私は、ちょっとひねくれた映画が好きなんです。
普通じゃない人が出てくるやつです。

(例)ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、トレンスポッティング、ロック・ストックなどなど

こんな感じの映画があったら紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ファイトクラブ、セブン、ディアボロス、π(パイ)、


トレンスポッティング、ロック・ストックみたいなのが好きなんですよね?
ブラピが好きなんでしょうか?

私がオススメするのは、迷いましたが次の作品です。

「スナッチ」
ブラピも出ていますし、ひねくれてるというか、すごくひねってある
なかなか面白い作品です。「ロック、ストック&トゥー(略)」と同じ
ガイ・リッチー監督作なんですが、同じような感じで楽しめます。

「ファイナルカット」
ちょっとマイナーですが、主演はA.I.やスターリングラードにも出ていた
ジュード・ロウです。

『1999年2月、イギリス若手人気俳優のジュード・ロウが死亡!
妻・サディが喪主をつとめる葬儀にごく親しい友人が集まり、
生前のジュードを偲ぶ会が催された。その席で、サディはジュードが
生前撮影していたプライベート・フィルムを上映すると発表する。
映像が始まり、案内役として登場したジュードは意外なことを一同に告げた!
「みんなの真実の姿や、秘密を知る方法は1つだけ、それは隠し撮りさ。」
その言葉に続き、映し出された光景とは・・・。

人気俳優、ジュード・ロウ死亡!だが、衝撃的なニュースはそれだけでは
なかった。彼が「隠し撮り」していたプライベート・フィルム。
この中には、さらに衝撃的な秘密が隠されていた!
ジュード、彼の妻サディ・フロストらすべての登場人物が実名登場。』

というストーリーからもわかると思いますが、
途中引いてしまうくらいのシーンもあり、かなりひねくれています。
トレインスポッティングが好きなら、この作品も気に入るのではないかと
思ったのでオススメしてみました。

「処刑人」
ストーリーは、『サウスボストンに住む兄弟 コナーとマーフィーは
信心深いアイリッシュ。聖パトリックの日、2人はあるトラブルに巻き込まれ、
ロシアン・マフィアを殺してしまう。正当防衛が認められ釈放された兄弟だが、
実は留置場で神からの啓示を受けていたのだ。2人は早速大量の武器を調達、
マフィアの幹部らを次々と処刑し始める。事件を追うFBI捜査官ポールは、
法で裁けない悪人を退治する彼らに共感すら覚えていくが・・・。
神の啓示を受け、法で裁ききれない悪人どもを次々と処刑していく。
ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダスの若手美形俳優の2人が
クールな処刑人を好演するアクション・バイオレンス』
なんですが、これは私のお気に入りの作品なので、是非見て欲しいです。
捜査官に扮したウィレム・デフォーがキレまくっていて普通じゃありません。(笑



「マルコヴィッチの穴」(J・マルコヴィッチ、キャメロン・ディアス)
「マグノリア」(トム・クルーズ)
「アメリカン・ヒストリーX」(「ファイトクラブ」のエドワード・ノートン主演)
「クリムゾン・リヴァー」(ジャン・レノ、ヴァンサン・カッセル主演で、
フランスの「セブン」と言われているほどです)

なども良かったらチェックしてみてください。
(すでに見た作品ばかりだったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナッチはこの前見ようとしたのですが、借りられてて見れませんでした(泣)
さわりまで教えていただいて、見たくなっちゃうじゃないですか @@;
どちらも見たい!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 03:57

古い映画で恐縮ですが、



ブライアン・デ・パルマ監督の『ミッドナイト・クロス』('81)

  傑作です。

コーエン兄弟『ファーゴ』('96)

  すでにご覧になっていると思われますが...

ポール・バーホーベン監督『グレート・ウォーリアーズ/欲望の剣』('85)
  
  別名『炎のグレートコマンド/地獄城の大冒険』
  タイトルにだまされてはいけません。しかし、だまされたと思って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々紹介してくださってありがとうございました。こういう映画が好きな人は他にもいらっしゃると思いますので、そういう方にも参考にして頂けたなら幸いです。
それでは、この辺りで締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/03/15 21:51

2度目の回答となりますが、ひとつ付け加えさせていただきます!!


先日、レンタルショップで「π(パイ)」の監督作品で、
「レクイエム・フォー・ドリーム」っていう作品(まだ新作です)を見つけましたが、
πみたいに普通じゃない感じなので是非ご覧になられると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レクイエム・フォー・ドリームは知りませんでした。
今週末にでも借りてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:45

こんにちは。


いや~、良い作品が出てますね。
未見のものもあって僕自身参考になります。
では、僕のお薦め。
僕は監督で選ぶことが多いのですが、
ダニーボイルってことで「シャロウグレイブ」はどうでしょう。
彼の初監督作品ですが、トレスポのテイストバッチリです。
疾走感があって、構図がかっこよくて。

既出ですが、「仕立屋の恋」を撮ったパトリス・ルコントも大好きです。
個人的には「タンゴ」がお望みのテイストに近い気がします。
オープニングでいきなり妻の愛人を飛行機に乗せて、
シートベルトなしで宙返りして殺します。(^^;

これまた既出ですが、テリー・ギリアムも良い監督です。
さすがイギリスが生んだ伝説のコメディ集団「モンティパイソン」のメンバーなだけあります。
「12モンキーズ」「未来世紀ブラジル」「フィッシャーキング」も良いですが、
現時点での最新作「ラスベガスをやっつけろ」(ジョニーデップ主演)も、
良い感じにきれてます。ドラッグ中毒全「壊」です。
ひょっとするとモンティパイソンも合うかも知れないので、
一応、彼らの映画「モンティパイソン 人生狂想曲」も出しておきます。
僕は腹筋が痛くなるのでなかなか見れませんが。(^^)

最近メジャーになってきたコーエン兄弟も素晴らしい作品を撮ります。
「オー・ブラザー!」の監督ですね。
お勧めはジョン・グッドマンの切れ具合が素晴らしい「バートン・フィンク」。
ホテルに籠もった脚本家を襲う不可解な出来事の話。
ついでに個人的に大好きな「ビッグ・リボウスキ」。
資産家リボウスキと同姓だっただけで間違って誘拐されるボーリングが趣味の男。
ちなみに彼らの作品のレギュラーとも言える、
ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェミの演技はいつも素晴らしいです。
特にブシェミはタランティーノなどにも気に入られ、今じゃ立派なスターです。アルマゲドンにまで出てたし。

タランティーノが出たとこで、僕は「ジャッキーブラウン」を。
何故か評価が低いですが、その音楽、タイムラインの操り方、
端役のデ・ニーロ、最高です。

あとは既出の「フォーリングダウン」って良いですね。
マイケル・ダグラスで唯一好きな作品です。
日常に潜む狂気がひしひし伝わります。
「スモーク」「ブルー・イン・ザ・フェイス」の連作も場所と時間が交錯する感じで良いです。
これは一軒のたばこ屋を軸としたヒューマンものですが、
細かなエピソードがどれもにやりとさせられてしまう良作です。
主演はレザボアドッグスでも重要な役だったハーヴィ・カイテルです。
「カッコーの巣の上で」で何故か思い出しましたが、
「狼たちの午後」も良いかも知れません。
若き日のアル・パチーノの主演作品で、
実話を元にした銀行強盗の話です。
いや、アル・パチーノ大好きなんですよ....
ニコルソンの奇人ぶりならキュブリック監督の「シャイニング」も良いです。
ホラーなのにほとんど誰も死なない、でも怖い、でも美しい作品です。
トレスポの原点、ということで「時計仕掛けのオレンジ」も良いかも知れません。
(*公開当時、90年代の「時計仕掛けのオレンジ」だ、と言われていた)

ん~、とりあえずこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、どうもありがとうございます。
humorさんのご紹介してくださった映画はどれも見てみたい感じです。
私も、アル・パチーノ大好きで、ゴッドファーザーなんて何回見たかわかりません(笑)
しかし、恥ずかしながら「狼たちの午後」は知りませんでした。

>タランティーノが出たとこで、僕は「ジャッキーブラウン」を。 何故か評価が低いですが、その音楽、タイムラインの操り方、 端役のデ・ニーロ、最高です。

ゴッドファーザーでもそうでしたが、端役のデ・ニーロってのも中々いい味出しますよね。

お礼日時:2002/03/12 09:16

トレインスポッティングはよかったですよねぇ~☆


作品で探すより、危ない役をやってる人とか、
キャストで探すのも手だと思いますよ、
私的には、エドワートノートンの出ている映画は
毒があって面白いんじゃないかなぁ~って思いますよ。
「真実の行方」はよかったです。
「悪魔を哀れむ歌」も、同じような感覚に落ちる映画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エドワード・ノートン。
いいですねえ。ファイトクラブを見てファンになりました。ご紹介の映画も是非見てみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 09:18

フォーリング・ダウン(93米)マイケル・ダグラス


ゲーム(97米)マイケル・ダグラス
フィッシャー・キング(91米)ロビン・ウィリアムズ
理由(95米)ショーン・コネリー
エンゼル・ハート(87米)ミッキー・ローク
蜘蛛女(94米)ゲイリー・オールドマン
ローズマリーの赤ちゃん(68米)ミア・ファロー
エンゼル・ハート(87米)ミッキー・ローク
カッコーの巣の上で(75米)ジャック・ニコルソン
仕立て屋の恋(89仏)ミシェル・ブラン
他人のそら似(94仏)ミシェル・ブラン
ハートブルー(91米)キアヌ・リーブス
なんか、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーリング・ダウン、フィッシャー・キング、カッコーの巣の上で、仕立て屋の恋
は、他の方も薦めてくださっていますね。
是非見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 09:22

 最近見てきた映画のだとカンヌで大賞を取った「ピアニスト」がひねくれてるというかひん曲がってると思います。


 
 snuffyさんはハリウッド系のひねくれた映画が好きなのですか?あくまでも私の場合ですが、フランス映画って、本や小説を読んでる時と同じ感覚になるんですよね。だから、変な気分になって、ほとんどが、ひれくれた映画にみえてしまうです。(失礼かしら?)短観上映してるものは、ほとんどひねくれてると思います。
 
 まあ他には、「耳に残るのは君の声」主演:クリスティーナ・リッチ
 「バッファロー99」主演:ヴィンセント・ギャロ、だとか、「マルコビッチの穴」主演:ジョン・マルコビッチ、「セル」主演:ジェニファー・ロペス や「ギフト」主演:ケイト・ブランシェットや、「アメリカンサイコ」などがあると思います。
 紹介したものはすべて面白いものばかりではありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、トリュフォの映画を見たのですが、私にはピントが合いませんでした。繊細ですよね、フランス映画は。私はアメリカ、イギリスものが自分の肌に合ってる気がします。
しかし、こういう偏見を持ってるといつまでたっても世界が広がらないので、色々見てみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 03:54

お好みから察してこのあたりいかがでしょう



レザ・ボア・ドッグス、パルプ・フィクション、ガダカ、カル、悪魔を哀れむ歌、エンゼル・ハート、4thフロア、さまよえる脳髄

(既出)キューブ、クラッシュ

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は映画にはあまり詳しくないのですが、皆さんのアドバイスのおかげで「外れ」を引くことは当分なさそうです。

お礼日時:2002/03/11 03:50

こんにちは。


う~ん、いっぱいあるので難しいけど。
爽やか系…「サイダー・ハウス・ルールズ」、「クッキー・フォーチュン」「アメリカン・ビューテイー」。「アイズ・ワイド・シャット」。深ヨミすると、相当ヘンな人が主人公です。
ちょっとネットリ…「12モンキーズ」~ブラピの演技がばりうま!なんでアカデミー賞とれへんかったんかな~ 「未来世紀ブラジル」この2つはテリー・ギリアム監督モノです。
デヴィッド・リンチと、デヴィッド・クローネンバーグ監督のモノは、好き嫌いあるでしょうが、相当へんなのが多い。 私の好きなのは、「ブルー・ベルベット」、「イレイザー・ヘッド」、「クラッシュ」etc...snuffyさんのお好みとは
ちょっと外れてるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12モンキーズ、アメリカンビューティも大好きな映画です。blefishさん、奇遇ですね^^ 12モンキーズのブラピの演技は最高ですね!特に彼をひいきしてるわけではないけど、結果としていつも彼の演技に魅了されてしまいます。

お礼日時:2002/03/11 03:48

snuffyさん、こんにちは。



ひねくれた映画、どれくらいの、ひねくれっぷりがいいのか、ちょっと悩んでしまいました。

何となく頭に思い浮かぶ、私なりに、これはひねくれていると思った映画を、ご紹介しますね。もう、ご覧になられていたら、ごめんなさい。

「愛と死の間で」「フェイスオフ」「タクシードライバー」「ケープフィアー」「ミッション」「絶体×絶命」「スケアクロウ」「キューブ」「ケーブル・ガイ」

今、思い出すものは、これくらいです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシードライバーとケープフィアーは見ました。
そうです。タクシードライバーみたいな映画です。
こういうのが大好きなんです。
他のも見てみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「ファイト・クラブ」

90年代最後の傑作と言われ、エドワード・ノートン、ブラッド・ピットらが出演した映画「ファイト・クラブ」は、映画を観た方々に何を伝えたかったと思いますか?  個々の意見を詳しく教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

「ファイトクラブ」好きなんですか?私は好きですよ。


伝えたかったことは、基本的にはライフスタイル(偶像崇拝社会?)の否定だと思います。

主人公は(実は数字的利益のみが大事な会社の)優等生社員から、テロリストへの変身します。
ターゲットは、大手企業や1%の富裕層ですから、、、
9.11を連想させる映画と言われてましたが、むしろ現在のアメリカ各地でのデモに
近いものはありますよね。

主人公は、不眠症ですが、その原因が不明(少なくともありがちな戦争後遺症とかでない)
なところも面白いですよね。(社会の良識的価値観にNO!と言ってるだけなのかもしれません)
また、単なる反抗に留まらず、部隊を戦略的に組織化して
実際にテロを成功させてしまうところが、異例といえば異例ですよね。

物語では、消費文化(買い物=幸せ)を捨て、死に向かう感情と交流することや
生々しく殴りあうことや独特な女性と恋愛することに、リアリティを見つけていくのですが、、、

実際に行動を支配しているように見せかけているのが、
なりたかったもう一人の自分(タイラ-、ブラピ)という設定も面白いですよね。

最後は、その偶像も自らが射殺するのですが、、、


(パラニュークの)原作は、お読みになりましたか?(映画とは、少し方向性は違いますが、、、)
また、(DVDの収録特典の)音声解説での監督と主演陣のコメントも面白いですよ。
エドワード・ノートンの、この作品への入れ込み具合が、よくわかります。

映画は、日本では、ブラッド・ピットや殴り合いが前面に出てしまったのですが、、、

実は、あなたの求めている気になっているものや満足している気になっているものは、、、、
ただの見せかけにすぎない可能性もあるからだまされるなよ!と言っているのだと思います。

「ファイトクラブ」好きなんですか?私は好きですよ。


伝えたかったことは、基本的にはライフスタイル(偶像崇拝社会?)の否定だと思います。

主人公は(実は数字的利益のみが大事な会社の)優等生社員から、テロリストへの変身します。
ターゲットは、大手企業や1%の富裕層ですから、、、
9.11を連想させる映画と言われてましたが、むしろ現在のアメリカ各地でのデモに
近いものはありますよね。

主人公は、不眠症ですが、その原因が不明(少なくともありがちな戦争後遺症とかでない)
なところも面白いで...続きを読む

Q映画ファイトクラブの舞台の都市は?

ファイトクラブが大好きで何回も見ました。マイベストです。
しかしアメリカの何処の都市が舞台かわかりません。
サイトでも見つけられませんでした。
今度NYに行くので気になりました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

原作、映画共々具体的に何処が舞台かは明らかにされていないと思います。

主人公の名前が不明なのと一緒ですね。

Qπのような映画ないですか

最近πっていう映画(モノクロのやつ)みてとても面白かったです
なんか、πみたいな勉強や学問に関係するような映画無いですか?

πも、数学や自然についていろいろ考えさせられるいい映画でした。

Aベストアンサー

私も「CUBE」をオススメしますよ!!
数学(因数、素数)が絡んでくるのですが、なかなか
ドキドキして面白かったです。モノクロじゃありませんが。

「カナダの新鋭ヴィンチェンゾ・ナタリの密室スリラー。
ある日突然、いくつもの立方体の部屋が集まる異空間に監禁された6人の男女
脱出を計る彼らを一触即発の殺人トラップが待ち受ける。」

上記のような内容です!!!

πも見たことがあるのですが、私はあんまり面白いとは思えませんでした。
多分数学が嫌いで意味がわからなかったせいだと思うんですが。。


あと、もうすぐ公開になる作品だと「ビューティフル・マインド」を
オススメします!!!
ラッセル・クロウ主演の数学者の伝記なのですが、ストーリーは、

『「すべてを支配する真理」を求めプリンストン大の大学院へ進学した
ジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)は、授業にも出ずに独創的理論を
追い続けている。変人扱いされるジョンの唯一の友人はルームメイトの
チャールズだけ。ある日ジョンは、バーで美女の噂をするクラスメートの話に
ヒントを得て、独特の理論を生み出した。晴れて目標だったウィーラー研究所へ
進んだジョン。政府の要請する暗号解読にも見事に応えるジョンに、
諜報員パーチャーは機密任務を依頼する。
ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアのゲーム理論は、後の経済界に
大きな功績を残しノーベル賞を受賞した。大学院に入る前から天才数学者と
呼ばれていたナッシュは、その才ゆえに精神を病む。彼が見続けた幻影は、
数にとらわれ追いかけられたナッシュ自身の心の逃げ道であったのかもしれない。

「私には数学しかない」とつぶやくナッシュを、いつも見守ってきた妻の
アリシア。たくさんの曲がり角を歩んできたナッシュとアリシアがたどり着いた
「すべてに通じる真理」の答えは、美しい心に響く「愛」だ。
そんな人生の歩みがドラマチックに演出される。ラッセル・クロウの迫真の
まなざしとジェニファー・コネリーの芯の強い演技も光り、
アカデミー賞の呼び声も高い。』

まだOPENしていませんが、一応日本の公式サイトのURLを入れておきました。
よかったらどうぞ!!

参考URL:http://www.uipjapan.com/beautifulmind/

私も「CUBE」をオススメしますよ!!
数学(因数、素数)が絡んでくるのですが、なかなか
ドキドキして面白かったです。モノクロじゃありませんが。

「カナダの新鋭ヴィンチェンゾ・ナタリの密室スリラー。
ある日突然、いくつもの立方体の部屋が集まる異空間に監禁された6人の男女
脱出を計る彼らを一触即発の殺人トラップが待ち受ける。」

上記のような内容です!!!

πも見たことがあるのですが、私はあんまり面白いとは思えませんでした。
多分数学が嫌いで意味がわからなかったせいだと思うん...続きを読む

Q映画 『π』について

映画『π』の監督さんの作品第二弾は日本では上映されないのでしょうか?第二弾ができたという情報をどこかで聞いたのですが・・・

Aベストアンサー

ダーレン・アロノフスキー監督ですよね。
第二作目『レクイエム・フォー・ドリーム』のDVDは、すでに発売されています。

http://store.nttx.co.jp/DetailsViewer/ItemDetails.asp?ITEM_CD=D110481488&LID=egoodvd

ダーレン・アロノフスキー脚本の『ビロウ』は、9月25日に発売されます。

http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/142205/

参考URL:http://store.nttx.co.jp/DetailsViewer/ItemDetails.asp?ITEM_CD=D110481488&LID=egoodvd

Q映画American Pie(アメリカン・パイ)の曲

American Pieのなかでオズたちが合唱で歌っている「~~~Magic」という感じの曲はなんと言う曲なのでしょうか?どなたか知っておられましたら、是非回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
Lovin' Spoonfulの「Do You Believe In Magic(魔法を信じるかい?)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=503087


人気Q&Aランキング

おすすめ情報