過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、

家も読み込みができない状態です。(涙)
一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。
PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。
起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい
diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。
ブラウザって所ですかね?

何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ
PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです)

購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい
保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^;
よかったら教えてくださいw(発売当時購入)

どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

mitty1982と言います。私も同じような経験があったのでお答えしたいと思います。
 私の場合はセガサターンだったのですが、sophiaさんのようにディスクが読み込めなくなってしまったことがありました(50回も試しませんでしたが)。購入して2、3年くらいだったと思います。
 どうしようか悩んだ末説明書を見るとセガの支社が家の近くにあったのでそこに電話して本体を持っていきました。2週間ほどで修理されて戻ってきたのですが、原因はレンズの故障であったらしく、レンズを交換してありました。
 ちなみにこの時の修理費は5,000円ほどでした。PS2のレンズはサターンのものとは違うので参考程度にしかなりませんがレンズの交換となると最低これくらいはかかると思います。一度お店に持っていくかソニーに問い合わせをしてみてはどうでしょうか。
    • 0

遅くなって失礼しました。

お尋ねの商品自体は使っていないので確答はできません。
 しかし、レンズクリーナーは確かにディスクの読み込みレンズを綺麗にしてはくれるものの、普通そこがディスクを全く読めないほど汚れることは考え難く、あくまでも音飛び(ゲームだと途中でのエラーや画面上のバグでしょうか)を無くす程度の筈です。
 この手の商品は今後も使えますし、おそらくはCDプレーヤーにも使えると思いますので、買って損をする、というものではないと思います。

その辺りを良しとすれば試してみられるのもありでしょう。但し、もし直りもせずそんなことは気にならないので今後使う予定もない、ということであれば2,500円とは言え無駄な出費はしたくないところですよね。

個人的にはちょっと危険な香りがします。
    • 0

ハードの保証期間は1年間です。

修理を行う前に、その故障だといくら位かかるか見積もりをもらえるのが普通ですので、その段階で修理するか買い直した方が得か判断できる筈です。
 初期商品はいろいろと具合の良くないところが多いマシンですので、もし万単位で修理代がかかるとしたら、今後のことも考えて買い直された方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。

過去ログを巡回してた所レンズクリーナーなるものがこの様な状態で直ったと言うケースが多いと思ったんですがどうなんでしょうか^^;

できればレスいただいてそれから購入したいと思います。
今探して来た商品は

http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah19900.htm

これなんですが効果あるとおもいますでしょうか?

初めまして。

su-zu-kiともうします。
私も経験しました。
私の場合は特定のゲームが起動しなくなっただけですけど。
さて、動かないPS2なんですけど、一度サポートセンターに電話をして聞いてみた方がいいと思います。
たぶん、修理に10日ぐらいかかることと、送り先を教えてくれると思います。
0570-000-929(携帯電話・PHSの場合03-3475-7444)
が電話番号です。
SonyのONLINE SUPPORTのアドレスも載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.scei.co.jp/support/
    • 0