最新閲覧日:

USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。
最初は問題なく使えているのですが、
しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。
他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。
USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように
また使用できるようになります。
ただ、またしばらくすると電源が落ちます。
頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。
マウスのドライバは最新のものを入れてあります。

差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、
いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。
原因や対策などなにかありましたらご教示ください。
ちなみに、環境は以下の通りです。

M/B ASUS P4B(電源400W)
PS/2 Keyboard
USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical)

間にUSBハブがありますが、
それを使っていても、はずしていても症状は同じです。
また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ASUSのPentium4マザーの多くが、クロックアップをすると、USBのオプティカルマウスでの動作不良が出ることが言われています。


この場合の対処方法として、USBをPS2に変える変換アダプタを使って、PS2の方へ接続すれば問題がなくなるようです。

今回の質問内容では、クロックアップはされていないと思われますので、少し違うとは思いますが、変換コネクタを使って、PS2の方にさしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

使われているOSがわからないので何とも言えないですがxpと仮定して、


暫定的な対処策として、参考URLの方法では駄目でしょうか。

また、ドライバですが、最新というのは
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/do …
これであっているでしょうか。

参考URL:http://www.loas.co.jp/sopport/xpusb.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報