只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。
Pingは通りました。
でも両方ともワークグループの中にはアイコンがでてきてくれませんが、コンピュータの検索でなんとか双方向でつながっている状況です。
そこで質問なのですが、XPのマイネットワークのプロパティには「ローカルエリア接続」アイコンが1つだけあります。
ADSLでルータを介して接続してるのですが、いつもこの「ローカルエリア接続」を「有効」にすることによってネットができるようになります。また98SEのPCもこれを有効にしないと見れません。
XPって、そういうものなのでしょうか?(^^;

イメージ的には、ネット接続とLANは別だからいつでも相手のPCが見えて当然・・なんて考えていたのですが。
しかも、XP側で有効にしたものを一度無効にすると、再度有効にしても98SEからXPの共有フォルダを見れなくなってしまいます。
ルータでLANを構築するって、そういうものなのでしょうか?(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の場合、Win XP proなんですけどやっぱりhomeとは違うのでしょうかね。


ちょっと判りませんが、ネットワークウィザードの中で、

 「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用
トウェイ経由で接続している」

という選択肢は出てきませんか?
 
 どうも「住宅用ゲートウェイ」というのが 「ルータ」 にあたるもののようです。

 それを「ブリッジ」させることによってコンピューター同士を接続することができるみたいです。
 
 もし無かったらヘルプで「ネットワークブリッジ」で検索すると、説明が出てきました。

 あくまでXP pro の場合ですけど・・・すみません。

 これ以上はちょっと判りません、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
早速ネットワークブリッジを作成しようとしましたが、「[ブリッジ接続] を使用してブリッジを作成するには、条件を満たすネットワーク接続を少なくとも 2 つ選択する必要があります。」に反して、ネットワーク接続は「ローカルエリア接続」ひとつしかありませんので、作成することができませんでした。
「ローカルエリア接続」以外にも接続を作成しようと試みましたが、「小規模オフィスネットワーク・・を作成する」ウィザードでも作成することができません。上書きのような状態になっているようです。
(「ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用 トウェイ経由で接続している」を選択していますが、進んでいくとコンピュータ名はすでに入っており、次のワークグループ名はなぜか「MSHOME」となっており(ワークグループは違う名前で設定してあるのですが)、最後まで進んで完了しても、既存のローカルエリア接続しか表示されていない状態になります。)

結局は「ローカルエリア接続」のみ、存在しています。
多分知識不足のためやり方がまずいんだと思います。
もう少しいろいろやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 04:24

自分もLANに関しては素人なんですが、XPを導入したときにやはり同じようなことがありまして、四苦八苦した上で、つなげる事ができ、アイコンも見えるようになりました。


 いかんせん素人ですし、人に聞いたわけでもないので、本当にその方法が正しいのか判りませんが、参考までにと思います。
 
 単純に(ネットワークセットアップウィザード)で
 接続方法の選択で (ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイ経由で接続している)を選択、次へで (適切なネットワーク接続を検出する)を選んで先に進んでいくとつながりました。

 マイネットワークからネットワーク接続を表示すると
ネットワークブリッジというアイコンが作られています。
 
 あくまでも素人がやったことで本当に正解なのか自信はありませんが、まったく問題なく使っています。

 参考までに・・・。

 もしこの回答を見た方で、それはちがうと思われる方がいましたら、この機会に教えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もネットワークセットアップウィザードで次々進んで行ったのですがダメっぽいです。ただ、私の場合は、「ネットワークブリッジ」ではなく「ローカルエリア接続」でした。この違いは何なのでしょうね(^^;

お礼日時:2002/03/11 00:47

少なくともXP ProとMeのネットワークでは問題なく動いていますので、OSのせいではないかと思います。


98SE側のネットワークを作る際に、ちゃんとXPのディスクを使って設定しましたか?
使ったほうが簡単に、かつ確実に設定できますよ。
もし、お時間がありましたら、ルーターの機種とか、LANを組む時の過程を詳しく書いてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、詳しい方が回答してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
98SE側のネットワークは、XPで作成したディスクを使用しました。うーん・・。
ルータはNetgenesisOPTを使用していますが・・。
組み方に関しては、もう色々やってますので、ごっちゃになってます(T_T)
もう一回きれいにしてやってみようかな。。

お礼日時:2002/03/11 00:32

ADSLルータを使用している以上


パソコンから見ればインターネットもローカルのPCも
一緒に考えています。ルータはLANでつなぎますから・・・・

そこで、ローカルエリア接続の有効化を行うことで
インターネットにつなげるのではなく、LANにつながるようにしている。
ということです。
何しろ ローカルエリア=LANですから・・・
PCから見ればインターネットにつないでいるとは思ってません。


無効にしてからのことはも少しあとで検討後に回答して見ましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
「何しろ ローカルエリア=LANですから・・・ 」そうですよね・・。わかってるのにしっくりこなかったので、他の方もそうなのかな~とか思ってました。うーん・・ややこしい、XPです。

お礼日時:2002/03/11 00:28

似たような質問が、有りますが・・・



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229874

この回答への補足

こんばんは。ご指摘いただきました質問は以前の私のものです。一部引用しましたが、質問内容は違うものです。

補足日時:2002/03/10 03:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で家具が安く買えるエリア

こんにちわ。
大阪に来年嫁ぐのですが、着物を入れる桐たんすと、
新居用のダイニングテーブルを探しています。
問屋さん等、低価格で購入できるところをご存知の方
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去に同じような質問がいくつかあり(私もそこで回答しています)
その中から役立ちそうなものを紹介しておきますのでよければ参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084879
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883617

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084879,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883617

QXPでのローカルエリア接続について(初歩的かもしれません。)

会社では、ハブを利用してLAN接続しています。そのとき、コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→ローカルエリア接続→プロパティにIPアドレスを書き込んでいます。今度、自宅でルーターを使ってインターネットに接続しようしますが、ルーターの説明書を読むと上と同様の作業でローカルエリア接続のプロパティを設定するようになっています。会社と自宅でいちいち書き換えなくてすむような方法を、どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

私はこちらのツールを使っています。
(たいていの場合は、Windowsの再起動の必要はありません)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipcnfg/vipcnfg.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/vipcnfg/vipcnfg.html

Q家具屋さんを探しています(東京・千葉)

新居に引越しにあたり、家具を購入予定です。
今日、有明の大塚家具にいってみたのですが、あれだけ数があるのにこれといったものがなく、他の家具屋さんもあたってみよう、ということになったものの、家具屋といえば大塚家具としかイメージがなかった私には他にどんな家具屋があるか分からず...東京・千葉エリアで大手の家具屋を教えていただけますか?
通販でもいいかな?と思ったのですが、実際商品をみてから買いたいと思うのでできれば避けたいです。いいお店があったら教えてください。予算は安すぎもせず、高すぎもせず、といった感じです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京葉線沿線は今、インテリアショップが続々オープンしています。

南船橋駅
ららぽ~との中にたくさんインテリアショップがあります。いずれもお洒落です。見ているだけでも新居のイメージが沸いてきます。
http://www.lalaport.net/pc/A2-1?genreid=60
 「モーダ・エン・カーサ 」シンプルモダンなお洒落な家具です。
 「フランフランホームデコ 」これもシンプルでお洒落です。
 「インザルーム」丸井の家具屋さんです。
 「タビ・ヴォラン」アジアン家具です。
 「アクタス」趣味はいいです、ちょっと高めかな。
 
ららぽーとの隣のショッピングセンター「ビビットスクエア」に
 「OKAY船橋店」値段も手ごろで、大きい家具から小さい組み立て家具までたくさんあります。
 http://www.okay-japan.com/okayjapanhome.html
 
海浜幕張駅
 「ROOM DECO 」南口にある、かねたや家具店のショップです。手ごろな広さです。駅の反対側には「大塚家具幕張店」もありますが
 http://www.kanetaya.com/roomdeco/index.html

新習志野駅
 「東京インテリア」去年の暮にオープンしたばかりの大型ショップです。
 http://www.tokyointerior.co.jp/makuhari/index.html

家具選びは楽しいですが、大きいものだけにそうそう買い換えるわけにもいきません。たくさんの家具を見て、イメージトレーニングして、それから買ってくださいね。確かに大塚家具は広すぎます。それに店員さんがいちいち付いてくるので、気軽に見られませんね。

京葉線沿線は今、インテリアショップが続々オープンしています。

南船橋駅
ららぽ~との中にたくさんインテリアショップがあります。いずれもお洒落です。見ているだけでも新居のイメージが沸いてきます。
http://www.lalaport.net/pc/A2-1?genreid=60
 「モーダ・エン・カーサ 」シンプルモダンなお洒落な家具です。
 「フランフランホームデコ 」これもシンプルでお洒落です。
 「インザルーム」丸井の家具屋さんです。
 「タビ・ヴォラン」アジアン家具です。
 「アクタス」趣味はいいです、ち...続きを読む

QXPですが右下にあるアイコンでローカルエリア接続ってなんですか?

パソコンの右下にあるパソコン2台が並んでいて×が付いているアイコンをクリックしたらネットワーク接続の中のローカルエリア接続に×がついていました。
どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

おそらくこのパソコンは
無線LANと有線LANがあり、
その有線LANがつながっていない状態と思われます。
いま、インターネットができているということは
無線で接続していると思われますので気にすることは
ないです。
ツイストペアケーブルを使ってインターネットに接続するときは、
ローカルエリア接続の×が消えますので
ただ、有線LANは無効有効が切り替えできますので
気になるようであれば、無効にしてしまってもいいと思います。

Q横浜~藤沢あたりの大型家具店。

ソファーを探しています。品揃えの豊富な大型家具店を教えてください。横浜~藤沢、エリアはもうちょっと外れてもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)「IDC大塚家具」横浜みなとみらいショールーム
とにかく広い何でも揃うショールームです。

2)「島忠家具ホームセンター」
横浜中区新山下(元町・中華街から近く)
戸塚区1号線添えにもあります。

3)「イケア」港北区、第3京浜インターそば。

QXPでルータ使用時のローカルIPアドレスの確認をするには??

タイトルのままなのですが、
xpでルータを介してインターネット接続を今しているのですが、
あえてローカルのIPアドレスを固定IPにしたいと思うのですが、
どこからその設定画面に入れるのでしょうか??

ちなみにMEでしたら、
ファイル名を指定して実行で、
winipcfg
と入力すると、現在のローカルのIPアドレスが出てきてくれました。

Aベストアンサー

質問の真意を理解せず回答してしまいました。申し訳ありません。
ルータ側の設定は問題なさそうですね。
PC側の設定は以下の順で試してみてください。

・「スタート」→「接続」→「すべての接続を表示」→
 「ローカルエリア接続(お使いのLANカード)」を選択
 または
 タスクトレイからローカルエリア接続アイコンを選択

・「ローカルエリア接続の状態」が表示されたら「プロパティ」をクリック

・「ローカルエリア接続のプロパティ」が表示されたら
 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して
 「プロパティ」をクリック

・「次のIPアドレスを使う」を選択して、
 IPアドレス、サブネット、ゲートウェイを設定
 DNSサーバにゲートウェイのIPを設定

で良いと思います。

Q群馬県の高崎駅周辺で家具が買えるお店を教えてください。

高崎駅エリアに引っ越すことになりました。
一度も行ったことがないうえに引っ越してから家具や生活用品をそろえなければならないので選ぶまでに時間がありません。
そこで、家電や家具が買えるお店をご存知の方教えてください。あまり高級ではないお店だと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

17号沿い
ニトリ
http://www.nitori.co.jp/store/05/body.html#09
土日の午後はニトリ渋滞ができます

その隣に
セキチュ-
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E138.59.58.0N36.20.35.5&ZM=12&CI=R

島忠
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/popup/images/share_dotline.gif

http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#05gunma

東京インテリア
http://www.tokyointerior.co.jp/

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.0.8.2N36.21.4.7&ZM=12&CI=R

家電と言えば
ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shoplist/takasaki.jsp

前に出したセキチュ-にも少しあります

ヤマダデンキ
http://www.yamada-denki.jp/store/search/index.php?mode=1&area=10

コジマデンキ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=21&oi=admi3code&ob=0&bool=admi2code&admi2code=10&grp=kojima


ニトリいくとほとんどのものがそろいますよ
なので、セキチュ-&ニトリ
(車はセキチュ-駐車場に止めて歩いていけます、重いものがあるかも知れないのでできたら駐車場移動したいところですよね)
で、ほとんどそろうと思います

こんばんは

17号沿い
ニトリ
http://www.nitori.co.jp/store/05/body.html#09
土日の午後はニトリ渋滞ができます

その隣に
セキチュ-
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E138.59.58.0N36.20.35.5&ZM=12&CI=R

島忠
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/popup/images/share_dotline.gif

http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#05gunma

東京インテリア
http://www.tokyointerior.co.jp/

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.0.8.2N36.21.4.7&ZM=12&CI=R
...続きを読む

QXPに後で98SEをインストール

現在XPのみCドライブにインストール
されたPCがあります。
これのDドライブにWIN98SEを入れて
デュアルブートしたいのですが
何か問題になりそうな点や注意点が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

反対なら、問題が無いと思うのですが・・・。

確か、98SEは、基本パーティションにインストールするのが、定石だったと思います。

でも、出来るかも???。

方法は、有るのですが、ちょっと高度になるので、お勧め出来ません。
個人的には、有るソフトを使って、基本パーティションを二つ作り、BootMagicを使って、ディアルブートにしています。

Q家具屋さんを探しています。大阪

今度大阪の方に転勤で住むのですが、その際に家具を新しい家にあわせて揃えなおしたいと思っています。このエリアにある安くて品質の良い家具を購入できるお店などの情報を教えてください。仮の住まいですので特別高価なものや高級なものは望んでいませんが、中古でも状態の良いものを考えています。またネット販売や通販などでも良い情報があれば教えてください。
また、いろいろ飾りたいものがあるのですが、借家なのであまり壁などを傷つけることが出来ません。傷つけることなく、絵を飾ったり、置物を置いたりするのに何か良いアイデアはありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大阪で有名なところでは南堀江や枚方家具団地に多くの家具屋さんがあります。

【南堀江】
http://q-b.co.jp/trendshot/bn_0310.html
http://horieweb.com/map_b/shoplist.html
http://horieweb.com/map_c/access.html

【枚方家具団地】
http://www.kagudanchi.com/

以前このような質問がありましたのでこちらも参考にばれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084879

QWin98seからXPへアップグレード

今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか?
OSはXPのアップグレード版を使用。
実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。
pc:は6年前に購入。
NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz
HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB
メモリー:192MB。
やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

Aベストアンサー

前半部分の意味が理解できなかったのですが、そのパソコンにWindows XPをインストールするのは無謀です。
XPを快適に動作させるにはメモリが512MB以上必要です。
CPUもPentiumIIIやAthlonの1GHzクラス以上の性能が望ましいです。
VistaはXPよりもかなり重くなっていますので、そのパソコンにインストールはXPより無理があります。
手を加えずにそのまま使った方がよいでしょう。
Vistaがインストールされたパソコンを買うというのもしばらくは様子を見た方がよいです。
出たばかりのOSは多数不具合を抱えているのが普通です。
互換性の問題も出てくるでしょう。
Vista発売後1年間は最低でも様子見と思った方がよいでしょう。
パソコンを買い換えるなら今すぐXPがインストールされたパソコンで安価なものを購入し2~3年で使いつぶして、その後Vistaがインストールされたパソコンに買い換えるぐらいでちょうどよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報