プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 2000 のインストール用起動ディスクを入手する方法は? 
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … の近くにあるはずなんですが、・・・

A 回答 (6件)

Windowsの動いているPCでWindows2000のCDの中身を表示させ、「BOOTDISK」フォルダの「makebt32.exe」(#3さんの回答にあるヤツ)をダブルクリックで実行してみて下さい。


(検索をかけた結果をダブルクリックしても実行してくれないので、直接CDを見に行って下さい)

注:Windowsの動いているPC?
Windows98(SE)、Me等、2000が動いていないPCでも実行出来ます。(Windows95は未確認)

DOS窓が開いてBOOTディスクを作成する事が出来ます。
(予め、4枚のフォーマット済みのFDを用意して下さい)

これが一番簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありゃ???  こりゃあ簡単だ!!! これならMS-DOSで悩まなくても良い(^。^)  出来ました。!日頃からMS-DOSを軽視していたツケが来た今回の質問でした。 有難うございました。

お礼日時:2006/08/07 17:11

Windows2000起動ディスクのダウンロードサービスは無かったように記憶しています、


マイクロソフトもWinXPへの切換を促進したいはずなので、Win2000については準備していないと思います。
CD-ROMから作ってください。
「Windows 2000 用のセットアップ ブート ディスクを作成する方法」
http://support.microsoft.com/kb/880509/ja

(参考)
新規インストールでPCがCD-ROMからブート出来るものならば、そのままCD-ROMでインストールできます。
「Windows 2000 Professional をインストールする方法」
http://support.microsoft.com/kb/304868/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  そもそも事の発端はBIOSが古くて、BOOT シーケンスがなくて、BIOSのバージョンアップの方法が判らなくて、FDから立ち上げようと、苦慮していたのです。 この欄の回答者の皆さんのご親切なご指導により、無事、ウインドウズ2000を立ち上げることが出来ました。 有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/07 17:20

#4の「makebt32.exe」は「Makeboot.exe」に置換えて下さい。



Windows98のPCで「makebt32.exe」を実行してみた所、DOS窓が一瞬開くだけでBOOTディスクの作成は出来ないようです。
「Makeboot.exe」を実行(ダブルクリック)すると4枚のBOOTディスク作成の画面(DOS窓)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そーなんですよ。 Windows98のPCで「makebt32.exe」を実行してみて、自分の古いパソコンが悪くなったのかと思ったけど、そーじゃぁなかつたんですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/08/07 17:14

http://support.microsoft.com/kb/197063/JA/
とやっている事は同じですが、手順を図解で説明してあるサイトです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

このサイトで、書いてある内容そのままでダメな部分は、

3 「X:\bootdisk\makebt32.exe」 と入力し [OK] ボタンをクリックします。
  (X は CD-ROM ドライブ名になります)

の「X」です。ここは、お使いのPCの、CD-ROMドライブ名のアルファベットに変えます。
普通は、HDD(またはパーティション)が1個の場合は「D」、2個の場合は「E」とかです。
なので、
「D:\bootdisk\makebt32.exe」 とか
「E:\bootdisk\makebt32.exe」 とか
「F:\bootdisk\makebt32.exe」
・・・
という感じになります。

マイコンピュータを開いて、CD-ROMドライブとかになっているアイコンを調べて下さい。
(CD-ROMドライブに何かディスクが入っている場合は、変わっているかも知れません)
http://www.venus.dti.ne.jp/~mueji/talk/dk03.htm

> CD-ROM上の専用プログラムについて、何のことなのか、

Windows 2000 CD-ROM の中に入っている、「makebt32.exe」の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 Windowsの動いているPCでWindows2000のCDの中身を表示させ、「BOOTDISK」フォルダの「makebt32.exe」をダブルクリックで実行して出来ました。 

お礼日時:2006/08/07 17:23

通常は、OSのCD-ROM上の専用プログラム(コマンド?)を実行して4枚の起動ディスクを作成しますが、それではダメなのでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。  Windows XPでは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k … で起動ディスクを六枚作ったことがあるのですが、その時は超苦手のMS-DOSは使用しませんでした。・・・CD-ROM上の専用プログラムについて、何のことなのか、今、調べているところです。

補足日時:2006/08/06 16:27
    • good
    • 0

Windows2000 起動ディスクの作り方



http://support.microsoft.com/kb/197063/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/197063/JA/

この回答への補足

ご回答有難うございます。 MS-DOSで右往左往しております。  ホームページには【3. コマンド プロンプトで、「<CD-ROM drive>:」 (引用符はつけない) と入力し、 ENTER キーを押します。<CD-ROM drive> の部分には CD-ROM ドライブ名を入れます。 】 と記述されておりますが、 実際はどういれるのでしょう? CD-ROM driveといれても反応はないし、今から未知のMS-DOSについて調べるところです。(>_<)

補足日時:2006/08/06 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 引用符という日本語の意味がやっと判りました。! 出来ました。!有難うございました。

お礼日時:2006/08/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!