私の父(40代後半)についてなのですが、、
7年くらい前から明日ふらついていて
最近になって、普通に歩くのでも明らかに変です。
歩くときに、左足を地面について右足を上げると
右足の足首がふらふらゆれます、
揺れた足首がたまに左あしにあたり何もない平坦なところでも
転倒しそうになり、非常に危険です
(左足は普通ですが、右足があまりにも危なっかしい)
大学病院などで調べてもらってもはっきりとした原因がわからず
足が悪いのか、動作を制御する脳が悪いのかも分かりません

年々悪くなっているてそのうち歩けなくなるのではないかと心配です

関係あるかどうか分かりませんが
私の祖父(父の父)は足が不自由です、祖父は35歳くらいのときに
足が不自由になったらしく、今は車椅子の生活です
足自身が悪いのではなく、脳のほうが悪いようで、喋り方もおぼつきません
(考え方や、意識ははっきりしています。趣味は歌を詠むことです)

遺伝的にそういうことがあるのかもしれませんし・・・

大きな病院を数箇所回ったのですが、はっきりとした病名を
告げられず、以上は特にないといった様子。
年々悪くなっているので、心配で心配でしかたありません。

この症状で分かるかたがいましたら是非回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じ様な症状がでたのは今から17年前の事です。

大学病院やら沢山の病院を
尋ね検査しましたが、解らず、K病院の神経内科で検査入院して調べた結果。病名と
遺伝子まで解りましたが。その間10年掛かりました。多分遺伝性の難病で脊髄小脳
変性症だと思います。一度大きな病院の神経内科を受診されたら如何でしょうか、

あくまでも参考ですが、私のHPで体験談など記載していますので、宜しかったら
参考にして下さい。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/xy3118a
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼマッサージ は 右足から?左足から?

足つぼマッサージ は 右足から?左足から?

どちらから施術するものでしょうか??

Aベストアンサー

左足からだと聞いたことがあるので、私は左足からやっています。

心臓がある方で血行がなんたらかんたらで良いとのこと。

あくまで私がやっているだけで確実かどうかはわかりません。 

Q左足の土ふまずと右足の脹脛が痛む

63歳の男です
(加齢による事です・・・という回答は控えて欲しいですが(^^))

2週間くらい前から左足の土ふまずのところが痛むようになりました
寝起きがそれでもよさそうです
数十メートルも歩けば痛みを感じます
無理して歩けばまだ歩けると思いますが・・・

1か月後にハイキングに行く予定なんですが、それまでに
この痛みを取る何か良い方法がありますか?

併せて、右足のふくらはぎの痛みは、10年くらい前に肉離れをした経験があります
その後、それなりの痛みはありました
最近やや痛みを感じる事が多くなりました

直接両者の関係はないかもしれませんが、情報として書かせていただきました

Aベストアンサー

こんにちは

腰などからきていることも考えられますので
整形外科で見てもらう方がいいですよ

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q両足が足の付け根から足首近くまで痛みます。和らげる方法はないでしょうか?

昨年の秋頃に左の臀部が痛み、病院で注射を打ってもらいましたが、その後、時が経つにつれ両足の足の付け根から足首近くまで痛むようになり、辛い思いをしています。病院では、首から腰にかけてMRIをとりましたが、原因がわからないとのことです。現在、飲み薬とシップを出してもらっていますが、小生、膠原病、呼吸器疾患、糖尿病でも通院しており、整形外科の先生曰く、痛み止めは肝機能の低下を招くので、強い薬は出せないとのことでした。薬もシップもそう効いているように感じません。足を引きずり休みながら恐る恐る歩いており、しゃがんで立ち上がるのも非常に辛く、両手をついて足に負担をかけないようにしています。車を降りる時も足で体重を支えると、足の骨がズキーンとひびく感じです。後、膝の上下の肉がジーンと痛みます。マッサージとか整体、針とか経験は、ありませんが、どうでしょうか?この場合の健康保険は効くのでしょうか?温泉も良いと聞き、一週間の湯治をしましたが、それほど効果はありませんでした。

Aベストアンサー

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が多いですが稀に両足が痛む場合も有りますよ、臀部~下肢の後ろ側ですので坐骨神経痛の症状ですね。痛み余り強い場合はペインクリニックが良いと思いますよ。https://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized より病院を検索してみて下さい。
マッサージとか整体は健康保険が適用する場合としない場合が有ります、鍼は全て自己診療ですので保険の適用外です。尚、カイロを受診するのは厳禁です、カイロは何の資格も必要ないのですから貴方でも私でも開業出来ますので。

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が...続きを読む

Q足の指→足の甲→足首 に向かってポツポツが広がり中!?これ、何だと思われますか?

3日前くらいに、足の指にポツッとした、直径1~2ミリくらいの
小さなポツポツができました。
なんだろう?と思いつつ、小さいので放置していたら、
今日になると、足の甲(指付近)にもポツポツができ、
よく見ると、足首にも毛穴くらいの大きさのポツポツが現れました。

ミズムシではなさそうです。
普段は、裸足か素足に健康スリッパをはいています。
床掃除は、よくするほうだと思います。
かゆみは、意識したらちょっと痒いかな?という程度です。
ストレスを感じたりは特にないし、変な物を食べたり触ったり
した覚えもありません。

何となく広がっていくような気がするのですが、
同じような経験されたかたおられませんか?
何となく「これかな?」いう病名等ご存じでしたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

同じような症状で診察を受けたことがあります。
皮膚の一部を検査したのですが、カビは検出されず皮膚のムレが原因だと言われました。
体質だそうで、私の場合は足ではなく手でした。
手がムレるなんて、ちょっと意外でした。
あくまで私の場合はという前提ですから、診察を受けてみないと分かりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報