プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。
そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。

ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

(使用しているパーツについて)
・ヒューズは20A。
・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。
・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。
・マイナス極は、純正アースポイントを使用。

以上です。

A 回答 (6件)

ホンダでメカニックしています。



回路上で短絡していることを前提にアドバイスします。

通常、短絡によるヒューズ切れの場合、末端の負荷から外して調べていきます。
したがって、まず最初に一番の末端になるランプの端子から外していき、走行又は振動(衝撃を加える)を与えてヒューズ切れが発生するかどうかを確認してください。(原因を究明するため、片方ずつ外すこと。)
もし再発するようだったら、だんだんとバッテリー(電源)側に近くなる負荷を外していって、同じように走行又は振動を与えてみてください。

今までの経験上、バルブに接続する端子が、ランプをケースに収める時、コードの取回しが悪く、ランプの金属部に触れやすくなってしまい、いつの間にかヒューズが切れていたという原因が多いですよ。(バルブをはめ込む金属部もアースですから…)

以上、参考になるかどうか判りませんが、やってみる価値はあるかもしれません。

せっかく苦労して取り付けたのですから、早く改善するといいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ランプをケースに収めたときに、コードの取り回しが悪かったのが原因でした。

お礼日時:2006/08/15 11:18

>ヒューズは20A。



普通ですね。

>フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。

私も25年前のヘラーを使用してます、当時からオールステンレスで良い品でした。

>電球はH3型

普通ですね

>端子部分はビニルテープで覆ってます。

良くないのでは、電球の近所はガラス繊維チューブを使用してください。
端子をビニルテープで覆うのは良くないです。
自動車メーカーは決してしてません。
(被服をバインドする事は有りますが、接触ポイントを覆うことはありません)

>マイナス極は、純正アースポイントを使用。

どこですかね?。どこでも同じだと思いますが。

どこかでプラス側が短絡していると思います。
燃える前に見つけ出してくださいね。
(やはりハウジング内が・・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
フォグランプ内のビニルテープが金具で破けてショートしていたのが原因でした。穴が小さかったので前回確認したときに見落としていました。

No.1~No.6までの方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:16

55wだっけかな。


55w÷12v×2で9Aですから十分ですね。15Aのヒューズでも十分です。

見て解らなければやってみるしかないかな。

フォグの配線を取っ払う。
端子はきちんと絶縁しておくこと。
これで、点灯(疑似)状態で走る。
これで切れていれば、やっぱり配線のどこかが疑わしい。

切れていなければ、左右のどちらかを接続
もし切れていれば、そのフォグランプ自体が怪しい。
もう片方に切り替えて更に点検

一つずつつぶしていきましょうかね・・・
時間はかかるけれど、金はかからないと思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
その方法を試してみます。

お礼日時:2006/08/06 20:32

多分過電流によってヒューズが切れていると思いますよ。


強化配線とリレーのキットかリレーをつければ直りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。
リレーは付けているので、強化配線を付けてみます。

お礼日時:2006/08/06 20:28

フォグの容量が大きく負荷がかかっているのではないでしょうか?(走行すると発電量が上がるので停車時より負荷がかかる)リレーは入っていますか?たぶん配線に問題がなければ考えられるのは容量の問題ではないでしょうか?もしその状態で使用していると配線が溶けてしまうなど、トラブルが発生します。

(例えるなら家庭でホットプレートを使うとき延長コード等使うと配線が熱をもつでしょ?ホットプレートがさらに温度を上げることができたとしたら配線は耐えられなくなり溶けてしまいます)また、ヒューズのアンペアを30Aにあげても溶けてしまう可能性が大です!(負荷をかけながら電気を流すため)そこらへんを確認してリレーが入っていないのであれば入れると、解決する可能性が高いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
リレーは入れていますので、配線とフォグの容積を確認します。

お礼日時:2006/08/06 20:25

たぶんフォグランプの電流が20A越えて切れるんじゃないですかね



電球はH3型は何Wですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
電球は12V55WでHELLAの純正です。

お礼日時:2006/08/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A