クラリネットの伴奏を頼まれました。
前奏がなくていきなりクラリネットと同時に入るのですが、その時にどうやってあわせたらいいのでしょうか?クラリネット奏者が息を吸ったときの肩の動きで合わせるのか、それとも息を吸ったときのその音で合わせるのかよく分からないんです。
伴奏のコツ、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は高校の吹奏楽部でバス・クラリネットを吹いています。


昨年9月までは(B♭)クラリネットを吹いてまして、ソロの演奏会(競技会)でピアノ伴奏をお願いして吹いたこともあります。

おおよそは#1のsongbookさんのご回答どおりです。
私からは繰り返しになると思いますが、経験も踏まえて、というところで・・(笑)

主奏者(今回はクラリネット奏者)と伴奏者がステージに登り、必要であれば譜面などの用意を整え、共に演奏位置についたところで礼をしますね。(譜面などの用意は礼の後の場合もある)
そしてこれは伴奏つきソロ演奏の大原則なのですが、その後主奏者が準備が出来たところで伴奏者のほうを見て合図をします。大抵は主奏者が前、伴奏者が後ろだと思いますが、主奏者が後ろを(頭のほうだけ)振り返り、小さくうなずくなどして伴奏者と呼吸を合わせます。これが結構大事だと思います(^^;

そして、主奏者が前を向きなおし、演奏スタート・・・・となるわけですが、ここが問題なんですよね。
クラリネットは縦長ですから、アンサンブルなどでタイミングを取る必要があるときには「奏者が首を大きく縦に振る」わけです。これを(あまり大げさではないにしろ)ソロでもやるわけです。おおよそ、クラ奏者が息を吸うときに首を中心管も一緒に上を向き、下に下ろすと同時に吹き始める、というパターンが一般的です。

このあたりは主奏者と伴奏者で練習が必要かもしれませんが、この「息を吸いながら上にあげるタイミング」を見つけ、その直後の「下に振り下ろすタイミング」を開始の合図と見ればよろしいかと思います。

それともsimanさんが伴奏を担当されるクラ奏者の方はあまり体を動かさないでしょうか。それでしたら肩の動きを見るしかないと思いますが、可能な限り「後ろのほうの伴奏者でも分かるくらい大きく動く」ことが必要だと思います。息を吸う音は、発表するホールなどでは聞き取りにくい、または全く聞こえません。

ちなみに一番分かりやすいのがトランペット、フルートです。
トランペットは元々上のほうにあるので奏者の影になるとは言っても後ろからでも判別つきますし、腕も上がっているので分かりやすいです。
フルートは横向きで奏者の顔から出てますので、後ろからでも学期が確認できます。上下に動かしてもらえれば後ろからでも確認できるわけですね。


いろいろと長くなってしまいましたが、基本は、
・演奏前に主奏者と伴奏者が目を合わせ呼吸を合わせる。
・主奏者が大きく体を上下するなどのポーズを取り、それに合わせる。
の2点です。

ちなみに、大きくポーズをとると言っても首を使って楽器を上下に動かすだけです。体全体を上下に振ってもいいですが、伴奏者が分かればいいですので・・・(^-^;


それでは明日(今日?)の発表会、がんばってください。
ソロはどうしても緊張してしまいます。が、いつもどーりがんばればおっけーです(^-^)
あまり気楽すぎるのも困り者ですが、演奏はいつでも楽しみながら吹いてこそ、です。
自分にとって良い思い出になるように、もちろん伴奏者であるsimanさんにとっても良き思い出になるようにがんばってください。
応援しています(^-^)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変よくわかりました。今朝は忙しかったのですぐに返事ができなかったのですが、発表会、無事に終わりました。リハーサルで何度もやり直してあわせをしたので、本番、大成功です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 23:08

間に合えば、いいのですが、


吹き始めのタイミングについては、RIK2さんの、回答のとうりだと、おもいますので、省略します。

次の問題は、演奏のテンポを、二人で、確認することです。

本番前に、控え室か、廊下、もしくは、楽屋で、
曲のビートを、二人で並んで、メロディーを歌いながら、歩いておくと、
体に、テンポが、入ります。

リトミックの方法です、だまされたと思って、お試しください。

楽しく演奏してくださいね。GOOD LUCK!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!発表会、無事に終わりました。大成功です!少しほっとしました。いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/03/10 23:14

ピアノは大変苦手な私ですが。



普通は、演奏直前に演奏者と顔を合わせ、息を吸うときにお互い小さくうなずいてから顔(肩)を上げるなどのポーズを打ち合わせておいて(打ち合わせなくても、普通そうする)、演奏に入っていくと思います。

お互い見つめあうときがあると、呼吸も、気持ちも合わせられます。どんな音楽でもそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し不安が解消されました。実は明日が発表会本番なのです。頑張ります!

お礼日時:2002/03/10 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Q参考になるクラリネット奏者さんのCD

こんにちは。
最近クラリネットを始めたばかりのものです。
もっともっといい音を出せるようになりたい!!と思っています。
そこで、練習の…と言いますと失礼のような気もしますが、
参考になるようなクラリネット奏者さんのCDを探しています。

日本人の方でももちろん嬉しいのですが、
現在、アメリカに留学中の身なので…
できれば、海外でもCDを出している方を教えていただければ嬉しいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まいどでございます。

練習の参考になる、と言う点に絞るなら、やはりカール・ライスターが一番でしょう。ぶっちぎりの安定感に、美しく滑らかな音色は他の誰にも真似できないものです。ただ、楽器のシステムが違う(僕らはフレンチのベームシステム、あちらはドイツ系のエーラーシステムです)ので、僕らではどうしても真似できない部分もあります。公開レッスン受けましたが、確かに響き方が僕らとは違いました。

同じドイツ系のザビーネ・マイヤーもすばらしいです。ライスターをもっと派手にした感じ、と言えば語弊でまくりなんですが、鮮やかな美しさはやっぱ違います。

ベームシステムを使っておられる奏者で、一番お勧めなのが、アレッサンドロ・カルボナーレです。ごっつい太い音で繊細な演奏をされます。実演を聴いたのですが、音の響きが他の方(一般的な奏者と比べて)段違いでした。離れてるのに、耳の後ろで音が鳴っているような、錯覚は錯覚なのですが、ものすごい響きでした。

個人的には、ポール・メイエも好きなんですが、ちょっとビブラートを多用している気がして、練習の参考にはならないかも。あ、チャールズ・ナイディックさんを忘れてました。ジュリアード音楽院の先生ですが、変態的(これも誤解を招くかもしれませんが、尋常でなさすぎなんですよ)テクニックでいろんな曲を演奏されてます。ストルツマンも、すごいんですが、あの方を参考にはできないかも、です。個性が強すぎるので…。めちゃ好きなんですが。

他にも、シュミードルとか、オッテンザマーとか、ジュリアン・ブリスとか、もういっぱいすばらしい方がおられます。お金をかけて、掘り出し物を発掘するのも楽しいですよ。

追記  ナクソスというレーベルがありますが、基本的にはずれなしですよ。安いし、録音も演奏もいいです。

まいどでございます。

練習の参考になる、と言う点に絞るなら、やはりカール・ライスターが一番でしょう。ぶっちぎりの安定感に、美しく滑らかな音色は他の誰にも真似できないものです。ただ、楽器のシステムが違う(僕らはフレンチのベームシステム、あちらはドイツ系のエーラーシステムです)ので、僕らではどうしても真似できない部分もあります。公開レッスン受けましたが、確かに響き方が僕らとは違いました。

同じドイツ系のザビーネ・マイヤーもすばらしいです。ライスターをもっと派手にした感じ、...続きを読む

QPC、DTM(MIDI)でピアノ伴奏、オケ伴奏をつくりたい。

PCを用いて次の二つのことがしたいと思っています。

1 ソロ楽器のピアノ伴奏の作成
・微妙なテンポの揺れやテンポの変化、拍子の変化が表現しやすい(ソフト)
・ピアノに特化した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止

2 協奏曲のオーケストラ演奏
・現代的なオーケストラを再現するための音色を搭載した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止


上記条件を満たすと思われるソフト、音源、機材をご存じ方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

有料のソフトだと、だいたい、その程度の機能はあるんじゃないでしょうか。
あとは、値段による。(^^
http://www.ssw.co.jp/index.html

http://www.cameo.co.jp/finale/

Qクラリネットについての質問です。 こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。 最近学校にリペアさ

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメーカーが違うとキーの深さや、息の入り具合も違ってかなり吹きづらくなってしまいました。
私は初心者なので、早く先輩に追いつけるようにと、いろいろ調べたり、朝練も昼練も後練も参加したり他の人よりもたくさん練習し、かなり努力はしたと思います。その甲斐あってか3.5が吹けるようになってきてたところで、楽器が変えられてしまいました。もちろん3.5では吹けなくなっていました。すごく悔しかったです。
ここから質問なのですが、先輩はあと4ヵ月ほどで引退なのに、今楽器を変える必要があったと思いますか?慣れてる楽器をそのまま吹いた方が私は良かったんじゃないのかと思っています。実際前の先輩の音の方が良かったと思うんです。
長文失礼いたしました。返答よろしくお願い致します。

クラリネットについての質問です。
こんにちは、クラリネット歴9ヵ月の高校生です。
最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメー...続きを読む

Aベストアンサー

先輩たちは、少し強引でしたね。後輩の立場から、逆らえなかったのですね。クラリネットはデリケートな楽器なので、本体が変えられたのなら、良いリード選びをして調節してみては?先輩たちが引退するまでに自分のスキルアップして見返しては?頑張ってくださいね。

Qクラリネットについての質問です。 私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われま

クラリネットについての質問です。
私はB♭クラリネットを吹いていますが、先生によく音が細いと言われます。どうしたら音を太くできますか?

Aベストアンサー

ロングトーンの練習あるの身ですね。
音が細いと安定感も無くなります。しっかり腹式呼吸を使って息を吐くこと、息の量は変わらず、そのスピードで音の大小をつけることですね。

とにかくロングトーンです。下の音からですよ。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報