ある仕事に就きたくて(チャレンジしたくて)四国より上京を考えています。私には妻と二人の娘がいますが、家族はみな残していくつもりです。一度行って、仕事が軌道に乗ればまず一年は帰れないことを覚悟しております。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、東京で少しでも安く生活できる住居はないでしょうか。形態は問いません。下宿生活でも構わないです。具体的な金額としては月額5万円以下が理想です。
自分もWebを検索して探していますが、良い方法がありましたら知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

大学を卒業して司法試験を目指していた友人(チョ~貧乏)は本郷三丁目の駅からあるいて3分くらいのところでトイレ共同風呂なし家賃2万円のアパートに住んでいました(水道代込み)

遊びにいかせてもらいましたけど、なかなかキレイであまりものを置かないで夜寝るだけなら女の私でも全然OKでした。
他の友達も田端で家賃2万で住んでいました。

トイレ共同風呂なしだったら山手線の中でも結構安い物件はありますよ。
荷物をおかなければそんな部屋でもかなり快適に暮らせるように思います。
もちろん通勤は自転車で。
    • 0
この回答へのお礼

sorasorasoraさんのアドバイスでかなり希望を持つことができました。トイレ共同風呂なしは全然問題ありません。できれば詳細を教えていただくわけにはいかないのでしょうか?またよろしくお願いします。

通勤先の場所と、定期代の有無が分からないと答えようがないですね。

あまり安いと大震災の時、焼け死しますよ。
パソコン、カメラとか盗難されるとまずいものはないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

通勤先は希望する会社が複数店舗を持っているので現時点では特定できません。なるべく首都圏に近い場所でコツコツと探してみます。アドバイス有り難うございます。

学生街が狙い目かと。

あと、フロなし木造アパートでよければ安いです。
西武池袋線の「東長崎」「江古田」(池袋駅から、10分程度)で試してみたら、5万円以下の物件がありました。
他にもあると思いますので、↓で検索してみてはいかがでしょうか?

http://www.chintai.co.jp/
http://www.chintai.co.jp/search2/region/syutoken …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで記入いただき有り難うございます。まず生活ができれば、それでいいので早速探してみます。