アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続中に「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。Internet Explorer 」というエラーが出て、接続できなくなります。再起動すれば良いのですが、あまりにも頻繁に出るので困っております。
解決法がありましたら、ご教授願います。

当方の環境
PC:IBM Aptiva
OS:Windoes98SE
回線:NTT東日本Bフレッツマンションタイプ
ISP:ぷらら

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

Win98SEですか。

思い当たるのは、、、コントロールパネルの中にネットワークという項目があると思います。それを開いて出てくるウィンドウの「ネットワークの設定」タブ内に全く同じ名称の「TCP/IP ->○○○○○○○」がありませんか?これが重複していると、接続はできていても「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」が出るケースがあります。

あと、ルーターは使用されていますか?ウチのルーターは連続使用していると、熱が篭って「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」が出て、しばらくルーターの電源を切らないと回復しなくなりますよ。

参考URL:http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL:
http://www.pc-hole.net/modules/pc4/index.php?id=9
を参考に、設定を変えてみました。
今のところ症状は収まっています。
ありがとうございました。

ルーターは使っております。
先月の暑い日には、たぶんルーターの加熱のせいで接続できなくなりました。それを除いては、ルーターが原因の不具合は起きないようです。
そもそも98SEと、光の相性が悪いのかもしれませんが。

お礼日時:2006/08/08 23:58

ノートンを使っておられますか?


私も同じ経験したんですが、そのときノートンの
Symantec Network Proxy Serviceというプログラムが原因でした。
もしノートンをお使いでしたら参考にして下さい。
間違いでしたらごめんなさい。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートンは使っておりません。
ウイルスバスターを使っております。

お礼日時:2006/08/07 18:05

WindowsUpdateを実行してますか?実行してない場合には実行してください。



「ぷらら」という事で、ネット検索したら次のサービスがありました。
もしも、それに加入しているのであれば、設定し直しするしかないでしょう。

ぷらら ネットバリアベーシック
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WindowsUpdateは常時行っております。
ぷららの件は、どうやら関係ないようです。

お礼日時:2006/08/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!