からやり直してください。特に英数国だけでもそうした方がいいです。手始めに自分の地元の公立高校の過去問を私立文系なら英国社だけをやってみて、中学校の学習レベルがどの程度あるのかを確認しましょう。おそらく公立高校の点数が平均80点以上を越していないでしょうから、最低でも英国と日本史選択なら日本の歴史、世界史選択なら世界の歴史、政経選択なら公民を、公立高校のはずれた箇所からでもまずは立ち戻ってやってもましょう。時間をかけてもあれなんで、「俺は高校生なんだ!高校生である以上は最低でも県下一の進学高に新入学する奴と同格でなければならない」という自覚をもって勉強してください。おおむね1.5ヶ月~2ヶ月でかたづけてくださいね。推奨問題集・参考書は三年生のもので、一年生~三年生のものまで全て網羅したものをやるといいですよ。やめる目安は公立高校の過去問で九割とれるようになったときです。
                ↓
偏差値が50代または偏差値20~40の学習法が終わっている場合
「基礎から…」とか「ゼロから…」とか「…基礎編」などというたぐいの問題集一冊と、それと付随した参考書一冊と、挫折しない程度の少ないボキャブラリしか載ってない単語・熟語集をやりましょう!ただし問題集や参考書は一冊に決めて浮気せず、最低三回ずつはやりましょう。特に熟語は熟語単体だけじゃなく、一文まるまる覚えるようにしてくださいね。文法やのちのち偏差値が60でやる「前後関係で暗記してないものでも意味が導ける読解」が出来なくなる元凶になりますので。
                ↓
偏差値が60代または偏差値50の学習法が終わっている場合
いわゆる受験界で名著と言われているものをやりましょう。まずは英語だと「英頻」とか「新英頻」と呼ばれている桐原書店から出ている即ゼミ何番だったかは忘れましたが「英語頻出問題演習」か駿台文庫から出ている「新英文法頻出問題総演習」という奴のいずれか一冊と、「構文…」といったたぐいをうたっている問題集を中心にやりましょう。その二つが済み次第、初歩的な長文ものをやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!                  (1)県立高校で進学校だと思います。  (2)今の偏差値は校内で40~50のあたりをうろちょろ…(教科によってバラバラです)  (3)できれば国公立志望ですが(金銭的にも)行きたい学科は私立のほうが充実しています  (4)文系  (5)高校に入ってからはしていません       というような状況なのですが、今の高校は周りの人の雰囲気にのまれてしまいそうになるような状況で、高校の中でもかなり下の方です。受験勉強ってちゃんと計画立てなければいけないんですね・・。マイペースでがんばります!

お礼日時:2002/03/10 11:14

勉強の仕方だけ、アドバイスを。



<英語・文法>
学校で使っていた問題集を3回くらいやること。
分からない場合は参考書を見ること。
参考書は1冊だけを覚えるくらい使い、それでも分からないところは学校の先生に聞く。

<英語・読解>
教科書にある文章をそのまま書き写す。
文章で、どの部分がどこにかかるのか、線を引いて矢印を入れる。
分からない単語を調べる。
全訳。(添削などで見てもらった方が良いと思います)
まず文法が先決。

<数学>
学校で使っていた問題集を3回くらいやること。
分からないところは教科書に書いてあります。
計算は全て(筆算なども)書くこと。すぐに出てこない暗算をしない。
参考書は必ず買うこと。
ただ、ある程度までいくと「発想の仕方」かもしれないので、塾・予備校へ通うのも一つだと思います。

<国語・現代文>
記述は誰かに見てもらわなければダメです。通信添削など考えてみては。

<国語・古典>
すべて原文を書き写す。
古文の場合は単語に分けて、活用する単語は変化、活用形、意味を全て書く。
漢文なら書き下しを全て書く。
全訳。

<理科>
学校の問題集を3回くらいやる。
分からないところは参考書を見る。(覚えるくらいに)

<現代社会>
「基礎力完成ノート」(旺文社)が良かったです。
まず自信を持って分かるところを普通にカッコ内に書き入れ、次に分からなかったところを(これがほとんどでしたが)赤で書き入れて、赤い下敷きで隠しながら覚えてました。センター試験は86点くらいだったような・・・。最後の2ヶ月でそこまでできました。地歴については分かりません。

英語や国語は辞書を使い倒すことだと思います。まずは学校の教材を何度もやるところから。急がば回れ、です。
あと、模擬試験を受けてみるのも良いと思いますよ。河合塾なんかだと、成績表でどこが分からないのかも教えてくれます。
頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!詳しい勉強方法をおしえていただいて、ほんと助かります!!今まで、定期テストでもどうやって勉強すればよいのかがわからず、おろそかにして、テストが終わってから後悔することがよくありました。これからはおしえていただいたことを参考にしてしっかりやりたいです!がんばります!

お礼日時:2002/03/10 11:00

予備校か塾へ行くべきかという質問でしたら、そりゃ行った方がええかもしれない。

けれど、いきなりレベルの高い問題をやっても効果は低いのとちゃうかな。
三月もあと二十日もあるから、一、二年生のときにやったことをじっくり復習して、それからでも遅くないと思いますが...

私は塾も予備校も行かなかったので、どの予備校がええとか分かりませんが、夏休み前まではもっぱら基礎的事項の復習に当てていたと記憶しています。
夏休みに入ってから、希望の大学の入試問題をチョロッと解いたり、模試を受けて実力の評価をしていました。11月に入ってから本格的に入試問題に当たりましたね。とにかく基本事項は疎かにしてはだめです。

一年間は短い様で結構長いから、絶対年間学習計画は立てた方がいいと思います。ただし、無理な計画は焦るだけで逆効果です。ちょっとのんびりし過ぎじゃないかと思う位がちょうど良いのでは。とは言っても、継続する事が一番難しい。ちょっと努力したら達成できそうな目標を10日おき位にたてると、長続きするかな。うすっぺらい問題集とか...。

もし入りたい大学・学部・学科が決まっているなら、高校の進路課へ行って入試問題の傾向を調べたりすると、勉強の計画が立てられやすいと思います。

あと、英単語でも何でも、手で書いて憶えるというのは鉄則やね。ペンだこが出来るまで書いてください。

なにぶん昔の事なのであまり思い出せなかったけど(受験勉強なんて、入ってしまえば殆ど忘れる)、体壊さん程度に、がんばりや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!たしかに、1年って有効に時間を使えば長いのかも…。ちょっとそう考えると無駄に焦ってた気がします。自分にあった学習法を早く見つけてこつこつやっていこうと思います!!自力で勉強するって大変なことですよね。マイペースを保ちながら、しっかりと身に付けれるようにがんばります。

お礼日時:2002/03/10 10:55

こんばんは。

一年前に大学を卒業した者です。
#1の方も書いておられますが、今から勉強を・・・というだけで充分偉いですよ!
遅くなんて絶対にないですからがんばって!

さて、「今の学力では大学に入れそうにない」とのことですが・・・
最近は大学もものすごくいろんな試験方法を用意していますよね。
まずは行きたい大学がどこか、目標を定めてみては?(それとももうありますか?)
国立大学ならどうしても5教科必要になってしまいますが、
私立大学は一芸入試もありますし・・・
私が卒業したところは、小論文だけでしたよ。
推薦入試も、中には通知簿の点数がいらないところもあったりしますし。

話はそれますが・・・大学へ行きたい理由はなんですか?
私は実は、それしか道がなかったからなんですよ。
両親とも大卒、姉も大学へ行っていて、妹の私が大学へ行かないなんて道はなかったんです。
ただ大学自体は選んで入ったし、中で勉強したことは後悔していません。
ただ、今、無職なんです。春から資格を取りに行くつもりです。
何も後悔はしていませんが、もう少し何とか有効に過ごせたら良かったとは思いますね。
大学へ入って将来どうしたいのか、なんとなくでいいので考えておいた方がいいかもしれませんよ。

目標があればがんばれます。まずは目標を!
#1の方の書かれている家庭教師もいいかもしれませんね、まずはお試しを。
何事もやってみるべきです、自分らしく、焦らずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!私は今将来の夢があって、その夢のための大学へ行きたいのですが、kereberaさんと同じく兄弟や身内の人はみんな私とは違った方面を目指し、大学へ進学したので、私1人が芸術系の大学に進学したいと考えているんです。なので、違う道へ進むことに不安などが多いためかあまり賛成はしてくれませんでした。でも、今はなんとか応援しようとしてくれているので、がんばって夢をかなえたいと思います。目標をしっかりもってやっていきます!

お礼日時:2002/03/10 10:50

 一般的なことしか言えませんが・・・



 まず、塾や予備校は避けた方がよいと思います。あくまで自分のペースで勉強することが大切です。どうしても、他の人の手を借りたいのなら個別指導塾か家庭教師の方がいいでしょう。学校の先生にも積極的に質問しましょう。
 いずれにせよ、勉強しなくては話にならないわけですから集中して勉強できる環境を整えることが必要です。公立の図書館などでは受験生用に学習室を用意しているところがあるので、そういう所を日頃から利用する習慣をつけると良いと思います。自宅でも勉強の妨げになるような物を自分の部屋から撤去してしまいましょう。
 次に大事なことは高い目標を(ねばり強く)持つこと。模試の結果が悪いからといって志望校のランクを下げるようなことは絶対にしないことです。本当に行きたい大学はどこなのかをよく考えて、志望校を決めたらそれを目指してがむしゃらに頑張ることです。成績なんて、そう簡単に上がるものではありません。スポーツのトレーニングと一緒です。何ヶ月も頑張って初めて結果が出てきます。その苦しい期間を乗り切るためには自分の掲げた目標を安易にあきらめない強い心です。
 それから、計画の立て方ですが、どうしても見たいテレビや趣味があれば、そのための時間を先に確保します。あまりに禁欲的な計画は自滅の元です。息抜きも重要です。

 しっかり頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!!今まで、学校の先生に聞きに行くにも、どこがわからないのかがわからない状態だったので聞きようがない…みたいな感じでしたが、それでも聞きにいってみるべきだなって思いました!  勉強ってほんと、結果がでないときほど辛いものはないです。定期テストでも、「今回は頑張ろう」って思ってがんばったときに結果が出なかったとき落ち込んで諦めそうになっていました。でも、やっぱり継続して努力していなかったんだなって思いました!これからはしっかり継続できるようにがんばります!!

お礼日時:2002/03/10 10:40

がんばれ!受験生。

えらい!!
まず、一番最初は目標を決めることかと思います。やっぱりぼんやりとでもゴールが見つからないと、進みようがないですからね。
志望校は決まりましたか?
大学が決まれば、その大学の出題の傾向を調べましょう。書籍が沢山でていますし、過去の試験問題が手に入れば、ぜひやって見て下さい。
これで、まず「どこを勉強すべきなのか」がわかると思います。
また、模擬試験なども利用してみれば「あとどのくらい勉強が必要なのか」もわかるかと思いますよー。
もし予備校にはいるなら、
まずは自分の今の学力に合ったクラスに入るのが良いですよ。学力に合わせて、クラスを好きに変えられればなお良いです。もしくは、自分が目指す大学にちょうどよいクラスがあればそれに入って、わからない所はメモしておいて、後から個人的に質問できれば良いと思います。
とりあえず春期講習に行ってわかりやすい先生を見つけてみては?

えーとあとは勉強方法ですか。
私はすっごく歴史が苦手で、3年生の最初でなんと20点くらいしか取れませんでしたが、本番では1問間違えただけでした。必殺技は、語呂合わせでした。語呂合わせして、それを漫画で書く!(笑)聖徳太子だったら、「ショート9、鯛、子」とかにして背番号9のショートヘアの鯛の子供を書くとか・・・(下らないっすネ)

頑張って夢をかなえられると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!!!ほんとたくさんの方からいろいろおしえていただけてすごくうれしいです!最近、周りの人に引け目を感じることが(勉強面で)多くて、なかなか自分の悩みを打ち明けることも出来ないことが多くてほんと焦ってました!でもちょっと、がんばる気持ちがわいてきたというか、すこし希望が見えてきたような気がしました!!!おしえていただいた必殺技、やってみたいと思います!私も世界史苦手なので…。

お礼日時:2002/03/10 10:32

こんにちは。



私もanikiさんのような経験があるので気持ちがすごく分かります。
でも私と違っているところは、一年前から勉強をしようとする気持ちがあるということです。
私はその意志だけでも充分すごいことだと思いますよ。
焦らずに、少しずつ頑張ってください。
あなたのその強い意志があればきっとやりとげることが出来るはずです。

私は家庭教師のアルバイトをしていたことがあります。
生徒たちはあなたのように、小人数も大人数も自分には合ってないのでということで家庭教師をつけた子が多数でしたよ。
家庭教師なんてどうでしょうか?
塾に通うのと、月謝は大して変わらないですよ。
ただ、会社によっては参考書などを購入しなければいけないところもありますので、その場合は結構高いです。

さぼってきたことで自分を責めるのではなく、勉強をこれからはじめようと自分自身で考えたということを誇りというか…自分を褒めてあげながら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!!家庭教師というのは思いつきませんでした。今まで家庭教師の方に教えていただいたことはなかったのですが、一度試してみようかなと思いました。私の家は郊外にあるので、大手の予備校までは通学するのに時間がかかり、電車に長時間揺られるのは体力的にも精神的にも辛いと感じていたので、自分の家に来ていただけるのっていいかもしれません。私の通う高校は一応進学校なので、周りの人の雰囲気にのみこまれて焦るばかりで、ほんと情けないんですが…。がんばってマイペースにやっていきたいと思います!!

お礼日時:2002/03/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合否のだいたいのボーダーラインについて

立命館のセンター試験利用(経営学部ベスト2科目)は200点満点中だいたい何点くらいが合否のボーダーラインとなってくるのでしょうか。その年によっても違うと思いますが。
まだ立命館に行くとは決まってないのですが一つの参考にしたいと思います。実際に立命館でセンター試験を利用され合格できた方がもしこの書き込みを見たら回答お願いしたいです。そうでない方もだいたいの立命館センター試験(ベスト2科目)の合否のボーダーラインがわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

予備校がセンター試験の結果を集計して合格判定の予想をします。
センターの個人の点数は分かりませんから、自己最低による物です。
自分の点数を実際より高く申告する人も多いですし、意図的でなくてもマークミス等があって実際の点数と違う事もあるでしょう。
簡単に予想は出来ませんが、ある程度高得点が必要と思っていた方がいいです。
立命館だと、京大、阪大、神大の滑り止めや大阪&京都の府立&市立大でも滑り止め感覚で受ける人も多いと思いますし、関関同立から、特に立命本命なら受ける人も多いでしょうし。
2教科ならトータルそれ程でなくても、高得点を取れた人が受けるかもしれません。。
定員がどの程度なのか知りませんが、募集定員より合格者は数倍は取ります。定員が少ないなら10倍くらいもありえます。。
センター利用で2教科だと、レベルが低い人でも受かるかもしれない。
逆にレベルが高く人も落ちるかもしれない。
ま、ベスト2教科なられらレベルが高い人なら受かる確率は高いですけど。
一般で立命館レベルがあるならそちらを重点にした方が安全かと思います。

Q少人数学級について

平成13年度の法改正で一学級40人を下回る基準を定めて学級編成を行うことが可能になったそうですが、その制度とは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律」 のことでははないでしょうか?
今回の改正で,1学級を40人を「標準」として,都道府県教委が必要に応じて40人を下回る数を決めることができるようになりました。予算のある都道府県は実施可能でしょうね。

Q今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりまし

今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりました。そこで新潟大学の工学部を考えているのですが新潟大学の工学部は今年から改組されて7学科が1学科になるということなのですが昨年までのボーダーラインや倍率などは影響ありますか?昨年までの私の行きたい学部は70%ほどですが改組されてから60%にやけにボーダーが下がっているのはなぜでしょうか?分かる人いましたら早めにお願いいたします…m(_ _)m

Aベストアンサー

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で枠が埋まるが、下位選考に回ったときに志望を記入していなければ、その時点で合格辞退=不合格とみなされ、得点で350位以降の受験生が敗者復活で繰り上がる。繰上げ時に優先するのが得点か志望順位かは不明(おそらく得点、同点の場合のみ志望順位)。

こうやって枠いっぱいまで選考し、「志望順位高&低得点」の合格者と「志望順位低&得点は枠内」の合格者の「成績の低いほう」が当該分野の合格最低点となる。

ということであり、ボーダーが低い分野は「志望順位の高い受験生では埋まらない」ことが予想されている(不人気または他に比べて定員が多い)、ということになります。

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で...続きを読む

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Qセンター試験間近になりました。

こんばんは。

かなり馬鹿な質問です。

本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。

しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。

学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。

世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。

かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;)

センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか?
(志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。)

親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、いまでも学校や予備校がある特定の受験生のスコアを知るにはその生徒の『自己(申告による)採点結果に頼っている』はずです。いまは希望者には成績開示があるので、あとになって本人は実際のスコアを知ることはできるでしょうが、そこまで学校も予備校も追跡調査をしきれてはいないでしょう。

つまり、あなたが練習のために不要な教科を受験し不出来な答案を提出したとしても、それを自己採点や採点依頼などで予備校や学校に『申告しない限り』、あなたのそのスコアは大学入試センター側で教科の平均点を出すなど、全体の統計資料以外には使われないはず。学校などあなたの周りに迷惑をかけることはありません。受けなかったことにしておけばいいのです。

Q少人数制制度について。

少人数制制度を学校が取り入れた場合の、メリット*デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

◆Naka◆
メリットは明らかですね。
つまり生徒一人当たりの先生の割合が大きくなることです。
通常30人クラスで、ある授業で先生が一人で見ていたとすると、生徒一人当たりの先生は1/30人になりますが、これが20人クラスになれば、1/20人になり、単純計算で一人一人の生徒が1.5倍よく見てもらえる、ということになります。
これは学科クラスだけでなく、ホームルームにおいても同様です。
もちろん先生も楽になるでしょう。
特に学科授業においては、おちこぼれが出にくくなるはずです。

さて、デメリットですが…
・先生の質が低下する…数を揃えなくてはならないため。
・カリキュラムの進行を一致させにくい…同じ学年の同じ教科を、複数の先生の手に委ねることにより、進度、内容に差ができやすくなります。
・当然教室の個体数も増やさざるを得ません。
・クラスの大きさと反比例して、子供たちが依存的になる可能性もある。

こう見てみると、デメリットが多そうですが、少人数教育のメリットはそれらを全て補って余りあると思います。

Qセンター試験の判定

初めて質問をさせていただきます!


先日行われたセンター試験の判定が返ってきました。

各業者で若干のブレがありますが、新潟大学人文学部人文学科の

ボーダーラインまで-16~24のC、D判定でした。

2次試験の科目は国語(現・古・漢)、英語、日本史Bで

センターと2次の比率は 450:500 となっています。



ちなみにセンターでは623/950で、圧縮されるので296/450、

2次にある教科については 国語144、英語143(リス26)、日本史82、

3教科の偏差値は57.1でした。



ここから挽回は可能でしょうか?

2年生の時から憧れている学校なので簡単にはあきらめたくありません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一志望に対する熱意があれば二次が500点満点なら20点くらいなんとかなると思う

受かる時は20点以上上回って受かると思うよ


落ちるときは20点あろうがなかろうが落ちる


一番差がつきやすい教科を重点的にやれば20点くらいいける

Q少人数学級と少子化について

山形県では、このたび女性の新知事が誕生しました。
その中の公約に「少人数学級」があります。
少人数学級のメリットは、他の「教えて!」を読んで理解できましたが、黙っていても少子化で生徒数が減るなかで、今あえて教師の数を増やしてまで推進するメリットがよくわかりません。
もちろん、山形県の知事に聞いてみればいいのですが、その前の予備知識として、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
山形県在住の子持ち父親です。

みなさんが考えているメリット、デメリットは仰る通りだと思います。

少人数学級制は大分前からありました。
ウチの小学校、中学校も実施済みです。
(元から子供が少ないというケースもありますが...)

でも、今回の知事選挙で負けた前知事は、「少人数学級制度」を撤廃するという公約を掲げて【前々回】の知事選挙で当選しました。
その後、在任中にそれ(少人数学級の撤廃)が実施できた学校は極わずかでした。
山形県民の親御さんは大抵知っているはずです。
(少人数制がいいかどうかは個人の判断になりますが...)
そこで、今回の選挙でこれに対抗する形の公約が出てきたので解りやすかったのだと考えます。
投票率もわずかながら前回より上がってます。

あえて今更、制度化という背景には、この公約を実現するという事があるのではないかな~と、見ておりました。

でも、私は賛成ですけどね。

Qボーダーライン

私は今ボーダーラインの前後にいます。
300点満点で各予想ラインは
増進会だと210点
アルファ、道コンだと215点となっています。
自己採点してみると、記述などを甘くつけると218、
曖昧なものを全て×にすると212となりました。

ボーダーラインを下回っていたとしてもまだ希望はあるのでしょうか?

(ボーダーラインはあくまで予想らしいのですが・・・

Aベストアンサー

平均して
予想ライン 213.3 点
自己採点 215.0 点
ということですよね。

ざっと近似してみましょうか。

1問当たりの配点が3点とすれば、
215点は100問中72問正解、28問不正解。
誤差(標準偏差)は √28=5.3 と近似できる。

つまり、現状の実力で受験すると、予想得点は、

68%の確率で、215.0±5.3 の範囲内に入る
     (209.7点~220.3点)

95%の確率で、215.0±10.6 の範囲内に入る
     (204.4点~225.6点)

ということになります。


5点上がったり下がったりは、実力が変わらなくも、かなりの確率で発生することです。
209.7点~220.3点からはみ出す確率が32%もあるのですから。

Q少人数学級の導入状況はどれくらいですか?

教育についてレポートを書いており、その中で少人数学級について取り上げようと思っています。
それで全国の公立小学校・中学校で、少人数学級がどの程度導入されているのか調べているのですが、2004年度現在の少人数学級導入状況が載っている資料を見つけることができません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

少人数学級ですが、今施行段階です。各都道府県によってばらばらで、今年度の実施状況は各都道府県の教育委員会のHPでしか確認できないでしょう。
基本的には2004年度からの実施が主な動きであり、これからの統計となります。


人気Q&Aランキング