題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

SBK さん こんにちは



カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますっ。

お礼日時:2002/06/22 16:54

私は、本格的に作るときはパウダーのスパイスをいためてルーからつくりますが、いつもやるわけにもいかないので、市販のルーを使うときは二種類以上混ぜるようにしています。

これをやるのとやらないのとでは、味の深みがちがいます。
あと、ほかのかたも書いてらっしゃいますが「チョコレート」「インスタントコーヒー」「ヨーグルト」なども隠し味としてはなかなかです。(それぞれコクが出たり辛味がひきたったりまろやかになったり、種類が違うので、いっぺんにみんなは使っちゃだめですよ)
最近オススメの隠し味は、「桃缶」ですね。白桃を一切れ、細かく切っていれるんです。これで甘味が出ます。うちのカレーは中辛~辛めなのですが、この桃で甘味が微妙について、本格的(と、思われる)味に近づきます。「えっ?」と思われるかもしれませんが、ためしてみてもらえるとうれしいです(リンゴよりは桃!ですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますっ。

お礼日時:2002/06/22 16:57

以前カレーに隠し味として、チョコレートを入れてる人がいました。


でも、コクがあって美味しかったですよ。
(私は辛めのカレーが好きなんで、入れてませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますっ。

お礼日時:2002/06/22 16:57

市販品のカレールゥを使う場合ルゥは甘口を使い、ルゥを入れるまでの煮込みの段階で鷹の爪・一味唐辛子(またはレッドチリパウダー)を少し多めに入れて煮込むと甘くて辛いカレーに仕上がります。



市販のルゥを使わない場合は、みじん切りのタマネギをじっくり茶色になるまで炒めたものを多めに使ったり、すりりんごを加えたりして甘さを加減します。
辛さは一味唐辛子・レッドチリパウダーで加減します。
香りや味の調整は、その他のスパイス(シナモン・クミンシード・ターメリックなど)で、最後の仕上げにガラムマサラを使います。

専門店でもやはり試行錯誤しながらお店の味を出していると思いますので、SBKさんもいろいろ試して美味しいカレーを作ってくださいね!

私がよく作るカレーは、インド風です。
カレー専門店のカレーというより、インド料理屋さんのカレーに近いので、もしレシピが必要でしたら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますっ。

お礼日時:2002/06/22 16:57

うちのカレーは、チキンカレーです。



まず、骨付きの鶏肉(ぶつ切り)を焦げ目がつくまで両面焼く。
それを取り出し、タマネギを30分くらい焦げないように炒める。
さらに、ニンニク、しょうが、ニンジンはすりおろし炒める。
リンゴはみじん切りにし、炒める。
野菜ジュースと水を加えてローリエと固形スープの素を入れ、煮る。
煮立ったら、アクをすくい弱火で肉を鍋に戻し15分くらい煮こむ。
火を止め、ルーを入れ混ぜながら10分程煮て出来上がり。

寝かせると、からみが減りますが…お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますっ。

お礼日時:2002/06/22 16:56

砂糖を煮詰めたカラメルソース少々。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますっ。

お礼日時:2002/06/22 16:56

そんな簡単に専門店の味が出せたら、世の中専門店は商売あがったりですよ^^



ケチャップを隠し味に入れると、おいしくなりますよ。あとは、市販のルーを使わないでみたらいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、作ってみたいと思うのは自然でしょう。現実的なことを聞いてません。

お礼日時:2002/06/22 16:56

こんばんは。


私は、定番ですが、林檎やチーズを入れます。
下準備としては、玉ねぎや人参を「あ、焦げすぎ?!」くらいまで
炒めて、香ばしい匂いがしてきたところで止めて
後は、溶けやすいジャガイモ等と入れてクタクタ煮込みます。
これまた定番ですが、林檎をすりおろしたものを入れたり
蜂蜜を入れたり、個人的にはプルーンをすったものを入れたりすると
おいしい気がします。。。
全然辛くはないですけど、辛くないカレーを作りたい時は試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみますっ。

お礼日時:2002/06/22 16:55

相当無謀な問いに思えるのですが。


専門店のカレーは個々の香辛料を調合して作り上げてる訳ですから、その作り方といったら、極端に言えば個々の店のレシピを教えろと言うに等しいのでは?
「家庭で滅多に使わない」確かにターメリックやセージ、クローブとか家庭でも入手可能なモノが大半ですが、わざわざ揃えて使ってる家庭なんて稀ですからね。

私のカレー。文面の量の都合上簡潔に書きますと
タマネギみじん切りをとことんいためる。
これにスパイス(カレー粉缶の原料参照)入れて練り上げてルー化(1)
野菜(人参、玉葱)、牛骨、ローリエ煮出してスープ作成(2)
(1)をまぶした肉、具野菜(ジャガイモ等)を炒め(2)を入れ数時間煮込む
(1)を入れ味調整、インスタントコーヒー(一人頭茶さじ1位)いれて加熱
火を止めて一旦さまし、冷えたところで再加熱
煮るときは蓋はしない(各段階共通)
以上概略ですがポイントを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは何を言いにここに回答してるんで?そんなことは誰だってわかってること、でも、少しでもおいしいのを作りたいと思うのは自然でしょう?そんなことわかってない人はいませんよ。

お礼日時:2002/06/22 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Qカレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりします

カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりしますか?
すいません。カレースパイスについてお尋ねします。

私は、最近、色々なスパイスが入ったカレースープを
他人の家で、御馳走になったら、
ものすごく体の調子がよくなったので、
私も家で、スパイスを積極的に使いたいと思いました。

しかし、私は忙しくて、じっくり料理ができません。

で、ただ単にスパイスを料理にかけちゃうだけとかに
するかもしれないのですが、

カレースパイスって、加熱しないと、
薬効や効能が得られなかったりしますか?

すいませんが、知識があるかた教えてください。

別件:
カレースパイスが安く手に入る通販サイトがありましたら、
教えてください。
私が知ってるのは、
http://www.spiceluck.jp/
(スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック)
ここくらいです。まだ利用したことがありません。

都内在住ですが、築地とか上野には買出しに行きたくありません^^;

Aベストアンサー

一概に「加熱しないと効能が出ない」とは言えないです。
スパイスには各種ありますが、それぞれ効能が溶け出す温度が違うからです。手元にある「スパイス名人宣言」という本によると、
・40度群
カルダモン、キャラウェイ、シナモン、しょうが、スターアニス、フェンネル他。
・40~50度群
オールスパイス、コリアンダー、クミン、クローブ、タイム、ナツメグ、フェヌグリーク他。
・50度群
セージ、セロリ他。
・60度群
ニンニク、コショウ他。
・100度群
唐辛子他。
とのこと。
それぞれその温度でもっとも薬効成分や香りが抽出されるのです。

ですので、上に従って、鍋に低温で抽出するものから順番に投入するのが、もっとも正しい使用法ということになります。

この「スパイス名人宣言」という本は「朝岡勇・朝岡和子」著ですが、このご夫婦が起こした会社が「朝岡スパイス」です。通販もありますので、参考にして下さい。
http://www.asaokaspice.co.jp/index.html

Qカレーの作り方 で 少しピリッとしたカレーを 作りたいのですが 香辛料は 何をプラスしたら 良いでし

カレーの作り方 で 少しピリッとしたカレーを 作りたいのですが
香辛料は 何をプラスしたら 良いでしょう?
カレールーは 市販の 中辛を使いますが 少しだけ ピリッと感が ほしいのですが

また その香辛料は どのタイミングで いれたら 良いでしょうか?
ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

「とうがらしを1本」
薄く輪切りにして、種ごといれて、具と一緒に煮込みましょう。
種を一緒に入れる事で、辛みが増します。
別の辛さでは、
「チリペツパー」
振り入れる量で、辛さが加減出来ます。
ルーの辛さとの兼ね合いもありますので、市販のルーを入れた後で、振り入れながら、辛さを調節すると良いでしょう。(ひと振りして味見、ふた振りして味見です。)

Qカレーの具、あり得ないランキング

今日、カレーを作りました。
台風が来るし、買い物には出かけられないだろうと踏んで、2日くらいはこれでしのごうかな・・・

それはともかくとして、カレーの具としてあり得ない順にランキングしてみて下さい。
この5種類です。
・銀杏
・しじみ
・ナシ(梨)
・くり(栗)
・レバー

Aベストアンサー

あり得ない、というのはありません。

でも唯一難易度が高そうなのはナシ。
独特の香りが強過ぎることと、何より「甘い」ことが懸念材料です。個人的に子供の頃食べたトラウマで、甘いフルーツが煮立ったフルーツカレーが怖いので。でももうだいぶ経ったので、今食べると案外良かったりするかもしれませんけど。

銀杏は香りも味も薄いので問題なし。
カレーにアサリを入れることもあるので、おそらくシジミも大丈夫でしょう。(でも殻があると食べにくそう。)
栗は、甘さも控えめでホクホクしているのでカレーと合いそうです。
レバーは肉なので、合いそうです。(クセの強いレバーなど、最悪まずければレバーだけ出してしまえば大丈夫。)

Qレトロトのカレーでおいしいカレーうどんを作る方法ご存知ですか?

レトロトのカレーでおいしいカレーうどんを作る方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

オヤジですが料理好きなので良く作ります。
・玉葱をスライスする(オニオンスライスより厚めで)
・水300cc程度にめんつゆを入れ、ちょっと濃いめの味付けにする。
・火にかけて沸騰したらスライスした玉葱を入れる。
・火が通ったらレトルトカレー2個投入。
・仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
・器に入れたうどんの上からかけ、好みで七味を投入。

これで蕎麦やさんのカレー南蛮もどきの完成です。
つゆとレトルトの分量、とろみ加減はお好みで、1度作れば
次回から自分好みですぐ作れますよ。
簡単で家族にも好評です。

Qカレーやシチューのお肉を柔らかく煮る方法は?

カレーやシチューに入れるお肉を柔らかく煮る方法ってありますか?
どうしてもおにくが硬くなってしまうのですが・・・

Aベストアンサー

時間が足りないんじゃないかな。 普通に煮るなら、肉の種類や大きさにもよるけど1.5~3時間くらい。
圧力なべを使うと時間は短縮できるけど、具合を見ながらこまめな調整をすることは難しいんだよね。

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Q海外旅行で仕入れるカレースパイス

海外旅行で仕入れるカレースパイス
今度バリに旅行に行きます。カレーに使うスパイスを買いだめして来ようかと思っています。
普段はウコン、唐辛子、コショウ、コリアンダー、ガラムマサラしか使ったことがなく、カレーに必要なスパイス自体よくわかりません。

一通りそろえようと思うのですが、主なスパイスを教えてください。

Aベストアンサー

まずは、こちらのショップを参考にされると良いかと思います。
<http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/>
スパイスの種類、調合など詳しくわかると思います。

>スパイスを買いだめして来ようかと思っています。
私も以前、そうしたことがあります。
ですが、私の管理が悪かったのか、元の管理が悪かったのか、虫(シバンムシ)が発生して使い物になりませんでした。
一応、密閉容器に保存していたんですけどね。
なので、それ以来海外での買いだめはしていません。
それに、保管期間が長くなるとせっかくの香りも飛んでしまいますしね。
上記URLのショップでも、スーパーに比べたら相当安いですし、安心です。
このショップを知ってからは、ここでばかり購入しています。

Qおいしいチーズカレーの作り方

 先日,「天声慎吾」という番組でチーズカレーが紹介されていました。そのチーズカレーはチューブでチーズを出したように,糸状でカレーの上に乗っていました。
 
 そして,チーズに絡めて食べるとチーズがとても伸びて,おいしそうでした。
 早速,自分で作ろうと思ったんですが,伸びて糸状の形に出来るチーズなんて見当たりません。

 チューブに入っていたり,柔らかくて糸状にしやすい・伸びやすいというチーズはありませんか?。
 この他にも,美味しいチーズカレーの作り方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お昼ご飯を食べに家へ帰ったら誰もいなくて、食べ物を探したら冷ご飯と昨日の残りのカレーとピザ用チーズが少しづつ
レンジでチンも寂しいので、オーブントースターに入る皿にマーガリンを塗り冷ご飯をしいてその上にカレーをかけチーズをトッピングして焼いて食べたのですが、焦げ目のついたチーズが最高でした


人気Q&Aランキング