初めて関西に、住むことになりました。小6、小4の子供のいる、食いしん坊の家族です。
住まいは、西宮北口になります。

お薦めの場所、お店(生活全般)、飲食店(美味しいお店なら、子供達はびっくりするほどお行儀良くしています)など、なんでも結構です。教えてください。

これから、恐怖の引越しです。パソコンが、無事つながるかが、不安です。

お礼が遅れたり、御礼もいえない状況、になるかもしれないのですが、
新参者に、ぜひ、愛の手を、さしのべてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おお!今からお引越しですか。

ではでは・・・
一応関西にずっと住んでるのでお役に立てるかも・・・
私は神戸・須磨在住です。なので神戸方面で・・・
神戸はぐるっと歩くだけでも面白いですよ。あと民族料理屋が多いのが特徴です。

「赤ちゃん」洋食屋さんです。うまいです。
http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
「コートロッジ」ちょっと珍しい、スリランカ料理屋さん。店の前で迷ってると「どうぞ」とドアを開けてくれます。
http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
「ゲイロード」正統派インド料理屋さん。ちょっと高いですがマハラジャ気分に浸れます、もちろん料理も絶品。
http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
「にしむら珈琲」神戸でコーヒーといえばここ、というくらい有名です。
http://www.kobe-nishimura.jp/index1.shtml

生活ということなら、ホームセンターでしょう。関西圏は「コーナン」がとにかく安いです。
http://www.kohnan.net/hc.html

あとは神戸は高架下が面白いです、掘り出し物もあるかも!?
それから食いしん坊さんにはなんといっても南京街です。
行列のできる豚まん屋さんなどありますよ。

お引越し大変でしょうが(これを見られる頃には済んでますでしょうか?)
関西楽しいですよ!!西宮北口から阪急電車でほんの15分の神戸も、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せな気分に、なりました。
インド料理とか大好きです。
コーヒーも大好きです。豚まん(肉まんと言わないところが、神戸の南京街ですねワクワク)

引越しの準備も放り出して、早速読んでしまいました。

このお店にいくのを楽しみに、引越しがんばりたいです。

お礼日時:2002/03/10 02:30

梅田には、HEPという大きな服飾店があります。


セール時には大変混雑しますが、おすすめです。
大分遠いですが,りんくうタウンに大きなアウトレットがあります。

宝塚には清荒神や遊園地・歌劇場があります。

西宮市内では今津駅で、阪神電車に乗り換えればふた駅で甲子園につきます。

三宮では、さんちかや神戸国際会館においしい飲食店が多数あります。
『ぺぺるもこ』というイタリア料理店は人気です。
また、そごうは改装工事が終わったところです。

とても言葉足らずですが、何かのお役にたてると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に、お答えいただき、ありがとうございました。
梅田、宝塚、甲子園、神戸、今まで、別々の場所だと思っていましたが、どこへでも、簡単に行けることに驚いています。

yamadanさんや、お答えいただいた方皆様に、感謝します。

無事に、引越しが終わって、パソコンが、繋がったら、また、いろいろ教えてくださいね。
おかげさまで、初めての、関西地区での生活が、楽しみに、なってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 21:52

こんにちは。

生まれてから結婚するまでずーーっと関西にすんでいました。
北口は便利で良いところですよ♪すぐ近くにはないのですが、食料品の買い物はいかりスーパー
http://www.ikarisuper.co.jp/
をお薦めします。他のところより少々高いのですが・・・例えば果物の選外品(B品)なんてどこが?と思うほど良いものが安いし、魚のアラとかも安くておいしいですよーー。もちろん普通のものもですが(イカリのソーセージもおいしいです)。
近くにある生協(コープこうべ)もとても大きくて便利ですよ。http://www.kobe.coop.or.jp/index2.html
というところで詳しい情報が得られますし西宮の店舗は
http://www.kobe.coop.or.jp/toiawase/zone3.html
に掲載されています。
のでご参考にされてはいかがでしょうか。
私はもう離れて4年近く経っていますのでおいしいお店の情報は?ですが、阪急電車が発行している「神戸なお店」etc.の本を参考になされてはいかがでしょうか?

家族でのお引っ越しは大変ですね・・・。まだまだ寒い日もありますがどうかお身体に気をつけて荷造りして下さいね。
脈絡がなくてごめんなさい。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦には嬉しい情報をたくさんありがとうございました。
「神戸なお店」早速、買いに行きます。子供といっしょに美味しいものをたくさん食べたいです。転勤族なので、西宮も何年いられるか分かりませんが、たくさん思い出をつくりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 23:10

京阪神の情報TV関係でしたら、6ch朝日放送の朝に放映している、おはよう朝日です!(am07:00~08:00)か、おはようコール(朝6時30~7時まで)です。


昼前は、8vh関西テレビの番組です。
夕方は、4ch毎日放送か、6ch朝日放送の長時間ワイド番組です。
日曜は、午前中に面白い番組が3ッあります。
10vh浪速市之丞一座、?chZIP探偵団?、8ch頑張れガリバー君で、夜10時か11時から10chで始まる番組も、地域情報番組です。

神戸の南京町の豚マン屋は有名で、行列の出来る店ですが、そこのオーナーの兄弟が、通称高架下(JR高架下)で、同じく豚マン屋を営んでおり、知人の話しでは、味は変わらないそうです。
ここで、行列は見た事が無いそうです。
穴場らしいですよ。
常連が多いらしいです。
店名は忘れましたが、探すのも楽しみの一つでしょう?!
この高架下は、下手な繁華街や遊園地に行くよりも、面白い場所です。

しかし、西宮市って、高級住宅地って感じの場所ですが、何故か、公営ギャンブル場が多い場所でもありますし、隣接する尼崎市や伊丹市にも、公営ギャンブル場があり、西宮市を中心に、公営ギャンブル都市を形成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで、情報番組をやっているのですか、そりゃこっちにいたら、わからないことですね、助かりました。毎日見ます。教えてGOOでも、皆さんに親切に教えていただいて、とてもはげまされています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:59

 お引っ越しご苦労さまです。


 西宮北口は,阪急の神戸線と今津線が交差していて,とても便利なところですよ。
 平成7年の大震災で「きたぐち」(私たちは,こう略していました。(^o^))も,かなりの打撃があり,多くの建物が壊れたりしました。ただ,その結果,再開発が進み,きれいな街になってきました。
 食べ物ではありませんが,西宮というとおり神社がありまして,これが日本三大えびすの一つです。関西に行かれますと,「えべっさん」がお商売の神様ということで,正月の十日戎などは盛り上がっていますよ。
 それと,今津線で北に向かいますと,甲山(かぶとやま)の公園,宝塚とあって,ご家族で休日に楽しむスポットが見つかると思います。

 それでは,お引っ越しお気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで、西宮だったのですか、「えべっさん」と、上手に言えるようになりたいです。宝塚も、ぜひ、行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:52

こんばんは、西宮北口なら、探し回らなくてもお店は至るところにありますよ、まあ密度は薄いかも…?


慣れないうちはどこに何があるかがわからなくてイライラしますよね、「ACTA(アクタ)西宮」というスーパーやら図書館やらが詰め込まれたビルが駅前に建っているので、バタバタと忙しいうちはそこを拠点に開拓してみてはいかが?
因みに西宮北口は西北(にしきた)と略します。
西宮は海あり山ありのよいところですよ。
171号線、2号線、中津浜線(なかつはません)を押さえておけば、色々と楽かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を片手に、ACTAに、まずいって見たいと、思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q阪急西宮北口

阪急西宮北口駅周辺に屋根つき(地下等)の駐輪場ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

今の西宮北口の北口(アクタがあるほう)に地下の駐輪場がありますよ。
最近は西北利用していないので料金などわかりませんが。

便利になりました^^

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q西宮北口での乗り換え

ささいな質問で申し訳ありません。
阪急の西宮北口駅で、今津線から
神戸線に乗り換えたいのですが
乗り換えるのにかかる時間って
何分くらいでしょうか?
2分で乗り換えられますか?

Aベストアンサー

距離的には十分可能ですが、混雑具合とかに左右されるでしょうから、何とも言えませんね。

電車の時刻は接続を意識して設定されていますから、大きなトラブルでもない限り大丈夫だとは思いますけど、余裕を持った方がいいのは言うまでもありません。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q阪急西宮北口周辺で

阪急西宮北口の周辺で、図書館が休みの日でも、
どこか勉強できるところはありませんでしょうか??
他のところだと、ドトールとかコーヒーショップや
ファーストフード店がお気に入りなのですが、
アクタの下のドトールとか小さいので居座れなさそうだなぁって。
どこかご存知でしたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。
毎週アクタに行っている者です。

何ヶ月か前にアクタの東館にスターバックスが出来ました。そんなに広くないですがここはいつ行っても何か勉強されたり読書されてりしている方を見ます。

アクタ西館のマクドナルドは結構広く、横が見えないような板立て?がある一人席もありますし、奥行きも広いので居座れそうです。

後は、阪急西宮北口の北西出口近くのモスバーガーの2階は店員さんも居ないしここもそこそこ広いので長居ができます。

以上ご参考になれば幸いです。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q西宮北口から新大阪までタクシーで行きたいのですが

平日なのですが、朝9:30頃までに西宮北口から新大阪までタクシーを利用し行く予定です。
乳児が一緒なのでどうしてもタクシーを利用します。
新幹線で実家に帰省するためなので電車の時間は決まっているし時間にはたっぷり余裕を持ってタクシーには乗るつもりでいますが
朝のこの時間帯はこの経路の道路はいつも渋滞しているんでしょうか。また混んでいなければどのくらいで着けるんでしょうか。
その日によって状況が違うことは十重承知の上ですが
普段からよくご利用されている方などがおられましたら情報いただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何回か行ったことがありますので・・・

高速道路はありでしょうか?
一番早く行くなら阪神高速で30~40分くらいで着くかと思われます。

ただし、阪神高速めちゃくちゃ朝混むんですよね。皆通勤するからか知らないですけど。しかも高速じゃなくても混むと思いますね。

ねんにはねんをいれて、7時過ぎくらいに出発してもらうと、確実につくはずです。(早く着きすぎた場合はご容赦願います)

西北なら湾岸線から行くと、高速料金高いから渋滞少ないかもしれませんね。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q阪急梅田~西宮北口周辺で英字新聞の買えるところ

阪急梅田~西宮北口周辺で英字新聞が購入できるところを知っている方教えてください!
Japan Times Weeklyがあればベストなのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

紀伊国屋にはあると思いますが、駅構内の売店にないですか?
京都線の桂駅には読売の英字新聞はありましたが………。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報