現在放送中の「BLOOD+」についてです。
最近になって見るようになったので、ストーリー自体はAIIの無料視聴ですべて見たのですがいっぺんに見たもので細かい所が理解できていないのです。
色々あるのですが、特にハジと小夜の関係です。
小夜がいた屋敷に買われてきたのが子供時代のハジで、小夜は歳をとらず、ハジは崖から落ちて瀕死の状態で小夜の血を飲んでシュヴァリエになったんですよね?
で、それ以前から良い関係にあったので、おそらくは主従関係だけでなく、恋愛関係に近いものがあったのだと解釈しているのですが・・・
分からないのは、今のハジが感情を出さず、笑わないことです。
ベトナムで小夜が暴走したときに、ハジが恐怖を感じて自信を失い姿を消したんですか?
ちょっと、その辺が曖昧なのですが・・・
そして、その次の目覚めが現在で、そのときの影響で小夜の記憶が失われてしまったんでしょうか?
多分、それまで自然な目覚めのときは記憶はすべてあったのでしょうか。
今回、ハジと出会ったときは記憶が無く、その前の(ベトナム)こともあり、しかも小夜が自分のことや過去のことを覚えていないので前のように接することが出来なかったのでしょうか?
そして、小夜の記憶が戻り完全に覚醒した今、かつての関係に戻りつつあるのでしょうか??
長々と申し訳ありません。
その辺りが、どうしても分からないもので・・・
無料視聴も終わってしまって、見直すことも出来ませんので(涙)
もしかしたら、視聴者側の受け取り方に委ねられている部分もあるのかもしれませんが、皆様のご意見でも結構ですので教えて頂けるとありがたいです。
もう1つありました。
以前、小夜が家出(?)した時、ハジにも不信感を持っていた筈なのに、なんで同行していたのか分かりません。
小夜が1人で飛び出して、ハジが追いついたのかとも思うのですが。

A 回答 (1件)

>小夜がいた屋敷に買われてきたのが子供時代のハジで、小夜は歳をとらず、


>ハジは崖から落ちて瀕死の状態で小夜の血を飲んでシュヴァリエになったんですよね?
その通りです。
小夜は16歳(見た目)の姿で成長は止まっています。
ハジは崖から落ち、小夜の血を飲んでシュヴァリエとなったために成長が止まりました。


>主従関係だけでなく、恋愛関係に近いものがあったのだと解釈しているのですが
その通りだと思います。
「恋愛感情を持った相手でありつつ、大切な家族」というのが2人の関係だと私は解釈してます。
現在の2人はそれを封じ込め、主従関係(というか戦いメイン)に徹していますが。


>分からないのは、今のハジが感情を出さず、笑わないことです。
>ベトナムで小夜が暴走したときに、ハジが恐怖を感じて自信を失い姿を消したんですか?
ハジは暴走した小夜に脅えて姿を消しました。
アニメ本編には出てきませんが、姿を消している間のハジは「小夜に恐怖したこと」と「小夜の前から姿を消したこと」を後悔して、小夜を探して彷徨っていました。
小夜に記憶がなかったことも感情を出さない原因の1つでしょうが、恐怖し逃げた自分に笑う資格なんてないとか思っているんじゃないでしょうか。


>そのときの影響で小夜の記憶が失われてしまったんでしょうか?
そうです。
ベトナムでむりやり目覚めさせたのが原因で、記憶が失われました。


>それまで自然な目覚めのときは記憶はすべてあったのでしょうか。
時代によって多少の性格の違いはあったものの、記憶自体はあったと思います。


>今回、ハジと出会ったときは記憶が無く、その前の(ベトナム)こともあり、
>しかも小夜が自分のことや過去のことを覚えていないので
>前のように接することが出来なかったのでしょうか?
記憶がない小夜は、自分とハジの関係を知らなかったのです。
だから前と同じように接することは出来るはずがありません。


>小夜が家出した時、ハジにも不信感を持っていた筈なのに、なんで同行していたのか
小夜は動物園の場所を知りませんでした。
1人で行きたかったのでしょうが、案内役がいなければ辿り着けないと判断したのでしょう。
(もちろん「来ないで」と言ってもハジはついてきたと思いますが。)




書き綴ってしまったので、文章にまとまりがないですが。
BLOOD+は視聴者の受け取り方に任せたものも数多くあるので、質問者さんの受け取り方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
BLOOD+に限らず、視聴者の受け取り方しだいというものは多いと思いますが、自分以外の方がどのように思っていらっしゃるのか知ることが出来て良かったです。
私は、アニメしか知らないのですが、コミックスの方はまたストーリーが少し違っているそうですね。
番組も残り少なくなってきましたが、教えて頂いたことを頭に置きながら見ようと思います。
とは言っても、子供が小さいのでリアルタイムでは見れず、夜中にネット配信で、ですけど(笑)

お礼日時:2006/08/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土師ダムについて

土師ダムで、できる釣りを教えてください。あと釣りをするために必要な手続き(遊漁料等)があれば教えてください。

Aベストアンサー

土師ダム管理所のページに立ち入り禁止区域などの情報が載っています。
http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/menu/index.htm

下記参考URLによると、2004年より入漁料はなくなったとあります。
私が実際に確認したわけではありませんので、上記の管理所に問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.fiberbit.net/user/ohbayashi/feeld-haji.html

QBLOOD+ の小夜はなぜ輸血が必要?

最近BLOOD+を見始めたのでよくわからないのですが、

今日の放送で輸血されているシーンがあり、定期的に輸血しないとみたいな台詞がありましたが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

TV版はあまり見てないので、設定などは詳しくありませんが・・・
バンパイアだからじゃないですか?

Q江戸時代の○○守の意味は?

時代劇にでてくる大岡越前守のような○○守は何か意味があるのでしょうか?
本当に越前まで赴任したのでしょうか?官位なのでしょうか?また摂津守や武蔵守というような人もいたのでしょうか?越前守より摂津守の法が位が上、というようなランク付けかあったのでしょうか?

Aベストアンサー

平安時代までの国司(○○守)は、実際その国の支配権を持ち、下級貴族の場合は本人または皇族や高級貴族の場合は代理人が任地に行き、支配しました。
鎌倉時代になり各国に武士である守護が置かれると次第に国司の実権が無くなっていきます。源氏系武士(武田氏とか足利氏とか)やその他有力御家人(北条氏等)は国司にも任命されるケースがありましたが、守護がその国の支配者という位置づけです。
戦国時代になり室町幕府の権威が低下すると、守護でない大名は朝廷に金品を送って国司の地位をもらい、それを根拠に周囲の大名と戦争します。つまり、A国守護とA守がそれぞれの権威をバックにA国の支配権を争うわけです。

本題の江戸時代になると、公家の官位官職と武家官位が分離します。本来、各官職には定員があるわけですが、それは朝廷が公家に任命し、その定員と無関係に幕府が武士の官位・官職を決め、朝廷に任命させます。この時点で武家官位は単なる称号に過ぎなくなります。大石内蔵助が朝廷の倉庫(蔵)を管理していたわけではありません。

越前守は従五位の上ですが、公家の五位は殿上人で高位ですが、町奉行時代の大岡忠相は大名ですらありません(晩年に1万石の大名)。越前国(福井県)を支配していたのは徳川分家の越前松平家です。
同時期に別の人が同じ国司の官職を持っていることもあった(武家だけでもxx守が複数居る)ようです(定員と無関係に任じるので)。

参考URL:http://www.f.waseda.jp/fky0/tenno.html

平安時代までの国司(○○守)は、実際その国の支配権を持ち、下級貴族の場合は本人または皇族や高級貴族の場合は代理人が任地に行き、支配しました。
鎌倉時代になり各国に武士である守護が置かれると次第に国司の実権が無くなっていきます。源氏系武士(武田氏とか足利氏とか)やその他有力御家人(北条氏等)は国司にも任命されるケースがありましたが、守護がその国の支配者という位置づけです。
戦国時代になり室町幕府の権威が低下すると、守護でない大名は朝廷に金品を送って国司の地位をもらい、それを根拠に周...続きを読む

QBLOOD・Cを見ています。+も見た方がいい?

BLOOD・Cを今DVDを借りてみています。

見始めた理由はCLAMPさんが昔から好きで、キャラクター原案をしているということでしたので、見始めました。

調べてみると、BLOOD+という作品もあるとのこと。

そちらも見た方が、楽しめるのでしょうか?それとも、観なくても大丈夫なようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

物語としての繋がりはないので、見ていなくても問題ありません。

『BLOOD』シリーズは、
映画作品として公開された『BLOOD The Last Vampire』。
05年~06年に放映された『BLOOD+』。
11年に放映された『BLOODーC』。
の3作があります。

それぞれ、主人公の少女の名が小夜であること。
刀を武器にして、人外の存在と戦うこと。

というような基本設定は一致していますが、それ以外に繋がりはありません。
ですので、別に、『BLOOD+』を知らなくても大丈夫です。

Q守るべき日本の文化とは?

日本の文化を守ると言っても、
歌舞伎や茶道や日本料理を守れと言う人がいる一方で、
現代では、万葉仮名やちょんまげや土偶や埴輪を守れと言う人はいないわけですが、
日本の文化を守れと言う人はどのような基準で
守るべき文化と守らなくていい文化を選別しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一つ目は、
「世界(主に欧米ですが)の流れに合う」かが基準だと思います。例えば、「男尊女卑」などは「人権擁護」という世界の流れに反するので守らなくてもいいというより、捨てる去る方がいいのではないでしょうか。

二つ目には、
「利便性」。万葉仮名やちょんまげや土偶や埴輪といったものは、現代の生活に不必要であり、不便なので、自然になくなります。画数の多い漢字なども同様の理由で淘汰されていますよね。現実の生活から消えても、過去にそのような文化があったという事実は、残さなければならないので、古い文化の一端として博物館等に展示されています。

三つ目には、
「独自性」。各国との文化交流が頻繁に行われ、影響を受け合うことが繰り返されると、皆似たような国、都市になる恐れがあります。ですから、日本独自のもの、他国から原型は輸入されたが日本が手を加え自国の文化となったものは非常に貴重だと思います。ゆえに、歌舞伎や茶道や日本料理は大切にされるのではないでしょうか。

あくまでの「一般人」の勘ですが。ご参考までに。

「日本の文化を守れという人たち」にも、「芸術的」「商業的」「政治的」それぞれの立場から声が上がっているので、基準はバラバラだと思います。

一つ目は、
「世界(主に欧米ですが)の流れに合う」かが基準だと思います。例えば、「男尊女卑」などは「人権擁護」という世界の流れに反するので守らなくてもいいというより、捨てる去る方がいいのではないでしょうか。

二つ目には、
「利便性」。万葉仮名やちょんまげや土偶や埴輪といったものは、現代の生活に不必要であり、不便なので、自然になくなります。画数の多い漢字なども同様の理由で淘汰されていますよね。現実の生活から消えても、過去にそのような文化があったという事実は、残さなければな...続きを読む

Q先週(7月22日分)放送のBLOOD+について。

見逃してしまいました。無料のサイトの分も。
その前の週の予告で、カイのこと諦める、みたいな内容だったので、そこのところが知りたいです。
恋愛模様を語っていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

7月22日放送というのは、41話「私の居場所」で宜しいでしょうか?


予告とは違い、「カイを諦める」というような話ではありませんでした。
カイと真央の恋愛な話ではなく、真央が自分の役割を見つける話でした。


・参考までに↓
自分だけ何の役にも立てていないと悟った真央が、沖縄行きの航空券を買い、誰にも内緒で帰ろうとします。
沖縄では真央の妹が生まれ、「沖縄に帰ったら妹に会いに来て。一緒に買物に行こう」と真央は小夜に言います。
誰にも沖縄に帰ろうとしていることを打ち明けられない真央が落ち込んでいると、ルイスが気を利かせて、真央とカイを2人きりにします。
「みんな頑張っているのに私だけは・・・」と珍しく弱気な真央に、カイは「俺も似たようなもんだ」と見守る。

その後、小夜に休眠期間が迫っていることを知った真央は、その事を誰にも言わない小夜に激怒。
しかし小夜の意志を知った真央は、休眠のことはみんなに言わないと約束します。
真央は、「戦いを最後まで見届け、小夜が眠ってしまっても、カイと自分が小夜を沖縄に連れ帰る」と宣言。
沖縄行きの航空券をビリビリに破いて捨てます。

7月22日放送というのは、41話「私の居場所」で宜しいでしょうか?


予告とは違い、「カイを諦める」というような話ではありませんでした。
カイと真央の恋愛な話ではなく、真央が自分の役割を見つける話でした。


・参考までに↓
自分だけ何の役にも立てていないと悟った真央が、沖縄行きの航空券を買い、誰にも内緒で帰ろうとします。
沖縄では真央の妹が生まれ、「沖縄に帰ったら妹に会いに来て。一緒に買物に行こう」と真央は小夜に言います。
誰にも沖縄に帰ろうとしていることを打ち明けられない...続きを読む

Q○○守という称号について

こんばんは。
以前から気になっているのですが、
江戸時代やそれ以前の領主の肩書きで○○守ってありますよね。
あれが実際の領地名と合っていないのはなぜですか?
例えば、忠臣蔵に出てくる脇坂淡路守。
実際の領地は淡路ではなく龍野ですよね。
「守」という称号を与えるにあたり、
なぜ淡路守なのか、紀伊守なのか、備中守なのか、
何を基準に決めていたのですか?

Aベストアンサー

えっと、No1さんは、僭称と正式任官を少々ごっちゃにしているようなのですが・・・これは一緒にしてはいけません。「江戸時代における」、名乗るための手順はNo1の人が書いているものです。

以下、前に私が書いたものを、この質問用に編集して回答としますが・・・

まず、本来的に守職というのは、その地に赴いて政務を行うのが役目です。
古来いわゆるそこに赴任する人に与えられていました(厳密に言うと、与えられるとそこに赴任することになります)。いまでいうところの支社長みたいなものでしょうかね。ただし、官職によっては親王のみがなれるものがありまして、その際は次官である介(スケ)が実質統治する場合がありました。

ついでにいうと、お金を稼ぐなら守がよい(賄賂とか税収をピンハネしたりとか、結構潤っていた人が多い)ということでわざわざ官位としては四~六位程度であまり高い位ではない守にしてくれ、という人までいました。もっとも、人気のない国はあり、これは簡単に言うと金銭収入が低い国です。そういうところに限って官位では高い位にあります。


しかし、武家の台頭により実際に任地に赴くことはまずなくなり、戦国時代にはただの箔となっています。武家の台頭とともにただの箔になったのです。厳密に言うと、守護とか地頭とかいう「守以外の長官」がでてきてからですね。

さて、戦国時代以降ですが、この時代多くの武士は官職を名乗っていました。
しかし、正式任官と、いわゆる僭称(勝手に名乗っている)の2種類がありまして、戦国にはほとんどが僭称となっています。正式任官している人のほうが例外です。
特に七位程度だと9割以上は僭称なのですが・・・守となると一応は正式任官している人が多いです。
しかし、それは大名クラスの話で、守職でも結構な人数が僭称しています。

織田信長を例に挙げますが、これは僭称です。最初上総守と書いていたのですが、すぐに上総介と変えています。非常にいい加減ではありますが・・・こういうものです。
つまり、勝手に名乗っていただけ、ということです。
僭称となれば、ただ名乗っているだけですから当然職務はありませんし、こなす必要もなければ義務もないのです。

江戸時代になってもこの傾向は同様でした。むしろさらに僭称のほうが当たり前になっています。
つまり、大半が勝手に名乗っているだけ、です。

で、No4さんの回答についてなのですが、これに補足しますと、厳密にいうと・・・
こういった国持ち大名の官職(前田家の加賀守など)はかぶらないようにしていたのですが、これをしていたのは「幕府」です。
本来的に官職は「朝廷」が取り決め、発布するものであって、幕府が発行するものではありません。
つまり、幕府が公然と僭称任官を認めていたのです。

もう一つついでに言いますと、この正式任官、実は僭称(実際には半ば僭称というところなのですが・・)している人が任官を断るケースがありました。
戦国時代の話なのですが、こういったことからも、当時いかに官職が箔以上の意味を持っていないかがわかるかと思います

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2186347

えっと、No1さんは、僭称と正式任官を少々ごっちゃにしているようなのですが・・・これは一緒にしてはいけません。「江戸時代における」、名乗るための手順はNo1の人が書いているものです。

以下、前に私が書いたものを、この質問用に編集して回答としますが・・・

まず、本来的に守職というのは、その地に赴いて政務を行うのが役目です。
古来いわゆるそこに赴任する人に与えられていました(厳密に言うと、与えられるとそこに赴任することになります)。いまでいうところの支社長みたいなものでしょうか...続きを読む

Q秋からの新番組BLOOD+はネットで見れますか?

秋からはじまる新番組BLOOD+はガンダムSEEDみたいにネットで見ることってできますか?

Aベストアンサー

どうやら、放送した日の24時から見れるようですね。
参考URLを貼り付けておきます。

ところで、この番組日本のほとんどの地域をカバーしていますが、ichigousagiの地域では見れないんでしょうか?

参考URL:http://blood.aii.co.jp/index.html

Q「~から国民を守る党」…あなたなら?

「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏の政権放送をNHKがしていて苦笑しましたが、国民をNHKから守る必要があるというのなら、もっと守る必要がある対象はいくらでもあるのではないでしょうか。あなたなら「何から国民を守る党」を結成したいですか。

Aベストアンサー

「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏の
政権放送をNHKがしていて苦笑しましたが
  ↑
ワタシは大笑いしました。

あれは傑作ですね。
思わず一票、入れたくなりました。



あなたなら「何から国民を守る党」を結成したいですか。
   ↑
反日日本人から国民を守る党、を結成したいです。

QBLOOD+ 16話「シベリアン・エクスプレス」のマニアックな質問

1.おばあさんがリクに食べ方をレクチャーされていた(食べてすぐに紅茶を飲む)デザートってなんでしょうか?

2.マイク水野(晴男)監督の「シベリア超特急」シリーズからの引用シーンってありますか?(サブタイが意味深なので、もしかしてと思ったので。)

Aベストアンサー

 1についてのみの回答ですが、あれはロシアンティでしょう。最初に口に入れたのはジャムだと思います。
 日本では紅茶にジャムを浮かべたり、溶かしたりしますが、正式(というかロシア風)の飲み方がそのようです。
http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~daichi/rosian.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報