アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆車に酔うと「あくび」がたくさん出ます。どうしてでしょうか???

☆もう1つ、質問のタイトルとは異なりますがお酒を飲むとトイレが
近くなります。(20~40分おき)体が冷えるので仕方ないかな!?
とも思いますが、さすがにちょっと近すぎるんじゃないかな!?
と思います。ちなみに私は、お酒が飲める方です。顔にも出ません。
飲みに行くとトイレの近くの席にしてもらったり、すごく恥ずかしくて
嫌です。。。

どちらか1点でも構いませんので、ご存知の方回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

>でも私の場合近い時は20分おきなのでなぜ個人差があるのかと思い 

個人差はかなりあります。
体の中にアルコール分解酵素を持っているかどうかによっても差がありますし(これが酒が強い弱いがある程度決まります。欧米人はこの酵素を持っている人が多いので酒に強いと言われています。日本人は持っていない人がかなり居ます。)体の中の水分を使って分解するのでそのとき飲んだ水分量と云うより体の中の水分量が鍵になります。
ですから人によってはコップ一杯のビールでトイレに行きたくなるという事もあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただき、ありがとうございます。m(__)m大変良く分かりました!

トイレが近い話について・・・

私もかなーり近かったです。ほんとうにお酒をのむとトイレに通っているような
状態になってました。それはやっぱりお酒の強い事と関係が有るのだと思います。
No.1さんの書かれた「肝臓で分解」する力が強いために、お水に変わるのが
早いのではないでしょうか。結局これがお酒に強いってことでしょうね。

私の経験と予測でしかないのですが、「人の体は毒に慣れる」とか聞きますが
年齢を重ねると代謝機能が落ちるのと、肝臓がお酒に慣れちゃって(?)
分解が遅くなったのか?あまり近くなくなってきました。
(飲む量は、数ヶ月に一度飲み会があるかどうがぐらいですが)

今でもトイレにイソイソと通うほうですが、前ほどでなくなりましたし
酔うのもはやくなったような気がします。

トイレ近くに席をとられちゃうなんてイヤですね(^^;
取ってくれるのはいいんですが「君近いからソコねー」なんて
言われた日には・・・(まさかそんなおばかさんは居ないと思いますが)

ビールにも利尿作用があると言います。珈琲にもあるらしいです。
珈琲のんでも近くなりませんか?(私はなります)
    • 0
この回答へのお礼

yube shiさんとても分かりやすい回答ありがとうございます。
お酒を飲むのは好きですけど、いちいちトイレの場所を確認するのは嫌ですよね。(^^ゞ  私は飲めませんが、珈琲にも利尿作用あるんですね。。。
色々と勉強になりました~。(*^▽^*) ありがとうございます!

車に酔うと「あくび」と言う事がいまいち解らないですけどねぇ…

車に乗ると体が揺れますよね、揺りかごを連想して眠くなるのではないでしょうか?
車酔いも揺れる事に関係しています、車に酔うとはバットを頭に付けてぐるぐる回って真っ直ぐ歩くように、体が水平に保てなくなって不快になる事からおこります。
それが重なっての事なのでしょうか…自信がないですけどね

もう1つの質問ですが…私と似てますね。
ところでビールは飲まれますか?
ビールには確か消化を早める作用があると聞きました。
それに、アルコール度数ではなくどれくらい飲んだのかを考えてみましょうよ
普段でも500のペットボトル1本も飲めばトイレに行きたくなりますよね?
中ジョッキ1杯がそれです。飲む量がどれほどか分かりませんが
5~6杯飲めばそれだけトイレに行きたくなるのは当然だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

C ranさん早速の回答ありがとうございます。
アルコールに限らず水分を多くとると、トイレが近くなるのは私にも分かりますただなぜトイレの近さに個人差があるのかと思い、今回の質問をいたしました。近い時は20分おきなんで、さすがに疑問に思ってしまいました。一体私の体質は何なんだ~???って感じです。ちなみに飲む物は、ビールジョッキ1杯ウイスキーたくさんです。

アルコール方ですが、

飲酒により体内に取り込まれたアルコール(エチルアルコール)は、胃や小腸で吸収されて、肝臓に集まってきます。
そして肝臓で酵素の力をかりて、アセトアルデヒド→酢酸と、どんどん分解され、最後には炭酸ガスと水として、体外に排出されます。

そのために発生した水分のためにおしっこが近くなるのだと思います。

特にビールなど水分の多いものを飲んだときはビールの水分とプラスされて近くなりやすいです。

またあくびの方は車によったときは動悸が激しくなり体が酸素を必要とするためにあくびなどでより多くの酸素を取り入れようとするためだそうです。

この回答への補足

アルコールの方ですが、水分を多くとるとトイレが近くなるのはほとんどの人がそうだと思うので分かります。でも私の場合近い時は20分おきなのでなぜ個人差があるのかと思い 
今回の質問をいたしました。宜しければ、詳しく教えていただけませんでしょうか!?主に飲んでいる物は「ビール」ジョッキ1杯「ウィスキー」たくさんです。

• 0
この回答へのお礼

asucaさん早速のお返事ありがとうございます。
>多くの酸素を取り入れようとするためだそうです。
なるほど。。。分かりやすく回答いただきありがとうございました。(*^▽^*)