ホームページ作成は初心者で、とりあえず本を見ながら作ってはみたのですがアップロードしようとするとエラーになります。FTPサーバーにはつながるのですが、ファイルが大きいせいなのか原因がわかりません。分かる方がいましたら考えられる可能性のある原因を教えていただけないでしょうか?ファイルはfireworksを使ったものがほとんどです。画像や作ったアイコンなどを出来るだけ軽くするにはどうしたらよいのでしょうか?デジカメからとったものだと85KBくらいになってしまいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とまとです。



エラーのメッセージが分かるともっと答え易いと思いますが・・お使いの回線はADSLではないですか? ADSLの場合、FTPの設定をするパスワードの下にある「パッシブモードを使用する」(という様な名前だと思います)にチェックを入れないと繋がりません。
ファイルが大きいからエラーになる、という事は考えにくいですし、少なくとも85kでエラーになる訳ないので(笑)それは違うと思いますよ。

なお、画像について、ですがデジカメで撮ったもの、は機種によりますが、たぶんかなり大きな画像なんじゃないですか?
一度パソコンに取り込んだら、fireworksでそれを開いてあげて「修正」から「イメージサイズ」を選び、左下にある「縦横比を保持」にチェックを入れて上段の「ピクセル範囲」の縦か横のピクセルを小さくしてOKを押してみてください。画像が小さくなれば必然的に軽くなります。

なお、アイコンなどのgifの場合は保存する前に「ファイル」から「書き出しのプレビュー」というのを選んで、ファイル形式をgifにして、真ん中へんの右側の数字(256,128,64,32,16,8,4,2から選べる所)の数字を小さくして見た目が耐えられるものまで数値を下げてください。その後、「書き出し」を選べばかなり軽いものが作れる筈です。

ちなみに、この「書き出しのプレビュー」を使って、jpgの画像サイズは変えずに「画質」の所の%を下げて軽くする方法もありますので、やってみてくださいね。

でわでわ。検討を祈ります(^o^)
    • good
    • 0

恐らくファイル名に日本語を使っているのではないでしょうか?アルファベットを使ったファイル名にしてみてください。

もしくはそのWEBスペースが画像専用だったりとか・・・。
 
 画像を軽くするなら、ペイントショップなどのソフトをつかうことでjpgなどは精度を調節してサイズを減らすことができますよ。ベクターあたりならフリーのソフトもあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーで作ったページを軽くしたい

よろしくお願いいたします。

現在、ビルダーでHPを作っているのですがどうしても無駄な
タグが多くてページが重くなってしまいます。特に表のページ
など。</font>などのタグが20コくらいくっついていたりする
のを見ると、消したいと思うのですが、タグの知識がないため
どのタグを消して、どのタグを残せばいいのか分かりません。
よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

無駄なHTMLタグについてですが、CSS(カスケーディングスタイルソート)を使うことにより、ページをよりタイトにすることが可能です。

fontタグについては、HTMLだと大きさについて調整したい場合、全て指定しなくてはならないのでどうしてもタグが増えてしまいます。

body, td {color:#408080;
font-size:12px;
font-family:"MS Pゴシック";} /* 緑色のスモールフォント、MS Pゴシック */

例えば、こんな文を挿入したファイルをindex.cssという名で保存して、同ディレクトリのフォントのサイズを適用したいファイルの<head></head>の中に<LINK href="index.css" rel="stylesheet" type="text/css">

という一文を挿入するれば、上の様なフォントの指定でページの全てのフォントに影響を与えることができます。

※「font-family」については、僕はこうしていますが、多分他のページには他のfont-family指定も追加した方がいいという説明とかあると思うので、その説明に準じてください。

※また、<body>ダグだけではな<td>タグも書いてあるのは、ブラウザの仕様なのかバグなのか、殆どのブラウザでは表組みの中のフォントは、<body>タグ指定だけでは、

何故か反映されない為です。その他、ページの余分なタグを減らすいろいろな工夫があると思いますが、まずHTMLを広く浅く、あとCSSはなるべくホームページ等の解説でちょっと勉強しておくといいと思います。

それ程難しくないのですぐに理解できると思います。その他、補足誤り等あると思いますが、どうぞ熟練の方誤り・補足などのフォローなどよろしくお願いいたします。

無駄なHTMLタグについてですが、CSS(カスケーディングスタイルソート)を使うことにより、ページをよりタイトにすることが可能です。

fontタグについては、HTMLだと大きさについて調整したい場合、全て指定しなくてはならないのでどうしてもタグが増えてしまいます。

body, td {color:#408080;
font-size:12px;
font-family:"MS Pゴシック";} /* 緑色のスモールフォント、MS Pゴシック */

例えば、こんな文を挿入したファイルをindex.cssという名で保存して、同ディレクトリのフォントのサイズを...続きを読む

QAdobe Fireworksで素材作ってからDWをで連動させる方法

Adobe Fireworksで素材を作るのはでき、スライス→書き出しはできるのですが、DWから開いても、単純にテーブルとしてしか扱えません。

サンプル↓のように、
街歩きを楽しむためのサイト:Green Dolphin Street
http://www.mdn.co.jp/webcre/idealabo/vol88/
CSSでレイアウトする方法が分からないので、
やり方が分かるサイトもしくは書籍がありましたら
教えてください!

(WEBクリエイターという雑誌を買いましたが、チンプンカンプンでした・・・)

Aベストアンサー

DWってDreamweaver?
質問内容はできれば略さない方がいいわよ。

要するに質問したいのは
「スタイルシートが判らない」
てことよね。

FireWorksで作成したテーブルは捨てていいと思うわ。
Dreamweaverにはスタイルシートのデザイン(テンプレート)が
いくつもついているから
そこに素材(画像?)をはめ込めばいいと思うわ。

本を読むならDreamweaverの使い方や
Dreamweaverのテンプレート集なんかいいかもね。

QFIREWORKS 8の使い方について

FIREWORKS 8で選択範囲の統合をした後にそれを解除する方法を教えてください。
また、複数のものを一時的にまとめる方法を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的にという事であれば、グループ化[Ctrl+G]ですかね?
グループ化解除は[Ctrl+Shift+G]です。

統合…が何を言っているのかは判りませんが、パスの結合の事でしょうか?
それなら、解除はパスの分離ですよね。

統合=グループ化の事を言っているなら、それ以上の一時的にまとめるという機能はありません。

QWindows版Fireworksの色調整

職場ではMac版のFireworks MX2004、自宅ではWin版のFireworksMXを使用してWebサイト作りをしています。

Mac版ではツールの色を選択するパレットの右上のアイコンからさらに詳細な色を調整するパレットに行くと
・グレイスケールつまみ
・RGBつまみ
・CMYKつまみ
・HSBつまみ
が出て来て理想の色を選択しやすいのですが、
Win版の場合、さらにパレットのようなものが出て来て、彩度調整だけ、つまみで変更できるような感じです。
Winの方もMacと同じようにRGBやCMYKでつまみをいじって色を調整できるようにできないのでしょうか?
誰か解決方法をご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

「ウィンドウ」→「カラーミキサー」では駄目でしょうか?
仰られている程の調整はできないかもしれませんが、数値は自由に変えられるはずです。
(つまみを弄るような感じのものも出てきますよね…?)
RGB方式やCMYKでの変更もできるはずです。

ご存知でしたら読み流して下さい。

Qfireworks 縁取り文字について

fireworks(cs4)で、縁取り文字(袋文字)の作り方を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CS3しか持っていません。
袋文字は中抜きのことですか?
(1)文字の外枠にカラーをつけて中を透明にする用法
(2)グローを100%で適用して中を透明にする方法
(3)テキストをアウトラインに変更してグループ解除しで分解加工など
(4)PHOTOショップライブエフェクトを使う方法など
**
CS4の操作は、わかりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報