ハードディスクを4個に分けていました。CをDOS環境に、DをDOS環境の倉庫に、で残りの1つにターボLinaxを入れていましたが、Windos98セカンドのMSdosプロンプトからFDISKコマンド使って、C以外を全部消しました。そのあと再起動したら、起動する途中で表みたいな画面の下で L1 って表示されてWinndosが起動しなくなりました。
友達がシステムディスク入れて fdisk /mbr って打てば大丈夫っていってくれたのですがダメでしたどうしたらいいかわかります??
PS、パソコン弱いのでいまいち説明下手ですがどうか教えてください!!

A 回答 (3件)

最終的には、どんな状況なのでしょうか?



起動した時にどうなっていますか?
その時には、どんなメッセージがでていますか?

確認ですが、CドライブのみあってそこにはWin98seが入っていると言う事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日必死にやったらなんとかなりました!!ありがとうございました。
腹立つからとにかく電源入れた瞬間からズートCtrl長押ししてセーフモードできどうしないかなぁって思うってたら、(ちなみに98のシステムディスクをフロッピに入れたまま)なんかよくわかんないけど、セーフモード仕様っぽいDOS画面がでてきてそこで
A:\>fdisk /mbr
ってうったらなんかなおっちゃいました。でなんとかなりました。ありがとうございました。でもWINDOS2000はいったんですけど、また違う悩みが!?詳しくは僕のページみてやってください。

お礼日時:2002/03/11 01:31

FDISKでディスクの状態を確認したとき、c:\ 確認できますか?



起動FDから起動して、c:\の中身はdirなどで確認できますか?

*間違えてc:\も消しているとかじゃないですよね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/11 01:32

「パソコン弱い」という割に、HD4分割にLinax、あげくDOS環境のCディスク以外を消去(フォーマット?)とは無茶しますね~。


本当はそこそこ詳しいんじゃないですか。
ただ、ここまでの状況だとすると、
空きHDに元からWinをインストールしてしまうとかでもしないと、ちょっと処置無しかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、マジ弱いっす!!むちゃしーなダケで…。

お礼日時:2002/03/11 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98起動時にMSDOSプロンプト画面が表示?

こんちは、実は、友人からwindows98を譲ってもらったのですが、
パソコンを起動したら、MSDOSプロンプトという画面が表示がされて
その画面を消そうとすると、次から次へ他のソフト(エクセル、メディアプレーヤー、その他)が毎回、起動してしまいます。
パソコンはまったくの初心者で、どうしていいかわかりません。
どうしたら、元にもどるのでしょうか?
それとも、パソコンがもう古くて故障してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

確認なのですが、MS-DOSからWindowsに画面は移るのでしょうか?
自動的にジャンプできていて、デスクトップ画面にソフトウェアのアイコンが表示されるのは正常処理です。
MS-DOSのプロンプトが出るのは起動時設定をDOSモードで起動指定しているからです。
窓の手などの設定ソフトを使って起動設定を変えてみてください。

起動時に色々なソフトが立ち上がるのなら、スタート→ファイル名を指定して実行→MSCONFIGを入力して、
スタートアップから起動ソフトを削除してください。
システムが必要としているAPPも設定されていますので、
画面に立ち上がるソフト以外はチェックを外さないでください。

Qハードディスクが認識しない。FDISKで見るとNon-DOSとなっているんです。

ノートンでディスクを最適化しているといきなりエラーがでて、なにか変更を加える等のメッセージが流れて「はい」を思わず選択しました。
そして、再起動したらG.Hドライブが消えてしまっていました。かなりショックです。いっぱいデータが入ってましたから・・・
それでFDISKで見るとNon-DOSとなっているんです。どうすれば元にもどるんでしょうか?復活させる方法、ソフトはありますか?

Aベストアンサー

たぶん領域開放してしまったんじゃないかな。
FDISKでアクティブにしてそのパティーションを
初期化すればWINで再び使用できます。
でもデータは永遠に失われます。

Q起動ディスクのMSDOS.SYSが0バイト

Win98のAドライブのメニューからフォーマットを選んで
通常のフォーマットとシステムファイルのコピーで起動
ディスクを作ったけど、MSDOS.SYSが0バイトでした。
C:\MSDOS.SYSは0バイトではありません。
この起動ディスクは正常ですか?

Aベストアンサー

■直接の回答

Windowsを立ち上げるためのMSDOS.SYSが0バイトでは困りますが、起動FDなら何の問題もありません。また、英語版の起動FDを常用していますが、これも何の問題もありません。記号系のキーアサインが少し変化するだけです。

■MSDOS.SYSのこと

MS-DOSver7(Windows95の内部バージョンのこと)以降は、MSDOS.SYSの役目がそれ以前と大きく変化しています。

●MS-DOSver7以前
IO.SYSは、PCのアーキテクチャ(IBM/AT互換機・NEC/PC-98X1・富士通/FM/R・HITACHI/B32……)ごとに違うものが作られた。MS-DOSは基本的に共通のモジュール(バイナリファイル)で、かつてAT互換機用のMSDOS.SYSをPC-9801に差し替えて起動に成功したことがある。0バイトでは、MS-DOSとして機能しない。起動不可。

●MS-DOSver7以降
IO.SYSが、かつてのIO.SYS+MSDOS.SYSの働きをすべて受け持つことになり、MSDOS.SYSは単なる起動情報ファイル(テキストファイル)に降格した。Windows9xシリーズの起動に関わるオプションを記述してある。だから、起動FDは0バイトでも何の問題もない。

参考URL:http://sekida.dynsite.net/~yuuki/msdos.htm

■直接の回答

Windowsを立ち上げるためのMSDOS.SYSが0バイトでは困りますが、起動FDなら何の問題もありません。また、英語版の起動FDを常用していますが、これも何の問題もありません。記号系のキーアサインが少し変化するだけです。

■MSDOS.SYSのこと

MS-DOSver7(Windows95の内部バージョンのこと)以降は、MSDOS.SYSの役目がそれ以前と大きく変化しています。

●MS-DOSver7以前
IO.SYSは、PCのアーキテクチャ(IBM/AT互換機・NEC/PC-98X1・富士通/FM/R・HITACHI/B32……)ごとに違うものが作られた。M...続きを読む

QWin98SEの起動ディスクとFDISK

いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので
パーティション区切ろうと思っています。

いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが
どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。
セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか?

また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら
教えていただきたいです。
現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この起動ディスクとセットアップ起動ディスクは同じ物なんでしょうか?
それともこれで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEを
インストールすれば良いのでしょうか?

完全に同じではないですが、これで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEをインストールすれば良いと思います。
なおFDは2枚用意してから起動ディスクを作ってください。

QWindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

セットアップCD-ROM起動FD(98SE用)の代用にはなりません
DOSは起動できますがATAPIのドライバが一切入っていないしCONFIG.SYSにも記述が無いです
と言う事はご自分でATAPIのドライバを探してきてCONFIG.SYSに定義を記述すれば大丈夫です
ただし日本語環境のファイルが無いので英語キーボード扱いで作業です
逆スラッシュはスラッシュの上のキーが割り当てられています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報