人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

9/17(日)から4泊5日で四国一周の旅を計画してます。
出発地は大阪で移動手段は車です。
宿泊は1泊目から琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危と1県ごとに宿をとろうと思ってます。
立ちよりスポットとして「四国へ行くならここは押さえないと」という所があったら教えて下さい。
また移動経路などもおススメルートがあればお願いします。
(ちなみに旅行前に車にETCをつけようと思ってます。)
とてもおおまかな質問とは思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危ですか ^^
素敵なチョイスです!

私も今年春まで大阪に住んでいて、
四国には毎年訪れていました。

《一日目の金比羅さん》
ここへは どのように向かうのでしょう?
瀬戸大橋でしょうか?それとも明石海峡大橋でしょうか?
瀬戸大橋の途中には、与島【瀬戸大橋フィシャーマンズワーフ・与島プラザ】があり、お買い物や休憩ができます。
http://www.seto-fw.co.jp/
ヘリコプターにだって乗れちゃいます!
 
金比羅さんの事にはあまり詳しくないですが、先の方も仰っていたように うどんは是非食べた方が良いですよ^^
http://www.satonao.com/special/sanuki/konpira.html
香川のうどん屋さんは大抵どんなところでも美味しいです。うどん屋さんには大抵チラシや押し寿司の類、あとおでんなんかが有ります。是非一緒に食べてみては?(ちなみに愛媛のうどんも結構いけますよ。)
【名産・オススメの食べ物】…しょうゆ豆・うどん・骨付鳥(ほねつきどり)・和三盆・


《2泊目の道後》
温泉は是非!
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tank …
ちょっと 高いですが、霊の湯(たまのゆ2階)で休憩されても風情があっていいですよ。
下の方が仰るように、確かに広くはないです。
しかし さすが昔の建物だけ有って美しい造りをしていますね。
日本人の良さが出ている造りです。
この日本人ながらの小さな造りは、実は松山の町全体に言える事です。
小さな街に凝縮した箱庭のようなつくり。
私は この町が大好きです。
 
【名産・オススメの食べ物】…坊ちゃん団子・タルト・母恵夢(ポエム)・道後ビール・ロバのパン・労研饅頭・五色そうめん・ポンジュース・南予の鯛めし・ひゅうが飯・じゃこ天・せんざんき 他-

見所…石手寺・砥部動物園・砥部焼(http://www.tobeyaki.co.jp/main.html)白地に藍のぽってりとした素敵な食器です。
松山城・正岡子規記念館 他-


《3日目四万十又は足摺》
ハードですね ^^足摺は遠いです。
しかも、四万十市からでも4日めの大歩危までは途中須崎まで高速も延びてないのですごくハードです。
松山から海側の道 56号線を通るか、四万十川沿いの道 197号→320号→441号の順で四万十市に入るか…考えどころです。
どちらの道も 海沿いや川沿いを通る為 素敵な道のりですが、
川沿いの道はそりゃぁたまげるほど狭いですのでご注意。
しかし、私個人的には この川沿いをオススメします。
途中 松野町では おさかな館の有る虹のもり公園があります。
http://www.morinokuni.or.jp/niji/shisetsu.html
休憩がてら 幻の魚 『アカメ』を見ては如何でしょう?
アカメは四万十河口汽水域にすむ魚です。
次に 西土佐の赤鉄橋たもと『いわき食堂』も利用してはいかがかと。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006071344/M0039010279/
おすすめテナガエビ素麺が有るのですが、時期的に終わってしまってるのかなぁ。。。無ければ 四万十うどんを食べてみては?こちらのうどんはうどん作りに並々ならぬ情熱を注ぐ麦屋さんのうどんです。
美味しいですよhttp://www.mugiya.net/
【名産・オススメの食べ物】…鰹のたたき・焼酎無手無火 ダバダ日振・皿鉢料理・うつぼ料理・酒盗・のれそれ・鍋焼きラーメン・テナガエビ・モクズガニ・あゆ・うなぎ・鯖姿鮨・ゆず・芋けんぴ 他-

《最終は徳島ですね》^^;
こちらは あまり情報を知りません。
しかし【名産・オススメの食べ物】…スダチ・なると金時・徳島ラーメン・でこまわし・祖谷そばhttp://www.fsinet.or.jp/~echigo11/hudoki/tokusim …
他-
最終日は徳島の大歩危からとの事ですので、
大阪へのお帰りは淡路島から 明石海峡大橋を渡って帰られるのも良いですね。
是非、行き“瀬戸大橋”と、帰り“鳴門・明石海峡大橋”の両方を渡ってみてください^^

それから 道の駅を休憩所に上手に利用してみては?
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
もう少し 範囲が狭まったら もっとお店なんかを紹介できると思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。四国へは、なんとなく往復ともに明石海峡大橋かなと思ってたんですが、瀬戸大橋in明石海峡大橋outもいいですね。道や名産の情報もとてもうれしいです。
高知では足摺はまたの機会にしようかと思います。

お礼日時:2006/08/08 22:24

一部訂正です。



> 休憩後は先に同じく また元来た道を戻る形で 441号へ右折で入り > 四万十市を目指します。
> ここからは 441号を ひたすら南下します。
 
 
としましたが、今 『ふ…?』と思い 地図を確認致しました。
 
広見から 四万十川に突き当たるまでの 松野を通る道は 441では無く、381号線だそうです。
この道沿いに 松野町『道の駅:虹の森公園』があります。
三角ぼうしから 2kmくらいの距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変おそくなりすみません。細かい移動ルートなどとても参考になります。特に松山から四万十までの説明は助かりました。お勧めの川沿いのなだらかルートで行こうと思います。おかげさまで旅の具体的なイメージができてきました。ありがとうございました。楽しんでいってきます。

お礼日時:2006/08/26 22:36

◎◎◎松山→大洲→四万十をゆっくり満喫◎◎◎



松山から大洲までは(出来るだけの体力温存の為)私の場合は高速を使いました。
そこからは先日の回答のとおり、海側の道56号線を通るか、四万十川沿いの道 197号→320号→441号の順…もしくはずっと441号で四万十市に入るか…考えどころです。

しかし、四万十満喫・・・とあらば、197号→320号→441号の順…もしくはずっと441号が良いかもですね。

◆『ずっと441号』で行く場合。
言葉で聞く限り 197号→320号→441号 よりもなんだか解りやすそうですが、実際は 広見[現 鬼北町](地名です。地図で確認下さい。)まで峠道がありアップダウンも有ったような記憶が・・・(定かでないですが・・・。)峠好きの方はこちらをどうぞ!
見所は(旧)野村町[現 西予市]の『野村ダム(朝霧湖)』でしょうか。私はここの無料ロッジでキャンプしました。
http://s-net.on.arena.ne.jp/ehime/kankou/higashi …
次の見所(or休憩地)の案として『道の駅:広見の森の三角ぼうし』を記します。
http://www.sankaku-boushi.com/
場所は441を南へ(旧)広見町[現 鬼北町]に入り、[出目]とゆう十字路を右に折れ、線路を越えてすぐ。320号線沿い 赤い三角の屋根が目印です。
休憩後は また元来た道を戻る形で 441号へ右折で入り 四万十市を目指します。

◆『 197号→320号→441号 』を通る場合
大洲から197号線に入り南下します。
川沿いの比較的なだらかな道の記憶があります(が…定かでない・・・)。
実は 私個人はこちらの道を推薦します ^^
それは【道の駅】が沢山あるとゆう理由です。
先ず一つ目の道の駅は 197号沿い旧 肱川町[現 大洲市]にある『道の駅:清流の里ひじかわ』
http://fuccho.hp.infoseek.co.jp/trip-record/ehim …

次に 同じく197号沿い 旧 城川町[現 西予市]『道の駅:きなはい屋しろかわ』
http://www.shirokawa.jp/

更に 320号沿い 旧 日吉町[現 鬼北町]『道の駅:日吉・夢産地』
http://www.hiyoshiyumesanchi.com/

日吉を過ぎると今度は先にも441号ルートで紹介した『道の駅:広見の森の三角ぼうし』です。
http://www.sankaku-boushi.com/
場所は真っ直ぐ320号沿いですので、こちらのルートから行くと441号を一時またぐ形で通り過ぎ 線路を越えてすぐの赤い三角帽子が目印です。
休憩後は先に同じく また元来た道を戻る形で 441号へ右折で入り 四万十市を目指します。
 

ここからは 441号を ひたすら南下します。
    • good
    • 0

◎◎◎大阪→琴平→松山◎◎◎



大阪のどの当たりにお住まいかは解りませんが、
吹田からだと3時間弱で 香川の(高松)坂出に入れます。
中国:吹田 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 瀬戸中央:坂出(普通車9000円前後)

そこから金比羅さんまでは 下道30分ぐらいのようです。
この道すがらうどん屋さんを捜してみるのも良いかも知れませんね。
 
二日目は 善通寺ICより高速に乗ったとして、松山までは1時間半ほど。
高松自動車道:善通寺 -> 松山自動車道:松山(普通車3150円)
JR松山駅を見に行くのもよし、松山市駅《伊予鉄高島屋》で《くるりん》なる観覧車に乗るもよし、食品街で愛媛柑橘類を使ったゼリーを買うのもヨシ。
その市駅前のスグそばには 松山の地下街通称《松地下》なるものが存在します。
この《松地下》…笑いますよ^^
階段を地下に降りたと思ったら すぐ上がる・・・。
梅地下やミナミの地下街に慣れた大阪人には笑える可愛い長さの地下街です^^
その側には地元ッ子には忘れられない味の《でゅえっと》とゆうスパゲティ屋さん(オススメ:ミートソース:皿スパ)や、そのとなりには《みゅんへん》とゆう(ちょっと大阪人には無愛想に思えるけど大変美味しい)唐揚げ専門店もあります(この唐揚げ店では水は帰るときに注文しろ!みたいな但し書きがあります…プププ…唐揚げ注文寺には無表情気な店員さんにビールか烏龍茶などを注文されるほうが良いかも)。
 
更に少し行くと 松山一番の繁華街 大街道(商店街)がありますし、
もちろん 松山城だってあります。
 
道後温泉も良いけど 松山の町も楽しんでくださいね。
松山城のお堀のそばには 変な阪神かぶれの店が有ったりします(今もあるのかな?)。
ちなみに 松山の道路は坊ちゃん列車も走る 路面電車の線路があります。これが曲者で、車の運転し難いかもです。ご注意下さいね。
 
肝心の道後温泉にも 無料の足湯が所どころ有ったり、道後商店街ではお土産屋さんや 地ビールの店があり楽しいですし、道後の奥に行けば怪しいお姫さんを売っているような…ハハハ…ま、いいですけど・・・。
そんな感じです。
松山から お隣の砥部町まで足を伸ばして、砥部焼きの体験や 砥部動物公園のお座敷シロクマ“ピース”ちゃんを見ても良いですしね。
見るところはいっぱいですよ。
 


 
    • good
    • 0

はじめまして。


四国へ行かれるならしまなみ街道in、瀬戸大橋outではいかがでしょうか。
1日目 大阪→尾道(千光寺公園・尾道らーめん)→しまなみ街道→今治→松山(松山城)→道後温泉(道後温泉本館)
2日目 道後温泉→内子宿→虹の森公園まつの→四万十川遊覧船→足摺岬*200km程ありますのでちょっと強行軍かもしれません。441号線はこれでも国道なの?と思ってしまう車1台しか通れない箇所がありますので安全運転で行きましょう。
3日目 足摺岬→高知(桂浜)→大歩危(遊覧船)→祖谷温泉(かずら橋)*この日も230km程あります。
4日目 祖谷温泉→高松(屋島)→讃岐うどん店→丸亀(丸亀城)→琴平(金刀比羅宮)
5日目 琴平→瀬戸大橋→倉敷→岡山(後楽園)→大阪

各県1泊にこだわらないのでしたら逆コースも考えてみました。
1日目 大阪→瀬戸大橋→丸亀→琴平→祖谷温泉
2日目 祖谷温泉→大歩危→高知→土佐久礼
3日目 土佐久礼→足摺岬→中村→四万十川遊覧船→用井温泉
4日目 用井温泉→虹の森公園まつの→内子宿→松山→道後温泉
5日目 道後温泉→今治→しまなみ街道→尾道→大阪 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。四国へのルートは瀬戸大橋in明石海峡大橋outでいこうと思います。尾道や倉敷などにも惹かれますが、今回は欲張らず四国満喫の旅ということで。観光地情報役立たせていただきます。

お礼日時:2006/08/08 22:31

琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危のコースでしたらまずは「金比羅さん」ですね。


http://www.konpira.or.jp/
それからぜひ近所の讃岐うどん屋さんがたくさんありますからいただいてください。
http://www.satonao.com/special/sanuki/konpira.html
道後は温泉本館が有名ですが狭くてイメージダウンしました。
近くに「正岡子規記念館」「石毛寺」「砥部焼き」が有名な観光地となっております。
時間的に余裕があるようでしたら回ってください。
http://katsu-travel.myphotos.cc/japan/matsuyama/ …

http://www.za.ztv.ne.jp/tobeyaki/

高知県は四万十川が有名です。足摺岬はかなり遠方ですね。
高知県は数多くの歴史上の人物を輩出しており中でも「桂浜」の「坂本竜馬像」は有名です。
http://www.kujira28.com/katurahama/index.html
がっかりするのが歌で有名な「はりまや橋」ですね。
大歩危は「祖谷のかずら橋」へぜひ行ってください。
http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/tourist/to04.htm
大阪でしたら淡路島経由ですか?
でしたらコースとは外れますが鳴門で降りて「渦の道」も有名ですよ。

http://www.uzunomichi.jp/uzunomichi/1.php
四国の道は狭くてカーブが多いですから安全運転して下さい。
高速では高知道、徳島道、高松道を含めて対面通行が多いですし、高知道のトンネルの多さには閉口しました。
楽しい四国旅行になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考アドレスどれも役立つものばかりでした。参考にさせていただきます。
足摺はやはり遠いですかね?あまり欲張らずに高知は四万十をゆっくり満喫しようかなと思います。

お礼日時:2006/08/08 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q3泊4日で四国周遊の旅

8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。
自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。
時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。


1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着)
松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。

2日め⇒ホテルから高知駅周辺まで移動。昼食後、桂浜観光、その後徳島に入り、眉山の夜景観賞。宿泊は、徳島クレメントホテル。

3日め⇒ホテルから鳴門公園へ移動。午前は鳴門の渦潮見学、昼食後、屋島観光へ。宿泊は、リーガホテルゼスト高松。

4日め⇒ホテルから栗林公園へ。観光後、金刀比羅宮観光へ。その後、高松空港へ(高松18:40発)


以上です。
自分的には2日めの移動時間が長すぎるかなぁと思っているんですが…
あと、この行程の中で四万十川が見られる場所はありますでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(__)m☆

8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。
自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。
時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。


1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着)
松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。

...続きを読む

Aベストアンサー

 1日目、松山観光は時間的にも余裕ありますし、松山中心部は古い落ち着いた町並みである反面、駐車場が少なく、道路が狭く、道路の真ん中をどんどん路面電車が来るので注意してください。自動車教習所で路面電車に関する規則を習ったはずですが、関係ないと思っている人、松山や高知中心部では関係しますのでご注意を!
 1日目松山観光は車を借りずバスで市内へ出て、あとは路面電車1日乗車券(300円)で観光すれば?松山空港から道後温泉行きバスがありますから、それで道後温泉や途中の大街道で降りて少し歩けば松山城ロープーウェー乗り場も行けます。荷物が多ければ、空港からのバスをJR松山駅前で降り、駅で荷物を預け、あとは路面電車1日乗車券を駅観光案内所で購入し、路面電車で道後温泉や大街道電停下車で松山城など観光してください。路面電車の線路を「坊ちゃん列車」も走っていてこれは追加料金が必要ですが数百円です。路面電車は全車冷房車ですが、坊ちゃん列車は非冷房です。
 松山駅から今治駅は、JR特急しおかぜ・いしづち号が、1時間毎の運行で約30分余りで今治駅に着きます(自由席で1500円くらい)。車では高速道路が今治方面は遠回りになり松山市を出るところが混雑することがあります。
 今治へ早めに着いて観光するなら、着いた今治駅で駅レンでも借りれば、それよりも2日目朝8:00から今治駅レンが開くのでそれから車を借りれば1日分レンタカー代が安くなるのでは。
 2日目はハードですね、高速道路中心に走れば行けるでしょう。ただ、高速道路はトンネルが多くてせっかくの美しい四国の景色を堪能できませんが。また四万十川は高知県西部なんで今回の行程ではちょっと無理ですね。次回は高知県や愛媛県南部を中心に四国を回ってみることをお奨めします。今回はその下見として、地元の人とよく話して生の情報を仕入れ、また来てください。
 ところで、高知へ向かう高速道路(高知道)の下り線の高知県に入っての山の中に、「立川SA」があり、ここの牛串や立川牛ランチはおいしいですよ。このあたり高知県嶺北地域は嶺北和牛が有名です。尚、この立川SAは帰りの上り線にはありません。
 桂浜のすぐ横の丘の上に「坂本龍馬記念館」がありお奨めです。桂浜からより、ここの屋上からの太平洋がきれいです。
 また、高知市内の高知城追手門すぐ東、土佐女子高校向に「ひろめ市場」があります。2階3階が駐車場で1階が飲食から土産物まで安いお店がありますよ。但し、前の道が日曜市の会場になりますので日曜は大変混雑します。
 徳島の眉山からの夜景もきれいですが、夜は眉山登山道運転に気をつけてください。ホテルクレメント徳島お泊まりなら、そこの最上階の「バー煌めき」からの夜景もきれいです。
 高松は、中心商店街アーケード街が長くて綺麗ですが夜は早めに閉まります。ただライオン通り商店街だけは飲み屋さんが多く夜賑わいます。
 4日目は午前中に金比羅さんお参り済ませ、昼は地元の人が行くような製麺所などで、本場さぬきうどんをセルフで食べてみては?但し、そんな店は日曜日は定休日です。3日目高松で情報仕入れたり、さぬきうどん店紹介の本も高松の本屋にはありますよ。

 

 1日目、松山観光は時間的にも余裕ありますし、松山中心部は古い落ち着いた町並みである反面、駐車場が少なく、道路が狭く、道路の真ん中をどんどん路面電車が来るので注意してください。自動車教習所で路面電車に関する規則を習ったはずですが、関係ないと思っている人、松山や高知中心部では関係しますのでご注意を!
 1日目松山観光は車を借りずバスで市内へ出て、あとは路面電車1日乗車券(300円)で観光すれば?松山空港から道後温泉行きバスがありますから、それで道後温泉や途中の大街道で降りて少し...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q車で大阪~四国、超格安で行く方法

大阪から高知まで車で行きたいのですが、出来るだけ
安く行けるルートはないでしょうか?
普通に行くと、明石大橋経由なら片道12000円程かかります。ほぼ高速です。なるべく高速は乗らずに、値段の高い
橋も渡らずに行けるルートはないでしょうか?
本州から四国へはやはり、宇高国道フェリーが一番安く
便利なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>淡路南⇔鳴門北1150円のルートも捨てがたいですね。
>時間的にはこっちのほうが早いのかな?

四国に渡ってから「高速」を使うなら淡路島経由の方が圧倒的に早いです。

私は高速道路が好きではないのですが、ソレと同じくらい四国の一般道も嫌いです(笑)
(大阪人にとってはペースが異常に遅いんですね)
ですから鳴戸⇔高松間の国道11号線は使いたくないので宇高航路で渡って11号線経由で32号線で高知を選択します。

それ以外で鳴戸/徳島経由で高知へ行くとしたら、国道192号線(または吉野川沿いの県道)を使い池田まで出ます。

ツーリング/ドライブ気分なら、国道55号線で阿南市へ出て、国道195号線で山の中を延々走るか、そのまま室戸岬を大きくまわって高知まで出るか…

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q東京から四国へ旅したい

こんにちは、来週の2月8日もしくは9日から14日までを使って一人で四国に行き、四国一周したいと思っているのですが、どう行くのが一番良いのかなぁ~と考えています。皆さんの力を借りたいと思い質問させて頂きました。

あまり列車に詳しくないので出来れば乗り換えとかが無く東京から四国まで行けたらと考えています。

とりあえず青春18切符は購入しました。
四国内は18切符でぐるぐる回ろうかと思います。
(もしよければ18きっぷを使ったお勧めの四国一周の方法など知っていましたら教えて下さい。)

サンライズ瀬戸で東京から高松まで行けるみたいなのですが、青春18切符対象外のようですし、、、お金は安くて7千円ほどかかるみたいです。
ただ夜行列車なので夜遅く出て朝7時頃つくみたいなのでかなり良いかと思われます。今から予約とかって出来るのでしょうか??
ムーンライトながらは予約が必要ですし、、、来週なのでもう遅いのではないかと(勝手に)思っています。。。

なるべく時間とお金をかけずにいきたいのですが、ベストの行き方を教えて下さい。わがままな事をいって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

こんにちは、来週の2月8日もしくは9日から14日までを使って一人で四国に行き、四国一周したいと思っているのですが、どう行くのが一番良いのかなぁ~と考えています。皆さんの力を借りたいと思い質問させて頂きました。

あまり列車に詳しくないので出来れば乗り換えとかが無く東京から四国まで行けたらと考えています。

とりあえず青春18切符は購入しました。
四国内は18切符でぐるぐる回ろうかと思います。
(もしよければ18きっぷを使ったお勧めの四国一周の方法など知っていましたら教えて...続きを読む

Aベストアンサー

高松泊ですか。健康ランドで泊まれるのは「屋島健康ランド」というのが高松市東部の屋島の下にありますが、車で行くなら駐車場も広く便利ですが、JRの屋島駅からはかなり遠くタクシーで片道千円以上かかると思います。高松駅前などから「屋島健康ランド行」路線バス(所要約25分)もありますが、1日10往復程度で最終が早く不便です。
 他に健康ランドでは、高松ではなく宇多津に「宇多津健康ランド」があります。ここならJR宇多津駅から瀬戸内海側、ゴールドタワーの東でJR宇多津駅から徒歩でも約20分で行けます。
 高松市内には、瓦町にサウナ「ゴールデンタイムス」があり、カプセルホテルもありますが、飲食街の中で飲んで帰れなくなった人向けで、あまり環境がよいとはいえません。
 高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」などは一番安いシングルで割引無しの通常料金なら1万8百円かかりますが、高松駅から徒歩5分以内に割合安いホテルがたくさんありますよ。
 高松駅から南西に徒歩約5分の「義山荘」などお奨めです。
義山荘;http://www.jr-shikoku.co.jp/service/gizansou.html
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
 高松市内中心部観光やうどん屋さん巡り、栗林公園観光などでしたら、天気がよければレンタサイクル(1日100円)が安くて便利です。JR高松駅前地下駐輪場(B1)などで借りられます。
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
 JR高松駅隣のサンポート地区の「高松シンボルタワー」最上階30階の無料展望台も天気がよければお奨めです。
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.co.jp
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市丸亀町商店街;http://www.kame3.jp
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
讃岐うどん高松市中心部;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
他の方も行っているように、鳴門の渦潮はいつでも見られるわけではありません。ただ鳴門海峡を見てみたいなら、JR鳴門駅前から鳴門市営バス又は徳島バスの路線バス「鳴門公園行」で約20分終点鳴門公園下車で展望台まで徒歩すぐです。また、鳴門公園から大鳴門橋の下に遊歩道「渦の道」があり徒歩約20分で海峡の上まで行けます(有料400円)。
渦の道;http://www.uzunomichi.jp
鳴門観潮船;http://www.uzusio.com
 四国4県ありますが、険しい四国山地で分断され、最近まで交通が不便で交流が少なかったため、気候も文化も言葉も食べ物も暮らしも考え方も異なります。各県廻って地元の人と気軽にコミュニケーションしてあなたお気に入りの街を見つけてください。
 松山市中心部や高知市中心部では、路面電車が便利です。路面電車1日乗車券(300円~500円程度)を買って、路面電車で街歩きを楽しむといいですよ。
伊予鉄道(松山);http://www.iyotetsu.co.jp
土佐電鉄(高知);http://www.tosaden.co.jp
 3月なら高知県平野部が最適な気候です。四国山地のまんなかの大歩危・祖谷などは寒く、3月20日以降でないと観光シーズンに入りません。
 あなたが20歳以上なら高知市中心部ではしご酒を楽しむのもいいですよ。
でも、あんまり最初から欲張らず、地元の人とコミュニケーションして教えてもらったところ一箇所でも行けるような余裕のある旅のほうがいいですよ。お気に入りの街を見つけて、また、ときどき四国へ遊びに来てください。
以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://kochifc.net/fc-13,http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss

高松泊ですか。健康ランドで泊まれるのは「屋島健康ランド」というのが高松市東部の屋島の下にありますが、車で行くなら駐車場も広く便利ですが、JRの屋島駅からはかなり遠くタクシーで片道千円以上かかると思います。高松駅前などから「屋島健康ランド行」路線バス(所要約25分)もありますが、1日10往復程度で最終が早く不便です。
 他に健康ランドでは、高松ではなく宇多津に「宇多津健康ランド」があります。ここならJR宇多津駅から瀬戸内海側、ゴールドタワーの東でJR宇多津駅から徒歩でも約20分で行けま...続きを読む


人気Q&Aランキング