自分の進路について悩んでいるのですが、人工知能、自然言語処理、情報検索、音声認識、画像処理、ニューラルネットワーク、などの情報工学関係の分野で、これから先、必要とされる、発展する、息が長い、最悪でもつぶしが利く分野って何ですか。できれば専門家の方のご意見を仰ぎたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自然言語処理もニューラルネットワークも、人工知能の研究から発展してきたものです。


情報検索は、多分今ならデータベースに読み替えられるでしょうね。
私見を述べさせてもらえれば、どの分野もニーズは当分あると思います。
しかし、あえてここに出ているカテゴリを無視して潰しのききそうな物をあげるとすれば、データベース・ネットワーク・セキュリティだと思ってます。
mkmarimoさんが上げられてるカテゴリであえて物を考えるのであれば、ご自身がどの程度それらについての知見を身に付けられるか、そして、それを実務に応用できる能力がどれくらいあるかにかかってるでしょう。
どのような知識であれ、中途半端なものは物の役にはたちません。

今はもう存在しない人工知能科卒業生のシステム屋より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の貴重な意見、大変参考になりました。私は情報工学科の3年でして、この春の研究室の配属について悩んでいました。今のところ研究室を見て回り、一番自分が興味を抱いたのは画像処理でした。もう8割ぐらいこの道に進む決心はついているのですが未来に少々不安がありました。しかし、何を選ぶにせよ、you-mさんのおっしゃるとおり、中途半端なものにならないよう努力する気持ちが固まりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 02:06

PC関連なら、断然「画像処理」かな?って思いますょ。

^^ …職場でもプログラムの書ける人材はゴマンといれど、デザインを頼める人って少ないんです。これはDTPが、ただソフトを使いこなせるってだけでは不十分だからでしょう。その人の感性に因る部分が大きいですもんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でもプログラムの書ける人材はゴマンといれど、っていうところ大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 11:40

専門家ではないので、話半分で聞いてください。



障害者関係の情報工学分野なんていかがでしょうか?

一口に障害者といっても、視覚、聴覚、手、足、内臓などいろいろな障害を持っています。これから高齢社会を迎えるにあたり高齢の障害者も増えると予想されます。誰でも使える情報工学をめざしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者関係ですか。考えていませんでした。貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/10 11:38

全部(藁



…いかん、2ちゃんねるの読みすぎだ…

でも、まじめな話、どの分野も
>必要とされる、発展する、息が長い
のいずれかに当てはまりまると思います。

さて、
>最悪でもつぶしが利く
の部分ですが…
一つだけ確認させてください。
あなたは学生のようですが、中学・高校・大学のいずれに在籍されているのでしょうか(まさか、小学校?…あ、大学浪人という線もあるか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は大学生です。

お礼日時:2002/03/10 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QミスチルのDOCOMOタイアップ曲CM「PADDLE」の歌詞を知りたい

 ミスチルのDOCOMOのタイアップ曲「PADDLE」の歌詞を知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「PADDLE」は先日20日よりFMラジオ各局で解禁となりましたので、運が良ければ聞けて歌詞も分かると思います。またミスチルファンサイトの大手さんのBBSでは、ラジオやCMで聞いたものを耳コピした歌詞が載っていたりします。(あくまでも耳コピなので、皆さんそれぞれ微妙に歌詞が違っていますが…。)

今から歌詞を知りたいのでしたら上記の方法でどうぞ。
でも一番は、4月7日発売のミスチルニューアルバム「シフクノオト」を買われることでしょう。2曲目に「PADDLE」が入っていますから。

Q知能情報(人工知能?)を使った物とは?

人工知能を使った製品とは例えばどのようなものがあるのでしょうか?
自分は将棋やオセロなどの対戦ゲームぐらいしか思いつきません。他にはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソニーのAIBOや工業ロボットなど、自律歩行・遠隔操作させる為に人工知能が使われていますね。

ゲームに代表される思考ルーチンや各種戦略における意志決定システムにも、応用されています。

駅名を入力すれば自動で経路を推定するシステムや、GPSによる経路推定システム、大学や職場で自動的にスケジュールや時間割を設定するシステム、WWWにおけるブラウザの自動検索システムにも人工知能が用いられています。

Qミスチルの歌詞について・・・。

ミスチルの歌「色どり(?)」の歌詞や視聴できるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

アルバム「HOME」に収録されている「彩り」という曲のことでしょうか?

公式HPで通常試聴とPVの視聴ができるようです。
(TOPICSとあるところの該当のところをクリックするとPV視聴や通常の試聴のページにいけます。それか 「13th ALBUM“HOME”」とあるところをクリックしてもOKです。)

http://www.mrchildren.jp/

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21431

試聴先は、まずはそのアーティストの公式HPか所属レコード会社のHPにいってみてください。
歌詞掲載サイトは、「うたまっぷ」「歌詞GET」「歌ネット」などあるので、そちらで曲名かアーティスト名で検索するといいかと思いますよ♪

Q情報処理分野で三角関数は使いますか?

コンピュータなどの情報処理分野で三角関数というのは使うのでしょうか?

また、使うのであれば、それはどんなときに使うのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックス系の開発に関われば必ず使います。
私も昔使った数IIB(といっても今の人はわからないかな。三角関数などを弁児湯するための本です)の参考書を見直したくらいですし。

また、それ以外の分野でも予測や統計の分野で三角関数は使われます。

フォントのアウトライン化には当然三角関数が使われていますのでそういったものの開発に関わるようだったら必要になります。

会計処理系の分野だったらあまり使いません。

ですからどういった分野に進みたいかによりますよ。

Qミスチルの歌詞

こんにちは
あなたはミスチルの歌詞は好きですか?
嫌いですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん質問が唐突すぎてなんて答えれば良いのか^^;

曲によりますね^^;「終わりなき旅」とか「抱きしめたい」とかはかなりジーンとくる歌詞ですし・・・「ニシエヒガシエ」とか「ランニングハイ」とかはまた全然違う思考で歌詞を考えていますからね^^;

私は歌詞・曲共に好きなものが多いので、好きですね^^

Q情報システム分野での推薦図書

情報システム分野で、この本は読んでおくべきだ。
というような、推薦図書はありませんでしょうか?
会計や、戦略論、マーケティングなどの分野では、
この本だけはというのが結構あがってくるのですが、
情報システムの分野では、なかなか見当たりません。
(できれば、情報技術そのものの本と言うよりは、
情報技術と世の中とか企業との関連よりの本が知りたいです。)

これは、と思う本をご存知の方は、是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hikon2さん、こんにちは。

hikon2さんの求めているものが今一つ掴みきれないのですが、この本をお薦めします。

「経営情報システム-2版-」 宮川公男 編著
 中央経済社 3,000円

企業の経営上の問題(意志決定・組織等)、に情報システムがどのように対応しているか、どのように活用すれば良いかが書かれています。
企業名をあげての事例紹介本の様に派手ではないですが、情報システムの何たるかの礎を学べます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4502412120/qid=991324464/sr=1-2/249-4077771-3648318

Qミスチルのくるみの歌詞が知りたいです

ミスチルのくるみの歌詞が載っているサイト知っていましたら教えてもらえませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://children.cside5.jp/

このサイトにはMr.Childrenの歌詞が全曲載っています。インディーズの頃の歌詞も載っています。

参考URL:http://children.cside5.jp/

Qこれからの情報化社会は何が発展していくでしょうか?

これからの情報化社会において何がどう発展していくのでしょうか?

最近ではクラウド、スマホ、電子書籍などが発展していくように思っているのですが

他に何かありますでしょうか?

卒論の課題としてエクセルのVBAで色々組んでいたのですがよく分からないので

今更ながらテーマを変えようと思い質問させて頂きました。

クラウドに関しては他の方がやっておられるのでスマホ、電子書籍のこれからについて

持論を踏まえて論文を書いていきたいのですが、他にも何か題材があれば教えて頂きたいです。

また、スマホや電子書籍はこれからどのようになっていくのでしょうか?

宜しければ教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52481406.html


上のような情報を、図書館などで調べてから論点に刷り込ませると面白いかもです


さて

スマホに関しては、各種アダプター機器が増えていくと思います

その用途(目的)はおそらく、健康管理が主体になっていくかなと思います


血糖値測定機器との接続 心拍・血圧測定器との接続 などなど

それらが自動的に、個人の電子カルテにリンクし、医療機関などとのネットワークに繋がる


http://www.webleague.net/information/news/9869.html

http://dime.jp/genre/46181/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/02/news055.html

http://eetimes.jp/ee/articles/1111/11/news015.html

http://www.mts-sv.co.jp/VisionWorks/index2.htm

http://news.mynavi.jp/articles/2011/02/21/fujitsu_toshiba/index.html

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/08/jn120821-5/jn120821-5.html


ちなみに、スマホのカメラを使って、患部をリアルタイムで送信してなども研究されているはずです

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52481406.html


上のような情報を、図書館などで調べてから論点に刷り込ませると面白いかもです


さて

スマホに関しては、各種アダプター機器が増えていくと思います

その用途(目的)はおそらく、健康管理が主体になっていくかなと思います


血糖値測定機器との接続 心拍・血圧測定器との接続 などなど

それらが自動的に、個人の電子カルテにリンクし、医療機関などとのネットワークに繋がる


http://www.webleague.net/information/news/9869.html

http:...続きを読む

Qミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。ど

ミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『ニシエヒガシエ』 ??

「きらきらひかる」主題歌

Q情報処理の問題

情報処理のレポート課題で出た問題なんですが、わからない問題(おそらく基本中の基本)があるので、ぜひ教えてください。  
1.2の補数を使って、2進数の01001100-0111100の計算を行いなさい。
  これの答えは16でよいのでしょうか?

2.下記の使用のディスク装がある。下記の問いに答えよ。
  平均シーク時間(ミリ秒)     18
  回転数/分           3000
  有効記憶容量(バイト/トラック) 20000
  トラック数/シリンダ      20
  シリンダ数/ディスク      600
  ディスク数/装置        1
  (1)最大記憶容量は何メガバイトか
  (2)データ転送速度は何キロバイト/ミリ秒か
  (3)1ブロック4800バイトのデータが格納されている場合、このデータ1件当たり   の平均アクセス時間(ミリ秒)は?

3.誤り制御とは

の三題です。
できれば解答を教えてもらいたいのですが、ヒントだけでもいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宿題のようなのでヒントだけ

1.確かに10進の16ですが、問題の意図としては途中を書かないとまずいでしょう。ポイントは-0111100を2の補数にして足すことです。-111100=1000000-1-0111100+1-1000000
=111111-111100+1-1000000=000011+1-1000000
=-000100-1000000
これを足すわけです。なんで面倒なと思うかもしれませんが、よく見ると、111100の1と0をひっくり返して1を足せば100が計算できます。ということで電子回路で実現しやすいのです。

2. (1)これも途中式を単位付で書きましょう。有効記憶容量以下の数字をかけていけば、最後はバイト/装置になるはずです。気をつけないといけないのは1KB=1000Bの時と1024Bの時があります。KBとMBの関係も同じです。授業で言われた方にすればよいですが、こんなんで減点も馬鹿らしいので、自分が使った方の単位換算を明示しておくと良いです。
(2)データ転送速度=1トラックあたりのデータ量/1回転に必要な時間、です。1回転に必要な時間は1分間で3000回転するのだから計算できますよね?分をミリ秒に直すのを忘れないで下さい。
(3)この問の場合、平均アクセス時間=平均シーク時間+データ転送時間と考えて良いと思います。(2)でデータ転送速度が計算できているので、4800バイトを(2)の値で割ってデータ転送時間を出し平均シーク時間を足すだけです。(2)の答えはKBなのでバイトに直すのを忘れないように。

3.簡単に言うとデータ伝送などで、伝送されたデータに誤りがないかどうかをチェックすることです。具体的なやり方としてはパリティチェック(垂直、水平)、CRC、チェックサム、ハミング符号など、等があります。これは、非常に幅の広い問いで、あなたの聞いた授業で、何がどこまで解説されたか私にはわかりませんので、ここまでしか書けません。もしも、個々の方法等でわからないことがあれば、また質問してください。

宿題のようなのでヒントだけ

1.確かに10進の16ですが、問題の意図としては途中を書かないとまずいでしょう。ポイントは-0111100を2の補数にして足すことです。-111100=1000000-1-0111100+1-1000000
=111111-111100+1-1000000=000011+1-1000000
=-000100-1000000
これを足すわけです。なんで面倒なと思うかもしれませんが、よく見ると、111100の1と0をひっくり返して1を足せば100が計算できます。ということで電子回路で実現しやすいのです。

2. (1)これも途中式を単位付で書きましょう。有効記憶容量以...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報