軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!


うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/426853/426854 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ミキハウスのホームページを調べたところ、確かに1.55キログラムのランドセルがありました。型は横型(学生鞄型)なのが普通のランドセルと違うと思いました。この型でも良いと本人が言えば、購入しようと思います。
 どうもありがとうございました。
 もし、このランドセルと同型のものを使用しているお子さまがいらしたらご一報下さい。

お礼日時:2002/03/12 19:35

重さで体力をつける、ってのは、「大リーグ養成ギブス」みたいな発想ですが、姿勢がわるくなっての体力というのは意味がないから、軽いほうがいいとおもうけどなあ。

(そんなことで子供の言いなりになっていてどうする!)

この回答への補足

自分も30年以上前、1460グラムのランドセルを背負って小学校に毎日通っていました。本人からの申し出でがある以上、かなえてやってもいいのではないかな、と思うのですが。ノスタルジアかなーーー。

補足日時:2002/03/23 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 自分の言ったことに責任をとらせる、ということを教えるのによい機会かもしれません。とりあえず、本人(といってもまだ6歳ですが)の意思を確認してみたいと思います。ご助言、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/14 22:08

最近のランドセルってカラフルでびっくりしますよね(笑)


え?ピンク?え?つや消し?とカタログを見てびっくりしています。

それはさておき「重さで負けたくないの」って面白いですね~
さっきちょっと検索してみたんですが、大体重そうなのでも
1200グラム前後みたいですね。

余談ですが・・・最初の競争で勝つのはいいんですが、
その後重くて大変になってかばん変えたくなっちゃったら
弱っちゃいますよね(^^;
なんでも、教科書を入れたら4キロ以上になるみたいなので
一度水のペットボトルを背負ってもらって「重いヨー」と
ゆってみたら気が変わるかもしれませんよ~

だみかな・・・(^^;失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。水の入ったペットボトルのアイディア、面白そうですね。参考にさせていただきます。
 昔の子どもに比べて今の子どもはたくましさに欠けています。私が小学校1年生の時、ある女の子のランドセルが重い、とクラスの中で話題になりました。試しに背負ってみると、確かに自分のランドセルよりも重かった記憶があります。それでもその女の子は、毎日そのランドセルを背負って元気に登校していました。今の子に、あの女の子が背負っていたのと同じような重いランドセルを背負って登校しろと言っても、できないかもしれません。そう思うと、重いランドセルもいいのではないかな、と思ってみたりもします。

お礼日時:2002/03/10 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドセルという題名の曲を歌っているバンドの名前?15年以上前かも?

カセットテープを整理していると昔に録ったラジオ番組が入っていたんですが、ランドセルと題名の曲を歌っているバンド?を探しています。

歌詞は 
 「行きたくねー学校がつまらねー教えてくれる奴がまともじゃねー」で始まり

「毎日会社に行きたくねー、顔色見て働きたくねー、口うるさいハゲ頭を潰せー、突き出た黒い腹を潰せーランドセルに夢だけ入れてー行きたい場所へ走れ早くー」

「スターになんか俺はなりたくねー 楽しい顔も毎日つづかねー ランドセルに夢だけ入れて行きたい場所へ走れ早く」

こんな感じです。

そのラジオ番組はランキング形式のものでその曲が4位になっていたのでその当時(15年位前?)ではそこそこ有名だったのかもしれません。

ネットでも探したのですがヒットしませんでした。
何とかお願いします。

Aベストアンサー

JUN SKY WALKER(S)のランドセルだと思います。

Qランドセルの重さについて

来春入学する娘のランドセル選びについて教えて下さい。
小柄なので軽量のものを選択するつもりだったのですが,軽量タイプは900グラム前後,娘が気に入ったものは1150グラムと250グラム差です。おとなにとっては,たかが250グラム差ですが,教科書を入れて持ち歩くことを考えたらこの差はやはり大きいですか?
店員さんには今は重いタイプが1200グラム軽いのが900グラム程度と聞いて昔ほど重量差がないのだなあと驚きつつも悩んでいます。

Aベストアンサー

長男は、小柄だったので、売り場で一番軽いの買いました。たまたまポケモンのランドルだったので、気に入ってくれました。立派に6年間働いてくれました。
次男は体格が良かったのであまりこだわりませんでしたが、お兄ちゃん同様軽くて丈夫なクラリーノにしました。今5年生です。
2年生の末娘は普通の体格ですが、やはり軽いクラリーノに決めていました。これまた、大好きなシナモンちゃんのがあってラッキーでした。

ランドセルの重さが大変なのは1年生の初めのうちだけで、じきに慣れてしまいますが、小柄な女の子なら少しでも軽い方がいいと思います。入学直後は、ランドセル背負ってるだけでクタクタになって帰ってきます。途中までお迎えに行くと大抵持たされました。

Q親のランドセル、子供に使ってもらうために

私(アラフォー)のランドセルを今も保管してあります。
子供が良いと言ったら、自分のランドセルを専門の方に少しきれいにしてもらって使ってもらおうかと考えていたのですが、今のランドセルはA4が入るサイズなんですよね。
ネットで調べると、ランドセルをリメイクするとしたら、ミニチュアランドセルにするか、小物に変えるか、みたいです。
ランドセルのサイズを変えて、リメイクするサービスなどご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても実際に蓋を開けて
軽く曲げてみたりしてください
合皮なら加水分解が起きていればポロポロくずれますし
皮も表面が劣化してポロポロと崩れる場合があります。
その場合はその状態のままでのリフォームになります
(または断られます)

昔のランドセルは皮はひび割れや塗りが禿げたりしやすかったですが
今のものはかなり加工技術が進んでいます。

子供はその時は「いい」といっても
実際入学してみて、周りの中でそのランドセルがどれほど違って見えるかとか
6年使う間にほかの子より劣化が早いかも、とかまでは分かっていませんよね。
重さや機能についても、です。
先の見通しができるのは大人です。

私は新品とはいえある事情で無名の工場の
古臭い作り、デザインのランドセルでした
当時は赤のピカピカのクラリーノが流行っていましたが
血のような暗い赤、渋いつや消しのいわゆるおばちゃんくさい「革」でした
大人受けはややよかったけど同級生の間では評価が低く肩身がずっと狭かったです。
機能的で綺麗でたっぷり入るお友達のランドセル…今でも思いだします。

そのうえ、頑丈さもやはり古かったのか、早くに潰れ始め
クラスの男子にいじめられました。
そしてその子たちはさらにわざと私のランドセルをつぶすようになりました。

一時期、高学年はランドセルじゃないバッグを持ってくるのが流行したので
ほっとしましたが
学校が目にあまるということでランドセルを規則にしたので、またランドセル。
6年生になるころにはベルトの一部はぼろぼろし始めて、最後には引きちぎれそうになっていました
またサイズもほかの子より一回り小さかったのですが
大きいほうの部類だったので似合わなくて恥ずかしかったです。
ランドセルに何一ついい思い出もないし
今思いだしても、せっかくの入学なのになぜ買ってくれなかったのかという気持ちです。

リメイクしてお子さんに使ってもらうなら
せめて、ランドセルに取りつけるリコーダーケースみたいなものにしてはいかがでしょうか。

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても...続きを読む

Q子どもの友達の親がうちの子どもと遊んじゃダメと。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその日だけで翌日からは仲直りしたのですが、相手側の親が「凶暴だ。もう遊んではだめ。学校の行き帰りだけはぶっそうだから
 一緒に行ってもいい」と言いだしました。こっそりと友人が教えて
くれたことからわかりました。

相手側の親からは電話があって、事実が発覚して知ったことでした。
電話での応答は子ども同士よくあることだからというやわらな感じ
だったのです。翌日、菓子折りを携えて謝罪に娘と一緒に自宅に訪問
し、誠意は伝わったと思ったのですが、翌日、娘ともう遊べないと
友達が親から言われたからと宣言されたそうです。

娘の唯一の友人なのですが、顔を傷つけたという事実もあります。
黙って受け入れるべきでしょうか。
ご意見アドバイスいただきたいです。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一人親で小学生の親です。

>もう遊んではだめ。

この言葉は事情はどうあれ、絶対に子供に言ってはいけない禁句です。
言われて人伝に伝わったあなた方親子と、以外にも相手親の子供の心をも傷つける禁句ですね。

しかし、今の段階でどうこう言っても覆水は盆に返らず。
なんだかんだといっても逆効果にすぎません。

でもねぇ、子供の生命力ってタフですよ。
親がなんと言おうが子供なりの判断力とかあるのです。
親がダメといっても、その子にとって、貴女の娘さんを友人と思っていれば、それでいいのですよ。

子供なりにケリをつけるのでしばらくは静観をされた方がよろしいです。

母子家庭とお見受けしますが、顔を噛むのはよくないですね。
察するに何らかのストレス等々を抱えているのかもしれません。
これを機に親子の接する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

Q1500グラムを越えるランドセル知りませんか

 軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!
うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/426853/426854/426902/

Q今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところ等

今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところは何だと思いますか?
また学習における基礎基本とは何だと思いますか?
ぜひご意見下さい。

Aベストアンサー

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされている?)と感じます。他の県や年代の方はどうだったのでしょうか?ちなみに私のいる県は新潟県です。今の子どもはよくものを知っていると思います。学習や部活動でがんばっている。ただ、地域社会や親から子へ、曾祖母から孫へ、親戚からといった集団を取り巻く教育的な土壌が失われ、社会規範や地域の風土・伝統が身に付かなくなったと思います。また、世代の断絶が繰り返され、規範さえもなくなってしまいました。その世代が教員になり悪循環を繰り返しています。親もまた教師も社会性を身につけないまま、次世代の教育に携わっています。ここでいう「学習」は何なのかわかりませんが、「教科」に限定しない、「変容」を意味するのなら、学習の基礎基本は集団性、社会性にあると考えます。レビンは場の理論を述べましたが、「個」のままでは学習は成り立たないのです。質問内容と違っていましたらすみません。

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされて...続きを読む

Qフィットちゃんのランドセルを検討しています。

来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。

候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で
「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。

グットボーイはデザイン的にかっこいい。
タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。
という大まかな違いがあります。

男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか?
頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか?

個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。

ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。
(金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ。

で、息子の方が更に手荒ですが、4年半使っていて未だ無傷です。

傷がつきにくくて、型くずれもしにくいんだと実感しています。

行き帰りに見かける小学生達の中にも、悲惨に傷だらけのランドセルの子はいません。
型くずれしているのも見た事はありません。

わざと傷つけたり変形させたりするのを除いては、最近のランドセルは美しく使い続けていけると思います。


私の選んだポイントはただ1つ!《軽さ》でした。

背中に無理なくフィットして、軽い事。

これは重要だと思います。
高学年になると、教科書や資料集なども増えてきます。
ランドセル自体が重いと、かなり負担になると思いますから、選ばれる際には、実際に持ってみて、お子さんに背負わせてみて、重さの比較をされたら良いかなと思います。

あとは、縫製がしっかりしているか、壊れた場合の保証なんかも考えてみましたよ。(壊れませんけどね)


ランドセル選び、楽しみですね♪

ゆっくり吟味して下さい
(^^)/

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ...続きを読む

Qランドセルカバーについて

新一年生になった娘のためにランドセルカバーが欲しいんですが、最近のカバーは柄ものや定番の黄色、透明タイプまでありますよね?どんなのがお勧めですか?うちの子の小学校は特に決まりはないんですが、やはり黄色が多いです。みなさんはどんなカバーを使っているんですか?参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

うちにも新一年生の息子がいます。入学式の日に学校から黄色ののランドセルカバーを頂き帰ってきたのですが、後日学校からプリントを持ち帰り、「交通事故防止のためにランドセルカバーつけたりしていますが、一見見ただけで一年生とわかるのでかえって危ないとの意見もあり、使用は通学距離や道路状況、交通事情等を考え家庭で判断・決定してください」とのことでした。親としては綺麗に使って可愛くしてあげたいですよね。特に女の子だし。でも子供が危険に晒される事件が多いため考えさせられますよね。うちは雨の日だけ使うようにしてます。雨をはじくので。参考になるかどうか分かりませんが・・・。

Qシルバーのランドセル

年長男児の母です。
入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。

本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。

フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。

本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。

ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。

シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京在住ですが、うちの近所の小学校に通う子にいますよ、銀色のランドセル。
ナイキのロゴがありました。
その小学校には金色のランドセルの子もいました。
普通の公立小学校です。

うちも来年小学校で、迷いますよね。
まわりのおにいちゃん、お姉ちゃんを見ていると、ランドセルの色や模様にこだわるのは最初だけで、半年もすれば自分のもお互いのランドセルも気にしていないように思います。
六年間、本人が大切に使うと約束できるなら、本人の希望を聞いてあげても私はいいと思います。

余談ですが、うちの子は女の子ですが、黒がいいそうです。

Qランドセルについて教えて下さい

子供が来年入学します。
来週、学習机を購入する予定ですが、特典として、ランドセルが定価の40%オフになるようです。
でも家具屋なので、イトー○やコイズ○しか取り扱っていません。
40%オフなので買っておくべきか、それとも焦って買わずに鞄屋とかで出揃ってから色々見て買うべきか悩んでいます。
何でも結構ですのでアドバイスください。

Aベストアンサー

うちの子も来年入学予定です。子どもの成長は早いですね。先日ランドセルを購入しました。土屋鞄という所のです。検索するとホームページもありますし、うちは店に行って選びましたが、色サンプルの取り寄せやネット購入もできます。ランドセルの豆知識ページが今後のランドセル選びのご参考になるかと思います。今は昔に比べて芯材もよくなって、昔のように6年経つとぺしゃんこやボロボロ…というひどいものはなさそうですので、家具屋さんで40%オフになるものでよさそうなものがあれば購入してしまってもよいと思います。リーズナブルに越したことはないですからね。でも焦ることもないと思います。ちなみに2年生のお姉ちゃんも土屋鞄のローズピンク色のランドセルを背負っていますが、お友達3人と並んで歩いているのを後ろから見ていたら背中の革に横しわ(ランドセルのふたを開けたとき反り返るところにつくしわ)がないのが、うちの子のランドセルだけだったのです。うちの子のランドセルが一番きれい…と親の自己満足ですね。でも子どもにとっても初めての本格的なかばんですから大切に使ってほしいとは思っています。その意味からもお子さんと一緒にいろいろ考えながら選ぶことは大切な時間だと思います。あわただしくなりますが、お互いに入学準備を楽しみましょう。

うちの子も来年入学予定です。子どもの成長は早いですね。先日ランドセルを購入しました。土屋鞄という所のです。検索するとホームページもありますし、うちは店に行って選びましたが、色サンプルの取り寄せやネット購入もできます。ランドセルの豆知識ページが今後のランドセル選びのご参考になるかと思います。今は昔に比べて芯材もよくなって、昔のように6年経つとぺしゃんこやボロボロ…というひどいものはなさそうですので、家具屋さんで40%オフになるものでよさそうなものがあれば購入してしまってもよい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報