今高校でバスケットボールをしてるんですけど、公式戦で40分フル出場するとふくらはぎがつっちゃうんですよね・・・。普段より運動量が増えるからだと思うんですけど。どーしたらつらなくなるんでしょう?いい方法や解決策ありますか? 

A 回答 (3件)

基礎疾患が無いと仮定して回答します。



このような筋肉の痙攣は、相対的又は絶対的な血流不足か又は血液中の電解質(ミネラル)のバランスの異常でおきやすくなります。

血流不足には十分な準備運動と運動の前、中、後の入念なストレッチングである程度予防できます。電解質(ミネラル)のバランスの異常には、運動中だけでなく運動前からの十分なスポーツドリンクの摂取が必要です。

これでも出現するようならば運動前に漢方薬の芍薬甘草湯がかなり効果的です。

甲状腺機能低下症、低カルシウム血症等の基礎疾患があればまったく対応方法は違ってきます。

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とにかくランニング量を増やして足の筋肉の耐久力をつけるのが一番と思うのですが?



走りこみってのは持久力つけるのも目的なんですが、足の筋肉や筋がかなり鍛えられるもんですよ。

あとはハーフのときにしっかりマッサージ。
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検査してからでないと分かりませんが、


指導者と相談して、各種ミネラル、ビタミンやアミノ酸を選んで摂取すると良いでしょう。 

勿論食事は重要で、スナック菓子や炭酸飲料等は止めましょう。
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この回答へのお礼

有り難うございます。スナック菓子や炭酸飲料
はもうやめます。

お礼日時:2002/03/10 09:05

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