たいした話じゃなくてすみません。

今Lerning Cocoaを読み始めたばっかりなんですが、オブジェクト名がNSで始まっているのはなんに由来してるんでしょう?
隣の同僚はNext Stepだと。。。本当でしょうか?

ついでですけど、Objective-Cって見た目があんまりきれいじゃないと思うのはぼくだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>あと、Objective-Cって見た目きたないと思いませんか?



まぁ、開発環境ですからあんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかっ。
言語というよりは開発環境ということですね。
わかりました。

ありがとうございます。20pt!

お礼日時:2002/03/11 14:47

NextStepの略です。


CocoaはNextStepの開発環境を移植したものですので

この回答への補足

早速ありがとうございます。
やっぱりそうですか。同僚にランチおごりです。。。

あと、Objective-Cって見た目きたないと思いませんか?
個人的な好みによるところが大きいんでしょうが。。。。

補足日時:2002/03/10 05:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCocoa Objective-c でアプリケーションアイコンにファイ

Cocoa Objective-c でアプリケーションアイコンにファイルをドロップしてファイル名を取得するには、
どうすれば良いでしょうか?
ヒントを教えて頂けますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.ottimo.co.jp/koike/ToolBox/ToolBox_text_08/08_12_06.html

Qcocoa resources内のファイルを取得

教えて頂けますか?
アプリケーション.app/Contents/Resources/内にあるファイルの取得に、

object = [[NSDictionary dictionaryWithContentsOfFile:[[[NSBundle mainBundle]bundlePath]stringByAppendingPathComponent:@"Contents/Resources/hoge.plist"]]retain];

の様にしています。
もっとスマート?カンタンに取得できる方法がありますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

resourcePath を使えば、少し簡単になります。

QCocoaかCarbonかの見分け方

フリーソフトおよび、Mac付属のアプリすべてにおいて、CocoaかCarbonかの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

すべての Cocoa アプリケーションは、基本的に「パッケージ」というファイル構成で作られているので、Cocoaアプリは、右クリックした時に「パッケージの内容を表示」というメニューが出てきます。
例外もあるようです。(URLを参照下さい)
http://localizehelper.sourceforge.jp/index.php?%a5%ed%a1%bc%a5%ab%a5%e9%a5%a4%a5%ba%a4%ce%b4%f0%cb%dc

QXcodeでのCocoa学習に暗雲が…助言願います

当方Leopard10.5.1、Xcode3.0で初めてのプログラミング(html,applescriptは経験済み)に挑戦しています。
しかし簡単な電卓などを作った時点で、複雑なアプリケーションに挑戦し始め、
分からない事が多くなってきました。
今までは書籍には頼らずウェブ上のソースで頑張っていましたが、3.0での変更点はかなり大きいもので
(特にIB、classの位置づけ?みたいなものが)だんだんと自分が何をやっているのか
わからなくなってきました。書籍に頼ろうにも、最新のものでもtiger対応の指南書のみで
3.0をサポートしてくれているものは見つかりません。

3.0の学習に挫折しそうなのですが、ここでtigerのバージョンのXcodeにダウングレードした場合、今後の互換性などの問題はどれくらいあるのでしょうか?すぐにTiger付属のXcodeが使い物にならなくなるという事はあるでしょうか?せっかく操作を覚えて行くのですから、当分は同じバージョンのXcodeを使いたいと思い質問させていただきました。
半ば愚痴のような質問で申し訳ありません。プログラミング経験者の方、意見をお聞かせください。

当方Leopard10.5.1、Xcode3.0で初めてのプログラミング(html,applescriptは経験済み)に挑戦しています。
しかし簡単な電卓などを作った時点で、複雑なアプリケーションに挑戦し始め、
分からない事が多くなってきました。
今までは書籍には頼らずウェブ上のソースで頑張っていましたが、3.0での変更点はかなり大きいもので
(特にIB、classの位置づけ?みたいなものが)だんだんと自分が何をやっているのか
わからなくなってきました。書籍に頼ろうにも、最新のものでもtiger対応の指南書のみで
3.0をサポー...続きを読む

Aベストアンサー

Xcode 3.0になって、Interface Builderの操作に大幅な変更がありましたが、慣れれば、より使い勝手がいいほうに進化していることがわかります。
前バージョンのInterface Builderでは、Interface Builder上で、サブクラスとそのインスタンスを作成し、ファイルを書き出すという順番ですが、Xcode 3.0になってから、Xcode上でサブクラスのファイルを作成し、それをInterface Builderにシンクロさせるという順番に変わっています。つまり逆になってるんですね。
前バージョンでは、あとからサブクラスに加えた変更を、Interface Builderに反映させるのがたいへんでしたが、新しいバージョンで、かんたんにできるようになり、大きな進化だというわけです。
ここさえ押さえておけば、あとはたいしたことはないんじゃないかと思います。いちおうObjective-Cが2.0になって、大幅な変更を受けてはいますが、前バージョンと互換は保たれているので、変更部分は使わなければいいだけです。

QCocoaとCarbonの見分け方

どうでもいいような事なのですが、Mac OSXで動作するソフトを、これはCocoaだとか、これはcarbonだとか、すぐに確実に見分ける方法はあるのでしょうか?
ソフトを開いた時のメニューのここを見ればすぐ分かるとか、そういうものはないでしょうか?

Aベストアンサー

 Cocoa か Carbon かを見分けるには、色々な方法が考えられているようですが、私が聞き及んでいる範囲では、“だいたいの判定はできるが、完璧な判定は非常に難しい”(=多くのアプリケーションは何とか判定できるが、判定できないアプリもある)ということです。決定的な方法がないということのようですね。(Jedit X の開発者のメーリングリストで話題になっていたことがあります。)欧文フォントが文字化けするかどうかということも、そのアプリがどのようなテキストエンジンを使っているかに依存するので、単に Unicode に対応しているか、いないか程度のことしか判定できないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報