私の父(40代後半)についてなのですが、、
7年くらい前から明日ふらついていて
最近になって、普通に歩くのでも明らかに変です。
歩くときに、左足を地面について右足を上げると
右足の足首がふらふらゆれます、
揺れた足首がたまに左あしにあたり何もない平坦なところでも
転倒しそうになり、非常に危険です
(左足は普通ですが、右足があまりにも危なっかしい)
大学病院などで調べてもらってもはっきりとした原因がわからず
足が悪いのか、動作を制御する脳が悪いのかも分かりません

年々悪くなっているてそのうち歩けなくなるのではないかと心配です

関係あるかどうか分かりませんが
私の祖父(父の父)は足が不自由です、祖父は35歳くらいのときに
足が不自由になったらしく、今は車椅子の生活です
足自身が悪いのではなく、脳のほうが悪いようで、喋り方もおぼつきません
(考え方や、意識ははっきりしています。趣味は歌を詠むことです)

遺伝的にそういうことがあるのかもしれませんし・・・

大きな病院を数箇所回ったのですが、はっきりとした病名を
告げられず、以上は特にないといった様子。
年々悪くなっているので、心配で心配でしかたありません。

この症状で分かるかたがいましたら是非回答をお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じ様な症状がでたのは今から17年前の事です。

大学病院やら沢山の病院を
尋ね検査しましたが、解らず、K病院の神経内科で検査入院して調べた結果。病名と
遺伝子まで解りましたが。その間10年掛かりました。多分遺伝性の難病で脊髄小脳
変性症だと思います。一度大きな病院の神経内科を受診されたら如何でしょうか、

あくまでも参考ですが、私のHPで体験談など記載していますので、宜しかったら
参考にして下さい。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/xy3118a
    • 0