これから引越すマンションは、トイレの壁がヤニやシミで汚れています。
通常トイレは、リフォーム範囲外なのでしょうか?(ちなみに部屋部分はきれいにリフォームされています。)
どうしても気になるので張り替えてほしいのです。
こんな時はどうすればいいのでしょう?
自己負担でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきり不動産屋に言った方がいいです。

例えばそのまま言わずに今度自分たちがそのマンションを出るときにトイレの汚れを指摘された場合、いくら入るときによごれていたーと言っても証拠がない限り自分たちの負担でやらなければならなくなります。汚いところ壊れているところは早く見つけて、中間業者に言っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産店さんに言ってみました。賃貸のリフォームは部屋の方だけで、トイレは通常行わないそうです。こうはっきり言われてしまうとそれ以上何も言えないので、やはり自己負担で張り替えする事にしました。この度はありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/10 13:59

トイレも賃貸の一部ですから当然範囲に入ります。


賃貸物件でしたら、管理会社の意向にもよるかと思います。
申込をした時点でその気になる点は確認していますか?
管理会社がこれで引き渡せると判断したなら、それ以上の事を求めるには本人の自己負担が生じる事もあります。借主と貸主(管理会社)の話し合いで何とか成るかもしれませんが既に契約を終了した場合は難しいかもしれません。

分譲で現状渡しの場合は、後の事は個人でやってね、という事なので本人の実費です。
全部張り替えなくても、何回かは壁紙を塗装としてもきれいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋さんに言ってみました。賃貸なのですが、トイレが範囲外というのは管理会社の方針だそうです。ですから今回はあきらめて自己負担で張り替えようと思います。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/10 14:02

賃貸マンションですよね?


トイレの壁も勿論リフォーム範囲内です、
おそらく清掃業者がしわすれたのでしょう。
管理会社にすぐ報告しましょう。

引越が近い場合は、まず写真を取って証拠を残しておきましょう。

分譲マンションを購入した場合は現況わたしなので
仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日不動産屋さんに言ってみました。清掃業者がしわすれたのではなく、管理会社の方針でトイレはリフォームしないという事でした。ですから今回は、あきらめて自己負担で張り替えようと思います。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q障子を張り替えたいのですが、うまく張り替える方法は?

以前障子を張り替えた時に、のりで張った障子の端の部分をカッターナイフで切るのに桟をいくつも傷つけてしまいました。桟を傷つけずにうまく障子を貼る方法が知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

障子紙は濡らしてからはがして下さい。
ノリの部分を良くふいて(水を掛けて洗ってもいいですが)下さい。
桟が乾く少し前に障子紙を貼ります。のりが良く付きます。
のりは専用ののりを使用して、器に入れお湯で薄めて下さい。
専用の刷毛にのりをたっぷり付け刷毛の背で桟を軽く叩くようにしてのりを付けます。桟にのりが付きやすくなります。
カッターナイフでは刃が厚すぎます。
カミソリを使用して刃を出来るかぎり寝かせて定規をあてて切ります。
刃が薄いので切りやすくキズも目立ちません。
少し乾かしてから行うと切りやすいです。
余分な障子紙を取る時は横に引っ張るようにして取ります。
上に引っ張るとせっかく貼った部分がはがれてしまいます。
最後に綺麗な布で余分なのりを拭き取ります。
敷居に戻す時余分な力が入るとはがれますので注意して下さい。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q賃貸の部屋に水回りのリフォームが入る事になりました(風呂、トイレ、洗濯

賃貸の部屋に水回りのリフォームが入る事になりました(風呂、トイレ、洗濯機置場)。
昨日不動産屋から相談がありました。
現在10年近く単身で賃貸角部屋1DKの鉄筋アパートに住んでいます。
間取りも気に入っているので隣の部屋でさえ引っ越したくないと思っています。
まだ不動産屋さんへは返事をしていません。

部屋を借りたまま大家さんの提案でリフォームを終えた方はいらっしゃいますか?

その時、どのような生活で乗り越えたのでしょうか?
・お風呂や食事は
・荷物は移動したりしましたか
などなど。。。

経験談やアドバイスがございましたらお聞かせ願いたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すべての部屋をやるのですよね。そんなに日数は掛からないと思いますが。掛かるようであれば仮の部屋(空いてる部屋)に一時避難を不動産屋に申し込むか、他の物件に一時的の引っ越す。また出て行ってほしいとは言われてないんですよね。まずは何日掛かるかですよね。風呂、洗濯は銭湯にでも行けば何とかなりますがトイレは困りますよね。ユニットバスの交換ならそんなに時間掛からないと思いますよ。
何日掛かるかとたとえばその間にホテルの泊まった場合はその分を負担してくれるのか。または家賃で精算してくれるのか聞いてみましょう。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Qトイレリフォーム

築30年の公団に住んでいます。最近、大をすると詰まりかけるので、トイレの便器交換をしました。
 便器から共同の排水パイプをつなぐプラスチックのパイプ(20cm位)は、交換しなかったのです。
 最初の営業の説明では、そこも交換するとの事でしたが、交換する人=業者の方は、そのパイプは今まで殆ど交換しないと言われました。一応、そのパイプが汚れで狭くなっていないか確認した所、少しの汚れはあるが、大丈夫と言われ、その場では納得しました。しかし、後々考えてみると、詰まる原因を少しでも解消する為、このパイプも交換した方が良いのではと思い始めました。

 実際の所、パイプは交換しないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は上下水指定工事店を経営しております設備家です。
一般的に便器を交換する時に排水管を交換はしません。
交換する場合は
・配管に亀裂、歪み、劣化等の使用に耐えられない状態である又は可能性があると考えられる時。

・排水管の勾配が少ない等で今までは何とか使用できていたが今後の不安を解消する為。

・今までの便器と新しい便器の排水管の位置、口径が異なる場合。

上記のような時以外では交換の必要はありませんよ。

技術者が取り付け時に確認をしているならまずは問題ないでしょう。
 (よっぽどいい加減な名ばかりのリフォーム会社などで無い限りは)

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qトイレのリフォーム後の臭い

数年前にウォシュレットのトイレにリフォームしました。
水の流し方が悪いのか便器の流れていく部分(水がいつもたまっている部分)の水が普通の水量の半分以下になっているとなんか悪臭が立ち込めてしまいます。
これは何が原因なんでしょうか。
水を流すレバーを少しだけ動かして水を少ししか出さないということを母はします。そのせいでしょうか。
排水管など工事がまずいんでしょうか。
多分、浄化槽から水洗に変わったと思いましたが

Aベストアンサー

難しいハナシになるので簡単に書きます
おそらく取り付けられたであろう便器は
サイフォン式というタイプのものでしょう
これは非常に少ない水量で効率的に排水する工夫が
されています、ですから排水を阻害する原因があると
そのような事態になってしまいます
水溜りはトラップと呼ばれ主に防臭の役目をしています
これが規定量の水がたまっていないと下水の悪臭が
上がってきてしまいます
正常な排水を阻害する原因は主に2つ考えられ
1つは水の流し方で、レバーを少しだけというのは
これに相当しますまた配水管の設計、施工状況も
関連します 排水がスムーズに行われるよう
「通気」という仕掛けが取られている必要があるところ
これがないためにサイフォンが起きにくくなっていることも考えられます 一般家庭では通気がないことは珍しくないのでこのあたりは結果論的なことになってしまいます 1番目の原因を改善しても変わらないのであれば
便器の種類を交換するしかない事も
視野に入れる必要があるかと思います
排水を直すよりは安価でしょうし

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q引越して1ヶ月位から虫が出るようになりました。最初はトイレで見つけまし

引越して1ヶ月位から虫が出るようになりました。最初はトイレで見つけました。
バルサンしたら部屋に沢山死骸がありました。4週続けてして安心していたら又出てきて困っています。
何の虫かわかず気持ちが悪いのでわかる方教えて下さい。
色はグレーでお腹が白です。8ミリ位で長細く足が沢山あります。
まだダンボール荷物を置いたままですが、暗い角にいるみたいです。
早く安心して住みたいのでお願いします!

Aベストアンサー

ゲジでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B8

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP334&q=%E3%82%B2%E3%82%B8%E3%82%B2%E3%82%B8&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi


人気Q&Aランキング