今高校でバスケットボールをしてるんですけど、公式戦で40分フル出場するとふくらはぎがつっちゃうんですよね・・・。普段より運動量が増えるからだと思うんですけど。どーしたらつらなくなるんでしょう?いい方法や解決策ありますか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基礎疾患が無いと仮定して回答します。



このような筋肉の痙攣は、相対的又は絶対的な血流不足か又は血液中の電解質(ミネラル)のバランスの異常でおきやすくなります。

血流不足には十分な準備運動と運動の前、中、後の入念なストレッチングである程度予防できます。電解質(ミネラル)のバランスの異常には、運動中だけでなく運動前からの十分なスポーツドリンクの摂取が必要です。

これでも出現するようならば運動前に漢方薬の芍薬甘草湯がかなり効果的です。

甲状腺機能低下症、低カルシウム血症等の基礎疾患があればまったく対応方法は違ってきます。

    • good
    • 0

とにかくランニング量を増やして足の筋肉の耐久力をつけるのが一番と思うのですが?



走りこみってのは持久力つけるのも目的なんですが、足の筋肉や筋がかなり鍛えられるもんですよ。

あとはハーフのときにしっかりマッサージ。
    • good
    • 0

検査してからでないと分かりませんが、


指導者と相談して、各種ミネラル、ビタミンやアミノ酸を選んで摂取すると良いでしょう。 

勿論食事は重要で、スナック菓子や炭酸飲料等は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。スナック菓子や炭酸飲料
はもうやめます。

お礼日時:2002/03/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛なんですけど、

38歳男性です。

ここ数年、薄毛に悩んでいます。前頭部が後退してきていて困っています。

気にしない方もいますが、私は、他人の視線が気になります。

薄毛の飲み薬を皮膚科で、主治医に言われましたけど、AGAには、少しの方に有効で、他8割はあまり有効ではないと言われました。薬代も高いみたいです。

質問なんですが、他にどういったケア(育毛剤)とか、いい改善策があれば教えてください。
いい育毛剤があれば教えてくれるとありがたいです。

宜しくお願いします。

当方、タバコを吸います。薄毛にも駄目なんですか?

Aベストアンサー

数年間、飲み薬(プロペシアなど)をしていた者です。

私の経験ですが、薬を使うと多少は生えました。
多少というのは、産毛みたいなものが生えたということです。
確かに生えたときは喜びましたが、それが全然伸びてくれなくて、細いすね毛がまばらまばらに生えたようでした。

薬の金額を抑えたいというのでしたら、海外から個人輸入をするのもありだと思います。
ですが、なかには偽者も多く、あくまで自己責任でやるしかないです。

私の経験から言えることは、気休めでしかありませんでした。
元通りになる・髪を増やしたいというのであれば、カツラしかないと思います。
最近では、技術も進歩してきて、実は私もカツラを着用しております。
様々なことですので、広い視野を持つことが大切です。私自身も焦ったりして、外出するのもいやでしたから。

Q増え続けるハゲ

5月中旬に美容院にて円形脱毛症を指摘され、現在皮膚科にて治療中です。その時は1箇所のハゲが出来、単発性とのことで3ヵ月~半年ほどで治ると言われました。現在2週間ごとに通院し、飲み薬(パントシン)と塗り薬(フロジン液)にて治療しているんですけど、病院に行く度に新たなハゲが発見され、現在5箇所のハゲが出来てしまいました。(単発性じゃなくて多発性?)最初に出来たハゲは発見当時1円硬貨大だったのに500円硬貨大になってしまい、治療の効果か産毛が中心部にほんのすこ~し生えてきたんですけど、抜ける勢いが止まらずまだ周囲の毛が抜け落ちています。また円形脱毛の部分は皮膚が凹んだ感じですけど、凹んでる部分がまだ何箇所かあります。増え続けていくんでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。私も経験があるので他人事と思えません。

ショックなことかもしれませんが、脱毛症が始まった部分は全部抜け落ちるまで抜けつづけてしまうようです。
凹んだ部分についてはわからないのですが、触ってみるとわかると思いますが、脱毛している部分は他より温度が低くなっています。つまり血流が悪くなっているわけです。なので、補助的な方法としてそこの部分の皮膚をゆるめてやるようなマッサージをしてあげると回復が早くなるようです。
また、どうしても人目が気になることと思いますが、気にすることで長引くこともあるとききますので、あまり気になるようでしたらウィッグなどを使うのも一つの方法かと思います。
さらに、毛髪に必要な栄養素として亜鉛、セレンなどの希少ミネラルがあります。
東京近郊にお住まいでしたら、代々木にある毛髪研究所に一度相談なさってみてはいかがでしょうか?
具体的なお答えでなくて申しわけありません。

Qフィンジアを半年使用したけどまだ効果がでないので他に変えた方がいいですか?

フィンジアを半年ほど使用してますがあまり効果が無いように思えます。他の育毛剤に買い替えようかと迷ってるのですけどもう少しフィンジアで様子を見た方がいいですか?

Aベストアンサー

半年続けて全く効果が見られないのなら他の育毛剤に替えてみるのも一つの手段と思います。

ただ効果が出るまでに個人差もあるので1年ぐらいのスパンで考えるのもアリかとは思いますよ。

個人的には半年の使用で判断するのは少し早いかと思うのでもう少しだけフィンジアで頑張ってみてはいかがでしょうか。

あと半年継続してみてそれでも効果が見られないならその時点でフィンジアには見切りをつけた方が良いと思います。

Qミノキシジルにつきまして

最近、ミノキシジル5%を頭頂部に使用しようと思っていました。
(今まで一度も使用したことはありません。)

しかし、宮迫氏の胃がんがミノキシジルに関係しているのではないかとの噂をききました。
宮迫氏は、服用タイプも飲用していたそうですが、
自分が予定しているのは、頭頂部の使用のみです。
服用タイプを使用するつもりはありません。

ズバリ、頭頂部にミノキシジルを使用するのは危険でしょうか。

経皮毒というものがあり、少なからず皮膚からも
有害物質が吸収されることがあるようですね・・。

やはり、危険か、安全か、判然としない物に手を出すのは賢明ではないでしょうか・・。

頭頂部にミノキシジルを使用することのご意見をお聞きしたく思います。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

強い発ガン性物質なら、禁止されているでしょうし、魚の焦げと同じで、どれだけ大量に摂取したらの話じゃないでしょうかね
それに、癌は3人に一人から、今や二人に1人できるものです
勿論、それで全員死んだり、発病するわけではないですが

実際、食品添加物の多くも危ないものだらけ
それでも、空腹を満たすほうを取るんでしょうね
で、話を戻しますが、何れくらい発ガン性があるのかわからない程度の危険回避を取るか、発毛を取るか、の判断でしょうね
因みに、私は3年間ミノキシの塗布と、プロペシアの服用で効果はありました
相乗効果が、期待できるようです
プロペシアの効果は予めDNA検査で、有る無しが、確認できるので二万円程かかりますが、無駄な投資を考えると有効だと思います。

プロペシアのジェネリックで、海外輸入品の中に発ガン性色素が、使われているものがあるのは事実です

Q頭がボーっとするんです・・・

あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?仕事を始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

Aベストアンサー

>あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?

スポーツでもして、いい汗かいたらいいと思います。たとえば、朝、お子さんや旦那さんと一緒に2kmくらいを20分でジョギングするとか、みんなで休日にはハイキングに行くとか。家族でカラオケ行って好きな曲をマイク取り合いながら歌っても、ストレス解消になります。あなたの好きな趣味に没頭することがいい解消法ではないでしょうか。

>仕事始めようかとも考えているんですが、今の自分じゃ自信がありません。

旦那さんとよく相談して、好きでやりたいお仕事をなさればいいと思います。すでに、ワープロのワードや、表計算ソフトのエクセルなどはお使いできると思いますが、これらを活かせる、近場のお仕事をWEB検索してさがすとかしてはどうでしょう。もちろん、旦那さんとはよく相談なさって。

>このままバカになってしまうのでは・・と心配です。

この件は、ご安心ください。みんな、こう思っています。
このサイトで皆さんの質問・回答を閲覧するだけでも、勉強になると思います。僕は歴史が好きですが、皆さんの回答をみてるだけでも、脳が活性化され、ぼけ防止にいいです。例は良くないですが、使わないと自転車もさびます。

>あたしは35歳専業主婦ですが。最近頭がボーッとしてモヤモヤしています。物忘れや、記憶力や集中力が落ちたみたいです。頭がスカッとする方法どなたかしりませんか?

スポーツでもして、いい汗かいたらいいと思います。たとえば、朝、お子さんや旦那さんと一緒に2kmくらいを20分でジョギングするとか、みんなで休日にはハイキングに行くとか。家族でカラオケ行って好きな曲をマイク取り合いながら歌っても、ストレス解消になります。あなたの好きな趣味に没頭することがいい解消法ではないでしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報