USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。
最初は問題なく使えているのですが、
しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。
他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。
USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように
また使用できるようになります。
ただ、またしばらくすると電源が落ちます。
頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。
マウスのドライバは最新のものを入れてあります。

差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、
いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。
原因や対策などなにかありましたらご教示ください。
ちなみに、環境は以下の通りです。

M/B ASUS P4B(電源400W)
PS/2 Keyboard
USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical)

間にUSBハブがありますが、
それを使っていても、はずしていても症状は同じです。
また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ASUSのPentium4マザーの多くが、クロックアップをすると、USBのオプティカルマウスでの動作不良が出ることが言われています。


この場合の対処方法として、USBをPS2に変える変換アダプタを使って、PS2の方へ接続すれば問題がなくなるようです。

今回の質問内容では、クロックアップはされていないと思われますので、少し違うとは思いますが、変換コネクタを使って、PS2の方にさしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

使われているOSがわからないので何とも言えないですがxpと仮定して、


暫定的な対処策として、参考URLの方法では駄目でしょうか。

また、ドライバですが、最新というのは
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/do …
これであっているでしょうか。

参考URL:http://www.loas.co.jp/sopport/xpusb.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB 無線マウスを接続するといきなり電源が落ちる

無線マウスの受信機か発信機かわからないけど、USBのポートに差し込むと、電源が落ちる。

その他の、デバイスを使っても異常が無いので、マウス側に問題があると思うけど、

こんなことって普通あるのでしょうか。

今は、別の無線マウスを使っています。

問題ありません。

いろいろ試してみたいとも思うのですが、

何しろ、いきなり電源が落ちてしまう現象なので、

そうも行きません。

なぜこのようなことが起こるのか、情報がありましたら教えてください。

PCは、WinXPで、危ないマウスは、ELECOMのM-BG3DL

単純にこのマウスが悪いとはいえないと思います。

USBのポートに差し込んだとき、いきなり電源が切れるメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

USBには電源が供給されていますが、それが故障等でショートしているのかな、という気がします。
USBの電源がショートすると起動しませんから、こういうことも起こりうるような気がします。

私なら、いきなり電源が切れてしまうようなUSB機器は使いませんね。HDD等に致命的な障害が起こり得ますから。

Qマウスの動きが一瞬止まります。

マウスの動きが一瞬止まる現象が最近になって発生しています。すぐに元に戻るのですが、ちょっとストレスを感じます。ずっとこんな現象はなかったのですが、何が原因でしょうか?
OSはME,マウスは光学マウスを使ってます。
この現象が起こる前にインストールしたソフト等は何もありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよく止まります。いわゆるコードレスタイプのマウスを使っているのですが、電池交換式なので交換が遅れたりすると頻繁に停止したりします。その他にもカーソルが自動で動き出してしまったりなどもありました。
また、マウスパッドに傷やホコリがあったり、細かなゴミなどでも動かなくなることがありました。かなり良いと言われていたマウスパッドを使っていたのですがやはりそれらが原因で動かない時がありました。
あと確認しておいてもいいと思うのはマウスの掃除などでしょうか。。

Qときどきマウスの動き(画面にでる矢印)がとまるようになって困ってます

今までこんなことはなかったんですが。
マウスを操作しながら、サイトを見ているとき、
マウスの動き(画面にでてる矢印のことです)がときどき数秒とまるようになってしまいました。とまるというのは、マウス操作が数秒効かなくなるんです。

一度パソコンを初期化して買ったときの状態に戻したんですが、データを戻したらまたとまるようになって・・・。これは単にパソコン内のデータ量が多いからという判断でいいのでしょうか?
パソコン内部が忙しく動いてるとか。。。画面をひらいた直後とか、動画を読み込んでいるときなど確かにとまる頻度は多いです。5秒操作して1秒とまるみたいな感じです。
富士通のパソコンです。マウス操作がとまるときは鈴が鳴るようなエラー音みたいなのが必ず鳴ります。詳しい方、うちのパソコンがどうなってしまったのか教えてください。ほんとに少し前まではこんなことなかったし、普通にネット見るくらいなのでデータ量がものすごく多いとも思えないのですが・・・。。。

Aベストアンサー

マウスの故障という線もないことはないので、別のマウスに交換して検証しては如何でしょう。

QUSBマウスが時々動かなくなります。1度ポートから外して再度接続すると

USBマウスが時々動かなくなります。1度ポートから外して再度接続すると動きますが、しばらくすると

また動かなくなります。

このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

ちまみにPCはSOTECのwv2150でマウスはBUFFLOのS/N#A60415 BOMC-SO2です。

Aベストアンサー

マウスの場合には複雑な動きをするのは接続時やレジュームからの復帰時程度で,その後はデータのやりとりだけなので,動かなくなるとするともはや電気的におかしいという可能性が大かな?と思います.
波形などの問題でマージンが無いという,いわゆる「相性」と言われるものもあるでしょうけど,マウスだと多分ロースピードデバイスなのでちょっと考えにくそうです.
とりあえずUSBポートが複数あるなら入れ替えてみて,それでも問題が解決しないようなら,USBコネクタの接触不良,ケーブルが断線しかかっている,マウス本体の半田付け不良(半田割れなども含め)などが一番怪しい気がします.
販売店でも再現しないと困るでしょうし,メーカに送り返してみて一応修理(事実上交換でしょうけど)を要求してみるのも手かな?と思います.マウスも安いものがありますから,とりあえずつなぎには安物を一個買っておいて,将来「予備マウス」としてとっておいても良いでしょうし.

Q無線マウスの電池消耗が早すぎる

Sanwa Supply のMA-IRW225を5月20日に購入し、6月11日に3本目の交換を余儀なくされました。
スリーブ機能がついていると安心していたのですが、PCの利用時間は、せいぜい3H/日です。
いちいち、On Offは面倒で、今までこんなことはなかったのですが、これって、PC側に問題があるのですか。

Aベストアンサー

サンワサプライ MA-IRW22S、最後の"5"は"S"ですね。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-IRW22S
http://kakaku.com/item/K0000465034/
■電池性能:連続作動時間/約155時間、連続待機時間/約183日間、使用可能日数/最大約3ヶ月間
※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時)
※サンワサプライのテスト値であり、保証値ではありません。

お話を聞くと到底3ヵ月持つようには思えませんね。連続155時間ですので、1日8時間使うとすると約19.4日持つ計算になりますが、これは使用頻度が100%時場合なので、25%では4倍の77.5日間になります。しかし、これでは計算が合いませんね。最大3ヶ月の使用時間を逆算すると、一日の使用時間が1時間40分程度なります。使っている時間の他は、電源OFFしていなくてはなりませんが。

MA-IRW22Sの恐らく電池の持ちが悪い所為でしょう。か、またはそのマウスが故障していて、省電力機能が働いていないとか。

皆さんは電池の持ち比較用にLogicoolのマウスをあげておられますが、私もロジクールのM705の単3アルカリ乾電池2本で電池寿命3年を紹介しておきます。実際のところ3年以上持つこともあるようです。電池の持ちが余りに長いため、エネループなどの充電池の使用は必要ありません(と言うか入れているのを忘れてしまうので無駄)。また、単3アルカリ乾電池1本でも動作するので、マウスを軽くすることも出来ます。下記は現在販売されているM705tです。価格的には倍になりますが、その価値は十分にあると思います。検討されてはどうでしょう。他にも様々な利点がありますので.......
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon-mouse-m705t
http://kakaku.com/item/K0000567587/

あと、ワイヤレスレシーバとマウス間の通信があるので一概には言えませんが、基本的にはパソコン側に原因はないでしょう。

サンワサプライ MA-IRW22S、最後の"5"は"S"ですね。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-IRW22S
http://kakaku.com/item/K0000465034/
■電池性能:連続作動時間/約155時間、連続待機時間/約183日間、使用可能日数/最大約3ヶ月間
※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時)
※サンワサプライのテスト値であり、保証値ではありません。

お話を聞くと到底3ヵ月持つようには思えませんね。連続155時間ですので、1日8時間使うとすると約19.4日持つ計算になります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報