ありきたりの質問で申し訳ありません。

貴女はどんな男性にほれますか?

容姿はもちろん重要なポイントだということは否めません。
わたしはといえば容姿はごくごく月並み(いや月並み以下かな(笑))
正直言ってモテるという自覚はありません。

参考にさせていただき、女性に好かれる努力を通して、人間性をも磨いていければとも思います。
好かれる男の条件、男性からの回答もいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ふむ。

ズバリ!あなたはモテたいのですね!!人並みに女性から言い寄られてみたい願望をお持ちなのですね!!
いち意見として好きなタイプを言うならば、それは「意外性」です。
これを知った時には、かなりの速度で恋に落ちるでしょう。
例えば・・・・大人しそうで、自分の意見のなさそうな軟弱そうだなという印象の男の子が、趣味はスポ-ツで自分のポリシ-があるとか。チャラチャラした外見で
人当たりも調子がよすぎて、イマイチ信用できるのか?って印象の人が、まじめに仕事に取り組んでいたとか・・ですね。

そんな事言ったって、現在の自分に出来ることはなんだ?と感じるかもしれません。そりゃぁ、そうですね。
文章から拝見する限り、恐らく貴方はそこそこなルックスだと思うので、まずは、外見から。
やりすぎず「清潔感」を心がけた服装で良いと思います。もしかしてこれは、すでに実践済みかも知れないですが。
それと、そうそう!気になったのが「女性に好かれる努力」とありますが、
これはねぇ・・・どうでしょう?これしてるとモテない路線まっしぐら!になる気がしますよ。
これを言ったら、嫌われるかな?くらいの事を自分の自信満々の話題として
女の子に話すくらいになって下さい!!
1対1で付き合うのに自信がないなら、まず飲み会をこなして技を磨いて下さい。
ガンバッテ下さいね!
    • good
    • 0

私は一緒にいて楽な人、面白い人、尊敬してしまう人です。

外見は全然重視していません。好きになる人って周りの人にはかっこよくない人でも、自分だけにはすごくかっこよく見えるものだとおもいませんか?kaikokenn1さんにも絶対女の子がひかれる部分てあると思います。それは自分にはわからなくて、kaikokenn1さんを好きになってくれた子がわかるものだと思います。だからこれが好かれるって思ったことをやるのって逆に女の子は見抜いていて引いちゃうと思うんです。自然にkaikokenn1さんのありのままの姿がいいと思いますよ!でも優しさは必要ですよ☆
    • good
    • 0

私は外見(ルックスの良さ)にはこだわりませんね~


むしろカッコイイ人って苦手です。スポーツ系の爽やかなタイプなら好感ですが、それ以外だと、なんか浮気されそうとか軽そうに見えたりします。例外もありますが。
どっちかというと2枚目より3枚目が好きです(笑)でも、前述の通り外見にはこだわらないので、好きになってからは器量が良いにこしたことは無いと思います(^-^;)
箇条書きするなら個人的な好みは

・本当に優しい人(計算的な優しさは分かるので、造っていると引きます)
・わりと恥ずかしがり屋な人
・しっかりしてるけど一部子供っぽい可愛さのある人
・学歴とかじゃなくて、人間性において賢い人
・男らしい人(軟弱者は可愛いとは違う)

ですかねー。細かく言うとかなり多くなってしまうのでこの辺で(^-^;)あと良い意味でギャップがある人っていいかも。
とにかく「誠実な人」ならかなり好感が持てます。
私の経験でいうと、カッコイイと思っていた為に興味の無かった今の彼ですが、彼の紳士的なある行動に、コロッと落ちてしまいましたf(^-^;)大切なのは「誠意」ですね!
kaikokenn1さん頑張って下さい!
    • good
    • 0

惚れるのは・・・。

う~ん気付いたら惚れてるからなぁ。
過去に惚れた人を分析してみると。

 小学生・・・運動の出来る男の子
 中学生・・・ちょっと不良風の男の子
 高校生・・・趣味が同じ・ワイルド・優しい男の子
 大学生・・・上記+価値観が同じ男の子
       上記-ワイルド
 現 在・・・自然体でいられる人・ご飯を美味しく食べ       てくれる人・安心できる人
 
  以上、私的意見なので聞き流してください。
    • good
    • 0

付合うだけの相手なら、顔がカッコ良くてお金持ちで背が高くって優しい人がいいな~って思います。


 でも、結婚とかを考えてお付き合いをする相手には、外見よりも中身を重視します。
 性格的には、私は自分に似ている人が良いです。
後、金銭感覚も同じで、趣味や共通の話題がある人。
 一緒にいてあんまり疲れる相手はしんどいから。
 女性にもてるには、やっぱり相手の気持を思いやれる心があって、話題が豊富な人はもてますよ。
 雑学とかニュースにも詳しいと尊敬とかも出来て、料理なんかも得意だと、なんでも自分で出来る自立した男性だな~って感心するし、一緒に料理をしたりしたいと思う。
 私のだんなさんは、家事はしません。
でも、お笑いとかに詳しいし、野球が好きなので一緒に見に行ったり出来て楽しいです。
 参考になるかな??
    • good
    • 0

初めまして。


私(29歳・女)が惚れる男とは・・・

☆一緒にいて安らげる、または一緒にいて楽な人。
☆賢い人(勉強とかじゃなくて、広く知識があるような)
☆仕事を頑張ってるけど、それをあまり表に出さない人。
☆落ち着いてるように見えて、実は少し子供っぽい所がある人。
☆金払いがいい人(現実的ですみません)

以上です。
今、すごく好きな人がいて、その人がまさにこういう感じの人です(金払い以外ですが)。
顔なんてタイプじゃないし、服のセンスもいいとは言えないけど、私にとっては
大切な、大好きな人です。
きっと、「あなたのことが大好き」って言ってくれる人が現れると思います。
それまでに自分磨き、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

私は一緒にいてて素が出せる人、ホッとできて自分より頭のいい人が好きです。

自分の学歴を自慢するような人はイヤだけど普段普通にしてて何気なく昇進試験の結果聞いて1回で受かったって聞いたら惚れ直します。言葉に出さなくても自分の道をきちんと進んでる人はかっこいいと思います。
    • good
    • 0

私は、なぜか3枚目の人を好きになることが多いのですが、人間的に尊敬できる人が多いです。

そんなに大げさなことじゃないんですが、ちょっとした心遣いが自然にできてたり、芯がしっかりある人はいいなぁと思います。一緒にいてふとした一言でその人のよさが見えたりするんですよね。そういう人は話をしていてもその人らしさがあって楽しいし…。なんだろう、判断基準がはっきりしてるけど、柔軟な考えが持てる人、ありきたりでなくて自分の言葉で表現しようとしてる人はすごいなぁと思います。

外見については私の場合、一概には言えないですね。ほんとばらばらです。外見の好みで好きになりやすいってことはありますが、それだけで好きになるということはなかったです。

私も人にアドバイスできるような感じではないんですが、なんだろう、自分の持ってるものを少しずつうまく表現できるようになれればいいんじゃないかなと思います。たとえ容姿にあまり自信が持てなくても服や髪型などで自分の理想に近づくことはできるし、自分の似合うものを発見したりしてこうすればいいかなと考えていければいいんじゃないかなぁと思います。そんな感じで人間性も磨いていけばいいんじゃないかなと思います。たぶん時間はかかると思いますが…。一言でいい男・いい女といってもいろんな方がいらっしゃいますし、自分という個性の方向性に自信が持てるようになれればいいんじゃないかな、と思います。がんばってくださいね。私もまだまだ人間的に発展途上なのでがんばりたいと思います。
    • good
    • 0

細かいことにこだわらない大らかな人。


気持ちが太っ腹な人が好きですね。

あと趣味をきちんと持っている人も魅力的ですね。
    • good
    • 0

まず一番大事なのは、気が利いて、思いやりのある人ですかね、


顔が悪くても、一般的におしゃれ(センスが悪すぎなければ)してればまったく気になりません。

何かに特技があればいいですね。
やっぱり、スポーツか、歌か、学問ですね。
何か出来る=頼れる って感じがあるんですねー。私には。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q質問です 長文ですが答えていただければ幸いです 自分は高校生です 彼女も同じく高校生です 彼女の

質問です
長文ですが答えていただければ幸いです

自分は高校生です
彼女も同じく高校生です

彼女の生理は7月26日~8月1日でした
そして8月の2,3,5,6,8と下のような行為をしました

○お互いに性器を触り合う
○お互いに舐め合う
○お尻の穴に挿入する
○自分は裸彼女はパンツで性器をこする
○お腹や背中に射精する

とこのような行為をしました

そして8月16日にホテルで性行為をしましたそのときは下のような行為をしました

○セックスを3回する
(コンドームを最初から射精直前まで装着して射精は膣の外でゴムの中に出した、コンドームの破れは無かったですコンドームからの漏れも無かったです1回ずつ体を洗いました)
○お風呂で性器を触り合う
○性器を舐め合う

ですが気になることがあります
コンドームの表裏を間違えてつけようとしてしまい事前に調べた知識で表裏を間違えたコンドームはそのまま直してつけず新しいのを使うとわかっていたので新しいのを着けようとしたのですがそれも間違ってしまい3個目は間違えた後表裏を直して装着しました
その時自分のきとうから透明な液体が出ておりそれがコンドームの先端について妊娠してしまうのでは無いかと心配です、最初のセックスの後の2回はきちんと表裏を間違えず1回で装着できました

そこで皆さんの意見を聞きたいです
・最初に書いてある触り合うなどの行為で妊娠することはありますか?
・セックスでもコンドームをしっかり使っていても妊娠しますか?
・コンドームの表裏を間違えて直して着けてセックスをしたときは妊娠しますか?

またこのようなコンドームの使い方で改善点等を教えてほしいです
自分は妊娠してしまったときはしっかりと責任を取ろうと思っています
難しいことだとわかっていますが大切な彼女なので性のことについても話し合っています

皆さんの意見を聞かせてください!
御願いします

質問です
長文ですが答えていただければ幸いです

自分は高校生です
彼女も同じく高校生です

彼女の生理は7月26日~8月1日でした
そして8月の2,3,5,6,8と下のような行為をしました

○お互いに性器を触り合う
○お互いに舐め合う
○お尻の穴に挿入する
○自分は裸彼女はパンツで性器をこする
○お腹や背中に射精する

とこのような行為をしました

そして8月16日にホテルで性行為をしましたそのときは下のような行為をしました

○セックスを3回する
(コンドームを最初から射精直前まで装着して射精は膣の外でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の生理周期は何日周期ですか?
最大周期と最小周期両方から生理予定日を割り出して、行為をした日から生理予定日まで何日位あるか計算してみてください。
10日以下ならば妊娠はしないとみなして問題ないありません。

触りあうだけならば、妊娠はしません。
コンドームのつけ間違いも、使用前ならば問題ないです。
確実な避妊をしたいならば、コンドームだけでは失敗するという事を前提に、他の避妊法を併用するまでです。
その中で一番確実なのは、基礎体温から排卵したことを確認する方法です。
アプリは生理の管理には役に立ちますが、避妊には使えませんから、妊娠を望まないならば、排卵日がいつか特定する事が役に立ちます。

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q同性に好かれて異性に好かれない性格とはどんなものですか?親友(同性)からは好かれるのに、好きな人(異

同性に好かれて異性に好かれない性格とはどんなものですか?
親友(同性)からは好かれるのに、好きな人(異性)からは好かれません。

私が親友だと思っている同性の友人からは中学、高校卒業式に「一番の友達だよ!」と
上辺だけの言葉だけじゃなく言ってもらえます。

なのに異性相手は本当に駄目なんです……
私は標準体型(細身ではない)だし、男性が引くような下ネタ系の話もしないです。
顔も普通だと思います。
普通に化粧もするし、普通のファッションセンス(奇抜じゃないという意味で)だし。

告白しても(2回しかありませんが)振られて、
告白をしなくても相手は私に興味ないなというのがひしひしと伝わってきます。

私の何がいけないのでしょうか……?
同性に好かれて異性に好かれない性格とはどんなものですか?

Aベストアンサー

性格の問題ではないかもしれません。

学生のときって、中身で判断せずに、外見が好みかどうかを見る人って多い気がします。
例えば、フェミニンな女性が好きな人は、カジュアルな女性には、興味が湧かないでしょう。

私が仲のいい男性に言われたことなんですけど「色気がない」って^^;
色気がなくても大丈夫な人もいれば、色気が必要な人もいるでしょう...

あなたのタイプと相手の好みが一致しなかったのかもしれませんね。

あとは、急ぎすぎ?
男性とどれだけの関係性を築けているか? なのかもしれません。
話が盛り上がる。
二人で出かける。
よく連絡を取り合う。
ドキドキするシーンもちょっとある。
みたいになってから告白してみてはどうでしょうか?

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q男性が「ほれてまうやろー!!!」と思ったエピソードを教えて下さい。

参考にさせて頂きたいので(*´艸)(艸`*)

皆様の、胸がキュンとした瞬間を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

自分の利き手を
相手が両手で包んで握ってくれた時でした(/o\*)
いや~ん(汗)

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q私は中学生ですが、好きな人に好きバレしています。 好きバレする前までは普通に楽しく話せていたのに、好

私は中学生ですが、好きな人に好きバレしています。
好きバレする前までは普通に楽しく話せていたのに、好きバレした後から冷たい態度で私に接してきます。

例えば、数学の授業の時、私が「この問題教えて」と言ったら、「こんな問題くらい分かるやろ」や「今そこやっとる」や「知らん」と言われて逃げられます。私がキツめに「ほんまに分からんから教えて!」と言うと「しょうがねぇなぁ」って言いながら教えてくれます。
他にも、周りの女子には普通に接しているのに、私だけ態度が違います。(冷たいです。)

友達は、「気まずいんじゃない?」「恥ずかしいんじゃない?」と言っていますが、私はそう思えません。
むしろ嫌われたのでは?と思っています。
もうすぐ卒業式なので、卒業式に告るつもりなのですが、フラれそうで怖いです。

Aベストアンサー

恥ずかしいんだと思いますよ。
まぁ告白なんてどっちみち当たって砕けろですよ!

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Qほれっぽい・・・

大学一年生の女です。
私は異常なまでに惚れっぽい自分に悩んでいます。
男の人の素敵な所を見つけると、すぐ好きになってしまって、いつも中途半端なプチ片思いみたいなのをたくさんしてしまって本命の人を決めきれないんです。
最近、サークルに入ってたくさんの男の先輩に出会い、ほぼ全員のことを好きだと思ってしまっています・・・。
何をどうすれば良いか全くわかりません。
こんな私になんでもいいんで、アドバイスをください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
私は大学4年の女です。
実は私もmodekoさんとよく似た性格(?)です^^;
私の場合は「プチ片思い」とはちょっと違うけど、「みんな好き」という感じです。。
特に先輩とかってやっぱり優しいし頼りになるし魅力的ですよね☆
こういうことを同姓の友達に話しても、「良い子ぶってる」とか「偽善者」みたいに思われてしまうんじゃないかと思って、なかなか相談できませんよね?

私も一時期自分のこういう性格にとても悩んでいました。
「嫌いな人」なんて一人もいないしどれくらいのレベルで「好き」になったら恋愛感情って言うんだろう・・?とずっと考えていました。
そのため、以前ある男の子から付き合ってほしいと言われた時、確かにその人のことは好きだけど付き合いたいっていう好きなのかどうか分からず、断ってしまいました。
でもその子は諦めなかったみたいでしょっちゅう遊びに誘われました。
そして、一緒にいる時間が長くなり、その人の色んな面を知り、他の人に対する「好き」っていう思い以上の気持ちを抱くようになり、結局付き合うようになりました。

長くなりましたが、modekoさんの「プチ片思い」はまったく問題ないと思いますよ!
きっと、たくさんのプチ片思いをしていく中で、いつも以上の感情が芽生えたら、それがきっと本命の人なのではないでしょうか?
プチ片思いをしてその人をしっかり見るようになって初めて知ることが出来る一面もたくさんあると思います。
そういう点でもmodekoさんのような気持ちを持つことは、一途に愛せる人、運命の人を見つけるためにも大切なことだと思います☆

でも、誰彼構わず好き好きオーラを出すのは避けた方が良いと思います^^;
「軽い女」に見られて異性からはもちろん同姓からも嫌われてしまいます!

好きという気持ちにブレーキをかける必要はないと思います!
でも、告白したりする前にじっくりじっくり相手を観察して見極めるようにしてください☆
これから良い恋愛出来ると良いですねO^^O
お互い頑張りましょう☆

はじめまして☆
私は大学4年の女です。
実は私もmodekoさんとよく似た性格(?)です^^;
私の場合は「プチ片思い」とはちょっと違うけど、「みんな好き」という感じです。。
特に先輩とかってやっぱり優しいし頼りになるし魅力的ですよね☆
こういうことを同姓の友達に話しても、「良い子ぶってる」とか「偽善者」みたいに思われてしまうんじゃないかと思って、なかなか相談できませんよね?

私も一時期自分のこういう性格にとても悩んでいました。
「嫌いな人」なんて一人もいないしどれくらいのレベルで「...続きを読む


人気Q&Aランキング