☆車に酔うと「あくび」がたくさん出ます。どうしてでしょうか???

☆もう1つ、質問のタイトルとは異なりますがお酒を飲むとトイレが
近くなります。(20~40分おき)体が冷えるので仕方ないかな!?
とも思いますが、さすがにちょっと近すぎるんじゃないかな!?
と思います。ちなみに私は、お酒が飲める方です。顔にも出ません。
飲みに行くとトイレの近くの席にしてもらったり、すごく恥ずかしくて
嫌です。。。

どちらか1点でも構いませんので、ご存知の方回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

>でも私の場合近い時は20分おきなのでなぜ個人差があるのかと思い 



個人差はかなりあります。
体の中にアルコール分解酵素を持っているかどうかによっても差がありますし(これが酒が強い弱いがある程度決まります。欧米人はこの酵素を持っている人が多いので酒に強いと言われています。日本人は持っていない人がかなり居ます。)体の中の水分を使って分解するのでそのとき飲んだ水分量と云うより体の中の水分量が鍵になります。
ですから人によってはコップ一杯のビールでトイレに行きたくなるという事もあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただき、ありがとうございます。m(__)m大変良く分かりました!

お礼日時:2002/03/10 23:59

トイレが近い話について・・・



私もかなーり近かったです。ほんとうにお酒をのむとトイレに通っているような
状態になってました。それはやっぱりお酒の強い事と関係が有るのだと思います。
No.1さんの書かれた「肝臓で分解」する力が強いために、お水に変わるのが
早いのではないでしょうか。結局これがお酒に強いってことでしょうね。

私の経験と予測でしかないのですが、「人の体は毒に慣れる」とか聞きますが
年齢を重ねると代謝機能が落ちるのと、肝臓がお酒に慣れちゃって(?)
分解が遅くなったのか?あまり近くなくなってきました。
(飲む量は、数ヶ月に一度飲み会があるかどうがぐらいですが)

今でもトイレにイソイソと通うほうですが、前ほどでなくなりましたし
酔うのもはやくなったような気がします。

トイレ近くに席をとられちゃうなんてイヤですね(^^;
取ってくれるのはいいんですが「君近いからソコねー」なんて
言われた日には・・・(まさかそんなおばかさんは居ないと思いますが)

ビールにも利尿作用があると言います。珈琲にもあるらしいです。
珈琲のんでも近くなりませんか?(私はなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube shiさんとても分かりやすい回答ありがとうございます。
お酒を飲むのは好きですけど、いちいちトイレの場所を確認するのは嫌ですよね。(^^ゞ  私は飲めませんが、珈琲にも利尿作用あるんですね。。。
色々と勉強になりました~。(*^▽^*) ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/10 23:55

車に酔うと「あくび」と言う事がいまいち解らないですけどねぇ…



車に乗ると体が揺れますよね、揺りかごを連想して眠くなるのではないでしょうか?
車酔いも揺れる事に関係しています、車に酔うとはバットを頭に付けてぐるぐる回って真っ直ぐ歩くように、体が水平に保てなくなって不快になる事からおこります。
それが重なっての事なのでしょうか…自信がないですけどね

もう1つの質問ですが…私と似てますね。
ところでビールは飲まれますか?
ビールには確か消化を早める作用があると聞きました。
それに、アルコール度数ではなくどれくらい飲んだのかを考えてみましょうよ
普段でも500のペットボトル1本も飲めばトイレに行きたくなりますよね?
中ジョッキ1杯がそれです。飲む量がどれほどか分かりませんが
5~6杯飲めばそれだけトイレに行きたくなるのは当然だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C ranさん早速の回答ありがとうございます。
アルコールに限らず水分を多くとると、トイレが近くなるのは私にも分かりますただなぜトイレの近さに個人差があるのかと思い、今回の質問をいたしました。近い時は20分おきなんで、さすがに疑問に思ってしまいました。一体私の体質は何なんだ~???って感じです。ちなみに飲む物は、ビールジョッキ1杯ウイスキーたくさんです。

お礼日時:2002/03/10 10:57

アルコール方ですが、


飲酒により体内に取り込まれたアルコール(エチルアルコール)は、胃や小腸で吸収されて、肝臓に集まってきます。
そして肝臓で酵素の力をかりて、アセトアルデヒド→酢酸と、どんどん分解され、最後には炭酸ガスと水として、体外に排出されます。

そのために発生した水分のためにおしっこが近くなるのだと思います。

特にビールなど水分の多いものを飲んだときはビールの水分とプラスされて近くなりやすいです。

またあくびの方は車によったときは動悸が激しくなり体が酸素を必要とするためにあくびなどでより多くの酸素を取り入れようとするためだそうです。

この回答への補足

アルコールの方ですが、水分を多くとるとトイレが近くなるのはほとんどの人がそうだと思うので分かります。でも私の場合近い時は20分おきなのでなぜ個人差があるのかと思い 
今回の質問をいたしました。宜しければ、詳しく教えていただけませんでしょうか!?主に飲んでいる物は「ビール」ジョッキ1杯「ウィスキー」たくさんです。

補足日時:2002/03/10 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん早速のお返事ありがとうございます。
>多くの酸素を取り入れようとするためだそうです。
なるほど。。。分かりやすく回答いただきありがとうございました。(*^▽^*)

お礼日時:2002/03/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Qトイレが近いのを早く治したい。

わたしは小学4年生のあるとき突然トイレが近くなりました。現在中学2年生なのですがいまだに改善されていません。病院にいったところ、わたし(女)の場合膀胱に少しでも尿がたまると行きたくなりそれが習慣になってしまい、結果的に頻尿になってしまったと説明を受けました。それで家でできるだけ尿意があっても我慢するという訓練をするよう言われました。ですがここのサイトでその方法を試した人が病気になったと書いてあり心配です。それにもう少しで新学期が始まってしまいます。勝手な意見なのですがもう3年以上も苦しんできたのにどうして治らないんだと思ってしまうときがあります。医者にはあなただけが苦しんでいるわけではありませんといわれました。ごもっともだと思います。わたしとしては本格的な漢方薬だったら治るかもしれないと思っているのですがどうなのでしょうか?1日も早く治したいです。どなたかわたしと同じ症状で克服した方がいらっしゃいましたら治るまでの道のりを教えてください。

Aベストアンサー

的外れになっていたらすみません。

まず緊張とかしていませんか?
なぜか知らないけれど何でもないのになんか緊張しちゃったり・・・。
妹(今年中一)も同じように毎回のように行動するのに緊張してしまい何かするたびにトイレに入っています。それが習慣になってしまって今に至るということかなぁって思います。
(どこかで耳にしたのですが)(うろ覚えですみません)緊張すると普段より膀胱が膨らむ(?)そうです。それが原因でおしっこがしたい感じになって、そしてそれが習慣になってしまって・・・ということだと思います。

>治るまでの道のりを教えてください。
もし緊張というのであれば緊張しないようにというのが解決策だと思います。とはいえ難しいですよね。あまり考えず何事も普段どおりだとリラックスを心がけて行けば直っていくと思いますよ。

全然違うと思われたら無視してください。そして申し訳ありませんでした。

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Qビールやお酒を飲んでも、トイレに行きたくならないのは?

あ世話になります。

いつも疑問に思うんですが
飲みにいって、たくさんビールや焼酎を飲んでも
トイレに行きたくなりません。

一緒に飲んでる人達は、ちょくちょくトイレに行っています。

私は、全然水分を排出できないです。
浮腫んでいく一方です。
次の日は、大変です。
だるいし、浮腫むし辛いです。

みんな、ビールを飲んだ後、勢い良く、おしっこが出るそうです。
私は、勢い良く出ません。

どこか、内臓が弱っているのでしょうか?
特に、具合悪くないのですが、浮腫みが気になります。
それと、お腹がすき過ぎた時、指が震える事が、たまにあるんです。

これは、普通ではないですよね?
病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

>これは、普通ではないですよね?
病気なんでしょうか?
⇒少なくても内臓の機能低下が考えられますので、内科で相談されたほうが良いでしょう。
尚、ムクミは腎臓だけが原因ではないので総合病院での専門家への直接の相談がよろしいでしょう。

>お腹がすき過ぎた時、指が震える事が、
これも、単一の臓器の機能低下だけでは無い事を伺わせる症状です。 

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Q酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。
その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。

日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。

私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか?
飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。

酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。
そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。
その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です。

「全く飲めない家系で、無理に飲んで死にかけた親戚もいる」とかなんとか幹事さんに相談してみてはいかがでしょう?
ただ、guriko30さんを飛ばしてもらったり、お水でごまかしたりすると場崩しになって後々立場が悪くなるかもしれないので、大量に飲むのが大変で見ている人たちに面白がってもらえるようなもの…たとえばコーラとか…に変えてもらうなんていうことはできないでしょうか?

それがダメなら…
飲んでいる振りをして、そのまま後ろに倒れて潰れたふりをしてみるなんてどうでしょう?

どうしても避けられないのなら…
私なら宴会の前にお腹をいっぱいにしてゆきます。
お蕎麦や脂っこい物、特に生牡蠣は効果絶大でした。(あくまでも私の場合です)
一気の直前に胃壁に幕を作るように乳製品を摂ったり。
そして飲んでしまった後は、とにかく水分を大量に摂る、吐けるならどんどん吐く。
ふらふらするほど酔っぱらっている間は眠らない、目を閉じない。
眠っている間に体内の水分量が減って血中アルコール濃度が上がり、眠る前以上に酔っぱらっていることがあります。
気分が悪ければスッとするタイプの胃腸薬。
もしこれまでにベロベロに酔っぱらった経験がなければ、この状態はマズいという限界がわからないと思います。
吐きまくる、一人で歩けないという状態になったら意識があっても一人にならないでください。
眠っていると思ったら亡くなっていたという人もいます。
意識があっても自ら病院へ行けば点滴をしてもらえます。
二日酔いも軽減されます。

guriko30さんがどうなっちゃうのかと心配です。
何とか飲まずに乗り切れますようにお祈りしています。

お気の毒です。

「全く飲めない家系で、無理に飲んで死にかけた親戚もいる」とかなんとか幹事さんに相談してみてはいかがでしょう?
ただ、guriko30さんを飛ばしてもらったり、お水でごまかしたりすると場崩しになって後々立場が悪くなるかもしれないので、大量に飲むのが大変で見ている人たちに面白がってもらえるようなもの…たとえばコーラとか…に変えてもらうなんていうことはできないでしょうか?

それがダメなら…
飲んでいる振りをして、そのまま後ろに倒れて潰れたふりをしてみるなんてどうでしょう...続きを読む

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Q☆痔☆について教えて下さい!

3日くらい前から、「痛むなぁ。」と思っていたら、どうやら「いぼ痔」になってしまったらしいのです。歩いたり座ったりすると洋服に擦れて痛くて。。。
私は恥ずかしながら痔というものが、どういうものなのかわからなくて、どうしたら良いか迷っています。痔って治るものなんですか?また、まだ初期段階だと思うので、なにか治す又は痛みだけでもなくす方法ありませんか?
いぼ痔の事、また、病院に行かず自分でできる対処の仕方を教えて下さい。
どんな些細な事でもいいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期のいぼ痔と言うことなら、座薬や軟膏を1~2週間使用して様子を見てみると良いと思います。痔があまりにひどくなると手術という例もありますがそれほど多いわけではないのでご安心を。どうやらあまり痔になったことがないようなのでおそらく体質的な物ではなく生活習慣に原因があるようですね。長時間座りっぱなしだったり食生活が偏ったりアルコールを取りすぎたりすることが原因の一つにあげられます。生活改善のポイントをまとめると次のようになります。
○便通の調節
 時間的に余裕を持って、ゆったりとした気分で排便する。和式より洋式トイレの方がよい。
○食事
 刺激物(辛い物とか)を避け、食物繊維の多い物を食べる。ビフィズス菌の含まれているバナナ、りんご、プルーン、海草類を食べる。
○運動
 静脈ごう(静脈が集まったところ)のうっ血を防ぐために適度の運動をする。ただし、症状の悪いときは安静にしておく。
○入浴
 肛門の洗浄(お湯で温めながら洗う)
○アルコール
 なるべく控える。(特に下痢気味の時)
○その他
 長時間の立位や腹圧のかかる仕事(重い物を持ち上げたり)を避ける努力をする。
 
 また、痔が長く続く様でしたら、漢方薬などにも有効な物がありますので、試してみてください。

初期のいぼ痔と言うことなら、座薬や軟膏を1~2週間使用して様子を見てみると良いと思います。痔があまりにひどくなると手術という例もありますがそれほど多いわけではないのでご安心を。どうやらあまり痔になったことがないようなのでおそらく体質的な物ではなく生活習慣に原因があるようですね。長時間座りっぱなしだったり食生活が偏ったりアルコールを取りすぎたりすることが原因の一つにあげられます。生活改善のポイントをまとめると次のようになります。
○便通の調節
 時間的に余裕を持って、ゆったり...続きを読む

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q性病について、2週間くらい前に外出先でトイレをしたのですが、そこのトイレの床に精液のようなものが落ち

性病について、2週間くらい前に外出先でトイレをしたのですが、そこのトイレの床に精液のようなものが落ちていました。直接さわったりはしていないのですがHIVなどの性病に感染してないか不安です。もしトイレットペーパーなどに精液がついていたとしたら性病に感染しますか?あと今日の朝喉が痛かったです。今は喉がイガイガします。

Aベストアンサー

そんなことでは感染しません。正しい知識を持ちましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報