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身長168センチの体に背筋力300キロの背筋を搭載するには
どんなトレーニングが必要でしょうか?
今腕立て十回くらいしか出来ない筋力で背筋力200キロです。格闘技をはじめました。まだど素人ですが。
トレーニングにはいろいろ興味があって調べましたが、インナーマッスルを鍛えるトレーニングとプライオメトリックスをはじめようと思います。
ほかにも300キロの背筋を実現できるトレーニングがありましたら
教えてください。
別に背筋に限らず、面白いトレーニング方法がありましたらご教授ください。競技といません。 
自分は神奈川住まいなのでいいジムがあれば教えてくださいw

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A 回答 (3件)

私は168cmですが、高校時代は背筋が290kgあり、背筋計をぶっ壊した事があります。


30代後半の今でも240kgくらいは維持しており、若い頃に筋肉つけておいてよかった、と感じます。

さて、どんなトレーニングをしていたかというと、腕立て腹筋懸垂を1日1000回、背筋を1日1000回、うでの力だけでロープを4m上るというのを30本くらいですかね。
時間もなかったので、これら全てで2時間くらいでした。

今でも背筋のおかげでその辺のヤンキーには負けませんぞ。

基本は、アマレスのトレーニングでしたよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうです。
失礼ですが、化物ですか?人間とは思えないんですが。
私、背骨の両サイドに縦に線みたいな筋肉があるんですよ。
だだちゃんさんはありますか?小型のバットみたいな感じです。
最近気づきました。ほかの人にもありますよね?みませんが。

お礼日時:2006/08/07 10:52

化け物・・・確かに。


私は心臓の手術をしているんですよね。
骨って、折ると太くなるじゃないですか。それと同じように、胸の真ん中を切ると、はと胸みたいに骨が突き出してくるんですよね。
んで、医師に相談したら『周りの筋肉を増やすしかない』と言われ、それならとことん・・・とやったのがこういう結果です。

168cm、52kgしかなかったんですが、胸囲は106cm首周りは45cmでしたよ(合う服がないんですが)。38の何もトレーニングしていない今でも、胸囲は98cm、首は42cmはありますね。
ウェストは65cm弱です。
もちろんプールで沈みます。
今でも結構いいガタイしてますよ。

こんなチビなのに、重い荷物を軽々と持って運んで、周りは沸きますよ。

そしてバットのような背筋、ありますよ。
ぼこって2本出てます。
一度筋肉をつけておくと、あとになって少し筋トレすればあっという間に戻りますよ。
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この回答へのお礼

バットみたいな背筋、特殊なんでしょうか?
野球やってたときも、器械体操やってたときも、普通の背中
じゃないと言われました。

お礼日時:2006/08/07 14:33

下記のサイトさんならあなたのお力になれるのでは?


自分も頑張って筋トレ中でございますw

参考URL:http://www.training-craftsman.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/07 23:08

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背筋力の計測器での数値を高めるトレーニング方法を教えてください。

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握力は45くらいだったので背筋力が弱すぎるかなと。

転職活動していて握力、背筋力の計測が試験にあります。
来年12月の試験に向けて頑張りたいです!

普段は10キロのジョギングを週に2回くらいしています。

しかし、室内やジムでの筋トレは苦手で続きません。

ワンハンドローで鍛えるのが一番かなと思ったのですが…

片方3キロのダンベルを持ちながらのウォーキングで背筋は鍛えられますか?
この前、実践したら筋肉痛になりましたが楽しかったです。


他にもお勧めのトレーニング方法を教えてください。

Aベストアンサー

>ワンハンドローで鍛えるのが一番かなと思ったのですが…

使う筋肉を誤解しているんだと思います。一般的に言う背筋力のテストで発揮するのは脊柱起立筋という下背部の筋力です。上半身を起こすときに使います。

その時、ワンローで使うような上背部の筋肉は全くと言っていいほど使いません。ワンハンドローは手をついて上半身を固定してやるので、肝心の脊柱起立筋を一番使わない種目かもしれません。

おそらくあなたは、もっと下部の強力な筋肉を使って引くはずの時に、上半身の貧弱な筋肉を使って引っ張ったのだと思います。

ダンベルが2本あるなら、ダンベルデッドリフトをしてみてください。3kgじゃ到底役に立ちそうもありませんが、どこの筋肉を使うのかと言う練習にはなると思います。質問者さんの背筋力が劣っていたのは、単に使う筋肉を知らなかったからだと思います。

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>しかし、室内やジムでの筋トレは苦手で続きません。


テストですから、結果そのものよりも経過を見られている可能性もありますよ。
楽しい事しかできない人なのか、苦手な事でもちゃんとやれる人なのかどうか。

>ワンハンドローで鍛えるのが一番かなと思ったのですが…

使う筋肉を誤解しているんだと思います。一般的に言う背筋力のテストで発揮するのは脊柱起立筋という下背部の筋力です。上半身を起こすときに使います。

その時、ワンローで使うような上背部の筋肉は全くと言っていいほど使いません。ワンハンドローは手をついて上半身を固定してやるので、肝心の脊柱起立筋を一番使わない種目かもしれません。

おそらくあなたは、もっと下部の強力な筋肉を使って引くはずの時に、上半身の貧弱な筋肉を使って引っ張った...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

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週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
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Q握力、背筋などの全国平均ってどれくらい?

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50m走やハンドボールなんかの全国平均は高校生までしかないでしょうけど握力、特に背筋力の全国平均値表なんかが見てみたいです。

それを元にこれからの筋トレの励みになればと思いました。どなたかご存知の方教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

文部科学省の「体力・運動能力調査」には、背筋力は載っていませんが、
握力、50m走、ハンドボール投げなどは年齢別平均が載っています。(20歳以上は、5歳ごとですが)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm

日本体育協会のサイトでは、測定値を入力すると、全国平均やオリンピック選手の値と比較できます。
http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

私も、以前、探してみたのですが、Web上ではまとまった統計などが見つかりませんでした。
印刷物では出版されているのかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm.http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

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あれっていつも思うんですが絶対に正確な数値が出ないと思うんです。
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パンチ力のすごさを測るには意味ないと思います。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

体重60kgでスポーツ経験なしでも強い人は強いです。
背筋170kg程度なら十分ありえるのではないでしょうか?
それと、柔道をやっているからといって全身のすべての筋肉が発達しているとは限らないと思います。
その人はたぶん背筋が弱いのではないでしょうか?
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Q50kgの握力を70kgに出来ますか?

50kgの握力を70kgに出来ますか?
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今は
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バネの渦巻き部を小指側に持ち替えて5秒握る→5秒休む×10回

…を2セットした後、20回早く握る→バネを持ち替えて20回早く握る…を2セットしています。
力はけっこうなくなります。
これで、数kgはアップしたんじゃないかなと思うのですが、70kgくらいになりたいのでまだまだ足りません。

もっといい方法ありますか?

ついでに、腕立ても週2回、30回を3セットしてますが、そこから伸び悩んでいるのですが、
もっと伸びる方法あるでしょうか?

Aベストアンサー

実際効果的な方法かわかりませんが
手でグー・パー・グー・パーをひたすら(一回1000回ぐらい?)やると腕がパンパンになります。
野球部だったころ授業中に暇だったので鉛筆を持ってない手を机下でグーパーグーパーやってたら相当鍛えられた気がします。その分学力は落ちたかも(笑) 高校卒業時は70は超えてたと思います。

あとはダンベル運動などが効果てきですね。


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