人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

先日、野良猫に出来ることについて質問した者です。

室内飼いがいいのは重々承知していますが、
借家住みでペットを室内に入れられないので…
外飼いに対する厳しいご意見はご遠慮願います。
(生後4ヶ月すぎ程度のメスで、虫下しした後
一昨日 4種ワクチン接種しました)

私が家にいる間は部屋と玄関を仕切っている障子を
開けた間に私が座る形で 食事させたり、膝の上で
休ませているのですが、お互い長く座っていられず
(室内はクーラーつけてても、玄関が南向きなので
汗だく…)、外の車の下に避難してるみたいです。

元々住み着いた外の不燃ゴミ置き場は一応屋根つき
で、その周辺は大きめの砂利が敷いてあるんですが、
その脇に積んであるコンクリ製のカワラや玄関先の
コンクリの上でグッタリしてます。

玄関内にダンボール箱や プラスチックのカゴに
抱っこする時に敷いている裏起毛の古着を入れて
待ってみたものの、
病院に連れて行く時に箱に入れたのがトラウマに
なっていて入ろうとせず、外に逃げてしまいます…。
(結局 今は洗濯ネットで大騒ぎしながら連れて
行ってます)

浅いトレイにアイスノンを入れて、その上に古着を
敷いたら(涼しい程度)少しだけ寝転がってましたが
外に行ってしまいました^^;。

猫は冷たい水は飲まないですし、獣医さんに相談した
ものの「室内に入れてあげられないんじゃ、
何も出来ないね」と言われてしまったのですが、
何とか 少しでも しのぎやすくしたいので。。。
いいアイディアがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

玄関内のことですね。



小さなスノコなどはどうでしょうか。
下との空間ができるのでちょっとは涼しいです。
幅は小さなのこぎり等で切れるので調節ができます。
たまには爪研ぎもするかも。

マタタビ粉をつけた布を置いておくとクラ~として元気になります。

そのほかにはペット専用のアルミボードやひんやり倶楽部、大理石や畳なども売ってます。
ネットなどで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

投稿後も過去回答やペットグッズの検索をしてて、
アイスノンの上に厚めの古着をのせてみたところ、
少しの間だけ乗っててくれたんですが、やっぱり
外が恋しいみたいで この酷暑の中 外に出て、
大きな葉っぱが生えている隙間で ひたすら耐えて
ました^^;
風があれば 草の間なら風が通るし、
鳴かなければ何処にいるか判らないので。。。
関心しちゃいました^^。

室内ならタイルや石は冷たいんですが、外では鉄板
になるし、100均にある収納ラック用の網で場所を
作ろうかとも思ったんですが、棒の間隔が大きいので
指の間に入るから痛そうだな~と色々考えてはいた
んですが。。。スノコなら地面との空間が空くし、
調節もきくので良いですね☆

ペット売り場にあるのは室内飼い用のが多いんです
が、DIY売り場を見回って考えてみます^^。

お礼日時:2006/08/08 00:57

No1です。


すいません、2匹(雑種)飼っていますが、どちらもエアコンは嫌いらしく、別の部屋に避難か、殆んど何処かに行っています。(子供の頃には6匹いまして、小生の膝の上で出産の経験も有りますし、ネコは水が嫌いと良く言いますが、一緒に風呂に入るネコもいました)
お腹が空けば足元に啜りより餌をねだりますが、満腹に成ると又何処かに行き、涼しく成りますと、玄関でニャアニャア泣きますので家に入れます。
トイレは室内に砂箱が有りますのでそこにしますが、外では花壇や、もしかして隣の畑にしているかもしれません。ネコの生態から穴を掘って用を足し、器用に土を掛けますので家庭菜園の草取りで強烈な臭いに驚く事も有ります。嫌いな方には絶えられる臭いでは有りませんね!
暑さから、3歩歩いてはごろり、暫くして又3歩歩いてはごろりは、自分が寝そべった所が熱く成りますので場所変えですし、蝶等が目に入りますと豹変しますので、暑さの為に具合が悪いと考えた事有りません。
原産が熱帯地域と聞きましたし、暑ければ自分で涼しい所を探します。
トイレは自分のゴミ置き場にしていると考えるのは事実ですか?
排泄の時が1番敵に襲われる為、安全な場所にしてますよ。
そんな事より、野良猫の防止に避妊手術を、お考えに成られる事が大切と思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

先日 1回目のワクチンを接種したばかりで、
2回目を受けた後。。。早くて9月には不妊手術
する予定です。まだ後2ヶ月は妊娠できる体では
ないものの…他の大きなオス猫も 遊びに来ている
ので。

お礼日時:2006/08/06 17:43

猫は暑さに強いと言われていますが。

原産地がリビアすなわち熱帯ですから当然でしょう。ぐったりしてるのは一年中じゃありません?

私が飼った猫は長毛種でもクーラーは大の嫌いで、日課のごときパトロールを済ますとすぐさま空調なしの暑い部屋へ戻ってゆきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

病院に連れていく時に猫のいる足元にエアコンの
風を向けたら音と風が嫌だったらしく大騒ぎに
(焦)。

猫は暑いところでも耐えられるようになっている、
とはいえ… この異常な暑さは^^;。

ウチの猫は野良ですし、まだ4ヶ月(私が知って
からは1ヶ月)で遊びたい盛りなので
ジっとしてるのは眠い時だけなんですが、
ここ数日の猛暑で グッタリして 食欲も落ち、
泣き声も かすれているので心配で…。
(病院に連れて行くのが最善でしょうけど)


回答者さま宅の猫ちゃんは一日中 外に出ている
状況ではないんですよね?

お礼日時:2006/08/06 16:23

ネコって、一番環境の良い所に行きますよ!


外ネコでしたら、殆んど野良猫状態で、餌を貰えるからその場所に居るだけで、別の所でもっと旨い餌が有ればそちらに行きますし、熱ければ涼しい所を見つけるし、寒ければそれなりに探して、家の中に入ったりします。
心配は要らないと思います。
締め切った家の中で熱い思いをさせられるより、ずっと安心です。
それより、野良状態ですから、あの人が餌をあげてるから家に来て○○ちするの、苦情の方が心配ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

猫を飼ってる人は「家に入れてあげなきゃ可哀想」、
飼ってない人は「猫は自分で涼しい所を見つけるから
大丈夫じゃん?」と言うものの… 昔と違って
この酷暑の中 しのげる場所なんて…。

今は体調を崩していた為に休職中なので、
まめに様子を見てられますが、
猫の医療費も高額だし…早めに働きに出なければ
ならない間は誰もいないので余計 心配です。

糞尿被害は… ウチだけのゴミ置き場にしていると
思うのですが。

お礼日時:2006/08/06 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q猫は暑さに弱いといいますが…

うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。
それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。

猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから
夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。
暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。
飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか?
自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど
特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。

野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが
夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。
それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが…
近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。

余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。
地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。
自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。
それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。

猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから
夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。
暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。
飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか?
自分で自由に移動でき...続きを読む

Aベストアンサー

いやいや、野良猫ちゃん達はそんなにヤワじゃないですよ。
北海道などの極寒の地での冬はそりゃあ命がけでしょうけど。
本州あたりの普通の街に住んでる猫だったら、民家の軒下や公園の緑地など、暑さから逃れる場所をみつけます。
氷点下になる冬の夜は大変でしょうけど、健康な猫だったら何とか寒さを逃れる場所をみつけて暮らしていますよ。
ただ、病気の猫の場合は体力の限界を迎えて亡くなっているのを時々見かけます。
我が家の物置小屋の軒下で猫が死んでいたことがありました。
田舎の猫は田んぼや畑にいる小動物や虫なども食べて生きて行きます。
なかなかたくましいと思います。
ただ、病気の予防ができない野良猫は飼い猫に比べて非常に短命なのは確かです。
原因は暑さ寒さや飢餓よりも猫エイズなんですね。
これにかかるとみるみる弱って、数ヶ月しか命がもちません。
猫同士のケンカなどで傷を負うとそこから感染します。
飼い猫とてそれは同じなので、「室内飼い」を獣医さんは薦めます。
というわけでうちの猫は外には出しません。

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこ...続きを読む

Q猫の防寒対策

外で野良猫を飼っています。

最近、寒くなり防寒の為、寝床の毛布の下に携帯カイロを入れてやっています。

寒さ対策でいいもの(お金があまりかからないこと)はないでしょうか?

家には猫がいるため入れてやることができません。

外には、コンセントがないので、ヒーターなどは、してやれません。

何かいい方法はないでしょうか?

ちなみに、段ボールの外側に発泡スチロールをはり、それにブルーシートをはり、内側にはアルミシー

トを張ってやっています。

Aベストアンサー

元々野良猫さんでしたら寒さには強いでしょうから、家猫さんほど気を使わなくても大丈夫かと思いますが。

ダンボールに発泡スチロールを貼るよりも、No1さんも仰るように、スーパーや魚屋で「発泡スチロールの箱」を貰ってきて、出入り口を切って開けてあげるのがいいとおもいますよ。
ダンボールは水に弱いのでブルーシートをはってあげているのでしょうが、発泡スチロール箱ならば撥水しますのでそのままでOKです。
吹き飛ばされの対策には、木箱(木枠?)に入れるとか、上に重石をのせなどすればいいですね。
発泡スチロール箱の中に毛布が入っていれば、あとは猫さん自身の体温で暖かさは十分だと思います。
設置する時は向きを注意して、北風が入らない向きにしてあげてください。

お年寄り猫さんなどで、それでもどうしても寒そう・・・。という場合、湯たんぽはいかがですか?
初期コストはカイロよりは高いですが、小さいものならこれまた数百円ですし、あとは毎晩熱湯を入れて毛布の間にはさんでおいてやれば、一晩十分にぬくぬくです。
更にコストを下げるのでしたら、2Lのペットボトルにお湯を入れれば、湯たんぽもどきになります。
この場合は、熱湯を入れると変形しますので、80度~くらいのお湯にしてください。
長期的にみればカイロを毎日入れてやるよりも安いですし、ゆっくりとですが冷めるので低温火傷の被害も少なく、万が一引っかいたり噛み千切ったりしてもカイロと違い中身はただのお湯なので安全です。

元々野良猫さんでしたら寒さには強いでしょうから、家猫さんほど気を使わなくても大丈夫かと思いますが。

ダンボールに発泡スチロールを貼るよりも、No1さんも仰るように、スーパーや魚屋で「発泡スチロールの箱」を貰ってきて、出入り口を切って開けてあげるのがいいとおもいますよ。
ダンボールは水に弱いのでブルーシートをはってあげているのでしょうが、発泡スチロール箱ならば撥水しますのでそのままでOKです。
吹き飛ばされの対策には、木箱(木枠?)に入れるとか、上に重石をのせなどすればいいですね。...続きを読む

Q野良猫 脱水症状

野良猫は、脱水症状を起こしますか?
私はいつも、近所にいる野良猫に餌やミルクをあげに行きます。
子猫が5匹いて、成猫が4匹います。

それで友達に、「本当に毎日行ってるんだね」と言われたので、
「だって行かなきゃ特に子猫は夏だし脱水症状とかになったら死んじゃうし」
と言ったら「猫は元はエジプトに住んでたから暑さには強いから脱水症状にはならないよ」
と言われました…

友達は猫を飼っているので知識もあると思うので
反論ができません。

なので猫も脱水症状になるのかを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

もともとエジプト...
といっても随分昔というか、もう古代のおはなしですしね。

人間の先祖がアフリカにいたんだから、みんな赤道直下には強くて、
ツンドラでは生きていけないよ、というかんじの意見でしょうか???

脱水症状にならない、とは言えないと思います。
風が無風に近い場合、アスファルトの反射熱が来る場所の場合、
エアコンの室外機の熱が来る場所...
けっこう外は過酷です。
それに、外の猫、いろんな血が入っているとすると
北欧タイプの猫の遺伝子も持ってるのかも。あちらの猫は
暑さに一般的には弱いです。汗を体からかけないんだから、
そして毛皮なんですから、熱中症(家の中の猫でも
頻発するのに)外の猫がならない、という断言はできないと思います。

口呼吸とか、苦しそうな様子とかあったら、
外猫だって病院に連れて行くような状態です。

外猫のご飯を上げるボランティアさんが、
熱中症になった猫を世話するお話もあります。
(水分、水をほしがらない猫に猫ミルク、体に冷水にひたしたタオルを
かけてあげたなど)
外って、寒いのも、暑いのもひどい時はひどい、過酷な生活の場ですから...

もともとエジプト...
といっても随分昔というか、もう古代のおはなしですしね。

人間の先祖がアフリカにいたんだから、みんな赤道直下には強くて、
ツンドラでは生きていけないよ、というかんじの意見でしょうか???

脱水症状にならない、とは言えないと思います。
風が無風に近い場合、アスファルトの反射熱が来る場所の場合、
エアコンの室外機の熱が来る場所...
けっこう外は過酷です。
それに、外の猫、いろんな血が入っているとすると
北欧タイプの猫の遺伝子も持ってるのかも。あちらの猫は
暑さ...続きを読む

Q野良猫を家猫に迎える際の手順

近所に私に懐いてくれて抱っこもさせてくれるメス猫がいます。
餌は私自身はあげていませんが近所の方が近所の野良数匹に一日一回位あげているようです。

私はその懐いている猫を我が家に迎えようと思うのですが…

【一つ目の質問】
その際シャンプーが先か
獣医が先かが分かりません。
野良なので綺麗ではありません。

そしてそのシャンプーはしっかり洗ってもらうためにプロにお任せした方が良いのでしょうか?
人生初シャンプーだと思うので、ちゃんと洗わせてくれるか分かりません。
そもそもプロはさっきまで野良だった猫でもシャンプーしてくれるものなのか。

【二つ目の質問】
取り敢えず最初の獣医の費用、身の回りの道具(餌やトイレ等)、去勢費用
全て10万あれば足りますでしょうか?

【三つ目の質問】
診断前ですが猫エイズであったり重い病気は見て分かるものなのでしょうか。
正直こういう問題に直面した場合の件も考えて行きたいです。

Aベストアンサー

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れない猫もいるかもしれませんが、
なついてくれていてもお風呂は別物の場合も多いので、
その場合プロのグルーミングの場所や病院でもシャンプーはできませんと
言われることもあります。


【二つ目の質問】


足ります。と、私は思います。まず去勢は一般的にかかると2,3万といわれますが、
http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ こういう助成金やボランティア価格での
手術の場合5000円というのもよくあります。(メスなら1万とか)
お住いの場所や、その他の協賛病院などをチェックしてみてください。
あと、血液検査をなさったら(下の質問にもかかってきます)
エイズ白血病などのチェックができるのでそれが5000円から1万円の間(が平均)。
餌は、コンスタントにこれから長らくかかるのですが、最初にそろえるものとしての
感覚なら、やはり10万以内で余裕です。
プレミアムフードと一般的に呼ばれる、2キロくらいの数百円のものよりは、
やはりもうちょっとクラスが上のごはんのほうが、泌尿器などの病気には
かかるリスクが減ったりします。
いろいろと海外のプレミアムで値段に糸目をつけないなら、
いいものはたくさんありますが、近所でもそこそこ売られていて、
というものだと. . . そうですね. . . 1キロ1000円計算くらいのごはんが
よくあるものでしょうか. . . 猫の体質に合う合わないもあるので、
最初大袋を買うよりできたらサンプルで試すのもいいですし、
今までのご飯を聞いてそれをあげつつ少しずつ切り替えもいいかも。
(一気に切り替えをやると胃に来る可能性もあり)
大袋で1匹だけになると、酸化してしまうので、たとえばですが
ピュリナワンみたいな、2キロでも500gごとに中でこわけしてあるようなのは
使いやすいかも。

フロントラインやレボリューションをやったり、
自分で購入してやるとしても+1万以内。(楽天などでも販売されています。
獣医さんに使い方を聞くと教えてもらえると思いますがとても簡単です。
ただ使う前と使ったあと、なにか変化があったらすぐに相談できるように
していたほうがよいです。まれに体質に合わない猫もいますし. . .
去勢もそうですが、麻酔の弊害がゼロというわけではないので、そのあたりも
調べてみてくださいね。病院でも大概、手術前にそのリスクについて、
認識しました、という書類にサインしたりします。
おもちゃも最初はそんなに高いものではなく、棒状のものに紐が付いたタイプ、
ネズミおもちゃタイプ(ひとりあそびや投げる遊びができるもの)など
ジャンルごとにひとつづつでもよいと思います。好みにより遊ぶ遊ばないが出ます。
あと、いきなり今まで遊んだことがないため興奮しすぎて
咥えてうなったりする場合は、取り上げようとするよりは落ち着くまでそっとしておくほうが無難です。転嫁攻撃に注意です。
トイレは、http://www.kao.co.jp/nyantomo/cp/monitor/子猫なら無料モニターというのもあります。大人猫でも、数千円でだいたいは足ります。(デザイナーズなどではない場合)
個人的感覚ではトレイが引き出せるもののほうが使いやすいですが、
(下にペットシーツ、ペットシートを引くタイプ)もっと安いトイレもあり、
外の猫から家に入った場合、どうしてもたとえば紙の砂などは嫌がる場合は
鉱物系の、外の砂に似たようなものが無難なようです。
フード付きとついてないの、どちらも利点とそうでないところがありますが
うちはふちに足をかけるのでフードなし。激しく砂を飛び散らせる猫の場合フード付きも
いいのですが、閉鎖感がいやなのか使わない猫もいるようで. . . (まわりの猫ですが)

脱走防止のために、一時的にケージなどを購入すると
予算の中でもけっこう大きなウエイトを占めます。
病院に連れていくキャリーは必要ですが、ものすごく高級品でないなら、
数千円からあると思います。


【三つ目の質問】
病気ですが、発症している場合はそとからみてわかるかもですが、
キャリア(潜伏している)だと正直、わからないかも。
ただ口内炎ができているなど、風邪や免疫力低下などのばあい、
目やにがひどい、よだれが出ている、舌がずっと出ている(歯の具合がよくない、
口が痛くて開いているなど)、あばらが浮いている(食べているのに痩せてる)
鼻が出ている、涙が出ているなど見た目わかりやすい症状がある場合もあります。
が、それが致命的な病気かどうかはやはり検査が必要かも。
ふつうの猫風邪かもしれませんから. . .

先ほど書いた血液検査をしたら、大まかな病気はわかりますが、
あとはおいおい、猫と暮らしながら「猫の医療図鑑」みたいなのを購入したり
図書館で借りたり、ネットでいろいろ調べつつ、どういう症状がどういう病気の可能性があるのかなど知っていけばいいと思います。

末永く一緒に暮らせますように。

【一つ目の質問】
病院によってはノミなどがいたら院内感染する!と病院に受け入れを
拒否するところもありますが、ボランティア精神がある、またノラを
去勢などして扱っている病院ではそういうことはいいません。
シャンプーより、フロントラインやレボリューション(ノミ駆除)や
駆虫(虫がおなかにいるかどうかによります)、のほうが猫には重要かも。
蒸しタオルや濡れタオル、ペット用の不織布のシャンプータオルなどで
拭けるならちょっと試してみるのもいいかもしれません。
外にいた猫でもお風呂、暴れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング