こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯軋りに付いて詳しく載ってますよ。


一度、ご覧になられたらいかがですか?

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/brix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいページを教えていただき、本当にありがとうございました。これから寝るので試してみますね!! うまくいくことを願っています。

お礼日時:2002/03/11 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

歯医者でマウスピースをつくる理由に歯ぎしりが少し気になるという理由では保険は適用されませんか?

Aベストアンサー

>歯がすり減っていたとかなにか歯ぎしりをしていた証拠がないと適用されませんか?
歯科医師はプロなんで、見れば大体解ります。
診療してみて、治療しなきゃならない程度に歯ぎしりの痕跡があるなと判断して必要だと思えば、保険適用内でマウスピース作ったりもしますよ。
あなたがどうこうする問題じゃないので、歯科医師に任せましょう。
あなたができることは、「もしマウスピースを作る必要があるなら、保険適用内で済ませたいのですが」と言っておくことくらいです。

Q徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が 浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが ズレて食事で噛むと歯

徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が
浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが
ズレて食事で噛むと歯と歯が擦れてキュキュと
外に音が聞こえるくらい、食事も嫌な感じ
です。どんな病気がかんがえられますか?
また、病院は何科がよれしいですか?

Aベストアンサー

しぴれが徐々に強くなってきたとすると、単なる虫歯や歯周病は考えにくいですねぇ~。数ヶ月というスパンで考えると、そのしびれの原因のほとんどは、腫瘍や嚢胞などの疾患が骨の内部で発育し、それが神経を圧迫して感覚を麻痺させている事が可能性としては高いと言えます。
他には 何らかの外傷やケガによって神経を傷つけたことも考えられますが、その場合は思い当たる節が必ずあると思います。
また、顔面神経麻痺と言う疾患も十分に考えられます。いずれにしても、一般の歯科よりも専門科のある大病院、口腔外科や耳鼻科への来院をお勧めします。

Q歯医者でマウスピースを作るといくらですか?

歯ぎしりから歯を守る為に
マウスピースを作ってもらった際に
数回通って10,000円位掛かりました
その後も集ペースで調節に来るよう言われ
3回ほど通い、毎回¥500かかりました

『今回で終了です』と言われないので
3回以上通う気になれずその後は行っていません。
トータル11,500円位かかったのですが
どこの歯医者もこんな感じなのでしょうか、

自分のミスで真っ二つに割れてしまったので
作り直しに行きたいのですが
「一般的には5,000円前後だ」と言う話も聞いたので
安いところもあるなら歯医者を変えようと思っています
相場が知りたいので ご存知の方宜しく願いします。

Aベストアンサー

歯軋り防止装置は保険診療で作れます。
保険で出来るものを保険外で行なうのは問題があると思います。
作られた歯科医院は初診時から自費でしょうか?

「歯軋り防止装置を作って下さい。それ以外は何も治療しなくて結構です。」
と言われた場合です。

初診料 218点
印象(型を採る時)40点
装置料+装着料 1500点+150点(上または下のみのプレート状の装置の場合)
調整料 保険では算定できないので調整しても再診料の42点のみ。

窓口支払い=保険点数×10×窓口支払い負担率(保険証に記載されていると思います。)

Q口に入れるマウスピース(イビキ防止及び寝言防止及び歯ぎしり防止用)を簡

口に入れるマウスピース(イビキ防止及び寝言防止及び歯ぎしり防止用)を簡単に汚れを落とせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

歯科医師です。

マウスピースはレジンというプラスチック材料ですので、必然的に汚れて黄色くなってきます。
これを元通りにすることはできません。
基本的には丁寧に水洗いし、入れ歯洗浄剤につけておきましょう。

通常マウスピースは熱でプレスして作成しますので、熱湯消毒やお湯で洗うのは厳禁です。
あと歯磨き粉と歯ブラシでゴシゴシ洗うと表面に細かい傷がつき、汚れがかえってつきやすくなります。

マウスピースは一生つけて生活するものでもありません。
死ぬまで一生つけろなんていうのは医療ではありませんからね・・・
ですから、定期的に主治医のもとで調整を行い、改善が見られれば主治医からマウスピースなしで生活していくように指導が入るはずです。

マウスピースはそれまでの我慢ですので、無茶苦茶きれいでなくても大丈夫です。

Q歯ぎしり用マウスピース

前歯の並びが悪く審美歯科へカウンセリングへ行った所、
「歯ぎしりで下の歯が上の歯を削っている」と言われました。
そこでマウスピースを進められたのですが価格が2万円ちょっと。。。
インターネットで調べた所、市販で数千円のものも売っているし、
歯科でも保険適用で数千円だったという意見が多数ありました。
市販のものは品質的にどうなのでしょうか?
いくら安くても効果がなければ意味がないし。。。
どなたかマウスピースについて詳しい方ご返答下さい。

Aベストアンサー

保険で出来ますが、受診された審美歯科は保険医ではなく、自費専門ではなかったのでしょうか。ならば2万ぐらいが相場だと思います。
市販のマウスピースは概ねスポーツマウスピースで、それを歯軋り用に転用すると逆に顎関節を痛めかねないです。
歯科で型を取って正確なものを作製・調整してもらった方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報