イラストレーター9.0で食べ物メニューを作成しました。BJF-9000で印刷したところ、上半分しか印刷されません。用紙設定も書類設定もプリンターの設定もA3の横になっているのですが・・・。プリンターの接続はUSBです。OSはWIN2000です。
全ページ印刷をやめて、選択図形で選択しても結果は同じでした。何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは9.0.2にアップデートしてみることとプリンタドライバが最新かを確認してください。



また、用紙設定をした後で書類の設定をしていますか?
順序が違うとおかしくなることがあります。

http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.htm …

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjwxp_2. …

この回答への補足

9.02にアップデートしました。プリンタドライバも最新です。
印刷プレビュー画面で既にA3用紙に画像が半分しか表示されてません、その通りに印刷されます。うーん困りました・・・

補足日時:2002/03/10 01:24
    • good
    • 0

NO4の方のご回答のように、メモリは関係ないみたいですね。

。。
私は以前10M近くあるデータを128しかメモリが積んでないのに強引にプリントしようとしたら、半分印刷されなかったのでもしかしてそれかな~?と思ったんですが。。。
CANONのHPでQ&Aのとこがあるみたいなので一応もうご覧になってるかもしれませんが下記に入れておきます。
お役に立てませんですみません。。。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/wc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、いろいろ試した結果、印刷設定で「ビットマップ・・・」のチェックを外すことで印刷可能となりました。皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 19:32

もうおやりになっているかもしれませんが、念のため。


イラストレータのツールパレットの中にある「ページツール」
で、ちゃんとドキュメント用紙全体を囲みましたか?
用紙の中に見える点線のことです。
それがずれていると、ずれた通りの印刷しかできないのですが・・・。
私もメモリは関係ないと思います。
また、図形で囲んでも同じです。
印刷領域を指定するのは、ドキュメント用紙設定と、ページツールで囲った範囲になります。
早く解決できるといいですね。
    • good
    • 0

A4に縮小したら印刷できるのが気になりますが。


ページ分割は確認しましたか?

この回答への補足

A3ヨコをA4用紙タテ二枚に分割して印刷するポスター印刷(タイル印刷?)は出来ますがA3用紙にそのまま等倍率で印刷しようとするとA3ヨコの上半分しか印刷できないのです。

補足日時:2002/03/11 12:49
    • good
    • 0

1)実は、WINからMACに乗り換え2年なので、ちょっと最新は自信ないけど、メモリー256は一般的(問題無い)だし、プリントするデーターもそんなに大きくないと思いますが、今はメモリーも安いので倍くらいにするのもいいかも。



2)A4のデーターは問題ないとのお話ですが、パスで作ったオブジェクトはA3でもA4でもデーター量は、同じじゃないですか?違ってますか?一度確かめて下さい。推測ですが A3の何かに問題があるのでは?A4の横向きプリントって可能ですか?

3)プリンターの接続ですが直接パソコンにつなげてますか?

BJF-9000はまだ買ったばかりですよね。当然ユーザー登録してると思うのですが、直接電話でキャノンのサポートに聞くのも手だと思います。

この回答への補足

イラストレーターで新規A4に縮小コピーした場合はデータ量は若干増えてました。1.1Mbぐらいになってましたが印刷できましたのでメモリーの問題ではない気がするのですが・・・。A3をプリンター側の印刷設定で縮小を選んでA3→A4にした場合も印刷できましたが、A3→B4では、やはり同じ現象がおきました、印刷される範囲はA3等倍印刷の時よりも増えましたが・・・。今までイラストレーター側に問題があるのでは?と思ってましたが、キャノンのプリンター側に問題があるのでしょうか?プリンターのUSB接続も今現在はハブを経由してますが直接繋げても同じ現象がおきます。明日キャノンのサポートに聞いてみます。

補足日時:2002/03/11 00:03
    • good
    • 0

まさか、印刷物がA3書類の枠から半分ずれていたり、書類設定で用紙設定をクリックしてないことは素人じゃないからナシとして、もう少し突き詰めた原因を探る為、用紙サイズを変えたり(用紙サイズの問題)、新規A3作って印刷範囲ギリギリに枠を作ってプリント(プリンター設定の問題やイラスト側で、テンプレートになってたりすると見えていても印刷しない等の問題)したりして絞り込みをお薦めします。

消去法で原因が分れば解決は近いぞ。

この回答への補足

新規A3を作って、コピー~貼り付けを試してみました。今度は上半分と下側1/4に配置されているいくつかのオブジェクトが印刷されました。

新規A4に縮小してコピー貼り付けでは印刷出来ました。ってことはメモリーの問題なのですか?メモリーを増やすしかないのでしょうか?

補足日時:2002/03/10 11:11
    • good
    • 0

メモリはどのくらい積んでますか? 印刷する物のデータの大きさはどのくらいですか?

この回答への補足

メモリは256.印刷物のデータは1.06Mbです。他の800kbの印刷物でも同じ現象が起きました。他のアプリケーションを全て閉じて、イラストレーターだけにしても同じでした・・・。???

補足日時:2002/03/10 10:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qどんなプリンターで印刷してもA4やA3の印刷範囲内に収まる印刷可能範囲は縦横それぞれ何mmでしょうか?

プリンターによって印刷範囲や印刷位置が少々違うことで、プリンターによっては印刷したい内容の一部が途中で切れて印刷されることがありました。

今、不特定多数の人にPDFファイルでウェブにアップする作業があるのですが、どんなプリンターで印刷されてもちゃんと印刷範囲に収まるようにデザインサイズを決めたいのですが、このような業界ルールのような印刷範囲の取り決めなど、何か無いものでしょうか?

もちろん、印刷するユーザがプリンタの印刷範囲を自身のPCで「設定変更」することで、ユーザ側で調整してもらう手段はありますが、これは最小限にすべきですから、制作者側で100%、またはできる限り調整すべきです。

辛めにみて、印刷範囲をやけに小さくするのももったいないので、妥当な印刷範囲が知りたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで使ったプリンタ (インクジェット単票機) で最も狭かったのは 14mm。
10年前の製品。

~~~
> 業界ルールのような印刷範囲の取り決め
 無いと思う。
 技術的な制約なので。

> 妥当な印刷範囲
 妥当かどうかは分からないけれど…
  自分用 15mm
  配布用は綴じることを考えて 20~25mm
 …が私の設定。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

QIllustrator9.0 色の複数同時の選択、変更は可能??

作業効率をあげたいと模索中です。
ぜひお力を貸してください。

フォトショの選択ツールを使う時、
隣接をオフにして、画像の中の一色を選択すると、
その色と同じ色が複数選択されますよね…?

それと同じように、イラレでも色の数値を入力などすることで、
その色だけ選択出来る…なんて事が、出来そうな気がするのですが、
やり方がわかりませんし、そもそも本当にそんな機能があるかもわかりません…。

そんな事が出来ればとても効率があがりそうなのです。
もし心当たりのある方は教えていただきたいです。


現在やっている方法は、同じ色のものをグループ化して、黒い矢印で選択
…といった方法をしていますが、結構手間がかかります。
この方法しかなければ、今後もこれでいこうと諦めます…><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ。
同一の塗り、または同一の線色などでまとめて選択することができます。

まとめて選択したい場合は、選択したいオブジェクトを一つ選択した状態で、「選択」メニューの「共通」の中にあるメニューを実行します。
例えば、同じ塗りのオブジェクトを選択したい場合は、「選択」→「共通」→「カラー(塗り)」を選択します。
その他にも、同一の線色のオブジェクトをまとめて選択したり、同一の線幅のオブジェクトをまとめて選択したりと色々できます。
試してみてください。

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qイラストレータ7.0と9.0の印刷のちがい

イラストレータ7.0で作ったファイルを9.0で読み込んで印刷すると7.0で印刷したものと色あいが変わってしまいます。(色が明るくなってしまいます。)ハード環境は全て同じです。
winMe プリンターは、キャノンLBP-2160です。
アプリケーションの方で設定等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはMac版ですが9.0にはカラーマネージメントの機能があります。詳しくはマニュアルを参照してみて下さい。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

QPremiere Elements 9.0の設定

http://preset.sachi-web.com/use.html

こちらで、プリセットファイルを作成し、

マイコン⇒C⇒プログラムファイル⇒アドビ⇒adobePremiere Elements 9.0⇒セッティング⇒Sequencepresets⇒NTCSの中に入れます。

そして、Premiere Elements 9.0を起動し、新規プロジェクト。設定を変更を開いた中に、プリセットファイルがあるはずがありません。

どうしてなのでしょうか。何か間違っているのでしょうか・・・

あ、今体験版中なんですけど、そのせいもあるのでしょうか。


どなかた教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そちらに

>Premiere Elements 9 で「NTSC」に置いた場合は
>「HDV」にプリセットファイルが置かれます。
>「NTSC」内にフォルダを作成しその中に置いた場合は
>その作成したフォルダ内にプリセットファイルが置かれます。

とあり少し特殊なようですが
こちらは読まれましたでしょうか?

また

>64bit版OSで使用できるかはテスト環境がないため分かりません。
>使用できるかもしれないですし、使用できないかもしれません。

とありますので
64bitOSを利用されている場合は
使えないものとしてあきらめた方がよいかもしれません。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qillustrater9.0の画面中の選択の件で

illustrater9.0です。
画面の中の文字を選択をするときに
四角い箱のような選択になってしまうんです。

前は文字の下にラインだけの選択の線が出ていたのですが、
どうやって戻したらいいのでしょうか?

今作業中ですので、すぐ回答もらえると助かります。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加。
ダイレクト選択ツール(白矢印)やグループ選択ツール(白矢印に+)だと下にラインだけの選択になります(テキストボックス内の文字を除く)。


人気Q&Aランキング