アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し暗いところでもフラッシュを使わずにキレイに撮りたいです。
暗いところに強いデジカメおしえて下さい。

希望はコンパクトタイプで光学3倍ズーム程度、プリントは主にL版です
中古でもいいです

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ax6さん こんばんは

#3は間違った事は一切言ってないのですが、少し難しい内容も含まれていましたね。もう少し簡単に説明しましょう。

暗い所を撮影する場合の要点としては、暗い故にシャッター速度が遅くなる訳ですから三脚等でカメラを固定して撮影する方法、シャッター速度を速くするために明るいレンズを使うかISO感度を高感度設定して撮影する方法、暗いが故に足らない光を補助光(ストロボ等)で補って撮影する方法があります。ax6さんの希望で補助光は使いたくないのですから、カメラを固定して撮影するか明るいレンズ・高感度撮影をするかのどちらかしか方法はありません。コンパクトデジカメはご存知の通りレンズが交換出来ませんから、明るいレンズに変えて撮影したいと思っても無理です。したがってカメラを固定する方法か高感度撮影をするしか無いんです。

今までのコンパクトデジカメは、高感度撮影をするとノイズと言ってザラついた画像にしか撮影できませんでした。詳しい説明は割愛しますが、それが今までのデジカメの性能で諦めるしか有りませんでした。
 最近は例えばフジのF30みたいにISO3200と言う超高感度での撮影をしても数年前のデジカメの画像から比べたらノイズの少ない画像が撮影出来る様になった機種も有ります。そう言う機種を使われたら良いと思います。
 確かに#3さんの言われる光のスペクトルがきちんと揃った良い条件の撮影が例えばF30の高感度撮影で出来るかと言う問題は無いとは言えないのですが、結果的にスペクトルが揃って無い故の色がおかしい画像として仕上がったとしても(もちろんきちんとホワイトバランスを整えた上でのお話しですが・・・)、出来上がりの色についてはソフトで調整する事が可能です。ところで高感度撮影ゆえのノイズはソフトではある程度までしか消す事が出来ず、ましてはシャッター速度が低速になった故のブレは何億もするスーパーコンピューターを使ってもブレてない画像に直す事はほぼ無理です。以上の事を考えると、例えばフジのF30式の今風の技術で高感度撮影してもノイズが少ない画像に仕上がる機種が、希望の機種だと思います。こう言う機種だったら、暗がりでも低感度撮影すれば三脚を使って低速シャッター速度での撮影だって可能です。つまり、撮影の幅が広がると言う事です。

このF30ですが、シリーズ的にはF10と言う最高感度がISO1600と言う機種から始まっています。中古も視野に入れているのであれば、F10と言う選択も一つです。しかし、F10は人気機種で幾等中古と言えども新品価格と大差ありません。ですから価格的な事・性能的な事を考えると確かに中古よりは高くなりますが、F30が使い易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>希望はコンパクトタイプで・・・

コンパクトでも「絞り優先」機能のある機種なら、絞り解放にし、ISO感度を上げてやれば多少暗くてもフラッシュなしで、まずまずの写真が撮れると思いますが・・・。
但し、シャッター速度は低くなりますから、手ブレには注意が必要ですけれど。
最近のデジカメは高感度対応になっているものが殆どで、先般買ったのもISO 800迄になっていますが、使ってみての感じはISO 200迄が実用域で、400になるとノイズが少し目立ち、800ともなるとノイズが相当強くなって感心しません。
しかし、ISO 200迄で設定し手ブレ補正機能が付いていて、慎重に写せばブレることなく普通に写っています。
メーカーによっては、ものすごい高感度のカメラを出していますが、それについては使ったことないので分かりません。
それと、ノイズの出方はメーカーの映像エンジンによっても異なるようですから、一概に同列で論ずることはできないようです。
尚、中古でも・・・と言うことですが、少し以前のものと最近のものでは画質に相当の差がありますので、出来れば現在売っている物の中から選ぶ方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

#3です。

言葉足らずだったでしょうか??
しかし、話しをますます難しい方に行かないようにしたいものですね^^
まず、コンパクトカメラと言うことですから、三脚などの使用でカメラ固定(長時間露光)か感度アップしかないわけです。
ただし、「キレイに」が問題ですよね^^多分に主観が入る部分です。
「フジのF30/ISO3200と言う超高感度での撮影」が「数年前のデジカメの画像から比べたらノイズの少ない画像が撮影出来る様になった」ことは認めますが、これが質問者の方の「キレイに撮りたい」の範疇(はんちゅう)に入るかどうか・・・
実写画像を目の前にしてお伝え出来ないネットでは、受け売りの話しではなく、慎重にお伝えすべきだと思うのです。
また、スペクトルの欠落とホワイトバランス(色温度)とは違いますね^^
さらに、ブレ、ボケはコンピュータによる解析で実用上支障にないところまで、コストと必要性によっては補正出来ます(衛星画像、解析システムなど・・・)そこまででなくても、フォトショなどのシャープネスなどで、かなり改善出来ますよね^^
しかし現段階でPCソフトでの加工にまで話しをすすめて良いのでしょうか????
また発色の調整をソフトでと言うのも、かなりのPCスキルが必要になるのではないでしょうか??
単な方法があったら、私も取り入れた~~~い^^
なんて思っています。

なぜストロボを使わないで撮したいのか?
↑これは大切なことです。遠くて届かないからなのか?距離の自乗に反比例して減衰するからなのか?正面からの生光線の描写によるものなのか・・・それらを答えて頂けるとありがたいのですが^^

どちらにしても私は、安易な伝聞での、カメラメーカーの提灯持ちはしたくありません^^
    • 0

Finepix F30はISO感度が3200まで上げられることで話題になっており、画質も実用になるなどと伝聞されていますが、私自身が確認していませんので、無責任な発言は控えます。

ただし、ISOを上げて撮影が出来ても暗いところは光源が様々で、しかもスペクトルが省略されている場合(赤~紫までの7色が揃っていない)が多く、ホワイトバランスをきちんと採ってもなお、キレイといえる画像が撮影出来るかどうか・・・
感度アップだけでは、ストロボ(太陽光と同じ)での撮影には及ばないのです。
質問者が言われる「キレイに撮りたい」の意味がはっきりしません。
一般的に、普通の方が「きれいに」といわれる場合、発色だけではなく手ブレ、被写体ブレの可能性が非常に大きな要素になります。
この場合はISO感度アップだけでなく、カメラの持ち方(カメラホールディング)シャッターの押し方なども大切な要素になります。
三脚の使用という選択肢もあります。
また、なぜストロボを使わないで撮したいのか?(ストロボは遠くには届かないから?)こうしたことも分かるとアドバイスがしやすいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

それができるのは富士写真のFinepix F30だけです。

これより古い機種や他メーカーはノイズ感がたっぷり乗ります。

私の掲示板(リンク先)に、実写速報のリンクをまとめています。
それを見れば、よく分かるでしょう。

参考URL:http://forum.oryaaaaa.com/viewtopic.php?t=91
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。リンク先も大変参考になりました!!。ありがとうございました。

FinePix F30 これなんかどうでしょう。

評判いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!!