ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

年輩の方が使う例が多いようですが、手書きで漢字を書くときに、
職→耳云
権→木又
曜→日玉
などの略字・俗字を見かける場合があります。
これらを一覧できるwebサイトまたは書籍はないでしょうか?
聞きかじりでは、当用漢字を決めた際に「正字」とされた略字・俗字もあるそうなので、できれば旧字に対応する略字・俗字だとありがたいです。旧字を含む画数の多い漢字を、略字を使ってなるべくカンタンに手書きしたいのです。(画数が少なくても略字があれば使いたい。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



http://ja.wikipedia.org/wiki/略字
とか
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/zok …
くらいしかありませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代表的なものは多少知っているのですが、なかなか網羅しているものはないのですね。

お礼日時:2006/08/26 10:13

少なくとも「権」の字のくずしかたは, 今の中国語 (簡体字) と全く同じですね....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。
ただ、知りたいのはあくまでも日本語の表記なのです。

お礼日時:2006/08/26 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の略字(速く書きたいので)

 「國」か「国」かのアカデミックな議論ではありません。メモ等をとる時、速く書きたいためです。

 どうしても漢字を全角書いていると時間がかかりますが、会議の記録とかをとる時や、人にメモを渡す時に、速く書ければいいなと思います。

 例えば「経済」と書く時に、「経」の代わりに手書きで「経」の右側だけを書けばいとへんが省略できますし、大抵の人なら「経済」の省略形と分かってくれます。

 また、米国の「国」の代わりに、くちかんむりの中にある「玉」を省略しても、誰でもベイコクと読めます。少なくともひらがなで「べいこくと書いてあるよりも、読みやすいし速いです。

 数ある速記術を覚えたいわけではありません。こうした普通の漢字をある程度省略したいのですが、こうした略語のリストはどこを見れば分かるかなあということです。関連サイトまたは書名を教えて頂ければ幸いです。
 

Aベストアンサー

下記の略字字典というのが参考になるかもしれませんが、大手出版社ではなく、地方の小出版社のものなので、手に入らないかも知れません。

http://www.snews.net/database/chihosho/chihoshodb.cgi?mode=shomei&num=4-88269-537-5

あと昔、学生運動が盛んだった頃(東大の安田講堂事件などの頃)どこの大学にも「タテカン(立て看板)」というのがあって(今でもあるでしょうね)その字体は結構省略した漢字が使われていました。

例えば機動隊の機の字は「木へんにかたかなのキ」と書いたり、人偏にカタカナのカで、労働者の「働」を表したり。そのへんの事情に詳しい人なら、そういった略字を知っているのではないでしょうか?

Q「第」の略字の書き順

「第」の略字ってありますよね?
変換ででないので載せられないのですが・・・
その字の書き順を教えてください。
また、書き順の載っているサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイト探しましたが無理でした…

書き順は、まず上左の点の部分を先に書いて、あとはカタカナの「オ」のように、横棒(、縦、ななめ左へのはらい、です。
横を書く時は、最後をカタカナの「ノ」のように、少し左に逆返しのようにします。

、一ノ、裏返しのレ、ノ、ですかね(^^ゞ

Q「第」の略字はPCで入力できますか?

「第」の略字でカタカナの「オ」みたいな字がありますよね?
その字をホームページ上で表示したいのですが、可能でしょうか?
調べたらshift_jisに対応していないとか出てきたのですが…
手書き文字入力で書いてみたのですが、出てきませんでした。
(私の書き方がまずいだけかもしれませんが)
ホームページ上で表示できる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>ホームページ上で表示できる方法があったら教えて下さい。

Unicodeで表記し、特定のフォントを指定しておけば出ますが、閲覧する側が「指定のフォント」をインストールしていない場合は、文字化けして「縦長の□」が出てしまいます。

以下に、該当文字が含まれる部分のUnicode表を記載しておきます。

http://www.m-hoz.com/jsp/unicode.jsp?Bgn=13312&End=13567

もし、この表の中の該当文字が文字化けしていないなら、ちゃんと見えます。文字化けして「縦長の□ばっかり」の場合は、フォントが無いので表示は出来ません。

Q古い漢字や略字について

卒業の「卒」という字は、「卆」とも書くらしいのですが、
これは、一体古い書き方なのでしょうか。
私はこの書き方は知らなかったので、昔の字だと思ったのですが、
「新しい略しかただ」という人がいて、どちらか知りたいです。
どなたかご存知でしょうか。 日常は使わない字ですよね??

Aベストアンサー

「卒」が<正字>で、「卆」は「卒」の<俗字>に該当します。
新・旧の関係と言うよりも共存して来たって事でしょうか。

漢和辞典等でも「卆」は<俗字>扱いですが、例えば戸籍上等の
公の人名表記の都合もあって、法務省民事局では人名に係わる
漢字に関してそれぞれの「正字」に対応する「俗字」「(許容)誤字」
「旧字体」等の基準を詳細に定めています。但し、全ての漢字に
俗字が存在する訳では有りませんが・・・

もしも、興味が湧かれましたら大規模書店又は官報取扱所等で
『わかりやすい一表式<誤字俗字・正字一覧>
 戸籍の氏又は名の記載・記録に用いる文字』日本加除出版を
立ち読みされるのも宜しいかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8882/kana/kanji-jitai.html

Q読めない略字

古い戸籍で読めない略字があり、入力作業で困っています。
読める方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登志子…としこ
と読みます。

下記のサイトもご参考までに。

参考URL:http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q新字体、異字体の一覧はありますか?

SJISでサポートされていない文字(異字体、旧字)を新字体に変換したいと思っています。

漢字の管理は文化庁で行ってるようですが、そこで新字体、異字体の一覧のような物は、WEBで公表されてないのでしょうか?文化庁の物でなくとも、無料でそのような物を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺りはどうなんでしょ、
http://www.eonet.ne.jp/~kotobukispace/ddt/itaizy/itaizy.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング