ある仕事に就きたくて(チャレンジしたくて)四国より上京を考えています。私には妻と二人の娘がいますが、家族はみな残していくつもりです。一度行って、仕事が軌道に乗ればまず一年は帰れないことを覚悟しております。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、東京で少しでも安く生活できる住居はないでしょうか。形態は問いません。下宿生活でも構わないです。具体的な金額としては月額5万円以下が理想です。
自分もWebを検索して探していますが、良い方法がありましたら知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学を卒業して司法試験を目指していた友人(チョ~貧乏)は本郷三丁目の駅からあるいて3分くらいのところでトイレ共同風呂なし家賃2万円のアパートに住んでいました(水道代込み)


遊びにいかせてもらいましたけど、なかなかキレイであまりものを置かないで夜寝るだけなら女の私でも全然OKでした。
他の友達も田端で家賃2万で住んでいました。

トイレ共同風呂なしだったら山手線の中でも結構安い物件はありますよ。
荷物をおかなければそんな部屋でもかなり快適に暮らせるように思います。
もちろん通勤は自転車で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasorasoraさんのアドバイスでかなり希望を持つことができました。トイレ共同風呂なしは全然問題ありません。できれば詳細を教えていただくわけにはいかないのでしょうか?またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/25 00:16

通勤先の場所と、定期代の有無が分からないと答えようがないですね。


あまり安いと大震災の時、焼け死しますよ。
パソコン、カメラとか盗難されるとまずいものはないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤先は希望する会社が複数店舗を持っているので現時点では特定できません。なるべく首都圏に近い場所でコツコツと探してみます。アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2002/03/25 00:12

学生街が狙い目かと。

あと、フロなし木造アパートでよければ安いです。
西武池袋線の「東長崎」「江古田」(池袋駅から、10分程度)で試してみたら、5万円以下の物件がありました。
他にもあると思いますので、↓で検索してみてはいかがでしょうか?

http://www.chintai.co.jp/
http://www.chintai.co.jp/search2/region/syutoken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで記入いただき有り難うございます。まず生活ができれば、それでいいので早速探してみます。

お礼日時:2002/03/25 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定費を抜いて、生活費20万円って高いでしょうか?

大人2人暮らし、固定費を抜いて生活費20万円って高いでしょうか?
ふと、どうなのかな?と思いました。

他に必要な情報があれば言ってください。

Aベストアンサー

No.6 Moryouyouです。

すばらしいです!

そうした家計簿の評価が大事だと
思います。

楽しく幸せな新婚生活を送られている
ようで何よりです。
貯金も順調なようですし、言うことなし
じゃありませんか!

私は数年前、早期退職するにあたり、
それまでの収支の実績で今後の見通し
を検証しました。

その中で光熱費などの傾向をグラフ
にしてみたりしました。
光熱費は夏冬が上がり、春秋に下がる
傾向は最近特に顕著になっています。
添付は過去数年の月ごとの電気代の
推移です。

意外な事実として、ガスによる床暖房
より、エアコンの暖房の方が効率が
よいことが分かり、寒い時はなるべく
エアコンでと、妻に推奨しています。A^^;)
(住んでいるマンション特有の話しだと
思いますので、参考まで。)

あとは何年か1回とかの周期で、
大きな支出が何かしらあります。

そのあたりの準備金も意識されたら
よろしいかと思います。

これからもがんばってください!

Q下宿

下宿を始めるとき、その下宿の先輩の方に何か渡したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

学生の時下宿していました。

渡した方がいいわけではありませんが、地方から来た場合は地元の菓子折りとか配ると、そこから話が広がって仲良くなれますよ。

Q固定費率 (操業度差異) 

お世話になります。考えすぎているのかも知れませんが、「固定費率」とはどういうことでしょうか?固定費は生産量・操業時間に関わらず、一定だから「固定費」だと思ってました。しかし、差異分析を勉強していて「固定費率@300円/時間」という言葉が出てきました。
 操業度差異を求める際に使用する「固定費率」についてお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

操業度差異を求めるときの固定費率について、私の解かる範囲でお答えしたいと思います。

まず工業簿記は製造業において原価管理をすることを目的としています。そのために製造状況を分析しなければなりません。その分析のひとつが製造間接費の差異分析です。

固定費は使おうが使わまいがかかる費用です。つまり使わにゃ損なわけです。操業度差異とは、使わなかったための損、多く使ったための得を表しています。
固定費率は固定費を基準操業度で割ったものです。よって固定費率に実際操業度を掛けたものと固定費を比べると、使わなかったための損、多く使ったための得を分析できるわけです。

固定費は質問者のかたが理解しておられる通り一定です。ただ工業簿記は原価管理が目的です。そのため、操業度の分析をするために固定費率というものが使われていると考えてください。

おそらく簿記の2級の学習をされているのだと思います。勉強のほう頑張ってください。

Q娘の大学~下宿先につきまして(長文・・・)

娘(高3年)東北地方から 東京、世田谷にあります
日本大学文理学部に入学希望。オープンキャンパスには 高2、高3年時の2回行きまして 進路決定(希望)したようです。 これから学校内で推薦者を決めるようですが・・・推薦者の中には入っているようです。 入学出来る と仮定した場合、下宿先を探さねばなりません。 キャンパスに少し離れた所が良いと思いますし(たまり場になる) 金銭的な事もあります。 地域周辺にお住まいの方々 金銭面、夜間の安全性など 教えて下さい。 大学の方へは合格してな
いので聞けません。<m(__)m>  45歳父より

Aベストアンサー

大学の学部のHPを参考に。

大学の最寄駅が京王線の桜上水か下高井戸なので、新宿方面や
明大前乗換えで渋谷や吉祥寺にも出易いですが、家賃や治安等の
条件を考えると調布、府中、八王子方面の方が良いかなという
感じはします。

京王線沿線は大学も結構多いので、学生向け女性向けの物件は
豊富にあると思います。

参考URL:http://www.chs.nihon-u.ac.jp/index-con/guide_f.html

Q工業簿記の固定費調整について

全部原価計算と直接原価計算の問題で、解答の範囲ではないんですが固定費調整をやってみたところ答えが合いません…。
問題では加工費を予定配賦しており、全部原価計算の売上原価で差異を加減してます。
この加工費には変動費と固定費とに分かれていて、固定費調整で全部原価計算の営業利益に合わせようとしたところ合いませんでした。
色々考えてやってみたんですが合わないです。

教えていただきたいのは
(1)予定配賦したときの固定費調整のやりかた。
(2)固定費調整で直接原価計算の営業利益と全部原価計算の営業利益が合わないことはありますか?

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算においてはこの変動費部分の予算差異と能率差異を差異として計上する必要があります。

・固定加工費の計上に実際発生額を用いているか?
 全部原価計算では固定加工費部分は変動費と同様に配賦額を計上し差異を把握していました。直接原価計算においては固定費の一つとして計上する固定加工費には実際発生額を用います。つまりこれは、全部原価計算での固定費配賦額+固定費予算差異+固定費能率差異+操業度差異ということになります。ここを固定費の予算額(固定費配賦率x基準操業度)にしてしまうと固定費予算差異の分だけ金額がずれてしまいます。


 これ以降の2つは応用の部分です、もしあればということで見てください

・工程別原価計算の場合、第2工程以降の前工程費に含まれる固定費を固定費調整に計上しているか?
 工程別原価計算の場合、第1工程で変動費と固定費に分けて計算していても、第2工程(又はそれ以降の工程)で「前工程費」として変動費と固定費(正確には材料費と変動加工費と固定加工費)を合算してしまうことがあります。すると、第2工程以降では前工程費の中に含まれてしまっている固定加工費を把握し忘れ、固定費調整に計上していないこともあり得ます。
 こういった事態を防ぐために、固定費調整の絡む問題では、固定加工費は固定加工費だけでBOXを作って次工程へと繋げていく必要があります。この際、注意しなければならないのは、その工程で投入される固定加工費のBOXは通常通り換算量で作成しますが、前工程から送られてきた固定加工費(前工程費の固定費部分)は、あくまでも前工程費ですからBOXは数量で作成する必要があります。これを換算量でBOXを作ると期末残高を間違えてしまいます。固定費だけを見た場合、第1工程はBOXが1つだけですが第2工程以降はBOXが各工程で2つになります。BOXがやたらと増えてしまい。集計ミスを起こしそうですが、固定費だけを把握していくためには致し方ありません。

・仕損品・仕損費に含まれる固定費を加算しているか?
 売上原価に含まれない固定加工費は製品・仕掛品の期末残高のみならず仕損品にも計上されています。従って仕損品があれば仕損品評価額・仕損費に含まれる固定費を製品・仕掛品の期末残高同様に扱って固定費調整で加算する必要があります。


以上、思いつくままに記載しましたが、これらを加味してもまだ計算が合わない場合には、問題を詳しくお教えいただければ回答すべく検討します。

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算におい...続きを読む

Q上京資金

秋田から東京に上京する際、最低限必要な資金はどのくらいでしょうか?
80万くらいでは足りないですか?

Aベストアンサー

現在住んでいる部屋の退去費用  ウン万円

部屋の初期費用は、東京首都圏の場合、だいたい家賃の5~6倍
  家賃5万の部屋なら、最大30万円前後

引越しは単身で10万円前後

新旧の部屋の往復を2往復とすれば、交通費ウン万円

引越しのとき、家具家電を買い揃えるなら、合計10万円

ひと月の生活費(食費、雑費)は平均的に3万円

ひと月の光熱費は平均的に 1万5000円

なので、80万あったとして、お金がどのように減っていくか、シミュレーションしてみれば?

単身者の平均的には、毎月の支払(家賃、生活費、光熱費)で10万円ぐらいなくなるというね。

部屋の初期費用と交通費と引越し代、家具家電で合計50万なくなり、30万になると仮定すれば、30万は10万の3倍だから、3ヶ月後には貯金が0になるのでは。

上京して職が見つかっても月給制なら、2ヶ月以内に働き始めないと、貯金が0になるまでに給与がもらえないね。

Q製造間接費の固定費率

製造間接費の固定費率
製造間接費の固定費率はなんのためにあるのでしょうか?変動費率は操業時間によって変わるのでいると思いますが固定費率は操業時間がいくらでも結局決められた固定予算になるからいらないと思うのですが。どういうことなのか説明お願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

製造間接費差異は予算差異と操業度差異に分けて把握されますが、固定比率はその操業度差異の計算に必要です。

操業度差異=(実際操業度-基準操業度)×固定比率

操業度差異とは、実際操業度が低かったために活かされず、結果的に無駄となった固定費がいくらだったのかを表すものと私は理解しているのですが、その計算において上記の式のとおり固定比率が必要な訳です。

Q上京すれば・・・!?

人生相談ぎみですが、ヨロシクです*  私は、群馬在住、22歳、OLです。
簡単に言ってしまえば、群馬から、出ようかな・・・と思っています。
高校卒業時、親は、東京でも行けば?と言っていたけれど、家も新築して、出て行くのも親に悪いし、外車が好きで、運転したかったのもあり、都内に出たいという希望も無く、普通に群馬の短大を出ました。
でも、1年前に、3年付き合っていた大好きな彼氏に振られてから、本当、腐っています。  今もすごく引きずっていて、たまに飲み会があるくらいで、好きな人もできず、友達は多いけれど、みんな彼氏がいるから、週末は全然遊んでくれないし*   群馬は、本当に車生活で、ほぼ毎日、家から会社まで、車の往復で、本当に出会いがありません。好きな外車には乗れているけど・・・。   今の仕事は嫌だけれど、同期が10人いて、仲良しで、会社は本当に楽しい。
でも、このまま群馬にいても、みんな誰かの知り合いとかで世間が狭すぎるし、寂しい週末の繰り返しっぽいし・・・って感じです。
もし、上京するにあたっての、不安は数知れません。
友達も親戚も、本当、一人も東京にはいないし、本当に一人っきりです。もし会社が小さいところだったら、今とは違って、同い年くらいの友達もできないし、孤独死しそう~とか、お母さんと仲良しなので、
お母さんがすごく寂しがるだろうなーと親の事も心配です。 
なんか、ごめんなさい、まとまりません*

人生相談ぎみですが、ヨロシクです*  私は、群馬在住、22歳、OLです。
簡単に言ってしまえば、群馬から、出ようかな・・・と思っています。
高校卒業時、親は、東京でも行けば?と言っていたけれど、家も新築して、出て行くのも親に悪いし、外車が好きで、運転したかったのもあり、都内に出たいという希望も無く、普通に群馬の短大を出ました。
でも、1年前に、3年付き合っていた大好きな彼氏に振られてから、本当、腐っています。  今もすごく引きずっていて、たまに飲み会があるくらいで、好きな人...続きを読む

Aベストアンサー

私は生まれてからずっと都内在住の女性です。個人的な意見ですけど、上京するれば必ずなにかあるという事でもないと思いますよ。。かと言って何もないわけでもありませんが。
都内に住んでいたってあなたのように寂しい週末を送っている人はたくさんいます。

多分人には合う合わないがあると思いますから、都会の生活が好きな人もいれば
田舎の生活が好きな人もいます。
確かに都内はいろんな人がいて出会いもたくさんあるか知れませんが、出会いは多ければ多いほどいいとも限らないと思います。いくら出会い多くても、浅い付き合いの人が多くてもしかたないと思います。深さの方が大事じゃないかな・・?

あくまでも個人的経験談ですけど、以前青山や銀座で働いていた事もありますが、やはり都会にいる人達って何かみんな結局かっこつける事がかっこいいみたいなとこがあって、常に気をはってかっこつけてないといけなくて、そうじゃないと見下すようなところがあって、私はそういうのが合わなくて疲れました。

会社が楽しい、外車が好き、とても素敵じゃないですか。
地元でのんびり過ごすのもいいと思いますよ。
誰かの知り合いの中にもいい人がいるかもしれませんよ?!
都内に来たら、地元の仲間、生活の良さに逆に気づく事もあるかもしれません。
お母さんのそばにいてあげたいなら、それもそれでいいと思います。
足りないものを探して、今ある大切なものを見失わないようして下さいね。

しかしまだお若いし、いろんな事に興味を持つのは当然だと思います。
上京すればもっと楽しくなるという保証はありませんが
絶対に上京するのはよくないとも思いませんので、試してみるのは
いい事とだと思います。
都内で楽しい生活を送っている人もたくさんいます。
ただ個人的には私は合わないので。。
要は自分次第って事だと思います。

いろんな経験をして自分にはなにが一番いいのか、きっとわかって行くのだと思います。まだまだ人生これからです。がんばって下さいねっ。

私は生まれてからずっと都内在住の女性です。個人的な意見ですけど、上京するれば必ずなにかあるという事でもないと思いますよ。。かと言って何もないわけでもありませんが。
都内に住んでいたってあなたのように寂しい週末を送っている人はたくさんいます。

多分人には合う合わないがあると思いますから、都会の生活が好きな人もいれば
田舎の生活が好きな人もいます。
確かに都内はいろんな人がいて出会いもたくさんあるか知れませんが、出会いは多ければ多いほどいいとも限らないと思います。いくら出会...続きを読む

Q病院の入院基本料と固定費について

病院の固定費について固定費=入院基本料×在院日数としているサイトがありましたが、入院基本料の中に人件費等の固定費は含まれているのでしょうか?ご存知の方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

入院基本料とは
入院の際に行われる基本的な医学管理、看護、療養環境の提供を含む一連の費用です。
一連の費用ということは人件費(看護料)も含まれます
詳しくはこちらを参照して下さい
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002hd6h-att/2r9852000002hdbb.pdf

Q下宿することは甘えですか?

私は現在大学1回生です。片道2時間かけて県外の大学に通っています。前期は欠席もなく通えていましたが後期になり、専門科目がほとんどになり授業がハードになり、毎日通うことがとてもしんどいです。元々貧血気味で、朝は酷いので、電車でふらっとすることもしばしばです。通学時間は体力の無駄使いだし時間も無駄なので下宿したいと親にいうと、あなたが通うって言ったのだから家から通いなさい。一人暮らしを狙った犯罪に巻き込まれたらどうするのと猛反対です。ちなみに親は過保護で極度の心配性です。確かに親の言うことはもっともですが、正直もう限界です。やはり一応通える距離なのに下宿するのは甘えでしょうか。1時間で通えるのに下宿している人が結構居るのでとても不満です。また、ボランティア情報がたくさんあるのですが、大学近くのボランティア情報しかないので、休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。親を説得するにはどうしたらいいでしょうか。またこれは甘えでしょうか

Aベストアンサー

あなたも示唆しておられる通り、大学生にもなって親がかりでいるほうが過保護で甘えていると思います。

ただ、「したい、したい」と主張するだけでは、親御さんから見て心もとないというのもあると思います。ご自分で*安全*な下宿先を*具体的*に見つけて、あとは保証人の了解を得て契約するのみ、くらいにまでして話を進めてみてはどうでしょう。できれば学生寮、娘さんなら女子寮のほうが親御さんとしてはご安心かもしれません。

また、下宿であれ一人暮らしであれ、親元を離れての生活はそれなりに大変です。「一人暮らしは楽であろう」「一人暮らしは羨ましいことである」という思いが子供に見え隠れしていると、親としては不安だろうと思います。反面、一人暮らしの大変さを覚悟して家を出るのなら、親御さんにとっても幾分かは説得力を持つでしょう。また、あなたの肩を持ってくれる大人を巻き込むといいです。

ちなみに…

>休みの日にわざわざ2時間かけてまで行かなくていいやとボランティアする機会を逃してしまっていることももったいなくて後で後悔しそうなので、とても嫌です。

↑このへんなんかは、典型的な甘えた1年生という感じがしますね。だって、ボランティアなんて、その気になれば、最寄りの役所でいくらでも情報が手に入るもの。よく考えて、きちんと行動しよう。

あなたも示唆しておられる通り、大学生にもなって親がかりでいるほうが過保護で甘えていると思います。

ただ、「したい、したい」と主張するだけでは、親御さんから見て心もとないというのもあると思います。ご自分で*安全*な下宿先を*具体的*に見つけて、あとは保証人の了解を得て契約するのみ、くらいにまでして話を進めてみてはどうでしょう。できれば学生寮、娘さんなら女子寮のほうが親御さんとしてはご安心かもしれません。

また、下宿であれ一人暮らしであれ、親元を離れての生活はそれなりに大変です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報